<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

水草


またまた「アクアリウムお気楽オークション」で水草を落札しました。
今回は室内シュリンプ水槽用です。
な~んか水草がないと寂しくて・・・。

f0152308_15134813.jpg

向かって左からカリダミネリラタ、リスノオ、マヤカです。
ちなみにカリダミネリラタはオマケで付けて頂きました。

f0152308_1514136.jpg

カーナミンです。
梱包を解いた瞬間、ミントの香りが・・・これだったのです。

f0152308_15144086.jpg

こちらは別の方から入手しましたニューパールグラスです。
10本との事でしたが写真の通り大幅にサービスして頂きました。

「アクアリウムお気楽オークション」は安価に入手できるので良いですね。
その上、いつも何かしらオマケしてくれます。(オマケ大好きです。)

早速、シュリンプ水槽に投入してみました。
f0152308_15161262.jpg

ゴールデンシュリンプ水槽です。

f0152308_15162874.jpg

レッドチェリーシュリンプ水槽です。

水草レイアウトを楽しむ才はないのでただ投入しただけですが・・・。
エビさん達の良い足場となっています。
緑がある水槽って彩りが綺麗でホント癒されます。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-04-29 16:20 | エビ&貝

今年の繁殖と目標(5) ~スモールアイ~


昨年我が家にやって来たメダカの中で今年の繁殖予定は本日記事にするスモールアイを含めて5品種です。
今年新たにやって来たメダカも繁殖させるとなると・・・合計10品種前後になる予定です。
今夏には我が家のバルコニーはどうなっているのでしょう?
想像がつきません。

f0152308_1952068.jpg

f0152308_1953349.jpg

本日よりスモールアイ(SI)の採卵を開始しました。
まずはSIを増やすことを目標においています。

暫くは以上の5匹を混泳させ卵を採取します。
そして、ある程度採卵した所で小次郎のみでピュアブラック系も増やしてみようかと思っています。

f0152308_1961954.jpg

小次郎(ピュアブラックヒカリ)1ペアです。

f0152308_19655100.jpg

体色の薄~い片目スモールアイ♂です。

f0152308_1972816.jpg

黄金系?スモールアイ1ペア(♀は片目スモールアイ)です。

先週の事ですが写真下の体形・体色の綺麗なメダカさんが水換え後2~3時間経過してから見ると横たわってエラをピクピク! 
ヤッバァ~。
すぐに薄~い塩浴治療と加温しました。
原因は水? 水温差?
汲み置き水を用いたのですがねぇ~。
なぜかこの子だけが・・・他の子は元気だったのですが・・・。
水換えの難しさを痛感した出来事でしたが翌朝には復活していたので安心しました。

スモールアイの繁殖って弱視のためかあまり交配行動を見せずこちらの思うように産卵してくれないのであまり期待できませんが・・・どうなることやら。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-04-27 19:10 | メダカ

今年の繁殖と目標(4) ~スノーホワイトヒカリ系~


今週から新たにスノーホワイトヒカリ系メダカの採卵を開始しました。
我が家のスノーホワイトメダカの中でヒカリ、ヒカリダルマ、ヒカリ半ダルマのみを親として選別しました。
♂2匹、♀6匹での混泳飼育にて卵を採取します。
まだ小さな個体のため思惑通りに産卵してくれるか定かではありませんが
とりあえずスタートです。

f0152308_20214138.jpg

無背景だと見づらいですね。

f0152308_20215659.jpg

残念ながら骨曲がりの体形の悪い子ばかりです。

下の写真は全8匹中、比較的体形の良い2匹です。
f0152308_20221138.jpg

スノーホワイトヒカリ♀です。
お腹はパンパンなのですが未だ産卵しません。
小さい個体ばかりの中、この子だけが大きく成長しているので、この子に見合った♂が必要かもしれません。

f0152308_20222383.jpg

スノーホワイトヒカリダルマ♂です。
昨年誕生したスノーホワイトメダカの中では美しい体形をしています。

今年の目標はスノーホワイトヒカリ系メダカを増やすことと体形の良い子を作出することです。

ところで採卵を開始して今日で5日目。
未だ産卵している個体を見ていません。(泣)
早すぎたのかなぁ・・・。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-04-24 21:34 | メダカ

レッドチェリーシュリンプがワシャワシャ!


これまで撮影したことのないレッドチェリーシュリンプ水槽の全景です。
横からと上から撮ってみました。

f0152308_19442323.jpg

我が家に来てから5ヶ月近く。
遠目に見ても水槽内がレッドチェリーで赤く染まってきたのが
一目で分かるほど増えました。

f0152308_19443713.jpg

体長10~15mm位のレッドチェリーが大半を占めていますが
全部で200匹以上いると思います。

f0152308_19541126.jpg

親レッドチェリーが減ったためか以前と比べて抱卵個体は少なくなりましたが、それでも常に数匹の抱卵個体がいます。
底砂が見えなくなるまで増やしてみようか・・・。

近々、田舎の友人と職場のメダカ水槽に里子に出す予定です。


f0152308_2010762.jpg
f0152308_20101684.jpg

レッドチェリーシュリンプ水槽内のエキノドルス・テネルスです。
いつのまにかランナーが伸びて子株が確認できます。
照明を用いなくても育つものですね。
こちらも増やそ~っと!
[PR]
by fussy_medaka | 2008-04-22 20:31 | エビ&貝

こんなメダカがいました!


ゴールデンウィークに実家と友人に里子に出すメダカを選別していて
珍しいメダカを見つけました。

f0152308_20232829.jpg
f0152308_20234972.jpg

カメラの写り込みが気になりますがいかがでしょう。

スノーホワイトメダカですが尾鰭が完全なチョキに!
我が家では初めて見る尾鰭です。

突発的に誕生したのでしょうか?
それともただの病気? 奇形?

まだ体長1cmあまりとSサイズなのですが今後様子を見守りたいと思います。
ところで、こういうのって固定できるのでしょうか?


f0152308_2024160.jpg

ハンゲショウです。
一つのポットからいくつも新芽が出てきました。
次の休みにでも植え替えようと思います。

メダカの繁殖の前に水生植物が繁殖しそうです。
誰か貰ってくれる人を探さねば・・・。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-04-20 20:56 | メダカ

サプライズ!


一昨日、ゴールデンシュリンプ水槽に足し水をしようと水槽内を覗くと

f0152308_17501061.jpg
f0152308_17502585.jpg

ジャ~ン!
なんとメダカの稚魚がたくさん泳いでいました。
ゴールデンシュリンプとブルーシュリンプに同梱されていたマツモに卵が付着していたものと思われます。

とりあえず洗面器に移動~全部で30匹程の稚魚が産まれています。
体色の濃い子、薄い子がいるので一品種ではなさそうです。

問い合わせてみた所、琥珀ダルマ or オレンジテイルのピッカピカ(メタル系)では・・・との事。
ラッキー!
いずれにせよ我が家には存在しないメダカなので大切に育ててみようと思います。
素晴らしい子に育っておくれ!

それにしてもマツモをエビ水槽に投入しておいて良かったぁ・・・。
孵化水槽だったら判別できなくなるところでした。


f0152308_17504117.jpg

アサザも順調に生育しています。
葉数も増え、葉が赤から緑に変化しつつあります。
あと1ヶ月もすれば水面が青々となることでしょう。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-04-19 20:24 | メダカ

初子 誕生


楊貴妃系メダカとオレンジテイル系メダカの採卵を開始して2週間が経過しました。
この2週間の間、少しづつ卵を採取できているのですが、ほとんどの卵が無精卵なのかカビが発生しています。
採卵後、卵を1粒づつほぐせば少しは孵化率が高まるのでしょうが今はそんな時間も気力もありません。
そんな中、1匹の稚魚が孵化しました。

f0152308_1944868.jpg

今年の初子です。
楊貴妃系とオレンジテイル系の混合孵化水槽で誕生したのですが採卵日を考えると楊貴妃系の稚魚だと思います。

f0152308_19442791.jpg
f0152308_19444316.jpg

デジカメが稚魚を捕らえきれず何枚撮影してもピンボケばかり。
上の2枚の写真を撮るのに30分近くかかりました。


f0152308_19451117.jpg

植え替えてから1ヶ月が経過しました。
1ヶ月前の写真と比較して随分成長しているのが分かります。
今年は花を見せて欲しい菖蒲? or 花菖蒲?も新芽が40cm程に伸びています。

f0152308_19462372.jpg

睡蓮(赤)も成長し水面に葉が開き、花芽も大きくなってきました。
いつのまにか花芽は3つから4つに増えています。
昨年同様5月下旬頃には開花が見られるかもしれません。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-04-17 20:05 | メダカ

新しい仲間がやって来た(2) ~ゴールデン&ブルーシュリンプ~


前回の記事の続編です。

今回、メダカだけでなく新たにゴールデンシュリンプ(黄金ヌマエビ)と
ブルーシュリンプも里子に頂きました。

f0152308_18482349.jpg

ゴールデンシュリンプ(黄金ヌマエビ)です。
全部で17匹います。

f0152308_18484376.jpg

水合わせに1時間以上かけ水槽内に入れました。
レッドチェリーが4ヶ月でワシャワシャになったようにゴールデンもワシャワシャを目指します。

f0152308_1849545.jpg

水槽内でのゴールデンシュリンプです。
レッドチェリーと同じ環境下で飼育しています。
真っ黒い底砂の上にゴールデンの黄金色が引き立ち一際美しく見えます。
レッドチェリーより綺麗かも・・・。
交配可能と思われる個体が多いので近々、抱卵個体が見られそうです。
楽しみ~。


f0152308_18492821.jpg

ブルーシュリンプです。
なんと30匹もいました。
今はミナミヌマエビと見分けがつきませんが成長するにつれ体色がブルーになってくるとのことでこれからが楽しみです。

f0152308_18495034.jpg

マツモを投入すると足場となりブルーシュリンプが群がってきました。
抱卵可能な個体に育つまでにはまだ1ヶ月はかかりそうです。

f0152308_1850854.jpg

水槽内でのブルーシュリンプです。
底砂と同化しブルーが目立たなくなりました。
レッドチェリーやゴールデンと同環境下で飼育したいのですが底砂「シュリンプ一番サンド」が残っていません。
それにこちらの水槽はメダカの観賞用なので・・・今後どうしようかなぁ・・・とりあえず底砂を赤玉土に変更し今秋までこのまま飼育してみます。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-04-15 20:04 | エビ&貝

新しい仲間がやって来た(1) ~セルフィンメダカ~


昨日、ブログ仲間の静岡さんより多くの個体を里子に頂きました。
いつも、いつも、ありがとうございます。
ホント!感謝、感謝です。

f0152308_14591710.jpg

琥珀セルフィンのF1(2ペア)です。
セルフィンの固定率35%と高確率でセルフィン誕生が期待出来るとのことで今年の繁殖が楽しみなメダカさん達です。
琥珀セルフィンを増やすことは勿論、ダルマの遺伝子が入っているとのことなので琥珀セルフィンダルマの誕生も狙ってみようかと思っています。

f0152308_14593430.jpg

琥珀セルフィン♀です。

f0152308_14594619.jpg

こちらは目を凝らして見ないと見落としますが琥珀セルフィン♂です。
セルフィンが小さいでしょう。
でも4匹の中でもっとも体色の美しい個体です。


f0152308_1503784.jpg

琥珀セルフィン×黄金セルフィンのFで、Wセルフィン以外は昨年頂いた個体と兄弟メダカとのことです。

実は4匹いたのですが・・・

f0152308_15051100.jpg

Wセルフィンです。
琥珀セルフィン×黄金セルフィンのF2とのことです。

他にもう1匹・・・黄金セルフィン♂がいるのですが現在、瀕死の状態で塩浴治療中です。
環境の変化に順応する前に餌を与えた事が原因では・・・と思っています。
いつもなら我が家に来てから丸1日以上経過してから餌を与えるのですが今朝はうっかり他のメダカ同様に餌を与えてしまいました。
その後、2時間後位に異変に気づき現在に至っています。
復活すれば後日ブログで紹介しますが時間の経過とともに悪化しており駄目かと・・・駄目な飼い主です。(泣)
(里子に頂きながらこんなことになり申し訳ないです。)
体形が素晴らしい上、綺麗な黄金色をした体色が気に入っていただけにショックです。

この子達は昨年頂いた琥珀セルフィン×黄金セルフィンのF1と混泳飼育にて採卵します。
セルフィンが多く誕生しますように!


f0152308_151137.jpg

アマゾンフロッグピットです。
一昨年、昨年と2年続けて入手しましたが何故か我が家では増やすことができず毎冬、枯らしています。

f0152308_1511597.jpg

これも水草? or 苔なのでしょうか?


まだ他にも頂いています。
長くなるので続きは次回のブログで紹介します。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-04-13 18:12 | メダカ

琥珀メダカの体色が褪色!


ここんとこ忙しく残業、残業、また残業の日々が・・・。
今週は昨日を除いて残業続きでした。
疲れ+寝不足のためか昨日より軽~い頭痛が・・・。
あと1日頑張れば休日が待っています。
頑張るぞ~。

f0152308_2271287.jpg

昨年10月14日の記事で紹介した際の琥珀メダカの写真です。

f0152308_2285891.jpg

こちらは現在の琥珀メダカの写真です。
見ての通り、いつのまにか赤みが薄く・・・褪色しています。
鰭が閉じているので別のメダカに見えますが琥珀はこの1匹しかいないので間違いありません。
こんなことってあるんですね~。
もしかして老齢になると褪色するとか・・・。
それと最近不調なのか泳ぎ回ることがなく写真のように常に頭を下げていることがおおくなり気になっています。

f0152308_2259313.jpg

f0152308_22591655.jpg

明日、新しい仲間がやってくるので昨日水槽をリセットし水作りの最中です。
どんな子が届くのか楽しみ、楽しみ。
次回のブログで紹介したいと思います。


それにしても疲れた~。
これから入浴して休みますです。
おやすみ~。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-04-11 23:05 | メダカ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧