カテゴリ:メダカ( 570 )

スモールアイとセルフィンが誕生 ~紅×白アルビノ透明鱗ヒカリのF3メダカ~


昨朝、今朝と急に冷え込み
通勤時にはダウン着用となりました。
いよいよ冬に突入でしょうか~


前回紹介したように
紅×白アルビノ透明鱗ヒカリのF3メダカから
狙いの紅アルビノメダカを採ることができませんでしたが
以下の4匹が誕生していました。

f0152308_19305072.jpg

スモールアイ(以下SEと記載)メダカ3匹と
セルフィンメダカ1匹です。

f0152308_19333454.jpg

まずはヒカリSEメダカです。
琥珀になるのかな・・・

f0152308_19342667.jpg
f0152308_1934446.jpg

上の2匹は透明鱗ヒカリSEメダカです。

只、SEといっても微妙な感じ~
しかも2匹とも片目SEですが・・・
我が家では初の透明鱗ヒカリSEなので
ペアリング可能なら
来年は稚魚を採ってみようかと思っています。

前回紹介した兄弟メダカと混泳させると
越冬後 探す際に苦労しそうなので
隔離して来春まで観察を続けます。

f0152308_19352055.jpg

こちらも我が家では初お目見え~
背鰭が分かり難いですが透明鱗セルフィンメダカです。

こちらは来年どうしようかなぁ・・・
とりあえず隔離飼育で越冬を試みます。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-11-17 20:16 | メダカ

紅×白アルビノ透明鱗ヒカリのF3メダカの繁殖結果


f0152308_18581293.jpg

ミズサンザシがあっちでもこっちでも開花~
良い感じになってきましたよ~

ちなみに投入しているメダカは
紅メダカとピュアホワイト透明鱗メダカの二軍です。

f0152308_18583325.jpg

開花した花を見つけては
筆でコチョコチョ受粉させた結果
すでに種子ができてますよ~


本日は紅×白アルビノ透明鱗ヒカリのF3メダカです。
f0152308_18593853.jpg

とりあえず目標の100匹は達成~
透明鱗と非透明鱗に選別しました。

f0152308_1903492.jpg

 透明鱗群

f0152308_1915411.jpg

 非透明鱗群

透明鱗個体を横見で確認すると
f0152308_1931194.jpg

大半が上のような透明鱗ヒカリメダカです。

f0152308_1933647.jpg

中には紅メダカっぽくなりそうな個体も少しだけ~
他にも純白透明鱗ヒカリメダカが誕生しています。
 
f0152308_1941363.jpg
f0152308_1942784.jpg

透明鱗ヒカリダルマメダカもそこそこ誕生~
半ダルマ、本ダルマ合わせて10匹くらいかな。

以上のような結果で
紅アルビノメダカの誕生を願っていたのですが
残念ながら皆無でしたぁ~

そんな訳で昨年(F2)、今年(F3)と2年間にわたって
稚魚を採ってみたのですが
今後の目標が定められず繁殖は今年で終わりにします。

只、想定外の個体も少しだけ誕生しているので
ペアリングが可能なら来年 稚魚を採るかも・・・
次回 紹介します。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-11-15 20:41 | メダカ

普通体形も誕生 ~ピュアホワイト透明鱗ヒカリのF1~


前回に続き 今回もピュアホワイト透明鱗メダカです。
但し、今回は普通体形~

実はピュアホワイト透明鱗ヒカリメダカの繁殖3年目にして
初めて普通体形が誕生したんです。
それも20~30匹も!
先祖返り???
こんなこともあるんですね~
だからメダカ飼育&繁殖を止められないのかも・・・

っで透明鱗で良体形を選別し残った個体がこちら↓
f0152308_1991786.jpg
f0152308_1993251.jpg
f0152308_1994990.jpg

ご覧の通り 普通体形~ダルマ体形まで誕生しています。
さすがにヒカリ体形と比べると良体形が多いかな~
でも他品種の普通体形と比べると
やっぱり骨曲がりが多い状況となっています。

f0152308_1910888.jpg
f0152308_19102064.jpg

以上、ピュアホワイト透明鱗メダカ

f0152308_19103654.jpg
f0152308_19104877.jpg

以上、ピュアホワイト透明鱗ダルマメダカ

横見も撮ってみましたが 鰭の形状が鮮明でないので
普通体形なのかヒカリ体形なのか分かりにくいですね~(苦笑)
でも背中がテカってないでしょう~。

来年はヒカリ体形と普通体形の2系統で稚魚を採ってみて
再びヒカリ体形に骨曲がりが多い結果となれば
普通体形1本にシフトしようかと・・・

そんなこんなで我が家はピュアホワイト二軍メダカでいっぱい!
早く水生植物の整理を兼ねてビオ水槽をリセットしなくっちゃ。
上見だけなら骨曲がりが分からないですもんね。(笑)
[PR]
by fussy_medaka | 2011-11-11 20:41 | メダカ

ピュアホワイト透明鱗ヒカリメダカの選別


先日 TVで情報番組を見ていると
今秋以降 ラーメン業界はちゃんぽんブームだとか~
リンガーハットの影響によるものとのことでした。
○○さん、忙しくなるでしょうが頑張って下さいね~。


f0152308_19515862.jpg

ピュアホワイト透明鱗ヒカリメダカです。

今年誕生~現在生存している稚魚は150匹ほどですが
ほとんどが骨曲がり個体だったので
まずは良体形を選別~ さらに透明鱗を選別したところ
残った個体は12匹だけ!
甘めの選別なのに・・・ハァ~ 溜息ばかりが出ます。

f0152308_19522040.jpg

只、残った個体は偶然にも普通のヒカリ体形から

f0152308_19523395.jpg

ヒカリダルマ体形までバランスよく残りました。

f0152308_19525743.jpg
f0152308_1953969.jpg
f0152308_19532390.jpg

以上、ピュアホワイト透明鱗ヒカリメダカ

f0152308_19534288.jpg

 ピュアホワイト透明鱗ヒカリダルマメダカ

これで良体形なんですよ~
今年で3年目の繁殖を終えた訳ですが
濃い~ぃ&強~い骨曲がりの遺伝子が入っているようです。

今冬の越冬状況次第ですが
来年の繁殖は非透明鱗の良体形も
親メダカに使うことになるかもです。


f0152308_19551955.jpg

[PR]
by fussy_medaka | 2011-11-09 21:00 | メダカ

紅桜(更紗)メダカの繁殖結果


明日、明後日と講習会に参加のため
本日はホテルからの更新となります。


f0152308_1747459.jpg
f0152308_17475692.jpg

前回紹介した紅桜(更紗)メダカの稚魚(F1)です。
全部で60~70匹が誕生しており
体長1cm以上の個体と1cm未満の個体に分けて
飼育中です。

横見で確認すると
透明鱗の出現率は70%位でしょうか~
なかなか良い感じです。

f0152308_17481380.jpg
f0152308_17482514.jpg
f0152308_17483360.jpg

以上、透明鱗個体です。

親メダカを見て
気になっていた後頭部の凹みですが
F1個体に少々出現しているものの遺伝なのかは???
でも大したことなく気にしなくても良さそうです。

f0152308_1748444.jpg

そして非透明鱗個体も1匹だけ撮影~

f0152308_18384541.jpg

f0152308_18385396.jpg

現時点で唯一の更紗ですが
色抜け部分が少なく目立たないですね~
黒色素も出ているので錦(三色)になるかも・・・
期待の1匹です。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-11-06 19:54 | メダカ

紅桜(更紗) 親メダカ


f0152308_2081650.jpg

今年の繁殖期間中に3匹に減ってしまった
紅桜(更紗)の親メダカです。

それぞれ上見&横見を撮ってみたのでご覧下さい。
f0152308_2085148.jpg
f0152308_209592.jpg


f0152308_2092761.jpg
f0152308_2094025.jpg


f0152308_2010018.jpg
f0152308_20101468.jpg

いずれの個体も後頭部が凹んでいる点が気になります。
まさか遺伝しないよね~
それにシーズン後半 産卵しないと思っていたら
全て♂だったんですね~(苦笑)


次回は今年誕生した稚魚(F1)の結果を報告しま~す。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-11-04 20:59 | メダカ

ルビーアイメダカ&オッドアイメダカの混泳交配による繁殖結果


f0152308_18475867.jpg

ルビーアイメダカ&オッドアイメダカの混泳交配により
誕生した稚魚です。

f0152308_18481951.jpg
f0152308_18483214.jpg

白系、黄系 合わせて27匹が誕生~生存しています。

ルビーアイとは見る角度によって
赤目に見えたり黒目に見えたりする訳ですが
赤目に見える範囲が大きい個体もあれば
黒目に見える範囲が大きい個体までさまざまです。

f0152308_18485624.jpg

っで ルビーアイを選別してみたところ10匹も~
やっぱ遺伝するのでしょうか~

f0152308_18494553.jpg
f0152308_1850043.jpg

白系普通体形の右目ルビーアイです。
ちなみに左目はアルビノ(赤目)でした。

今 気づいたのですが↑の写真
黒目なのに撮影ケースに写っている目は赤目なんですよ~
こんなこともあるんですね~
ルビーアイだからこそ?

f0152308_18502171.jpg
f0152308_18503727.jpg

白系半ダルマ体形にも右目ルビーアイが存在します。
ちなみに こちらの左目は普通目(黒目)です。

f0152308_18512498.jpg

そして 両目とも普通目(黒目)の個体が2匹~
ルビーアイから普通目の個体も誕生するんですね。
オッドアイの遺伝子が影響しているのかも・・・


それにしても ルビーアイの選別&撮影って疲れるなぁ~
あまりブログネタにはしたくない品種ですね。(笑)
[PR]
by fussy_medaka | 2011-11-02 19:46 | メダカ

オレンジ桜ダルマメダカの繁殖結果


f0152308_19255039.jpg

f0152308_19313795.jpg

オレンジ桜ダルマの親メダカです。
発色が良く更紗っぽい個体が多かったので
稚魚を採ってみたのですが・・・

f0152308_1932928.jpg
f0152308_1932229.jpg

今年誕生した稚魚は5匹だけ~(苦笑)
やっぱ本ダルマ同士の交配による
稚魚採取は難しいですね。

5匹だけなので全ての個体の横見を撮ってみました。
f0152308_19325546.jpg
f0152308_1933921.jpg
f0152308_19332566.jpg
f0152308_19334011.jpg

以上、5匹中4匹が透明鱗~

f0152308_19335333.jpg

っで非透明鱗は1匹だけ~

数が少ないので唯の偶然かも・・・ですが
ダルマ体形の遺伝率は100%、
透明鱗の遺伝率は80%と好結果となりました。

現在 透明鱗個体を室内無加温水槽に移動させましたが
親メダカ同様 発色の良い個体に育って欲しいものです。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-10-31 20:22 | メダカ

オレンジ桜メダカの繁殖結果


f0152308_1912097.jpg

オレンジ桜メダカの稚魚(正確にはF2)です。

f0152308_19121926.jpg
f0152308_19122669.jpg

体色はオレンジ系とピンク系の2種類が誕生~
透明鱗の出現率は60%くらい~
オレンジ桜と呼べる個体は40%くらいです。

f0152308_19125022.jpg

 オレンジ系透明鱗 (オレンジ桜)

f0152308_1913482.jpg

 ピンク系透明鱗

f0152308_19132998.jpg

 オレンジ系透明鱗ダルマ (オレンジ桜ダルマ)

ついでに非透明鱗も!
f0152308_19134481.jpg

 オレンジ系非透明鱗

f0152308_1914789.jpg

 オレンジ系非透明鱗ダルマ

来春まで屋外飼育で観察を続け
色上がりを待つばかりです。
ロゴ画像(ブログ右上)のような
オレンジ桜更紗メダカが出現しないかなぁ・・・
[PR]
by fussy_medaka | 2011-10-28 19:53 | メダカ

黄金セルフィンダルマメダカ&黄金チョキメダカの混泳交配による繁殖結果


今朝は寒かったぁ~
今もですが。
バイク通勤なので寒さもひとしお
今秋 初めて手袋が欲しいと思った通勤時でした。


f0152308_1930130.jpg

ミズサンザシの開花が始まりました。
他にも花芽が5~6個 水面に顔を出しており
来週あたりから本格的に楽しめそうです。


本日はせせらぎ黄金セルフィンメダカの系統で
黄金セルフィンダルマ&黄金チョキの混泳交配による
繁殖結果を確認してみましたよ~。

f0152308_1930569.jpg

親メダカです。
綺麗な体色に上がっていたので 横見もパチリ!

f0152308_19312164.jpg

 黄金プチセルフィンダルマメダカ

f0152308_19314967.jpg

 黄金チョキプチセルフィンメダカ

黄金チョキヒカリダルマも存在したんですけどね~
残念ながら今夏★になってしまいました。

f0152308_19322193.jpg

っで こちらが今年誕生した二世です。
たった9匹だけ~(苦笑)

f0152308_1932567.jpg

 黄金Wプチセルフィンメダカ

f0152308_19332162.jpg

 黄金プチセルフィン半ダルマメダカ

f0152308_1933404.jpg

 黄金ヒカリダルマメダカ

体形別にみると
 ヒカリ 1匹
 ヒカリ半ダルマ 2匹
 ヒカリダルマ 4匹
 Wプチセルフィン 1匹
 セルフィン半ダルマ 1匹
という結果でした。

噂通りというか・・・ 予想通りというか・・・
チョキは見当たりませんでした。
やっぱ遺伝しないのかなぁ・・・

来年もセルフィンダルマ同士の交配を続け
出現率Upを狙ってみようと思っています。
もちろんチョキの遺伝率もね!
[PR]
by fussy_medaka | 2011-10-26 20:50 | メダカ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧