カテゴリ:エビ&貝( 126 )

ルリーシュリンプ稚エビ 誕生


今日は暖かかったですね~
なんでも日中は20℃越えだったとか~
朝の気温も2桁になると もっと過ごしやすいのですが・・・
メダカのためにもね。


f0152308_1951493.jpg
f0152308_19511442.jpg

ルリーシュリンプが我が家にやってきて10日が経過~
ここまで全く★になることなく順調そのものです。

f0152308_19512960.jpg

昨日よりルリーシュリンプの孵化が始まりました。
ママ・ルリーの左横のチビ・ルリーが見えるでしょうか?
他にも孵化したばかりの稚エビを探したのですが
上の1匹しか見つけられませんでした。

f0152308_19514362.jpg

ママ・ルリーのお腹には まだ2粒ほど卵が残っていますね~
卵巣も大きくなってきており次の抱卵と
稚エビの成長が楽しみです。


以下は おまけの写真です。
f0152308_19515721.jpg

f0152308_1952114.jpg
f0152308_19522270.jpg

ルリーシュリンプって いろんな柄の個体が存在するので
ず~っと眺めていても飽きないですね~嵌りそうです。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-04-07 20:47 | エビ&貝

ルリーシュリンプがやってきた


先日の日曜日のことです。
前回紹介したクリアブラウンメダカとは別に
メダカ仲間の静岡さんからルリーシュリンプが届きました。

f0152308_19215950.jpg
f0152308_1922975.jpg

洗面器に入れて数えてみると ヒャ~
なんと体長1cm前後のルリーが24匹も入っていました。

静岡さん、毎度、毎度、おおきにぃ~。

f0152308_19222590.jpg

早速、水槽をリセットし専用水槽を立ち上げました。

f0152308_19283856.jpg
f0152308_19284868.jpg

ルリーシュリンプとは
2010年に台湾から紹介された
レッドチェリーシュリンプの改良品種とのことで
本来 全身が赤く染まる
レッドチェリーの体の一部が透明になるという 
これまでのエビとは全く異なった外見を持ちます。
作出の経緯、交配については不明で
選別交配とも他種とのハイブリッドとも
言われているようです。

f0152308_19303692.jpg

稚エビばかりなので・・・ということで
抱卵個体も1匹入れて下さいました。


まずはルリーの繁殖に力を注ぎワシャワシャに~
その後は選別を繰り返しながら
より綺麗な個体の量産を目指しま~す。


他にエビとは別にこんな物も同梱されていました。
f0152308_19305364.jpg

モンモリロナイトです。

水中の有害物質を吸着し水を浄化してくれるとのこと。
それに各種ミネラルを豊富に含み水中へ供給してくれるので
レッドビーシュリンプの育成には最適とのことなので
今回頂いたルリーシュリンプで効果のほどを試してみます。


静岡さん、この度はお世話になりました。
これからも新種を入手されましたら宜しくお願いしま~す。(笑)
今秋には何かお返しを・・・考えておきます。



[PR]
by fussy_medaka | 2011-03-30 19:48 | エビ&貝

クリスタルシュリンプの近況


オフシーズンはエビの繁殖を・・・と思っていたのですが
ほとんどの水槽にメダカを投入してしまい停滞ぎみに・・・
ゴールデンシュリンプとレッドチェリーシュリンプについては
減ってしまった感が否めない状態となっています。

f0152308_1938354.jpg

そんな中、唯一 専用水槽で殖やすことに力を注いだ
クリスタルシュリンプです。

繁殖結果は
20匹 → 30匹くらいと微妙に増えただけ~(苦笑)

f0152308_19381938.jpg

相変わらず♂が多い点は変化なし~

f0152308_19383422.jpg

昨秋以降 3匹のみとなってしまった♀は★になることなく
抱卵を繰り返しているんですけどね~

f0152308_19384377.jpg

上↑の抱卵個体は孵化間近でしょうか~
卵に目のような黒点が見えます。

f0152308_1939710.jpg

孵化してまもない稚エビを発見~

これまでも孵化したばかりの稚エビの姿を
ちょくちょく見かけたのですが・・・
稚エビで生存しているのは10匹余りかなぁ~
ほんと生存率が悪い状態が続いています。

現在 生存している10匹余りの稚エビの中に
♀が含まれ無事に成長してくれることを願うばかりです。

f0152308_2074229.jpg

調子が良いのはボルビディスのみで
葉1枚から密集状態になりました。


近々 応援部隊が到着する予定です。
今春以降はワシャワシャを期待できるかなぁ~
楽しみです。



[PR]
by fussy_medaka | 2011-03-24 20:20 | エビ&貝

水草 ~arkさんから第2弾~


ブログ「It's a small aqua world!」のarkさんより
再び水草etcを頂きました。

私から交換をお願いした一件で 我が家の八重オモダカと
arkさん家のバナナプラントとの交換のはずなのに・・・
八重オモダカの球根を送っただけで
昨秋に頂いたバナナプラント+3種の水草に続いて
第2弾を頂きましたぁ~。
感謝を通り越し申し訳ない気持ちで一杯です。

今回頂いた水草です。
f0152308_17591885.jpg

フレームモスです。

フレームとは炎の意味でスパイラルしながら光に向かって
上に伸びるモスです。

以前は我が家にも存在したモスなんですけどね~
いつのまにか消滅してしまったので新たに復活を目指しま~す。

f0152308_17592854.jpg

早速 流木に巻き付けエビ水槽に投入しました。


f0152308_17593853.jpg

ブセファランドラ sp クダガン

arkさんのブログを拝見する限り
水中でも水上でも楽しめる水草のようです。

f0152308_17594619.jpg

水上栽培は難しそうなので
備長炭に巻き付けエビ水槽で楽しむことにしました。


f0152308_17595365.jpg

マコデス sp (ジュエルオーキッド)

葉柄が美しく気に入りました。
花も見てみたいなぁ~

f0152308_180661.jpg

こちらは水苔植えで室内で楽しみます。


他にも写真は撮っておりませんがスイーツまでも~
arkさん家の地域の名産品なのかなぁ~
美味しく頂戴しております。


arkさん、この度はお世話になりました。
本当にありがとうございました。

今秋 メダカ&エビでお返しさせて頂こうと思います。
何か希望があれば遠慮なく お声をかけて下さいね~
多めに稚魚&稚エビを採りますから~。



[PR]
by fussy_medaka | 2011-03-20 21:00 | エビ&貝

ラムズの掃除能力


未だ帰宅時は真っ暗ですが
少しずつ陽が長くなってきたように感じます。
このまま早く春到来となって欲しいものですね。


f0152308_20101943.jpg

3年前から飼育~維持してきたピンクラムズが
今春以降 なぜかレッド化したため
新たにピンクっぽい個体のみを選別し誕生した二世です。

f0152308_20102967.jpg

やはりレッドっぽいですね~

f0152308_2011149.jpg

こちらはゴールデンアップルスネールを頂いた際に
マツモから誕生したラムズです。
7匹誕生~内3匹がピンクラムズのようなので
今後はこの3匹でピンクラムズの復活を狙ってみます。


ラムズを水槽から取り出したついでに
掃除能力を確認しています。
f0152308_20235854.jpg
f0152308_202491.jpg

ラムズ投入前です。
夏場に苔がへばりつき汚いでしょう~
ここまで汚れるとスポンジを用いて洗ったくらいでは
落ちないんですよね~

f0152308_20242322.jpg

ラムズ投入直後

f0152308_20243551.jpg
f0152308_20244566.jpg

ラムズを投入して2日後です。
かなり綺麗になっているでしょう~
通常の洗浄では落ちない凹凸部の苔を見事に処理してくれています。
あと2~3日で綺麗なプラケに再生してくれそうですね。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-01-20 20:52 | エビ&貝

レッドチェリーシュリンプ 稚エビ誕生


f0152308_20233482.jpg

コツコツと集めていたDVDがついに全巻揃いました。
「たかじんのそこまで言って委員会」です。
たかじんの意向で東京では放送されていないとか~
出演者による放送できない発言が多く
番組ではピーピーの連続~
DVDでは消された部分も収録されているとのことで
より楽しめますよ~。


f0152308_20271062.jpg
f0152308_20272156.jpg

レッドチェリーシュリンプです。

抱卵個体が現れて1ヶ月余りが経過~
ついに稚エビが誕生しました。
f0152308_2031278.jpg
f0152308_2031144.jpg
f0152308_20312569.jpg

あっちにも こっちにも~
数十匹が誕生しているのではないでしょうか

これで我が家の4種のエビさん、全て稚エビが誕生しました。

f0152308_20333897.jpg
f0152308_203358100.jpg

未だ抱卵個体や卵巣が色づいている個体も存在するので
まだまだ増えそうです。
今春~今夏にはワシャワシャが見られるかも~

f0152308_20344511.jpg

ところで この水草ですが
屋外ビオトープ水槽で増殖しており
エビの足場に良いのでは・・・と思い
室内水槽に投入したところ
レッドチェリーが群がっている姿をよく見かけます。
苔の類だと思うのですが何て名なのでしょう?
[PR]
by fussy_medaka | 2011-01-14 20:48 | エビ&貝

2010年ブログ納め ~ストロベリーシュリンプにも稚エビが誕生~


本日で年内の勤務が終了~
明日から1/3(月)まで6連休です。
連休中は3~4日 田舎に帰省し羽を伸ばしてきま~す。


f0152308_19325915.jpg

ストロベリーシュリンプです。

f0152308_19372887.jpg
f0152308_19374394.jpg

今夏 サカマキガイの大繁殖とともに激減し
70~80匹になってしまいましたが

f0152308_19375941.jpg

ようやくストロベリーにも稚エビが誕生しました。

f0152308_19381692.jpg
f0152308_19383194.jpg

抱卵個体の姿も数匹見え これからですね~
楽しみです。


本記事で今年のブログ納めとします。
内容の薄い只、只、我が家のメダカ&エビを紹介するだけのブログですが
毎度、毎度、ご覧下さる皆さんには感謝するばかりです。
今年も一年お付き合い下さり ありがとうございました。
来年も継続して書き綴りたいと思いますので宜しくお願いします。

それでは 皆さん、良いお年を~
[PR]
by fussy_medaka | 2010-12-28 20:00 | エビ&貝

稚エビ発見 ~クリスタルシュリンプ~


寒っ! 
今日は朝から粉雪が降ったり止んだり~
初雪です。


f0152308_18341226.jpg

今夏以降 20匹程となってしまったクリスタルシュリンプです。

f0152308_18343162.jpg

水槽リセットから3ヶ月余りが経過~
ようやく稚エビの姿を発見しました。
体長2~3mm、たぶん孵化してまもない個体です。

実はリセット後 3匹の♀が抱卵し 順調に孵化~成長すれば
今頃 数十匹の稚エビが遊泳しているはずだったのですが
一昨日まで全く稚エビの姿を確認できず・・・
今回見つけた稚エビはリセット後、2度目の抱卵~孵化した個体です。

♀の安否が気になったので確認してみました。
f0152308_18345460.jpg

まずは1匹~
只今 孵化の真っ最中のようで まだ少しだけ卵が残っています。
上↑の稚エビはこちらの親エビから孵化した個体でしょう~

f0152308_18351164.jpg

2匹目~
只今 抱卵中です。

f0152308_1835272.jpg

そして3匹目~
卵巣が色づいていますね~
そろそろ抱卵でしょうか~

全ての♀が生存していることが分かり一安心です。
このまま抱卵~孵化を繰り返し
いずれはワシャワシャとなって欲しいものです。
クリスタルよ、頑張れ~
[PR]
by fussy_medaka | 2010-12-25 19:17 | エビ&貝

レッドチェリーシュリンプ 復活の兆し


皆さ~ん、年賀状はお済みでしょうか~?
今年は直筆で・・・な~んて嘘、嘘!
達筆の方が羨ましい~
f0152308_1835799.jpg

ということで年賀状作成ソフトを仕事帰りに購入してきました。
でもソフトを準備しただけで終わった気持ちになってしまうんですよね~
なので毎年クリスマス前後に慌てて作るはめに・・・ (苦笑)
今年こそは余裕をもって作成しようと思います。


レッドチェリーシュリンプです。
f0152308_18353792.jpg

2ヶ月前にリセットした際は70~80匹いたはずなのに
リセット後は毎日のように★になり 今では20~30匹に・・・ (泣)
しかも その間 全く抱卵個体が現れず心配していたのですが
ようやく2匹が抱卵しました。

f0152308_18355181.jpg

卵巣が色づいている個体も数匹見られ
これで なんとか復活できるかなぁ~


f0152308_1836533.jpg

玄関先の睡蓮鉢に投入しているシロバナサクラタデです。

f0152308_18361897.jpg

未だ ほとんどの枝に蕾を付けているのですが
一向に花開く気配がありません。
来春までこのままなのかなぁ・・・
[PR]
by fussy_medaka | 2010-12-11 20:13 | エビ&貝

レッドチェリーシュリンプ 激減


9月~10月にかけて水槽リセットを行ったエビ水槽ですが
レッドチェリーシュリンプのみ絶不調!
この2~3ヶ月で半数以下の30匹ほどになってしまいました。

f0152308_19322724.jpg
f0152308_19324094.jpg

ご覧の通り、食欲旺盛~
加温はもちろん、濾過器もエアレーションも作動してるし・・・
ウ~ン、なんでだろう~?

f0152308_1933471.jpg
f0152308_1934297.jpg

レッドチェリーシュリンプ ♂

f0152308_19341577.jpg
f0152308_19342813.jpg

 レッドチェリーシュリンプ ♀

幸い♂♀バランス良く残っている上、
♀の卵巣が大きくなってきているので抱卵さえしてくれれば
その後は挽回できると思うのですが・・・
期待するしかないですね。

f0152308_19352055.jpg

 レッドチェリーシュリンプ(ラインタイプ)

我が家にレッドチェリーがやってきて丸3年~
これまで10世代くらい世代交代を繰り返していると思うのですが
近親交配を長く続けると良くないのかな?
他の血を混ぜた方が良いのかもですね。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-11-30 20:01 | エビ&貝


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧