<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

またまた新しい仲間がやってきた


いつもお世話になっている静岡さんよりまたまた新しい仲間を頂きました。
いつも、いつも、本当にありがとうございます。

f0152308_17233744.jpg

真っ黒、黒助なピュアブラック♀です。
我が家のピュアブラックヒカリは室内照明下だと薄黒になってしまうのですが
こちらは光源を選ばず本当に真っ黒な個体です。

いつもブログでピュアブラック、ピュアブラックと書いていたので気を遣って・・・
お気遣いありがとうございました。

f0152308_17243341.jpg

めだか本舗さんで販売されていた新種開発スタートセットのメダカです。
親メダカとF1、どちらも頂きました。
こちらはいろんな体色の個体がいるので日を改めて紹介したいと思います。

f0152308_1725855.jpg

十数匹もの稚魚を送って頂きましたセルフィン稚魚軍団です。
まだ体長1cm前後なので肉眼でセルフィンが確認できるのは数匹ですが
今後どんな個体になるのか楽しみです。

f0152308_17254010.jpg

ブルーシュリンプも20匹ほど譲って頂きました。
先月、ブルーシュリンプが激減し凹んでいたところに天の声が・・・
見ての通り、水槽内が賑やかになりました。
到着早々、水合わせを忘れて水槽に投入してしまったのですが
元気な様子でホッとしています。

f0152308_17255427.jpg

シラサギカヤツリです。
花穂の苞が白くなり涼しげな草姿になりました。

先日、mおばちゃんから「睡蓮鉢で茂らすといいですよ。」とアドバイスを頂き、
現在3ポットあるシラサギカヤツリを1つの睡蓮鉢にまとめて茂らせてみようと
思っています。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-06-29 19:16 | メダカ

【ゴールデンシュリンプ(黄金ヌマエビ) 近況


先日、エビを飼育する上で夏場の水温管理について
ブログ巡り等で調べてみると水温は28℃位まで、
ミナミヌマエビやレッドチェリーシュリンプは高水温にも強いが
それでも30℃位までと云う記事を目にしました。
現在、我が家のエビ水槽の水温は26~27℃、
真夏をどのように飼育しようか悩んでいます。

f0152308_22393558.jpg

現在、唯一の抱卵個体のゴールデンシュリンプ(親)です。

我が家にやってきて2ヶ月半が経過、
6月に入って親エビ3匹が★になり13~14匹となってしまったのですが、
稚エビがたくさんいるので大丈夫!

f0152308_22401569.jpg

5月16日に初めての稚エビが誕生してから6週間が経過、
現在、体長1cm程の稚エビが数十匹、体長5~10mm位の稚エビが数十匹、
目を凝らして見ないと分からないような稚エビを含めると
合計100匹以上いると思われます。

○○さ~ん、明後日の日曜日に稚エビばかりですが夏場の飼育に自身がないので
保険代わりに半分近い個体を送りますので飼育・繁殖よろしくです。

f0152308_22411923.jpg

こちらは通称コリタブ。 
我が家でエビの餌として用いているコリドラス用の餌です。
少々高価ではあるのですがこれまで順調に繁殖しているので、まぁ~いいか。

f0152308_2241528.jpg

コリタブを与えて10分、餌に群がるゴールデンシュリンプ達です。
こういうのをエビ団子って云うのでしょうか?


さぁ、本当に真夏をどう乗り切ろうか?
ガラス水槽に比べて水温の低い発泡容器がいいのかなぁ・・・たぶん。
今夏は維持することに重点をおき初秋からワシャワシャ目指して再スタートです。
その頃には稚エビも抱卵できるようになっているかなぁ・・・。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-06-27 23:03 | エビ&貝

孵らぬなら 孵してみせよう ピュアブラックヒカリ


f0152308_20165878.jpg

ピュアブラックヒカリ(小次郎)です。
写真の通り、ほぼ毎日のように産卵しているのですが孵化まで至らず
これまで全く稚魚が誕生しておりませんでした。

f0152308_2022275.jpg

当初は無性卵ばかりなのかと思っていたのですが
よく見ると卵が着色しており受精卵のようです。
なぜ孵化せずカビが多発するのでしょうか?

そこで今回、ピュアブラックヒカリの卵を孵化させるため
先週の日曜日から以下の方法を試してみました。

f0152308_2023212.jpg
f0152308_20231887.jpg

ただ掬い網を水槽内のエアーポンプの真上に浮かせただけです。

実は飼育ネットを用いる予定だったのですが、どこのホームセンターも売り切れ。
止む無く掬い網で代用することに。

掬い網に採卵した卵を入れエビ水槽のエアーポンプの上面にセットし
下からエアレーション&側面からは濾過器から排出される水流を与えたところ・・・

f0152308_20234191.jpg

4~5日で卵に目が出てきました。
又、無性卵でもカビの発生が少なく他の卵に感染する確率が
低いような気がします。

f0152308_2024385.jpg

昨日でちょうど10日目、帰宅すると無事に稚魚が誕生していました。
それも一気に15匹もです。
ただ、真っ黒い子は見当たりませんがいいんです。
これからです・・・これから。

あまりにも安易な方法なので駄目元で試してみたのですが
好結果が得られました。
エアレーションが強すぎるので孵化後の稚魚にはストレスかもしれませんが
見つけ次第、掬って別容器に移せば大丈夫ですよね。

それにしてもエビを飼育しながらの一石二鳥の効果に驚きました。
現在、3つのエビ水槽があります。
今夏は孵化状況の悪い卵 & 産卵個数の少ない卵を
この方法で孵化させることにします。。
これで孵化率もアップ間違いなし。

尚、真似される方は自己責任でお願いします。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-06-25 20:28 | メダカ

睡蓮(黄)開花


f0152308_21142946.jpg

昨日、睡蓮(黄)が開花しました。
茎が伸びすぎなのか? 花が重いのか? 
上を向かず真横を向いて咲いています。


f0152308_21151715.jpg

シルバーヒカリメダカです。 (昨日の朝、撮影した写真です。)
我が家に到着した翌朝、早々に産卵をしていました。


f0152308_21154333.jpg

前回の記事で未撮影だった黄金セルフィンの卵です。
ほとんどの卵に目が見えます。
これなら私にでも孵化させることができそうです。

こうして見ると卵も多めに入れてくれていたのですね。
せせらぎさんにはホント!感謝、感謝です。

f0152308_2116046.jpg

すでに卵から孵化した黄金セルフィンの稚魚です。
現在12匹が誕生しており、今のところ★になった稚魚はいません。

現在、洗面器の中で飼育していますが、濾過器&エアーポンプが常に作動しているエビ水槽で飼育しようか? or 他の稚魚同様、屋外・太陽光の下で飼育にしようか悩んでいます。


f0152308_21165787.jpg

武蔵F水槽に入れてあったアサザを別水槽に移動させて1週間が経過、
真っ黒い稚魚が誕生していました。
ピュアブラック系だったら嬉しいなぁ~。
早く大きくな~れぇ!

f0152308_21172467.jpg

八重オモダカも順調に育っています。
ヤジリ形の葉が現われオモダカらしくなってきました。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-06-23 21:39 | メダカ

新しい仲間 ~せせらぎメダカ~


6月に入ってから楊貴妃系、オレンジテイル系、琥珀系と稚魚も徐々に
増えつつあり気持ちの上でゆとりが出来たのでメダカショップ・せせらぎさんで
新しい仲間を入手しました。

f0152308_16561181.jpg

シルバーヒカリメダカ(ペア)で2ペア購入しました。

せせらぎさんの解説によると
限りなく銀色に近い青(パール系)ひかりめだかの尾びれが成長と共に
黄色になります。 オス、メス共に同色です。

とのことです。

良いですねぇ~この尾鰭の色!
黄金メダカやシルバーヒカリメダカのように黄金の体色 or 黄色い鰭をもつメダカに
メロメロな私です。

f0152308_1794469.jpg

シルバーヒカリダルマ(半ダルマ)メダカです。

上のシルバーヒカリメダカと一緒に入っていました。
まさか、こんなオマケをして頂けるとは・・・感謝、感謝です。


f0152308_17154832.jpg
f0152308_1716697.jpg

こちらは点目漆黒系(全種類)作出10匹セットです。

せせらぎさんの解説によると
点目漆黒系(全種類)、点目漆黒黄金(全種類)の作出を目指すセットです。
点目メダカが出る確率が高いと思われる数系統から全種類の
点目漆黒系メダカが生まれる可能性がある様に選別します。
お送りするメダカは、点目ではありません。

との事です。

今年は真っ黒系を増やしたくピュアブラックヒカリ(小次郎)に
期待していたのですが、~産卵はすれども孵化まで至らず~で
こちらに期待しようと思っています。

実はこちらのセットにもオマケが・・・
10匹セットのはずなのに届いた個体は多めに!
中には××も! 
××は秘密です。 機会があれば・・・。
それに今回の購入に際し、選別後に2匹の♀が産卵していたとのことで
初卵も入れてくれていました。
初卵については点目が出る確率が高いといろんな方のブログで拝見しているので
大切に孵化させたいと思います。


他にも黄金セルフィンの卵を購入したのですが
届いた時点で稚魚が10匹泳いでいました。
(こちらの写真はありません。 残念ながらデジカメのバッテリーがジ・エンド!)

これまで繁殖については孵化率を上げることを考えず
多めに採卵し孵化した子だけを飼育してきたので
今回のように数が限定された卵からの飼育って
自信がないのですが頑張ってみようと思います。
ただ、やり直しが効かないので凄いプレッシャーです。


今回、せせらぎさんでは初めての購入でしたが、
いずれの個体も素晴らしい個体ばかりで満足のいくものでした。
それに何よりもオマケが・・・。
今後は西の方角に足を向けて寝られません。(笑)
ホント!感謝、感謝で気分の良い1日でした。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-06-21 19:08 | メダカ

オレンジテイル系メダカの近況


f0152308_18563427.jpg

オレンジテイル系メダカの交配水槽(上)と孵化水槽(下)です。

楊貴妃系メダカ同様、ホテイアオイを投入した結果、
こちらも順調?に稚魚が誕生しています。
ただ楊貴妃系メダカと比べると稚魚が少ないんですよねぇ~。

f0152308_18571112.jpg

プラケに掬ってみると5匹いたはずの♀が3匹に。
1匹は★になり、もう1匹は雌雄の判別を見誤っていたようです。

f0152308_18574217.jpg

しかも1匹は卵詰まりで産卵は期待できません。
♂どもが猛烈にアタックしているのですがねぇ~
とにかく今年は卵詰まりの個体が多く出ています。
結局、産卵可能な♀は2匹しか残っていませんでした。
稚魚が増えないわけです。

f0152308_18581489.jpg

その上、今朝のことです。
稚魚に餌を与えたところオレンジテイルヒカリの親魚がスゥ~と水面に
浮上してきたのです。
昨夜のうちにダイブして稚魚水槽に飛び込んだのでしょう。
手前に孵化水槽がなければ干物にしてしまうところでした。
慌てて交配水槽へ戻したのですが・・・

f0152308_1858348.jpg

生餌にされたかなぁ・・・。
幾分、稚魚が減っているような気がします。


今後は現在生存している♀2匹であと10日ほど採卵を行い、オレンジテイル系の採卵を終了する予定です。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-06-19 20:05 | メダカ

水生植物 差し上げま~す


今日はコレといったネタはありません。

屋外に空き水槽を作るため水生植物を整理したので
余剰分を希望者に差し上げようと思います。
ビオトープ水槽にいかがでしょうか?

f0152308_19172227.jpg

アサザ (子株2株)

現在、大株が3株あるのですが毎日いずれかが花を咲かせています。

f0152308_19182919.jpg

ウォーターマッシュルーム (写真の半分位)

画面右端に小さな花がチラホラ、これからの季節、ランナーを伸ばし爆殖するので
ビオトープ水槽には入れられず隔離状態で栽培しています。

f0152308_19192320.jpg

シラサギカヤツリ (子株2株)

まだ白く変化していませんが花芽が付きました。

f0152308_1920676.jpg

ウォーターポピー (子株2株)

いまだ全く花芽が見えません。
昨年の開花は8月中旬以降でしたので今年も薄黄色の綺麗な花が見られるのは
もう少し先のようです。

f0152308_19205559.jpg

ハンゲショウ (1ポット分)

葉が白く変化し穂状花序が出てきました。


今回、差し上げられるのは以上の5種類の水生植物で( )内の量を
予定しています。

クロネコヤマトの送料着払いで発送しますので送料を負担してくれる方限定で
お譲りします。
希望者は コメント欄 或いは fussy_medaka@excite.co.jp まで
メールを下さい。
誰か貰ってくれるかなぁ~?

シラサギカヤツリ、ハンゲショウ・・・貰い手が決まりました。

アサザ、ウォーターポピー・・・貰い手が決まりました。

ウォーターマッシュルーム・・・貰い手が決まりました。
以上、全て終了しました。

[PR]
by fussy_medaka | 2008-06-17 20:01 | ビオトープ

メダカ飼育 3年目に突入


『岩手・宮城内陸地震』にて被災された皆様
心より お見舞い申し上げます


夏場の癒しの空間作りとして睡蓮などの水生植物の栽培を始め
ボウフラ対策に緋メダカを飼い始めてから3年目に突入しました。
まさかこんなに長くメダカを飼い続けることになるとは思いもしませんでした。

6月に入って楊貴妃系稚魚が孵化ラッシュを迎えています。
ホテイアオイを投入したことが功を奏したみたいです。

すでに数十匹の稚魚が誕生+この2週間で卵を産み付けたホテイアオイを残し
ひとまず終了としました。

本日より第2弾として東天光系で選抜隊を組み新たに稚魚を採ることにしました。
以下が選抜隊です。

f0152308_17213357.jpg

東天光(楊貴妃ヒカリ)3匹(♂1匹、♀2匹)です。

f0152308_17251670.jpg

東天光片目スモールアイです。
こちらは片目スモールアイばかりが3匹(♂2匹、♀1匹)います。

f0152308_17255845.jpg

楊貴妃セルフィン♂です。
(体色が薄く背景と同化しているためセルフィンが確認できませんね。)
唯一のセルフィンなので遺伝子を残してくれれば・・・と期待しています。

f0152308_17283394.jpg

東天光半ダルマ♂です。
体色は黄色っぽいのですが上から見ると背中のヒカリが鋭く
お気に入りの体形なのでチョイスしました。

スモールアイ、セルフィン、半ダルマはいずれも昨年誕生した個体です。
これまでは楊貴妃系をただ増やすことを目標に稚魚を採りましたが、
今回は朱赤狙いは勿論のこと、いろんな体形の東天光を増やすことが狙いです。

暫くは上の8匹(♂5匹、♀3匹)の混泳飼育で様子をみます。
産卵しなければ随時追加予定です。

はてさて、どんな結果となることやら~。


f0152308_17291930.jpg

アナカリスの花です。

今年はウォーターバコバとウォーターポピーの生育がいまいちですが
他の水生植物は好調で毎日のようにいずれかが花を咲かせています。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-06-15 18:29 | メダカ

レッドチェリーシュリンプ選別


f0152308_1857094.jpg

半年間でワシャワシャ状態にまで繁殖させたのですが過密飼育の上、
薄赤の個体や見慣れない体色の個体が出現しているので
赤味の濃い個体だけを残し再びワシャワシャ状態を目指そうかと
二軍水槽(発泡容器)を準備し選別している最中です。

f0152308_18573583.jpg

レッドチェリーの個体数が増えるにつれ成長が遅くなり
いつまでも小さな個体が多いのですが、そんな中、
体長2cmにも満たない小さなレッドチェリーが抱卵を始めました。
過密飼育が影響しているのか? 近親交配を繰り返しているためか?
現在、数匹います。

2週間程前から暇をみつけては選別しているのですが気づけば
二軍落ちのレッドチェリーは100匹以上になっていました。
選別基準が厳しいかもです。
それでも一軍水槽には150匹いや、孵化して間もない稚エビを
見落としていることを考えれば200~250匹位いるかもしれません。

f0152308_18581563.jpg

二軍落ちした薄赤のレッドチェリー達です。
今回、選別漏れした個体はほとんどが上の写真のような個体で
単独で見ると赤いのですが一軍水槽の中では薄赤だった子達です。
卵巣が見えないのでほとんどが♂だと思うのですが・・・
♂の場合、本来の体色そのものが薄いのでフツ~にレッドチェリーの♂かも
知れませんね・・・元の一軍水槽に戻そうかなぁ?

f0152308_1858466.jpg

僅かですがこんな体色の個体も出現しています。

某ホームページによるとレッドチェリーシュリンプの体色について
~体色が薄い個体だけでなく青っぽい個体や青まだらの個体が出現する~
と記述されていました。

我が家も全く同じ状況のようです。
この子達は二軍水槽からも隔離し、別容器で体色が固定できないか繁殖を試みるつもりです。

f0152308_18591796.jpg

今後の目標として
こんな赤いレッドチェリーで水槽内をワシャワシャ状態にしたいのですが・・・
固定できないかなぁ・・・。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-06-13 19:17 | エビ&貝

ブルーシュリンプ 稚エビ誕生


ブルーシュリンプの親エビが何故か不調のまま・・・ポツポツ★になっています。
レッドチェリーやゴールデンと水槽サイズ以外は全く同じ飼育環境なんですが・・・。
3匹いた抱卵個体も今は1匹しか見当たらず、1匹は孵化したみたいです。

f0152308_18584557.jpg

ブルーシュリンプの稚エビです。
なぜか数匹しか確認できません。(少なすぎ~)

親エビが半分程に減ってしまい凹んでいたのですが稚エビの誕生を見ると
希望がわいてきます。
でも残っている親エビのほとんどが♂のようで卵巣が見えません。
本当に増やせるのかなぁ? 
一抹の不安が・・・。

ブルーシュリンプの飼育を始めて2ヶ月近く経過、いろんな体色変化を
見せてくれます。
現在のブルーシュリンプです。
f0152308_1859355.jpg

f0152308_18595425.jpg

f0152308_1901157.jpg

f0152308_1902465.jpg

いろんな体色の子がいるでしょう。
3枚目の写真のエビさん、今朝見ると★になっていました。(泣)

いつになれば鮮やかなブルーの個体に遭遇することができるのでしょうか?

そういえば以前にどこかのブログで
~ブルーシュリンプは、2世3世になると、青色個体が出にくい~
との記述を見たことがあります。

そ、そんな~
とにかく念じてみます。
ワシャワシャにな~れ! 青くな~れ!


f0152308_1995690.jpg

黄色い睡蓮にも花芽が付き水面から顔を覗かせています。
開花まではもう暫くかかりそうです。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-06-11 20:11 | エビ&貝


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧