人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の採卵~孵化~飼育法


メダカ飼育を始めて今年で6年目となります。
今日は我が家の採卵~孵化~飼育法を紹介します。

まずは採卵について
基本的には交配水槽に産み落とした卵を回収して
孵化容器に投入~孵化させます。

産卵巣として入梅頃までホテイ草を用いますが
暖かくなってくると爆殖し ホテイ草を移動させると
あっちこっちの水槽で
親不明の稚魚が誕生することになるので
夏場は使用しません。

交配水槽に用いる容器は親メダカの匹数に応じて
プランター(12~13L)、プラケ(4~5L と 2Lの2種類)、
数が足りなければバケツや洗面器等を使い分けています。

卵の回収頻度は時期に応じて
つまり水の傷み具合や孵化までの日数を考慮して
プランターなら1~2週間毎、
プラケ(大)で毎週、プラケ(小)で週2~3回といったところでしょうか~
ちなみに卵を回収する度に交配水槽の水は全て水換えします。
っていうか 交配水槽の水換えの度に
卵を回収しているっていうほうが正しいのかなっ。

そうそう、交配水槽、孵化水槽、飼育水槽
いずれも底砂は用いません。
卵の回収が迅速かつ確実にでき
孵化後の飼育過程での水換えを容易に済ますためです。

孵化後は飼育容器(プランター)を準備し
孵化する度に稚魚を孵化容器→飼育容器へと移動させます。
只、我が家では繁殖品種数が多く すでに容器数が限界に達し
スペース的にも 時間的にも余裕がないので
孵化容器=飼育容器となっているのが現状です。

飼育については
1水槽あたり100匹の稚魚を残すことを目標にしているのですが
かなりの稚魚が共食いで食害に遭っていると思われます。
本当は成長過程でサイズ毎に分類・飼育することで
生存率を高め 成長を早めることにもつながると思うのですが
容器数と設置場所の関係で現在の我が家では無理。(泣)
なので多くの稚魚を残したい品種については
第2、第3飼育水槽を準備することもあります。

餌については
一昨年より めだか本舗さんの餌のみで飼育しています。
1日の投与回数はシーズン中の平日で朝晩2回
休日には朝昼晩3回の時も~
餌の量は常に多めに与えています。
その代わり 水が傷みやすいので
孵化後、稚魚が1cm弱に育ってきた頃から
休日は水換えに追われる日々となります。(苦笑)

水換えについては
毎週 全ての飼育水槽の水換えを行いたいところですが
我が家の場合、容器数が多いので追っつかず~
それで毎週 半数の飼育水槽を水換え~
つまり2週間かけて全飼育水槽の水換えを行い
初秋頃まで延々と繰り返すことになります。
ちなみに容器の1/2や1/3の水量だけを水換えすることはありません。
水換えする際は全水量です。

現実には毎週末に15~20個のプランターを
洗浄・水換えすることになります。
水換えを怠ると大量死につながるので
メダカの成長過程で最も重視している点です。

ちなみに水換え用の水は
屋外に発泡容器やプランターで汲み置き水を準備しますが
シーズン最盛期には とても足りずハイポ(中和剤)を用いています。

他に飼育する上で重視している点は陽射しでしょうか~
飼育水槽はなるべく陽当たりの良い場所に設置するよう
心掛けています。
幸い我が家の飼育場所は西面に面しているので
真夏はとにかく西陽で暑いです。
でも この強い陽射しが健康で丈夫なメダカを作る上で
良いように感じています。
紫外線効果でしょうかね~よく分かりませんが・・・

以上が 我が家の採卵~孵化~飼育法です。


最後までご覧下さった皆さん、ありがとうございました。
長々と書き綴りましたが文章構成が無茶苦茶な点はご容赦を!
あくまでも我が家の方法、私が感じたことを綴ったまでなので
真似される場合は自己責任でお願い致します。
by fussy_medaka | 2011-03-10 19:29 | メダカ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本 [PR]

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧