<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小次郎(ピュアブラックホタル)?

f0152308_18464373.jpg

本日、主役のメダカ君です。

昨日のことです。
前回の記事ではヒカリ(ホタル)SIと記載しましたがプラケースに入れて屋外に出した所・・・見事に体色が変化!
f0152308_18511779.jpg

f0152308_18513275.jpg

なんと小次郎(ピュアブラックホタル)?だったのです。
肉眼で見るともう少し黒濃く見えます。
初めて手にするピュアブラック系の美しい体色に見とれてしまいました。

そこで一つ気になることが・・・
ピュアブラック系・・・保護色機能を有しないため、どんな容器に入れても真っ黒で体色が変化しない筈では・・・?
それとも容器の色の違いには変化しないが、光線の違いでは変化がみられるのでしょうか?

上の写真の子は本当に小次郎?

室内照明下と屋外の太陽光の下でこんなに体色が変わってしまうものでしょうか?
撮影環境によってこんなに体色が変化することに驚いた出来事でした。
[PR]
by fussy_medaka | 2007-10-29 21:54 | メダカ

ニューフェイス

昨日、メダカ仲間より里子メダカが届きました。 ヤッタァー!
いつもいつもありがとうございます。
感謝しております。
f0152308_2014226.jpg

中を開けてみると十数匹のメダカが入っていました。
我が家のニューフェイスです。
f0152308_202329.jpg

琥珀セルフィン×黄金セルフィンのF1です。
体形・体色ともに素晴らしく特に尾鰭が綺麗で気に入っています。
(鰭が綺麗に開いている写真があったのですがピンボケで・・・残念です。)

f0152308_2022151.jpg

こちらも琥珀セルフィン×黄金セルフィンのF1です。
立派な体形に肌色っぽい?体色、上の子とは全く体色が違いますがこれはこれで気に入っています。

以下は4種類のスモールアイです。
f0152308_2025454.jpg

半ダルマSIです。
上から見た時はピュアブラックだと思ったのですが写真に撮ると・・・違うのかなぁ?

f0152308_2031464.jpg

ヒカリ(ホタル)SIです。

f0152308_2032932.jpg

普通種SIです。

f0152308_2034655.jpg

ヒカリ(ホタル)SIです・・・が背鰭の形状が普通種です。(今、気づきました。)

いつも写真で紹介する際、困ってしまう事があります。
それは呼称なきメダカの表現方法です。
体形は見ての通りですが、体色での表現・・・難しいです。
[PR]
by fussy_medaka | 2007-10-27 20:50 | メダカ

楊貴妃&東天光の成長と体色変化の観察

私がブログ巡りをする中で楽しみにしている企画があります。
ひで爺さんの「今日の楊貴妃稚魚 観察編」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/hideg3/diary/200710140001/

私 「その企画、パクらせて貰っていいですか?」
ひで爺さん 「どうぞ」
の一言で私も始めることにしました。

今年産まれた楊貴妃&東天光の稚魚です。

以下は上からの画像です。
f0152308_22141446.jpg

f0152308_2214337.jpg


横からの画像です。
f0152308_22145576.jpg
f0152308_22151334.jpg
f0152308_22153229.jpg

同じ条件で撮影しているのですが上から見た画像と比較すると横から見た画像は体色が薄く見えます。
上から撮影する際にはカメラで照明を遮っているため暗く(濃く)写るのだと思います。

この企画を始めるにあたり楊貴妃&東天光の稚魚の中から比較的、大きな個体(体長15mm前後)15匹を選別しました。
この子達は20cmプラケースで屋外飼育をしつつ観察を続けようと思っています。
「早く大きくなぁーれ! もっと朱赤になぁーれ!」
[PR]
by fussy_medaka | 2007-10-24 22:23 | メダカ

水生植物

今日は我が家の水生植物を紹介します。

今春、mおばちゃんからシラサギカヤツリ、ハンゲショウ、ウォーターマッシュルーム、ウォーターポピー、ウォーターバコバ、斑入りセリを頂きました。
静岡さんからアサザを頂きました。
お二方には本当に感謝しております。 ありがとうございました。

f0152308_1924639.jpg

今年産まれたスノーホワイトメダカの稚魚水槽です。
水生植物は、シラサギカヤツリ、アサザ、ウォーターポピー、アオウキクサです。
アオウキクサは静岡さんからメダカを頂いた際に付いてきたものを水槽に浮かべていたら瞬く間に繁殖しました。

f0152308_19242726.jpg

黒メダカ水槽です。
水生植物は、ハンゲショウ、アサザ、ウォーターポピー、アオウキクサです。


以下は今夏、大繁殖し間引きしたものです。(2週間前の写真)
f0152308_19492183.jpg

ウォーターマッシュルームです。

f0152308_2024382.jpg

アサザとウォーターポピーです。

f0152308_2025998.jpg

ウォーターバコバとハンゲショウです。
ウォーターバコバは未だに花を咲かせています。
上の発泡スチロール容器とバケツの中では親メダカ不明のいつ誕生したか分からない稚魚が泳いでいます。
奥のプランターに今年産まれた琥珀の稚魚が見えます。

昨夏、涼を求めて始めたビオトープ作りですが2年越しでビオトープらしくなりました。
皆さんのご厚意に甘えてばかりのメダカ&ビオトープ生活ですが、私も見習わせて頂こうと思っています。
[PR]
by fussy_medaka | 2007-10-22 20:46 | ビオトープ

東天光

今年7月、オレンジテイルヒカリと共に我が家へやって来た東天光(楊貴妃ホタル)です。
楊貴妃同様、体色が朱赤になることを願って屋外のプランター水槽で飼育しています。

楊貴妃は体色が薄かったので、東天光に期待をしているのですが・・・。
f0152308_0351880.jpg

全部で10匹います。

f0152308_035455.jpg

最も体色の濃い東天光
体色の薄い楊貴妃(下の写真)よりは体色が濃いのですが・・・朱赤じゃないですよね。

f0152308_0533616.jpg

ちなみに体色の薄い楊貴妃

f0152308_0363188.jpg

最も体色の薄いって云うかピンク色?の東天光

f0152308_0365144.jpg

混泳写真で2匹の体色を比較してみました。
体色の濃淡云々と云うより体色そのものが違います。

f0152308_0371037.jpg

もう1枚

残念ながら楊貴妃同様これぞ朱赤なる東天光にはなっていないようです。

しかし、10匹の中の1匹だけが8月下旬~9月上旬にかけて産卵を繰り返し多くの稚魚が誕生しています。
楊貴妃稚魚との混泳水槽で飼育しており、3週間ほど前に確認した所、60~70匹の稚魚の内、東天光(楊貴妃?)ダルマが20匹程、東天光SI(スモールアイ)が12匹誕生しています。
他にもまだ未確認の稚魚も20~30匹います。 
中には一目でダルマと判断できる子も泳いでいます。
いかにしてこの子達を大きく成長させるか、いかにして朱赤に育てるか、来春までの課題です。
[PR]
by fussy_medaka | 2007-10-20 01:58 | メダカ

楊貴妃

我が家へ来て2ヶ月半が過ぎました楊貴妃(1ペア)です。
体色が朱赤になることを願って屋外のプランター水槽で「赤くなぁーれ」と念じ続けながら飼育したのですが残念ながら色づいていません。

飼育環境について考えるいい機会だと思っています。
対策を練って来年こそは・・・。

f0152308_2002344.jpg

混泳写真です。
このカップルから今年20~30匹の稚魚が誕生しています。
まだ1cm前後と小さいので未確認ですが朱赤の子が現れるのを楽しみにしています。

f0152308_2004170.jpg

楊貴妃♂です。

f0152308_2011671.jpg

楊貴妃♀です。

今夏、楊貴妃を飼育してみて、楊貴妃の定義・・・固定率・・・いろいろと気になる点はありますが私自身経験も浅く未熟なためコメントできません。

近々、○○さんの真似をして今年産まれた「楊貴妃&東天光の稚魚の成長と体色変化」について定期的に記録を残そうと思っています。
[PR]
by fussy_medaka | 2007-10-18 20:50 | メダカ

オレンジテイルとオレンジテイルヒカリ

今年7月にmおっちゃんから里子に頂いたオレンジテイルとオレンジテイルヒカリです。

mおっちゃんには他にも東天光、武蔵F1を里子に頂き感謝しております。
ありがとうございました。
以上のメダカについても順次紹介したいと思っています。

f0152308_2025694.jpg

全部で13匹頂き、屋外のプランター水槽で飼育しています。
我が家へ来て2ヶ月余りの間に随分色づいてきました。

f0152308_20252854.jpg

13匹中2匹はオレンジテイル(1ペア)でした。
♀はまだ体色が浅いですが、こちらの♂は綺麗な体色・体形をしています。

f0152308_20255629.jpg

オレンジテイルヒカリの中でもっとも尾鰭の綺麗な個体です。

f0152308_20262116.jpg

写真では分かりづらいですが背中のヒカリがもっとも鋭い個体です。

f0152308_20265722.jpg

上の2匹の混泳写真です。
いずれも体色・体形が素晴らしく来年はこの2匹でペアを組ませ採卵したいと思っています。

f0152308_20271787.jpg

中にはこんな個体も。
片目SI(スモールアイ)です。
他の個体と比べて成長が遅れていますが立派な成魚となってくれることを願っています。
[PR]
by fussy_medaka | 2007-10-16 21:07 | メダカ

琥珀と琥珀ダルマ?

今春~今夏にかけてメダカ愛好者の方々より多くのメダカや水生植物(水草)を譲って頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

f0152308_21213427.jpg

今夏、静岡さんから里子に頂いた琥珀です。
1ペア頂きプラケース飼育で平日は屋外飼育で太陽の光を浴びせ、休日は室内飼育で眺めて楽しんでいます。

静岡さんには他にも楊貴妃、透明鱗、ダルマ、セルフィン、SI等々、いろんな体色・体形のメダカを里子に頂き感謝しております。
ありがとうございました。
以上のメダカについては順次紹介したいと思います。

f0152308_2122844.jpg

そして1週間前まで屋外の静岡メダカ水槽(混泳水槽)で飼育していたメダカです。
我が家に来た当初はこんなに色づいてなかったような・・・
これって琥珀ダルマでしょうか?
体形・体色も良く気に入っています。

f0152308_21223786.jpg

2匹の混泳姿を写真に撮ってみました。
真横からパチリ!

f0152308_2123685.jpg

後ろ姿もパチリ!
どうでしょう? 同じ体色に見えませんか?
[PR]
by fussy_medaka | 2007-10-14 22:17 | メダカ

スノーホワイトめだか

ブログを始めて専門用語と操作に悪戦苦闘、メダカの写真撮影の難しさを痛感しています。

f0152308_2325858.jpg

今朝、目を覚ますと咲いていましたのでパチリ! サボテンの花です。

f0152308_233405.jpg

私の好きなアングルです。

今年1月に「めだか本舗」さんで購入したスノーホワイトメダカです。
LMセットを購入したのですが、届いた個体のサイズは1.5cm~3cm位、ほとんどが1.5cm位で小さいなぁーと感じました。
その上、雌雄の数のバランスが悪く♂3:♀7位でした。
只、普通種の筈なのに体長のショートな子が多いかなぁ・・・と思っていましたら、案の定、今年産まれた稚魚の半分以上が半ダルマで、中にはヒカリ、ダルマ、ヒカリダルマまで誕生しました。
ラッキーでした。・・・が「めだか本舗」さんの血統ってどうなっているのでしょう?

☆今年産まれた稚魚については、まだ1cm位なのでもう少し大きくなったら紹介したいと思います。

f0152308_2341755.jpg
こちらは将来の写真集用に。
いろんな体形・体色のメダカをアップで撮影し写真集を作成してみようと目論んでいます。

f0152308_2344181.jpg

上からも1枚。

f0152308_235671.jpg

(親)スノーホワイトメダカくん達の住まいです。
陽当たりの悪い所へ設置しているためか睡蓮(白)が成長しませんでした。
昨年に続き今年も開花してくれずいつになったら花が見られるのかヤキモキしています。
来年こそはお願いしますよ。
[PR]
by fussy_medaka | 2007-10-12 23:15 | メダカ

睡蓮の株分け

暑がりの私ですが朝晩めっきり涼しくなり、朝のバイク通勤時はさすがに肌寒さを感じる季節となりました。

今日はメダカの写真はありません。

一昨日、ブログ写真撮影後に睡蓮の株分けを行いました。
本来は4月頃が植え替え時期なのですが株が大きくなりすぎてメダカくん達の泳ぐスペースがなくなってきているので見過ごすことができません。

f0152308_19473897.jpg

株分け前の状態です。

f0152308_19481410.jpg

睡蓮鉢から取り出してみました。

f0152308_19483780.jpg

3株に分ける事ができました。

f0152308_19485849.jpg

株分け後です。
ついでに睡蓮鉢の全水換えも行いました。
1枚目の写真と比べて随分すっきりしました。
これでメダカくん達もスィースィーと泳いでくれるでしょう。
睡蓮に新しい蕾が見えています。

f0152308_19491757.jpg

残りの2株はとりあえず予備プランターへ沈めました。
メダカくん、どの子をいれようかなぁ?
[PR]
by fussy_medaka | 2007-10-10 20:11 | ビオトープ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧