人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルコニー解禁 ~ビオトープ水槽~


昨日より やっと やぁ~っと バルコニーの一部が使用可能となりました。
まずは水生植物の植え替えを兼ねてビオトープ水槽作りから
開始しました。

バルコニー解禁 ~ビオトープ水槽~_f0152308_16584733.jpg

バルコニー解禁 ~ビオトープ水槽~_f0152308_1659814.jpg

こちらで毎年 メダカ繁殖と水生植物を楽しんでおり
真夏以降は 睡蓮鉢5鉢とプランター20~25水槽くらい、
足りなければ小型の発泡容器も使用しますので
合計30水槽以上になります。


工事期間中 水生植物を発泡容器に入れて2ヶ月程
室内で維持していた訳ですが 本日 屋外に出してみると
アサザ、ガガブタ、ウォーターポピー、ウォーターバコバ、
水山査子(大株)がなくなっていることに気づきました。
ゴールデンウィーク明けに確認した時は新芽もあらわれ
調子が良いように思えたんですけどねえぇ・・・。

室内での維持ということで当初から水換えすることを諦めていたこと、
発泡容器に水生植物を詰め込みすぎ、
しかも 室内の湿度が上がることを避けるため 
ビニール袋で封をしていた上、ここ最近の水温上昇で
急激な水質悪化をまねき葉茎が溶けて(腐って)しまったみたいです。
今、思うとナガバオモダカやウリカワのように
プラケに小分けしておくべきでした。
or 水山査子(子株)のようにメダカ水槽やエビ水槽に植え込んで
おくべきでした。
室内ではスペースが限られているので仕方ありませんが
ちょっと後悔しています。

とりあえず残っている水生殖物をビニールポットに植え付け
睡蓮鉢に沈めました。
バルコニー解禁 ~ビオトープ水槽~_f0152308_178368.jpg

西洋コウホネ、ナガバオモダカ

バルコニー解禁 ~ビオトープ水槽~_f0152308_1781938.jpg

睡蓮(黄)

バルコニー解禁 ~ビオトープ水槽~_f0152308_1783324.jpg

睡蓮(赤)、八重オモダカ

睡蓮(赤)はゴールデンウィーク中に3度ほど開花したのですが・・・
今は花芽すらなくなってしまいました。

八重オモダカは球根が15球ほど採れました。
小さめの球根が多いので無事に発芽・生長するのか不安です。

バルコニー解禁 ~ビオトープ水槽~_f0152308_1784848.jpg

睡蓮(白)、八重オモダカ

↓下の睡蓮(白)が全く咲かないので 今年新たに入手した睡蓮(白)↑です。

バルコニー解禁 ~ビオトープ水槽~_f0152308_179175.jpg

睡蓮(白)、ウリカワ

こちらの睡蓮(白)は過去3年間1度も咲いたことがありません。
他の睡蓮と同様の事をしているのですが・・・原因は???です。

各睡蓮鉢の底土として赤玉土を敷きたいのですが足りませんでした。
未だ植え付けの終わっていないハンゲショウやシラサギカヤツリとともに
来週に回します。

これらの睡蓮鉢には採卵予定のないメダカを投入する予定です。
ビオトープ水槽とは云え 毎年ヤゴ水槽となっており
メダカに危険が及ばないかハラハラドキドキ
今年も同様の結果になるんだろうなぁ・・・。

バルコニー解禁 ~ビオトープ水槽~_f0152308_17125822.jpg

上で数種類の水生植物を腐らせてしまったと書きましたが
こちらはアサザ or ガガブタのどちらかだと思います。
生きていれば良いのですが・・・とりあえずポット植えしてみました。
by fussy_medaka | 2009-05-31 19:24


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本 [PR]

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧