カテゴリ:その他( 9 )

近況報告


皆さん、ご無沙汰しております。

実は昨年12月22日に不幸事があり今に至っております。

残務整理を残したまま実家から帰宅~

昨日 出勤してみると業務が山積みで残業の毎日・・・

来週中に仕上げなければならない書類作成等もあり

もう暫くブログをお休みすることにします。
[PR]
by fussy_medaka | 2012-01-05 22:17 | その他

またまたバルコニーで事件が・・・


メダカ飼育&繁殖には影響ありませんが
またまた我が家のバルコニーで事件が・・・

昨日 帰宅後 バルコニーに出ると
いつもの黒猫が侵入しており
いつものように追い払おうとすると
口を開けて威嚇してくるではありませんか~
何で???

っで よく見ると
園芸土の上で子猫を産んでいたのです。
箒片手にとりあえず親猫を追い払ったのですが
離れた場所からこちらを睨んできます。
そんなこんなで30分ほど子猫の前で 
親猫と睨み合いが続いたのですが
日没によりジ・エンド。

危険を察知したのか
今朝には子猫ともどもいなくなっていました。

f0152308_19561737.jpg

そこで早速、侵入経路となっているところに金網を設置 

f0152308_19563274.jpg

侵入経路真下の園芸用品の上にも猫除けを~

暫くはこれで様子見を続けます。
しかし今春はいろんなことがありすぎっ
いつになればメダカに没頭できるのだろう・・・
[PR]
by fussy_medaka | 2011-05-14 20:42 | その他

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます


昨日午後より広域にわたり大地震&大津波が連続して発生し
東日本各地で被害状況が報告されております。

『東北地方太平洋沖地震』にて被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます


メダカ仲間の皆さん、くれぐれも用心して下さいね。
被災された皆さんも被害が最小限で済むことをお祈りいたします。


【追加】
ドットコム管理人さん、静岡さん、mおっちゃん、埼玉めだかさん、
らんまるさん、ことぶきさん、2人娘のパパさん、BONさん、
ご無事とのことで安心しました。
ニュースで未だ余震が続いており
停電や電話が使えない等 伺っております。
ライフラインが復旧するまで、そして震災後の後片づけ等
元の生活に戻るまで何かと大変でしょうが
くれぐれも気を付けて下さいね。

[PR]
by fussy_medaka | 2011-03-12 19:46 | その他

冬期繁殖を始める前に


早いもので12月になりましたね~。
これからは寒さが厳しくなるばかりなので
風邪をひかないよう気をつけなければ・・・。
早いと云えば明日は職場の忘年会です。
毎年の事ですが下戸な私にとっては特に楽しいわけでなく・・・
これも仕事だと割り切っています。

f0152308_19245885.jpg

屋外で汲み置き水の入ったバケツを移動させると
バケツの陰に てんとう虫の集団を発見!
このまま冬眠? 邪魔しちゃったかな?


f0152308_19251529.jpg

メダカ&ブログ仲間のピグ田中さんに
エアーポンプを譲って頂きました。
それも9個も! しかも5個は新品!
これで全水槽にエアレーションが可能に~
そして冬期繁殖に使わせて頂こうと思っています。
本当にありがとうございました。


冬期繁殖用にチャームさんで発注していた品が届きました。
f0152308_19253440.jpg
f0152308_19254248.jpg

外掛式産卵飼育ボックスです。
こちらに採卵した卵を投入し
孵化~稚魚(針子)飼育用に使用する予定です。

f0152308_19255647.jpg

そして、オートヒーター&水温計です。
ヒーターにメダカ用ってあったんですね~初めて知りました。
ただ水温が23℃固定って低いような・・・
産卵してくれるか一抹の不安があります。

これで冬期繁殖に向けて一式(2セット)が揃いました。
まずは幹之F1から交配水槽を立ち上げようかと思っています。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-12-01 20:49 | その他

携帯電話 機種変更


f0152308_21273222.jpg

何年振りかで携帯電話の機種変更を行いました。
今、話題のiPhone(ソフトバンク)にしたかったのですが
田舎での使用を考えるとやはりdocomoに。

f0152308_21275396.jpg

しかし、今時の携帯って高機能ですね。
電話、メールは勿論、カメラは高画素化し、
新たにワンセグTV、ショッピングに使用可能等々
とても全ての機能を活用できそうにありません。

その上、料金プランの選択肢が豊富になり
これまで如何に無駄な料金を支払っていたか痛感しました。
今回、携帯電話本体は高価だったのですが
料金プランの見直しを行ったことですぐにペイできそうです。

f0152308_21281028.jpg

初めて見るワンセグ放送です。
高画質で映りも良く 思っていた以上でした。
これなら使えます・・・って何時使うの?


f0152308_2139955.jpg

余っていた室内水槽を新たに立ち上げました。
メダカ観賞用にとも思ったのですが・・・

f0152308_21392159.jpg

現在、ゴールデンシュリンプの抱卵個体が10匹程いるので
こちらの水槽に隔離し孵化水槽としました。
孵化~成長~抱卵するまでの過程を
コマメに観察しようかと思っています。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-09-18 22:12 | その他

訪問者数とアクセス回数


今週の月曜日よりブログ訪問者数が急に増えています。
ウンチクのないつたないブログなのに訪問して下さる皆さんにはホント、感謝、感謝です。

エキサイトブログでは1日の訪問者数(1人1日1回カウント)とアクセス回数(述べ閲覧回数)を知ることができます。

ちなみに今週の「訪問者数/アクセス回数」です。
日曜 77人/192回
月曜 102人/238回
火曜 112人/257回
水曜 114人/238回

先週まで「訪問者数80名前後/アクセス回数200回前後」だったので
今回のように急に訪問者数が20名以上も増え驚いています。

理由は検索ランキングを見る限り、メダカ飼育者の皆さんがシーズンに突入したからでは・・・と思っています。

ちなみに今月のこれまでの「検索ランキング」は下記の通りです。
1位 メダカ繁殖
2位 めだか
3位 メダカ 病気 写真
4位 レッドチェリーシュリンプ 飼育
5位 レッドチェリーシュリンプ 繁殖

先月までのランキング上位はレッドチェリーシュリンプが上位を占めていたのですが今月に入ってからメダカが伸びています。


f0152308_2112912.jpg

昨日、いつもより30分早く帰宅すると・・・睡蓮の開花を見ることができました。
なんとか写真に収める事も。
よくよく考えると先日写真を撮った日は台風4号の影響で1日中雨だったので陽が暮れるのも早く、同時に睡蓮も閉じてしまったのかも・・・。


f0152308_2121410.jpg

昨年誕生したF1と混泳飼育中のスノーホワイトメダカです。
我が家のメダカの中ではもっとも順調に産卵しているのですがスノーホワイト普通種&ダルマメダカについては今年、繁殖予定がないので放置しています。
ただ残念なのは今年繁殖予定のスノーホワイトヒカリ系がほとんど産卵してくれないことです。


f0152308_2125252.jpg

アクアリウムお気楽オークションのイベント(ビンゴ)で当選したクロレラです。

説明(一部抜粋)によると
「甲殻類の色揚げ効果があるクロレラです。エビは体内で色素を精製する機能がないのでエビの赤は全て餌から摂取するのです。」
とのことです。

クロレラを食べ尽くした頃、我が家のレッドチェリーシュリンプは真っ赤な個体ばかりに変身していることでしょう。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-05-22 21:11 | その他

積雪


昨日夕方より雪まじりの雨が降っていましたが・・・
f0152308_16132983.jpg

今朝、起きてみると見事に雪景色に。
今冬2度目の積雪です。

今日は日曜日で良かったぁ・・・。

f0152308_16135216.jpg

とりあえず屋外に出て写真撮影を試みたのですが7時過ぎではまだ薄明るく、8時頃に撮り直しました。

雪は11時頃まで断続的に降り続きましたが湿っぽい雪だったため夕方には道路は濡れているだけで明日は通常通り通勤できそうです。

f0152308_16141860.jpg

マイカーです。
7時過ぎに撮影するとこんな色に・・・。

f0152308_16144927.jpg

バルコニーの端に置いてあるプランター水槽です。
水面付近は雪が混入しシャワシャワ状態です。
中の緋メダカは大丈夫でしょうか?

f0152308_16241995.jpg

室内水槽(加温なし)で東天光が産卵していました。
飼育キャパがないので採卵はしません。
屋外では雪が積もっていると云うのに元気なメダカです。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-02-03 19:38 | その他

大寒


今日は1年で最も寒いといわれる大寒です。
まさに今冬の初雪が積雪となりました。

昨夜のバルコニーからの眺め(PM10時頃)です。
f0152308_19215791.jpg

f0152308_19281381.jpg

昨晩、ネットで天気予報を確認した所、今冬初の雪マークが・・・バルコニーから外を眺めてみるとすでに雪がパラパラ・・・しかも、アスファルト面以外は一面うっすらと積もりつつありました。
その後、早めに床についたのですが、積雪となった場合の通勤手段が気になって眠れず、結局、深夜2時頃まで積雪の様子を伺いつつブログ巡りをしていました。
今朝、起きて外に出てみると予想通り積雪(3cm位)が・・・。
何年ぶりの積雪でしょう?
滅多に見られない雪景色なので嬉しくもあり、通勤を考えると苦痛でもあり複雑な心境です。
(せめて休日の朝に積もって欲しかったなぁ・・・。)
今朝は車での通勤も考えたのですがタイヤチェーンを装備しておらず、その上、雪道は走り慣れていないため車通勤を諦め、昨夜からの苦痛の要因だった徒歩で45分かけて職場まで出勤することとなりました。
(以前にも書きましたが公共の交通機関を使うとバス+電車+バスを乗り継ぎ1時間以上もかかってしまうのです。)
ところが職場に近づくにつれて積雪量が少なくなり車で通勤可能な状態に・・・シマッタァ~! やはり車で通勤すべきでした。 
そんな訳で今朝は慌てて家を出たので我が家周辺の雪景色の写真を撮影していません。

代わりに今朝の職場からの眺め(AM8時頃)です。
f0152308_1929818.jpg

f0152308_19294383.jpg

f0152308_19301388.jpg

今日は往復7.4km、1時間30分も歩くことに・・・。
こんなに歩いたのっていつ以来でしょう。
厚着をしていたので、さすがに行きも帰りも汗だくになりました。
これで少しはメタボ解消につながるでしょうか?


P.S. 前回の記事でピンクラムズホーンがもう少し欲しいなぁ・・・と記載しましたが水槽内をよくみると卵(塊)が数個、産卵していました。・・・爆殖の兆しです。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-01-21 20:49 | その他

2008年 新年

あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりありがとうございました。

f0152308_22134856.jpg

今朝の日の出(車窓から)です。

年末年始を田舎で過ごし4日ぶりに我が家へ帰って来ました。
不在中、皆さんから多くのコメントを頂きありがとうございました。
田舎ではネット環境を構築していないため、皆さんにコメント返しができず、又、皆さんのブログを拝見したくてうずうずしておりました。
これから皆さんのブログへお邪魔させて頂こうと思っています。

今日はお昼前には我が家に到着したのですが朝早く起床したため帰宅後は爆睡、その後は年賀状整理と帰省荷物の片付け等でブログ更新が今になってしまいました。
という訳でご挨拶のみとさせて頂きます。

今年も宜しくお願い致します。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-01-02 22:40 | その他


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧