カテゴリ:パソコン&周辺機器( 5 )

セカンドPC 自作


本日はメダカとは全く関係のない記事です。

以前から予定していたことで
余剰パーツを用いてセカンドPCを自作しました。
f0152308_1803268.jpg
f0152308_1805254.jpg
f0152308_181342.jpg

以上が今回用いたPCパーツですが
オープンベイの数が足りず
カードリーダー(左上)の取り付けは諦めました。

f0152308_1811664.jpg

こちらが完成したPC Windows XPマシンです。

2年振りのPC自作なので以前に使用していたパーツとはいえ
取扱説明書とにらめっこで思っていた以上に時間を要しました。

予備PCとしては勿論、
主にDVD関連作業で使用する予定です。

ところで本日は1日中PCと向き合っていたため
メダカの写真を撮る時間がありませんでした。
今週の更新は~どうしようかなぁ・・・。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-01-24 20:52 | パソコン&周辺機器

ノートパソコン 購入


今日は寒かったですね~。
風もあるので尚更 寒く感じ 今冬一番のような気がします。

前回のHDD&DVDレコーダーに続いてもう一つ
f0152308_21323685.jpg

初めてのノートパソコンを購入しました。
職場用です。
職場では6~7年前に自作したデスクトップPCを使用しているのですが、
さすがにWindows2000ではね~。
それにブラウン管モニターでは設置場所を取りすぎ~
新たに作り換えようかとも思ったのですが
自作となるとパーツ選択に拘ってしまい
コストがかかりすぎるので安価なノートパソコンを購入した次第です。
直販メインの製品ですが
Windowsすら付いていない上、
低スペックの製品をチョイスしたため安~い。
何と6万円でお釣りがくるんです。

f0152308_21352925.jpg

只今、Window XPはじめ必要ソフトのインストール等 整備中です。
これで机上がすっきりしま~す。

話は変わりますが
これまでインフルエンザに罹った記憶はないのですが
予防接種を受けてきました。
これで今冬のインフルエンザ対策はバッチリです。
でも毎冬 風邪ぎみになっているので こちらの方が心配しています。
皆さんも気をつけて下さいね。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-12-06 21:42 | パソコン&周辺機器

自作PC 完成



無事に自作PCが完成しました。
と云っても 組立て、各種設定を行ってWindows Vistaを入れただけですが・・・。
必要なソフトを入れデータを移す作業がまだ残っていますがこちらはボチボチと行います。

f0152308_2243649.jpg

PCケースの色選択間違えたかな~?
シルバーのPCケースに白いDVDとフロッピーとのコントラストがアンバランスでいかにも自作と云った概観になってしまいました。

f0152308_22433864.jpg

これまで自宅&職場で多くのPCを自作 or PCパーツ換装を行ってきましたが我が家では3代目の自作PCとなります。

早速、起動させてみると・・・いやぁ~快適です。
これまでWindows起動までに数分かかっていたのが今は1分足らず。
写真が多用されているブログを開く時間も短縮され楽になりました。


ついでに
f0152308_22442432.jpg

8年前に自作した初代PCです。
当時は犬やキティちゃんモドキ等、キャラクタ物のPCケースが多く出回っており、私はペンギンケースを選択しました。
電源をONにすると目が光り、口はフロッピー、お腹の袋はフロッピーディスク等の小物入れとなっています。
こちらはメインPCが壊れた時のための緊急ネット用として待機しています。

f0152308_22445423.jpg

こちらは5年前に作りこれまで使用していた2代目PCです。
余生は職場でワープロ&表計算専用PCとして働いてもらいます。

皆さんもPCを新調する際はPC自作どうですかぁ~楽しいですよ。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-02-28 23:31 | パソコン&周辺機器

もう一つの楽しみ


メダカ飼育以外に昨年から予定していたもう一つの楽しみがあります。

f0152308_2040529.jpg

現在使用しているPCがあまりにも古く動作が重いため5年ぶりに
自作しようと買い揃えたPCパーツです。

以下が箱の中身です。
f0152308_20412116.jpg

PCケース、DVD、フロッピー、カードリーダー、ハードディスク、電源です。

f0152308_20414284.jpg

こちらは核となるマザーボード、ビデオカード、メモリ、
CPU(Core 2 Quad)、OS(Windows Vista)です。

興味のない方には何が何だかわかりませんよね。

昨年末、故障したTVの買い換えを控え、予算をPCに・・・
この日が来るのをずっと楽しみにしていたのです。


明日はめだか本舗さんより新種メダカが届きます。
こちらも楽しみ! 楽しみ!
明日 or 明後日に紹介します。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-02-22 21:29 | パソコン&周辺機器

今年もあと5日 ~風邪引いちゃった~

今年も残り僅かとなりましたが、正月を目前に風邪を引いてしまいました。
鼻水ジュル~ジュル~に軽い咳!
昨夜、病院で受診し貰った薬を飲むとずいぶん楽に・・・やっぱり病院で貰う薬は良く効きますね。 市販薬では全く効かなかったのに。
皆さんは体調管理、お気を付けて下さい。

それから皆さんのブログ、欠かさず拝見していますが回復するまで足跡残せないかもしれませんがご容赦を。

そんな訳で今回はメダカ、シュリンプ、ラムズとは全く関係ありません。
ここ1週間に購入したPC機器をブログに残しておきます。

f0152308_18422910.jpg

ジャーン、新しく購入したプリンタです。

先日の土曜日、ブログ更新後の事です。
さぁ~これから年賀状の作成を・・・と年賀状の宛名印刷を始めた所、2枚目にして文字がかすれ以後は全くプリントできなくなってしまいました。
取扱説明書を読んでメンテナンスを施してはみたのですが・・・慌ててプリンタを買い換えることとなりました。
おかげで今年最後の連休は年賀状作成で終わってしまいました。

f0152308_18433919.jpg

ジャジャーン。新しく購入した液晶ディスプレイです。

寝室で使用している10年以上前に購入したテレビが今春より調子が悪くなり今秋にはとうとう画像が映らなくなったのです。
そこでずっと地デジ対応テレビの購入を検討していたのですがテレビはあまり見ないため大型液晶ディスプレイを購入し、これまで使用していた液晶ディスプレイ(TVチューナー内蔵)をテレビとして寝室で使用することとなりました。
大型液晶ディスプレイ・・・20インチと画面も大きい上、1600ドット×1200ドット表示で画面も広くA4サイズの原稿をスクロールする事なく表示させることができ書類作成には便利です。
しかも地デジ対応テレビを購入するより安価ですみ一石二鳥となりました。(プリンタの故障は想定外でしたが・・・)


それでは今日は早く寝ます。 さいなら、さいなら。
[PR]
by fussy_medaka | 2007-12-26 19:21 | パソコン&周辺機器


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧