<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

水槽セット到着 しかし・・・


新たにレッドチェリーシュリンプ水槽立ち上げのためにネットで発注していた水槽セットが届きました。
f0152308_22584021.jpg

迅速な応対に喜んでいたのですが、よく見ると・・・
f0152308_2259430.jpg
f0152308_22592516.jpg

なんと亀裂が生じているではありませんか。
早速、購入店に「交換希望」のメールを送りました。
今は返事待ちです。

シュリンプ一番サンド(底砂)も明後日に届く予定で今週末の連休に立ち上げ予定をしていただけに残念です。
なるべく早くレッドチェリー達をプラナリア水槽から隔離したかったのですが・・・もう暫く我慢します。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-01-31 23:25 | エビ&貝

レッドチェリーシュリンプ水槽で事件発生!


昨晩、水槽内で赤く色づいたプラナリアを発見しました。
f0152308_2130247.jpg

もしや・・・
水槽内を観察すると★になっているレッドチェリーシュリンプ(親)の姿を発見。
f0152308_2131345.jpg

プラナリアに襲われて★になったのか? or ★になってから食されたのか?

暇をみてはプラナリアを水槽から排除していたのですが・・・手遅れでした。
しかも先日、ブログを通してプラナリアの駆除方法について情報を得ていただけに残念でなりません。

ホームページやブログ上では、エビの成長に影響がない・・・と記載されていたのですがね~。

早速、ウィローモス付きの流木とモスsp付きの流木を水槽から取り出し、生存しているレッドチェリーを確認してみると
22~23匹いたはずのレッドチェリー(親)が15~16匹に減少しています。(泣)
ただ抱卵個体が数匹いますのでまだまだ期待できます。
稚エビは数十匹はいるでしょうか。 

さて今後どうするか?
水槽をリセットしたくても稚エビが小さすぎてリセットは不可能です。
いろいろと検討した結果、新たにレッドチェリー水槽を立ち上げることにしました。

早速、「水槽セット」と「底砂:シュリンプ一番サンド」をネットで発注しました。
今週末に新水槽をセットし、まず親エビを新水槽へ移動させ、稚エビについては大きくなるまで現状のまま飼育を続け、大きくなった個体から順次、新水槽へ移動させることにしました。

水槽設置場所が限られていますので当分の間、邪魔になりますが止むを得ません。


f0152308_21313762.jpg

1/24の記事で紹介しました転覆病の楊貴妃ダルマです。
先日、水温を3~4度上げてショック療法で治るかも・・・とのアドバイスを頂き試してみましたが効果が得られませんでした。
この子は正常に戻ることを期待し加温水槽で飼育を試みることにしました。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-01-29 22:35 | エビ&貝

悠遊メダカ愛好会 ~壁紙メダカ写真の撮影~


ここ1週間、曇り空とともに寒い日が続いていますが久しぶりに太陽光を拝むことができました。
早く暖かくならないかなぁ・・・春が待ち遠しいです。

今日は半ドンだったのですが帰宅後、天候が良いので屋外にて悠遊メダカ愛好会で企画されているメダカの壁紙写真応募のための写真撮影を行いました。

陽が差しているとはいえ屋外での1時間余りの撮影の間、寒かったぁ~。

f0152308_1623378.jpg

楊貴妃ヒカリ(東天光)

f0152308_1625624.jpg

オレンジテイルヒカリ

f0152308_1632350.jpg

琥珀セルフィン×黄金セルフィンのF1

f0152308_164460.jpg

ピュアブラックヒカリ(小次郎)

f0152308_1642654.jpg

スノーホワイトヒカリ


ヒカリメダカに絞り私の好きな体色のメダカを撮影してみました。
水温が低い所為でしょうか?
今回はメダカくん達も動き回らず比較的、楽に撮影ができました。
ただピュアブラックヒカリ(小次郎)だけは水槽内で泳ぎ続け撮影に苦労しましたが・・・。
弱視と関係あるのかなぁ?
で応募写真ですが悩みに悩んだ末、別の1枚で応募することにしました。
興味のある方は愛好会掲示板をご覧下さい。
次回からは上の写真の中から順次、応募しようかと思っています。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-01-26 18:28 | メダカ

楊貴妃&東天光の成長と体色変化の観察 (2)



10/24の記事で紹介した楊貴妃と東天光の稚魚です。

上から眺めると
f0152308_21574457.jpg

無造作に選別した15匹中、今冬になって1匹が転覆病に罹ってしまいました。
(1枚目の写真、下中央)
半ダルマが多い中、数少ない本ダルマなんですがねぇ~。
誰か治療法を教えて~~~お願い!

f0152308_2158563.jpg

この稚魚くん達は20cmプラケースで屋外・太陽光の下で3ヶ月間飼育を続けてみました。
12月以降は水温の低下とともに餌喰いも悪くなり1週間に1~2回、テトラキリミンを与えています。

横から眺めると
f0152308_21583134.jpg

f0152308_21585926.jpg

骨曲がりが多いですね~。
いずれのメダカも若干の成長は確認できますが、体色については全く変化した様子は見られません。

それでは(親)東天光と比べてみましょう。
f0152308_21592111.jpg

(稚魚)楊貴妃と東天光ダルマです。

f0152308_21594046.jpg

(親)東天光です。

同じ条件で撮影したにも関わらずあきらかに体色が違いますよね。
餌の所為? あやしい堂の特製フレーク効果でしょうか?

今後は稚魚くん達にも餌をあやしい堂の特製フレークに代えて太陽光の下で再び飼育してみます。
お願いだから「赤くな~れ!」。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-01-24 22:38 | メダカ

大寒


今日は1年で最も寒いといわれる大寒です。
まさに今冬の初雪が積雪となりました。

昨夜のバルコニーからの眺め(PM10時頃)です。
f0152308_19215791.jpg

f0152308_19281381.jpg

昨晩、ネットで天気予報を確認した所、今冬初の雪マークが・・・バルコニーから外を眺めてみるとすでに雪がパラパラ・・・しかも、アスファルト面以外は一面うっすらと積もりつつありました。
その後、早めに床についたのですが、積雪となった場合の通勤手段が気になって眠れず、結局、深夜2時頃まで積雪の様子を伺いつつブログ巡りをしていました。
今朝、起きて外に出てみると予想通り積雪(3cm位)が・・・。
何年ぶりの積雪でしょう?
滅多に見られない雪景色なので嬉しくもあり、通勤を考えると苦痛でもあり複雑な心境です。
(せめて休日の朝に積もって欲しかったなぁ・・・。)
今朝は車での通勤も考えたのですがタイヤチェーンを装備しておらず、その上、雪道は走り慣れていないため車通勤を諦め、昨夜からの苦痛の要因だった徒歩で45分かけて職場まで出勤することとなりました。
(以前にも書きましたが公共の交通機関を使うとバス+電車+バスを乗り継ぎ1時間以上もかかってしまうのです。)
ところが職場に近づくにつれて積雪量が少なくなり車で通勤可能な状態に・・・シマッタァ~! やはり車で通勤すべきでした。 
そんな訳で今朝は慌てて家を出たので我が家周辺の雪景色の写真を撮影していません。

代わりに今朝の職場からの眺め(AM8時頃)です。
f0152308_1929818.jpg

f0152308_19294383.jpg

f0152308_19301388.jpg

今日は往復7.4km、1時間30分も歩くことに・・・。
こんなに歩いたのっていつ以来でしょう。
厚着をしていたので、さすがに行きも帰りも汗だくになりました。
これで少しはメタボ解消につながるでしょうか?


P.S. 前回の記事でピンクラムズホーンがもう少し欲しいなぁ・・・と記載しましたが水槽内をよくみると卵(塊)が数個、産卵していました。・・・爆殖の兆しです。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-01-21 20:49 | その他

レッドチェリーシュリンプ 増殖中


ウ~、寒~い。
今日から3日間、こちらでは最低気温が0℃~1℃の寒い日が続くそうです。
今冬一番の寒さで明朝は今年初の薄氷が屋外水槽で見られるかも・・・。
屋外のメダカ君達よ、寒さに耐えて強い子に育っておくれ~。

ところで昨日、北海道旭川市では-33.3℃を記録したとか・・・。
どんだけ~ 想像できません。


1ヶ月ぶりのレッドチェリーシュリンプです。
f0152308_1973749.jpg

水槽を立ち上げてから50日が経過しました。
1ヶ月前に初めて稚エビの姿を確認して以来、徐々に増え続けています。
目視ですが稚エビを数えてみると体長1cm位の稚エビが10匹余り、体長3~5mm位の稚エビが30~40匹確認できます。
たぶん倍以上の稚エビが生存しているものと思われますが、まだまだ小さいためワシャワシャ感が感じられません。
あと1ヶ月もすれば凄いことになるのかなぁ~~~楽しみです。

f0152308_198798.jpg

ヒーターケーブルの上方にいます稚エビ(体長1cm位)です。
このサイズで真っ赤かの子もいます。

f0152308_1983052.jpg

ヒーターケーブルの下方にも稚エビ(体長3~5mm位)です。

エビ飼育についてホームページやブログ巡りをして調べたところ、飼育水は弱酸性が良いとか・・・。
早速、我が家のレッドチェリー水槽を計測してみました。
結果はpH7.2で弱アルカリ性、水道水がpH7.6だから徐々に酸性に傾いていると云うことで良しとしよう。

(間違っているよ・・・と云う方はコメント、お願いします。)

f0152308_198528.jpg

この1ヶ月で随分大きく成長しましたピンクラムズホーン(体長1cm位)です。
淡いピンク色が綺麗で水槽内を彩ってくれています。
多くの卵を頂いたのに何故か3匹しか確認できません。
今はもう少し欲しいなぁ・・・と思っているのですが、今春~今夏にかけて爆殖するのでしょうね。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-01-18 20:26 | エビ&貝

水山査子(ミズサンザシ)

f0152308_2123627.jpg

先週、お気楽オークションで落札した水山査子です。

某ホームページによると
水山査子・・・多年草の浮葉植物で水面に細長い葉を浮かべ、3~5月頃に白色の花をつける植物ですが、涼しくなる秋にも開花します。 寒さに強く、冬場にも成長しますが、夏場は暑すぎると枯れたようになります。
とのことです。

冬場にも成長するとの事なのでビニールポットに赤玉土とともに植え付け、陽当たりの良いプランターに沈め様子を見ることにしました。

寒かったぁ~。冷たかったぁ~。

順調に育てば下のような花が咲きます。
f0152308_21232997.jpg

梅雨期~初秋まで花を楽しませてくれた睡蓮に代わるものを探していたところ、秋~春にかけて花が咲くとのことで冬場もビオトープ水槽(睡蓮鉢)を彩りたく思っています。

今秋に間に合うのかなぁ~。遅くとも来春には花が見れるよう成長してほしいなぁ~。


f0152308_21235612.jpg

琥珀セルフィン×黄金セルフィンのF1を上部から眺めていて気づいたのですが1匹のみ赤味の強い体色のメダカがいます。

f0152308_21241471.jpg

横から眺めてみると
アレッ、これって別水槽にも同じようなメダカがいたような・・・。
まぁ、いいや。 ~そんなの関係ねぇ~
今年はこの子達から琥珀セルフィンと黄金セルフィンの誕生を期待しています。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-01-15 21:28 | ビオトープ

緊急事態発生! ダルマメダカに病気発生!

昨秋より冬期対策として室内で発泡スチロール容器に入れて飼育している親不明のダルマ系メダカの一団がいます。

昨日、帰宅して餌を与えようと水槽を覗いたところ、なんと★になっている多くのダルマメダカの姿が・・・ガ~ン!
慌てて生存している個体だけをプラケに移し、よ~く観察すると頭部や体に綿のような物が付着・・・水カビ病が大量発生していました。(泣)
狭い容器の中での過密飼育、その上、3週間ほど全く水換えもせず、陽当たりの悪い場所で飼育を続けていたことが原因と思われます。
改めてメダカ飼育の難しさと飼育水、太陽光の大切さを痛感しました。

f0152308_136230.jpg

(水カビ病に罹らなかった元気なダルマメダカです。)

f0152308_1364328.jpg

今冬は★になる個体が出ていなかっただけに油断していました。
幸い楊貴妃ダルマ、スノーホワイトダルマ等、お気に入りのダルマメダカは別水槽で飼育中なので難を逃れた点がせめてもの救いでした。

f0152308_137343.jpg

昨晩よりメチレンブルー水溶液で薬浴治療中ですが今日も数匹が★に・・・。
ホント、反省、反省。
暫くの間、日中は屋外、夜間は室内での飼育に切り替え、とりあえずは静観です。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-01-13 14:07 | メダカ

室内水槽リセット(3)

f0152308_20535669.jpg

こちらの水槽は先日までプラティ専用として使用していたガラス水槽でヒーター+エアーリフト式水中フィルターを投入し水温20℃に設定しています。

f0152308_20542994.jpg

飼育キャパの関係上、今回の水槽リセットに伴い一部のヒカリメダカとダルマメダカを投入しました。

f0152308_20545280.jpg

こちらの水槽の主役、ブログ初登場のプラティです。

半年前、富士山の麓よりメダカと共に我が家にやってきたプラティで当初は親3匹+稚魚9匹もいたのですが昨夏の酷暑のせい? or 愛情が足りなかったのかなぁ? で8月中旬~9月上旬にかけて次から次へと★に・・・。
そんな訳でプラティの繁殖を目的に購入した60cm水槽なのですが増えるどころか★にしてしまう一方で凹んでいます。
今は親プラティ以上に大きく成長した稚魚プラティが数匹となってしまいました。(泣)

f0152308_20551213.jpg

いずれのプラティもまるまると太っています。 
そろそろ稚魚を産んでくれないかなぁ・・・と期待しているのですが、ただのメタボだったりして・・・。

プラティを飼ってみて食欲旺盛なのには驚きました。
餌を与えれば与えるほど、好き嫌いなく食べ尽くしてしまいます。
与えすぎは良くないと知りつつも水槽上部に餌をかざしただけで寄ってくる姿を見ると与えすぎてしまうんですよね。 
愛嬌があって可愛いですよ。

f0152308_20553511.jpg

ミナミヌマエビです。
抱卵個体はよく見かけたのですが一向に稚エビの姿を見かけないばかりか親エビも減りつつあるので今回の水槽リセットに伴い隔離しました。
たぶんプラティの食害にあっているのでは・・・と思っています。
これから単独飼育でワシャワシャ状態を目指します。

f0152308_20555933.jpg

体長2cm位に成長していますレッドラムズホーンです。
3匹投入しているのですがこちらも全く稚貝が見当たりません。
稚エビ同様、プラティの仕業?でしょうね。


これで昨年末より予定していた室内ガラス水槽のリセットが完了しました。
あとはレッドチェリーシュリンプ水槽を残すのみとなりましたが体長3mm位の稚エビがワシャワシャ状態になりつつあるのでリセットは不可能なため、このまま放置して様子を見ることにしました。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-01-10 23:06 | メダカ

室内水槽リセット(2)

先日の日曜日の事です。
前回の記事同様、こちらの水槽もレッドラムズの増えすぎを危惧し、リセットを行うと同時にメダカ君達の移動を行いました。

f0152308_20484111.jpg

リセット後の様子です。

これまで入れていたヒカリメダカ&ダルマメダカを別水槽に移動させ、今回はオレンジテイル系メダカ(親+稚魚)を投入しました。

我が家へ来て以来、ずっと屋外飼育だったので写真撮影時以外は上からの姿ばかり眺めていたのですが横からも眺めてみたくなりました。

f0152308_204956.jpg

オレンジテイルです。

f0152308_20492794.jpg

オレンジテイルヒカリです。
各鰭も大きく立派な個体です。

f0152308_20523585.jpg

オレンジテイルヒカリ片目SI(スモールアイ)です。
写真では分かりませんが昨年10月16日の記事で紹介した時より少しは大きく成長しているみたいで安心しました。

昨年、誕生した稚魚の多くは体形が悪い、体色が薄い等、良い結果が得られていないので今年はもう一度繁殖を試みる予定です。

早く春が来ないかなぁ~。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-01-08 21:55 | メダカ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧