カテゴリ:ビオトープ( 28 )

睡蓮鉢 リセット


本日は半年ぶりに睡蓮鉢のリセットを決行~
いずれもミズサンザシとハナガガブタ中心の水槽です。
ついでに植え替えも行ったのですが疲れたぁ~ 。


f0152308_1902980.jpg

泳いでいるメダカは一昨年に静岡さんから頂いた
楊貴妃メダカ&東天光メダカです。

f0152308_190486.jpg


f0152308_191017.jpg

昨年誕生した紅F(非透明鱗)メダカを投入しています。

f0152308_1911135.jpg

こちらは昨年誕生した
紅×白アルビノ透明鱗ヒカリのF2(非透明鱗)メダカです。


残りの睡蓮鉢2つとビオプランター8つについても
順次リセットする予定ですが
他にエビ水槽もリセットしたいし・・・
忙しくなってきたぞぉ~
[PR]
by fussy_medaka | 2011-09-18 19:55 | ビオトープ

水生植物は花ざかり~


本日は勤務(半ドン)だったのですが
間一髪で雨が来る前に帰宅できました。
只、横殴りの雨だったため
帰宅後 メダカの採卵&水換えはやむなく中止~
雨の合間をぬってビオ水槽の花を撮影して過ごしました。

f0152308_1759248.jpg

睡蓮です。
今週水曜日から蕾だけは見ていたのですが・・・
昨日で咲き終わったようで
結局 花を見ることができませんでした。
ウ~ン、残念!

f0152308_180323.jpg
f0152308_1801844.jpg

クリスタータが咲きましたぁ~
今年は間に合わないかなぁ・・・なんて思っていたのですが。

f0152308_1805097.jpg
f0152308_181795.jpg

今頃になってホテイ草も開花~
いつもは5~6月に咲くことが多いんですけどね~。

メダカの水換えを怠けて他にも撮ったのでご覧下さい。
f0152308_1824465.jpg

 ウォーターバコバ

f0152308_1825546.jpg

 ガガブタ

f0152308_18111377.jpg

 ウォーターマッシュルーム

f0152308_18112967.jpg

 ミズキンバイ

f0152308_18114533.jpg

 シロバナサクラタデ

f0152308_18121433.jpg

前回のブログで載せたばかりですがシラサギカヤツリです。

f0152308_18124338.jpg

 ハンゲショウ

f0152308_1814151.jpg
f0152308_18142193.jpg

っで上の2枚が八重オモダカです。
お気に入りの花ですが葉が黄色くなっており
そろそろ終わりのようです。

以上、いろんな花が咲いており
賑やかなビオ水槽となっています。

f0152308_1814392.jpg

こちらは元々 エビ水槽に投入していた水生植物ですが
調子が悪くなり屋外へ出したところ爆殖~
確かウィステリアだったと思うのですが・・・
間違ってたら ご存じの方 教えて~。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-08-27 18:57 | ビオトープ

睡蓮鉢 模様替え


陽が長くなったおかげで
普通に帰宅すれば日没までに1時間近くも
メダカや水生植物の世話ができるようになりました。
そんな訳で今週は帰宅後に
睡蓮鉢の水生植物の入れ替えを行っていたのですが
昨日で終了しました。

f0152308_2054817.jpg

 楊貴妃&東天光メダカ

f0152308_206323.jpg

 紅メダカ(二軍)

f0152308_2061784.jpg

 紅F(非透明鱗)メダカ

f0152308_2063054.jpg

 紅×白アルビノ透明鱗ヒカリのF(非透明鱗)メダカ

今年は睡蓮、八重オモダカ、ハナガガブタ中心のビオ水槽です。
特にハナガガブタの殖芽(バナナプラント)を
たくさん採取したいと思っているのですが・・・

f0152308_2064777.jpg

昨秋~今春にかけて多くの花を咲かせてくれた
ミズサンザシは発泡容器へ移動させました。
半日陰な場所で9月下旬まで休眠させます。

f0152308_207260.jpg

今回 睡蓮鉢からミズサンザシを取り出すと
こんなにも多くの子株が・・・
たぶん100株近くあるんじゃないかなぁ~
暇をみてポット植えにし 他のビオ水槽へ投入してみます。
それにしても殖えすぎ~、いや、殖やし過ぎました。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-06-09 21:10 | ビオトープ

八重オモダカの採種 と サギ草&セッコクの植え替え


久しぶりに園芸店に行ったところ 帰宅時には雨が・・・
雨具を持ち合わせていない上に
バイクだったのでビッショ ビショ~
判断を誤りました。(苦笑)


f0152308_1624277.jpg
f0152308_16243839.jpg

八重オモダカの採種を行ったところ こんなに~
昨年の5倍くらいに増えていました。
発芽するまで室内の陽当たりの良いところで水に浸けておきます。

約束している皆さんには後日送りますので
暫くお待ち下さ~い。


本日の園芸店での買い物目的は素焼き鉢と水苔~
帰宅早々 セッコクの株分け&植え付けと
サギ草の植え付けを行いました。
f0152308_16245388.jpg

 セッコク


f0152308_164455.jpg
f0152308_16441282.jpg

サギ草の球根です。

昨年10球から始めたサギ草ですが
鉢を掘り返してみると 球根が20球あまりに倍増~
只、いずれも小さい点が気がかりです。

f0152308_16442041.jpg

浅鉢2鉢に植え付ける予定でしたが水苔が足りず
とりあえず1鉢だけ~(苦笑)

無事に発芽してくれれば良いのですが・・・
[PR]
by fussy_medaka | 2011-03-06 17:23 | ビオトープ

睡蓮鉢リセット


本日 睡蓮鉢のリセットを行ったのですが
寒さ以上に水が冷てぇ~!
おかげで露出していた肘から手の甲にかけて真っ赤っか~
日焼けみたいになっています。
頑張りすぎたかなぁ~


睡蓮鉢のリセット後の様子です。
f0152308_22553355.jpg
f0152308_22554110.jpg
f0152308_22554924.jpg
f0152308_2256049.jpg

これで睡蓮鉢も気分もスッキリ~
暫くはミズサンザシのみで満開を目指します。

その後はゴールデンウィーク前後に
いろんな水生植物を配置し
今年もメダカとともに花を楽しむ予定です。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-03-05 23:44 | ビオトープ

ミズサンザシ 開花


睡蓮鉢をリセットして10日余りが経過~
ミズサンザシが開花しました。

f0152308_19375815.jpg
f0152308_1938965.jpg

 一昨日

f0152308_19382851.jpg

 昨日

f0152308_19384521.jpg

そして今朝の状態です。

ミズサンザシに固形肥料を施肥することにより
成長が著しく良くなりました。
又、陽当たりの良い場所での栽培も良いようです。

f0152308_1939381.jpg

新たな花芽も2つ顔を出しました。
来週中には花が3つに~

これから来年の6月頃までミズサンザシ一色となります。
ビオトープ水槽一面にミズサンザシを咲かせようと
種を採れるだけ採る予定です。
早速 出勤前に筆で人工授粉をさせておきました。
増えすぎた際にはブログ仲間の皆さんに勝手に送りつけるかも~
その際は宜しくお願いしま~す。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-10-22 20:54 | ビオトープ

ビオトープ水槽リセット と 水生植物の整理 Ⅱ


f0152308_1714592.jpg
f0152308_17141864.jpg

ミズサンザシをセットして1週間が経過~
日に日に葉数が増えており
早くもミズサンザシに花芽が付きました。
今月下旬迄には開花しそうです。


先週に続いて 昨日~本日も睡蓮鉢のリセットを行いました。
f0152308_17143394.jpg
f0152308_17144653.jpg
f0152308_1715177.jpg

上の2水槽にはミズサンザシと他にも水生植物を適宜 配置し、
下の1水槽には今年 咲かすことのできなかったアサザを配置~
陽当たりの良い場所で越冬させます。

これでバルコニーの睡蓮鉢のリセットは全て完了~

そしてプランターもリセットを・・・と思ったのですが
f0152308_17152871.jpg

久しぶりにウォーターバコバが咲いていたので・・・

f0152308_17155313.jpg

そして、シラサギカヤツリも・・・
そんな訳でプランターのリセットを今回は見合わせました。

只、ウォーターマッシュルームが・・・
f0152308_1716273.jpg

爆殖してるんですよね~。
それも2水槽も!
葉が枯れて姿が見えなくなっているウリカワを植え替えたいので
来週にでもリセットします。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-10-17 19:56 | ビオトープ

ビオトープ水槽リセット と 水生植物の整理


昨日よりビオトープ水槽(睡蓮鉢&プランター)のリセットと
水生植物の整理を始めました。

f0152308_1755780.jpg
f0152308_17552856.jpg

とりあえずは睡蓮鉢2つをリセット~
水生植物は植え替えを行わず苔除去と施肥しただけ~

f0152308_1756613.jpg
f0152308_17562281.jpg

真夏に枯れてしまったかと思われたミズサンザシですが
大株、小株ともに新芽が出てきましたぁ~
全水槽リセット後には各睡蓮鉢にミズサンザシを配置予定です。

f0152308_17565622.jpg

今夏 爆殖したミズキンバイですが 3本を挿し木で残しました。

f0152308_17575757.jpg

唯一 咲いているシロバナサクラタデです。
花は小さく地味ですが10月になっても咲いているって良いですね~。
ミズサンザシが花開くまで持って欲しいもんです。

f0152308_17582976.jpg

ウォーターバコバです。
水上葉を間引き新たに1ポット作りました。

f0152308_1759163.jpg

ガガブタとウォーターポピーです。
新たな殖芽(ガガブタ)と株(ウォーターポピー)を
ビニールポットに植え付け 来春まで発泡容器で養生させます。
冬の到来までに根付いてくれると良いのですが・・・。


まだ睡蓮鉢4つとプランター7つが残っています。
これまでのメダカonlyではなく暫く忙しい休日が続きそうです。
気が重いなぁ・・・
[PR]
by fussy_medaka | 2010-10-10 18:48 | ビオトープ

今日は花だけ~


朝晩 涼しくなってきたとはいえ 日中はまだまだ暑いですね~。
今日は半ドンだったのですが
帰宅後 あまりの暑さにメダカの世話を断念し
お昼寝タイムに変更~
そんな訳で今日はメダカの写真はありませ~ん。
代わりに 本日 咲いていた花をどうぞ~

f0152308_16512927.jpg
f0152308_16513926.jpg

今夏 もっとも多く登場したかな?
八重オモダカです。
我が家のあちらこちらで咲いているのですが
そろそろ終わりのようで葉が枯れてきました。

f0152308_1652161.jpg

久しぶりに咲きましたウォーターバコバです。
陽当たりの良い場所なので爆殖するかと思ったのですが
予想に反して今年はあまり増えそうにないです。

以下は ここんとこ毎日 咲いている3種です。
f0152308_16525635.jpg

今年 初めて栽培しましたミズキンバイです。
枝葉1本1本が1m以上に伸び しかも四方に広がるため
周りの容器が隠れてしまっています。
おかげで 餌やり時には枝葉を掻き分け餌を与えることに・・・
綺麗を通り越し邪魔くさ~い!
来年は植え付ける場所を考えないといけない花です。

f0152308_1653552.jpg

2年越しで咲かせることができたガガブタです。
只今、葉裏の殖芽が増殖中~爆殖間違いなしです。

f0152308_16531728.jpg

こちらも今年 初めての栽培のシロバナサクラタデです。
写真で見ると綺麗なんですが
実際には一つ一つの花が4~5mmと小さく地味~な花です。


いつもは出勤前に撮影することが多いのですが
やはり陽が射している中での写真は良いですね。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-09-11 18:51 | ビオトープ

水生植物 好調~


決まり文句のようですが暑いですね~。
本日も午後から水換えに追われるはめに・・・(苦笑)

そんな訳で今日はメダカネタではありません。
本日 咲いた水生植物をご覧下さい。

f0152308_19502543.jpg

念願のサギ草が開花しました。
10株中9株に花芽が付いており全てが花咲く頃には
綺麗でしょうね~
楽しみです。

f0152308_19503738.jpg

 サギ草の花

f0152308_1950508.jpg

明日にでも開花しそうな花芽です。


f0152308_19513289.jpg

シロバナサクラタデが花芽下部より徐々に開花を始めました。

f0152308_19514688.jpg

ホテイアオイです。
一昨日より3日連続で咲き続け
やっと写真に収めることができました。

そして以下は連日のように咲いている花々です。
f0152308_19521756.jpg

 アナカリス

f0152308_19523199.jpg

 ウォーターマッシュルーム

f0152308_19525116.jpg

 ウリカワ

f0152308_19531266.jpg

 八重オモダカ


未だ開花していない品種が5品種ほどあるのですが
中でもアサザとガガブタについては
花芽が付きそうで付かない状態が続いています。
レッドラムズの食害に遭っているのかも・・・

まぁ、今年はこんな感じで水生植物も楽しんでいます。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-07-31 21:01 | ビオトープ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧