今年の飼育・繁殖を振り返って


♪もういくつ寝るとお正月~♪
2008年も残り僅かとなりましたね。

2008年を振り返ってみると
今年は今年で新しいメダカ仲間やブログ仲間が出来、
皆さんのおかげで楽しくメダカ飼育を継続することができました。

今年のメダカ&エビ飼育・繁殖を振り返り
印象深く残っていることを列挙してみました。
今年の我が家の飼育・繁殖ニュース「ベスト5」です。

【第1位】
体形・体色ともに抜群のオレンジテイル系メダカの誕生!
f0152308_1955127.jpg

(左:オレンジテイルヒカリダルマ  右:オレンジテイルヒカリ)

昨年の繁殖はさっぱりだったオレンジテイル系ですが、
今年 親メダカ+昨年誕生したF1メダカの戻し交配を行ったところ
親メダカ以上の発色の良い個体が誕生しました。
ただ 発色の良い個体の出現率は1/10位、
体形も良い個体となると1/5位なので
来年は固定率を高める事を目標に繁殖を試みたいと思っています。

【第2位】
点目メダカが30匹以上 誕生!
f0152308_19555057.jpg

(点目漆黒メダカ)

6月にせせらぎさんで購入した「点目漆黒系全種作出セット」より
採ったF1に点目メダカが30匹以上 誕生しました。
現在の所、全てが漆黒系(漆黒黄金系含む)と云う訳ではありませんが
黒い個体が多いので今後の成長を楽しみにしています。

【第3位】
琥珀系&黄金系メダカに多くのセルフィン個体が誕生!
f0152308_19562487.jpg

(上:黄金セルフィン  下:琥珀セルフィン)

今春 静岡さんより頂いた琥珀セルフィンのF1と
琥珀セルフィン×黄金セルフィンのF1の2系統を繁殖させた結果、
多くのセルフィン個体が採れました。
せせらぎさんで購入した卵から孵った黄金セルフィンと合わせると
30~40匹のセルフィン個体が存在しています。

【第4位】
透明鱗ピュアホワイトヒカリメダカの里親募集に当選!
f0152308_19565963.jpg

(透明鱗ピュアホワイトヒカリ)

10月に悠遊メダカ愛好会の掲示板で
mおっちゃんが提供して下さった里親募集に当選し
透明鱗ピュアホワイトヒカリが我が家にやってきました。
初めて見る純白系透明鱗メダカの美しさに魅了され
現在 冬期繁殖中です。

【第5位】
スノーホワイトヒカリメダカ 復活!
f0152308_19573193.jpg

(スノーホワイトヒカリ)

今年 スノーホワイトヒカリの繁殖に失敗し
全滅させてしまったことをブログで記事にしたところ、
mおっちゃんよりお声がかかり譲って頂けることに~。
おかげで我が家の水槽に再びスノーホワイトヒカリが復活しました。

【番外】
ゴールデンシュリンプ(黄金ヌマエビ) 大繁殖!
f0152308_1958286.jpg

(ゴールデンシュリンプ(黄金ヌマエビ))

4月に静岡さんから里子に頂いた17匹のゴールデンシュリンプが爆殖し
夏以降 170~180匹のゴールデンを我が家から里子に出しました。
来年も増やし続け 里子プレゼントを継続したいと思います。

他にも
静岡さんにお会いできたこと、
mおばちゃん自作の(直筆の)団扇を頂いたこと、
そして何よりも 多くのメダカ仲間&ブログ仲間が増えたこと等々、
数え挙げればキリがありませんが
本当に充実した楽しい1年を過ごす事ができました。

来年もブログを通して新たに皆さんとお会いできる日を楽しみに
今年はこれでブログ納めとさせて頂き、
年末年始は田舎で充電してきます。

それでは ちょっと早いですが
「皆さん、良いお年を!」
[PR]
by fussy_medaka | 2008-12-27 20:48 | メダカ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧