カテゴリ:エビ&貝( 126 )

ピンクラムズホーン復活

最近、ストロベリーシュリンプ水槽で不思議なことが・・・
f0152308_18554614.jpg
f0152308_18555931.jpg
f0152308_18561298.jpg

数匹のピンクラムズホーン?が出現したのです。

我が家のピンクラムズは今春以降レッドラムズ化し
全てを屋外に出してしまったため残っているはずはないし・・・
そもそもエビ水槽にはラムズを投入しないし・・・
水槽もリセットしたばかり・・・

考えられる理由は
先月 富士河さんからゴールデンアップルスネールを頂いた際に
同梱されていたマツモを投入したこと!
富士河さ~ん、今もピンクラムズ 飼育されてますぅ~?

若干、色が薄いような気もしますが
これでピンクラムズの復活に期待がもてそうです。


f0152308_18565920.jpg

我が家で種から育てたミズサンザシが開花しました。
実に3年越しとなります。

ミズサンザシを上手く育てるには
陽当たりの良い場所とコマメな施肥ですね。

f0152308_18571874.jpg

こちらは毎週 新しい花を咲かせている親株(2株)ですが
株元が密集してきました。
今週末にでも株分けを行いたいのですが
時期的にどうなんでしょう?
[PR]
by fussy_medaka | 2010-11-18 20:32 | エビ&貝

レッドチェリーシュリンプ水槽 リセット


一昨日~昨日にかけて
レッドチェリーシュリンプ水槽のリセットを行いました。

リセット後の様子です。
f0152308_20591296.jpg

レッドチェリーのみを投入しただけなので殺風景でしょう~。
実は多くのモス系水草を夏場に茶色く枯らせてしまいました。

f0152308_20595068.jpg

今夏は猛暑だったせいか幾分減ってしまいましたが
それでも現在70~80匹のレッドチェリーが存在しています。

f0152308_2102095.jpg

現在 抱卵個体が6匹~

f0152308_2103563.jpg

抱卵間近な♀もチラホラ~

f0152308_2105261.jpg

体長4~5mmの稚エビの姿も存在し~

他にも リセット後に孵化したと思われる稚エビの姿も確認でき
以前のようなワシャワシャ状態に復活する日も近いのでは・・・と
期待しています。


これで4種のエビ水槽は全てリセット完了~
これから来春までは繁殖を楽しみたいと思います。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-10-18 21:50 | エビ&貝

ゴールデンアップルスネール ~富士河さんとトレード~


メダカ&ブログ仲間の富士河さん との間で
我が家のゴールデンシュリンプとのトレード話が成立し
新たな仲間が加わりました。
またまた先に送って頂いたのですが・・・
富士河さん、この度はありがとうございました。

f0152308_1931716.jpg

ゴールデンアップルスネールです。
送って頂いた個体は いずれも2~3cmで
実際に見ると想像していた以上に大きく感じます。

ネットで調べてみると
なんでも5cm程に成長するとか・・・ヒェ~(汗)
適正水温18℃~28℃・・・ヌマエビ系並みですね。
雌雄同体、雌雄異体と意見が分かれてましたが
どうも雌雄異体のような感じです。
産卵は水槽の蓋など水に浸っていない場所に
卵を産み付けるとのことで
一度に孵化する稚貝は80~100匹とのことでした。

プラケに移して様子見の際に感じたのですが
レッドラムズ等のスネールと比べて糞が少なくて良いかなぁ~
その上、苔取り能力も優れていそうだし・・・
そんな訳で とりあえずメダカ水槽 2水槽に分散させました。

初めて見る貝なので いろんなアングルから撮影~
f0152308_1931227.jpg
f0152308_19313388.jpg
f0152308_19314422.jpg

稚貝とはいえ大きな個体なので存在感があり ありで
我が家へ来てからの2日間だけでも
大きく成長しているような気がします。

f0152308_19315783.jpg

同梱されていたマツモもゲ~ット!
我が家のマツモはスネールだらけになり処分したため
エビ水槽で使わせてもらいます。


我が家のピンクラムズ→レッドラムズ化し消滅してしまったので
これから室内ではゴールデンアップルスネールの飼育&繁殖を
楽しみたいと思います。
爆殖するのかなぁ・・・なんだか怖いです。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-10-13 19:36 | エビ&貝

ストロベリーシュリンプ水槽 リセット


今朝は起床後に外を見ると土砂降り状態~
しかもバルコニーには雨が降り込み
塀際のプランターの水が溢れそうだったので
雨に濡れながら水を汲み出しましたよ~。
たまに こういうことがあるんですよね~
気をつけなくっちゃ!


一昨日夜~昨日にかけて
ストロベリーシュリンプ水槽のリセットを行いました。

リセット後の様子です。
f0152308_18364761.jpg
f0152308_1837285.jpg

100匹ほどいるでしょうか~
今夏は増えもせず減りもせず・・・
いや、若干減ったかな程度で済みました。
やはり元はミナミヌマエビですね~
今年の暑さによく耐えてくれました。

f0152308_18372329.jpg

 ストロベリーシュリンプ ♂

f0152308_18373847.jpg

 ストロベリーシュリンプ ♀

♂♀揃っているのですが抱卵個体の姿が少ないです・・・

f0152308_1838499.jpg

唯一の抱卵個体です。

f0152308_18382274.jpg

しかもラインタイプ!

f0152308_18384114.jpg

変な体色の個体を発見!
一見 ゴールデンシュリンプっぽいですが・・・微妙に違います。
どっかで交雑? or 先祖返り?
勿論、別水槽へ移動してもらいました。

f0152308_1839924.jpg

1週間前に投入した昆布がこんな姿に~
常備食として もっと長持ちしてもらいたいもんですが・・・


これでエビ水槽のリセットも
残すところレッドチェリーシュリンプ水槽のみとなりました。
今週末にできるかなぁ~
[PR]
by fussy_medaka | 2010-10-04 20:21 | エビ&貝

ゴールデンシュリンプ すでにワシャワシャ?


今日は1日中 雨だったせいか
日中も気温が上がらず秋らしい気温でしたね~。
未だ夏着姿ですが そろそろ限界かも~
って明日から衣替えですね。

ゴールデンシュリンプ ネタが続いていますが
もう1日 お付き合い下さい。

f0152308_1914498.jpg
f0152308_1915959.jpg

こちらはメイン水槽、ラインタイプ水槽に入れなかった個体を
結集させたゴールデンシュリンプ水槽です。
決して選別漏れじゃないですよ~。
メイン水槽では目立たなかったのですが
いざ掬い出してみると結構な数の稚エビが存在しました。
現在 下↓の発泡水槽からの移動組を含めて150匹位かなぁ~
ほとんどが体長1cm未満の稚エビで雌雄は判別不能です。

f0152308_19231477.jpg

今夏の暑さにより★になる個体数を回避するため
保険代わりに屋外・発泡水槽に5ペアを投入していたのですが
夏が終わってみると
親エビは少々減っていましたが 代わりに稚エビがワシャワシャ~
なんと10倍ほどに増えていました。
成長の早い個体のみを掬い出し
上↑の室内水槽へ投入したのですが
未だ稚エビが50匹ほど残っているかも~

これまで見たことのない個体を見つけたので
写真に収めてみました。
f0152308_1929441.jpg

f0152308_19323126.jpg

写真では分かり難いですかね~
体の内部が光っているように見える個体が4匹いるんです。
卵巣とは思えないし・・・たぶん♂ばかりです。

f0152308_19325047.jpg

それと左側の個体~
こちらは背中側と腹側の体色が違いツートーンなんですね。

いずれも屋外・発泡水槽↑へ避難させた親エビだと思うのですが
飼育環境によって このような個体に変化するのですかね~
なんとも不思議です。

ところで現在のゴールデンシュリンプ数を大雑把に計算すると
(1) メイン水槽 24~25匹
(2) ラインタイプ水槽 15~16匹
(3) 屋外・♂ばかり発泡水槽 137匹
っで
(4) 上のガラス水槽 100~150匹?
(5) 屋外・稚エビばかりの発泡水槽 50匹?
少なく計算しても300匹越えてるじゃない・・・
これって爆殖ですよね~
あとは♂♀バランスよく出現してくれることを祈るのみです。


以前から里子希望されていた2名の方へ~
遅くなりましたが 上の個体が体長1cm程になりましたら
順次 発送したいと思います。
もう暫く お待ち下さ~い。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-09-30 19:52 | エビ&貝

ゴールデンシュリンプ メイン水槽リセット


前回のラインタイプ水槽 立ち上げと並行して
ゴールデンシュリンプのメイン水槽もリセットしました。
只、汲み置き水を準備していなかったため
3日間ほど濾過器を作動させ水作りをすることに~
ようやくリセット作業を完了しました。

リセット後の様子です。
f0152308_20472464.jpg

♂10匹、♀14~15匹
今後 爆殖することを願って成エビのみを投入しました。

f0152308_20495461.jpg

前回のゴールデン・ラインタイプ水槽の♀も含めると
現在♀が20匹ほどになるんじゃないでしょうか~

一昨年の冬以降 ♀のみが激減し
♀が少ない、♀のみが★になると書き続けてきましたが
再三、再四にわたって元飼い主さんや
我が家から里子に出した友人宅から♀をもらい受け
繁殖を試みた結果 ようやく絶滅の危機から脱出できそうです。

f0152308_20504648.jpg

現時点で抱卵個体が数匹存在~
3~4週間後には稚エビ祭りですね~。

f0152308_20514034.jpg

しかも 早速 稚エビの姿を発見~
メイン水槽に投入するまでの待機水槽で孵化していたみたいです。

f0152308_20522964.jpg

先日 うっちゃんから頂いた
ハイグロフィラ・ビンナティフィダ(手前) と ピンクルビー(奥)です。

f0152308_20524253.jpg

こちらはバナナプラント(右)ですね~。

そうそう、今回は常備食として出し殻の昆布(左)を投入しました。
よ~く考えると爆殖していた頃は昆布も入れてたんですよね~。
これで爆殖 間違いなしです。(ほんとかよぉ~)

ちなみにエビ飼育を始めた当初に
どこかのホームページで見たのですが
昆布にはヨウ素や各種ミネラルが含まれているので
栄養が豊富で 特にヨウ素は繁殖促進効果があるとのこと、
その上、腐らないので
通常の餌やりを忘れても安心とのことでした。

但し、事故が起きても責任はもてませんので
真似される場合は自己責任でお願いしま~す。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-09-28 21:28 | エビ&貝

ゴールデンシュリンプ・ラインタイプ水槽立ち上げ


先々週より休日の度にエビ水槽のリセットを実施中ですが
メダカ水槽のように短時間で終わらすことができず
いやぁ~大変です。

昨日はゴールデンシュリンプのラインタイプ水槽を立ち上げました。
以前からラインタイプの繁殖&固定できないものかと考えており
実行に移した次第です。

f0152308_19513437.jpg

我が家のゴールデンの中からラインタイプ全匹を集結させました。
成エビ7~8匹と体長1cm程の稚エビ数匹を投入しています。
雌雄比は???

f0152308_207189.jpg

ラインタイプを選別していて気づいたのですが
体長1cm位でラインが出現するみたいですね。

f0152308_20133431.jpg
f0152308_20134714.jpg

すでに抱卵個体が2匹も~
只、相手の♂はラインタイプとは限りませんが・・・

f0152308_20411333.jpg

以前から思っていたのですが
ラインタイプって背中のラインが邪魔して
雌雄判別が難しいんですよね~。
その上、♀ばかりじゃないかという意見もあり・・・
そこで♂らしき個体を探してみました。

f0152308_20413069.jpg

コレ、♂っぽくないですか~
たぶん♂ですよ!

もっとも今後 抱卵個体が増えれば
雌雄が揃ってるということですよね~。
どのような結果となるか分かりませんが
ラインタイプの繁殖&固定化をじっくりと楽しむことにします。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-09-27 21:14 | エビ&貝

水生植物トレード と クリスタルシュリンプ抱卵


西面 18.1℃、北面 16.1℃、北西角面 16.7℃
我が家で設置している汲み置き水槽3カ所の
今朝7:30の水温です。(ちなみに外気温は15.5℃でした。)
設置場所によっては2℃も水温差があるんですね~。
西面の汲み置き水は西面の水槽用に~
北面の汲み置き水は北面の水槽用に~
水換え時には気をつけなくっちゃ!


メダカ仲間の うっちゃんと
バナナプラントと八重オモダカの球根を交換することになり
早々に送って下さいました。
梱包を解いてビックリ!
なんとバナナプラント以外にも
3種類の水生植物を同梱してくれていました。

今回、譲って頂いた水生植物です。
f0152308_17203859.jpg

 バナナプラント (ハナガガブタ)

f0152308_17211171.jpg

 ピンクルビー (熱帯睡蓮)

f0152308_17212474.jpg

 ハイグロフィラ・ビンナティフィダ

今年5月に日本に初登場した水草とのことで
早速、流木に巻き付けた上でソイル中に植え込みました。

f0152308_17214555.jpg

 ルドウィジア・セディオイデス (ウォーターダイヤ)

4種とも室内エビ水槽で越冬させ
ハイグロフィラ・ビンナティフィダ以外の3種は
来春以降 屋外・ビオトープ水槽で花を楽しみたいと思います。

うっちゃん、この度はお世話になり ありがとうございました。
こちらからの発送は来春早々になるので まだまだ先のことですが
八重オモダカの球根はじめ興味のあるメダカやエビがありましたら
一緒に送りますので お待ち下さ~い。


話は変わりますが
クリスタルシュリンプ♀3匹中の1匹が抱卵しました。
f0152308_1722192.jpg

今夏は暑さの所為か減る一方だったので
順調に孵化~成長させ絶滅を回避したいですぅ~。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-09-26 19:17 | エビ&貝

ゴールデンシュリンプ♂群

先日の連休に全メダカ水槽の水換えを行っているため
今日はのんびりと過ごすことができました。
っで、ふと思いついたのが
今春?よりゴールデンシュリンプ♂のみを投入している
屋外発泡水槽の水換えをすることに~

f0152308_1719759.jpg
f0152308_17191917.jpg
f0152308_17193315.jpg

やはり何度見ても♂ばかりですね~。
掬いついでに数えてみると何と137匹も・・・
我が家のゴールデンは♂が残る傾向にあるので
増える一方です。(苦笑)
今後 寒くなることを考えると可哀想ですが
室内では稚エビも増えてきており
再び屋外発泡水槽へ戻ってもらいました。


今夏を楽しませてくれた水生植物の多くが枯れてきました。
そろそろ水山査子をセットしなければ・・・と思いつつも
未だに花を咲かせている品種があり躊躇しています。

本日 咲いていた花です。
f0152308_17194611.jpg

 シロバナサクラタデ

f0152308_172037.jpg

 ミズキンバイ

f0152308_17202171.jpg

 ウォーターバコバ

いつまで咲き続けるのでしょう~
[PR]
by fussy_medaka | 2010-09-23 18:12 | エビ&貝

クリスタルシュリンプ水槽 リセット


f0152308_19151738.jpg

只今、ガガブタ絶好調~

f0152308_19153379.jpg

そして葉を裏返してみると殖芽だらけ~
これがハナガガブタならねぇ~
バナナプラント(殖芽)として冬場も室内で楽しめるのですが・・・
来年はハナガガブタに挑戦してみようと思います。


クリスタルシュリンプ水槽をリセットしました。
リセット後の様子です。
f0152308_19182891.jpg

シンプルでしょう~
抱卵個体を見つけ次第、サテライトへ移動させるので
暫くは水草なしで飼育を行います。

f0152308_19213482.jpg
f0152308_19214146.jpg

現在30匹程のクリスタルが存在するのですが
見渡すところ♂ばかり、♀は3匹のみとなってしまいました。

今夏はメダカ飼育にばかり力を注ぎ
餌の投与以外は放置状態だったからなぁ~
今更ながら反省するばかりです。

f0152308_19273141.jpg
f0152308_19274354.jpg

数少ない♀も卵巣が色づいてきているので
そろそろ抱卵かなぁ~?

絶やさないためにも♀は大事にしないとね~
繁殖目指して頑張りま~す。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-09-04 20:08 | エビ&貝


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧