<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

プラチナヒカリメダカの兄弟のF1


f0152308_18543813.gif

プラチナヒカリメダカです。
(めだか本舗さんのホームページより)

今夏、上の写真のようなプラチナヒカリメダカの出現を期待して
購入したのですが、誕生したF1にはプラチナヒカリらしい個体が皆無で
期待外れに終わってしまいました。

f0152308_18554595.jpg
f0152308_1856013.jpg

こちらがプラチナヒカリメダカの兄弟メダカから誕生したF1です。
現在、80匹程の稚魚が生存していますが、
その中の8割位は一見 美しい体形なのに
よく見ると症状の軽~い やや骨曲がり体形の個体ばかりです。

綺麗な個体を選んで写真に収めてみました。
f0152308_18564096.jpg
f0152308_18565878.jpg

体色は薄い緋(オレンジ)系と白(ピンク)系の2色に大別できます。
体形はほとんどがヒカリ体形、中にはヒカリ半ダルマ、
ヒカリダルマ体形も結構 誕生しています。

以前にも掲載しましたが、改めて めだか本舗さんの解説を見ると
【プラチナヒカリメダカの系統データ】
曾祖父:曾祖母=イエローヒカリ半ダルマ:イエローヒカリ半ダルマ
祖父:祖母=イエローヒカリ半ダルマ:???(シークレット種)
父:母=イエローヒカリ:イエローヒカリ

系統からみますと、
 F1、2ではダルマ体型の子が出ることがあるかもしれません。
 子供を採っていただきまして、
 「おっ!ちょっとほかの子と違って色が薄いな、、、」と感じたら
 別飼育してみてくださいませ♪♪♪

と めだか本舗さんのホームページには記載されています。

確かにダルマ体形の子は出ていますが、
「おっ!ちょっとほかの子と違って色が薄いな、、、」
って そんな子 ない、ない、全くいません。
それに稚魚全ての体色が薄いんですけど・・・。

まだ個体が小さいので成長とともに
プラチナヒカリに変身する可能性はあるのかなぁ・・・。

とりあえず来春までは体色変化を観察してみます。
そして来春以降はF2を採ってみることにします。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-09-30 20:44 | メダカ

室内メダカ水槽 立ち上げ


今日で3日連続のブログ更新となりました。
ブログを始めて以来、初めてのことです。
毎日更新されている皆さんには感心します。

今日は室内にメダカ観賞用水槽を立ち上げました。

f0152308_17325041.jpg

アナカリスを無造作に投入し、
メダカは今年誕生したオレンジテイル系メダカの中から選抜!
以下は新水槽で泳いでいるメダカさん達です。

f0152308_173352.jpg

オレンジテイルメダカ

親個体が1ペアのみだったからか
オレンジテイル(普通種)は数える程しか誕生していませんでした。

f0152308_1733234.jpg

オレンジテイル半ダルマメダカ

今年はオレンジテイルに限らずダルマメダカの姿を
あっちこっちの稚魚水槽で見かけます。
しかも 半ダルマではなく本ダルマの出現率が高いです。

f0152308_17334613.jpg

オレンジテイルヒカリメダカ

f0152308_17335851.jpg

オレンジテイルヒカリ半ダルマメダカ

上のヒカリメダカとこちらのヒカリ半ダルマメダカは色乗りも良く、
なかなかの仕上がり具合いです。

f0152308_17343015.jpg

オレンジテイルヒカリダルマメダカ

こちらは本ダルマとしての体形が気に入り
モデルとしてチョイスした子です。

今年のオレンジテイル系稚魚水槽は2水槽あり
今回の選抜は第1水槽から選抜しました。
体色面では親メダカと比べるとやや薄ですが
昨年と比べると随分発色が良く ここまで順調に成長を遂げています。
体形面では相変わらずヒカリ体形に骨曲がりが多いですが
普通種、ダルマ体形は美しい体形の子が多く誕生しています。

第2水槽ではスモールアイやセルフィンが出現しないかなぁ・・・。

来週、もう1水槽を室内に立ち上げる予定ですが
メダカは何を入れようか・・・。
こういう事を考えている時って楽しいですよね。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-09-28 20:53 | メダカ

秋の訪れ


今朝、起きがけに外に出ようとすると
f0152308_18273212.jpg

窓ガラスが結露しているではありませんか。
まだ9月ですよ~。
この時期に結露なんて過去の記憶にありません。

温度を計測してみると
f0152308_18282999.jpg

室内26.7℃

f0152308_18284555.jpg

屋外15.8℃

結露するはずですね。
室内外の温度差10℃以上あるんですから。

それにしても今朝のバイク通勤は寒かったぁ~。
気温 下がりすぎです。
せめて長袖のシャツを着ていくべきでした。

ちなみに室内の無加温エビ水槽と屋外のプランター水槽の水温を
計測してみました。
AM6:30の水温です。
f0152308_1830975.jpg

室内26℃
屋外16.9℃(写真はありません。)

室内外の水温差9.1℃は大きいですね。
室内水槽を立ち上げ お気に入りの子だけでも
過保護飼育に切り替えようかなぁ・・・。

f0152308_18303861.jpg

こちらはスモールアイ系メダカ水槽ですが、
水温低下のためか餌を与えても少食でした。


話は変わりますが、
朝の日課として順次 餌を与えていると
混泳飼育の親不明のメダカさん30~40匹が
1日にして★になっている水槽を発見!
1週間前に全水換えを行ったばかりなので、
餌の与えすぎ? or 水温低下? ぐらいしか思いつかないのですが
他の水槽も同じ条件なので・・・原因は???
全滅の怖れがあるので帰宅後に全水換えを行いました。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-09-27 20:32 | メダカ

オレンジテイルSI×東天光SIのF2

【オレンジテイルSI×東天光SIのF2】

陽が短くなりましたねぇ~
帰宅後は照明なしでは屋外水槽の様子が見えなくなりました。
そろそろ観賞用水槽を室内に立ち上げ
お気に入りのメダカを移動させようかなぁ・・・。

f0152308_1992093.jpg

オレンジテイルSI×東天光SIのF2です。
2ヶ月程前に親メダカ(F1)を頂き、
我が家に来てから誕生したF2です。

f0152308_1993957.jpg

狙うは楊貴妃系とオレンジテイル系のスモールアイですが
残念ながら普通目の子しか見あたりません。

それと もう一つ残念なことは一見 美しい体形に見える子でも
よく見るとやや骨曲がりの子がほとんどです。

f0152308_19171146.jpg

親そっくりの体形・体色をしています。

f0152308_19175141.jpg

我が家の楊貴妃系稚魚と同様、黄系の個体です。

f0152308_19181640.jpg

親メダカは全てヒカリ体形なのですが、
子メダカ達にはヒカリダルマ、ヒカリ半ダルマが多く誕生しています。

f0152308_19183277.jpg

なかには 黄金ヒカリっぽい子もいました。
70~80匹中1匹だけなんですけどね。
孵化水槽に他の卵が混じっていたのかもしれません。
or 我が家のオレンジテイルヒカリ稚魚にも
黄金ヒカリっぽい子が誕生しているので不思議ではないのかも・・・。
いずれにせよ順調に育ってくれればイイです。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-09-26 20:20 | メダカ

天敵 ~G と プラナリア~


f0152308_19563919.jpg

今、もっともHOT!な熱セです。
クライマックスシリーズが導入されてからルールが好きになれず
私自身の中ではいまいち盛り上がりに欠けていたプロ野球ですが、
ここへ来て盛り上がってきました。

ところで阪神タイガースはどうしたのでしょう?
3年振りのぶっちぎりリーグ優勝かと思いきや ここへきて大失速、
リーグ制覇目前にして巨人に並ばれてしまいました。
おかげで私のテンションは下がりっぱなし・・・。
残り10試合程ですが目が離せなくなりました。

もし・・・もし・・・このまま優勝を逃すことにでもなれば
大阪の街は暴徒化するかもです。
もっとも優勝しても暴徒化していますけどね。


ゴールデンシュリンプ水槽&レッドチェリーシュリンプ水槽を
リセットして1ヶ月余りが経過、
またまたプラナリアが出現し水槽内を這っています。
そこで今回はスポイトでコマメに除去することに!

f0152308_19565736.jpg

ゴム製のスポイトと水槽の深さに合わせて
カットしたガラス管(毛細管)を繋いだだけの自作スポイトです。

f0152308_19571147.jpg

この1週間で採取したプラナリアです。
写真撮影後は熱湯で処理しました。

エビさんが★になるたびにプラナリアが増殖しているような気がします。
エビさんの体内に寄生しているのでしょうか?

f0152308_19572483.jpg

f0152308_19574357.jpg

先週、新たに立ち上げたゴールデンシュリンプ孵化水槽に
早くも稚エビの姿を確認しました。

抱卵個体を10匹ほど投入しているので
抱卵個体1匹あたり20匹の稚エビが誕生すると200匹、
30匹の稚エビが誕生すると300匹に・・・
こちらの水槽もすぐにワシャワシャとなりそうです。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-09-24 20:38 | エビ&貝

スノーホワイトメダカ ~ヒカリ系の繁殖 目指すも完敗~


本日より職場の冷房が効かなくなりました。
故障かと思いきや経費削減のため
今の時期は冷房を停止するとのこと。
確かに朝晩は涼しくなりましたが
まだ日中の最高気温は30℃近くあるんですよ~。
しかも 身体を動かしている技術職ですよ~。
もう暫く冷房がないと真夏より辛いです。


今年のスノーホワイトメダカの繁殖について
今春~今夏にかけてヒカリ系に限定し繁殖を試みましたが
産卵はすれども無精卵ばかりで全く孵化することなく
そのうち親メダカが次から次へと★に・・・
結果を出せぬまま早々に終了しました。

f0152308_20183923.jpg

現在、我が家に残っているスノーホワイトメダカです。

f0152308_20185948.jpg

今春には50匹以上いたのですが 里子に出したり、★になったり、
今は普通種と半ダルマ合わせて15匹しか残っていません。

f0152308_20192136.jpg

スノーホワイト(普通種)メダカです。

f0152308_20194395.jpg

スノーホワイト半ダルマです。

数も少ない上に普通種と半ダルマだけじゃ寂しいですね。
来春までにヒカリ体形を入手し、再び繁殖にチャレンジします。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-09-22 20:45 | メダカ

琥珀セルフィン×黄金セルフィンのF2 ~第2陣~


皆さ~ん、台風による被害はなかったでしょうか?
こちらは台風と云うよりも ただの雨程度で
全く被害もなくメダカさん達も元気にしております。

今回は琥珀セルフィン×黄金セルフィンのF2の
第2集団の観察を行いました。

f0152308_1154878.jpg

夏場に誕生した個体なのでまだまだ小さいですが
現在の体長5mm~15mm位、60匹位います。

f0152308_1111683.jpg

セルフィン体形です。
驚いたことに14匹も誕生していました。

f0152308_1113318.jpg

そして2/3程度がヒカリ体形

f0152308_11132140.jpg

こちらはヒカリ半ダルマ

f0152308_11153020.jpg

そしてヒカリダルマが2匹

で よく見ると・・・
f0152308_11162440.jpg

1匹(写真上の子)はセルフィンダルマなのです。
まだ小さな個体の上、写真では分かり難いですね。

今は専ら今年誕生したメダカさん達の体形チェックをしていますが
10月中旬から体色も含めた選別を予定しています。
その後、選抜組は品種毎にローテーションしながら観賞用として
室内水槽で飼育予定です。
それまで太陽光の下での飼育を続けます。
少しでも発色が良くなれば嬉しいのですが・・・。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-09-20 15:55 | メダカ

携帯電話 機種変更


f0152308_21273222.jpg

何年振りかで携帯電話の機種変更を行いました。
今、話題のiPhone(ソフトバンク)にしたかったのですが
田舎での使用を考えるとやはりdocomoに。

f0152308_21275396.jpg

しかし、今時の携帯って高機能ですね。
電話、メールは勿論、カメラは高画素化し、
新たにワンセグTV、ショッピングに使用可能等々
とても全ての機能を活用できそうにありません。

その上、料金プランの選択肢が豊富になり
これまで如何に無駄な料金を支払っていたか痛感しました。
今回、携帯電話本体は高価だったのですが
料金プランの見直しを行ったことですぐにペイできそうです。

f0152308_21281028.jpg

初めて見るワンセグ放送です。
高画質で映りも良く 思っていた以上でした。
これなら使えます・・・って何時使うの?


f0152308_2139955.jpg

余っていた室内水槽を新たに立ち上げました。
メダカ観賞用にとも思ったのですが・・・

f0152308_21392159.jpg

現在、ゴールデンシュリンプの抱卵個体が10匹程いるので
こちらの水槽に隔離し孵化水槽としました。
孵化~成長~抱卵するまでの過程を
コマメに観察しようかと思っています。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-09-18 22:12 | その他

楊貴妃系稚魚にスモールアイ1号 発見!


台風13号が来ています。
このまま進行すれば19日~20日頃に暴風雨圏内に入りそうです。
台風対策どうしようか・・・。

f0152308_18343152.jpg

昨日、ぼんやりと楊貴妃系稚魚水槽を眺めていると
頭部の小さいスラッとした子を発見!
掬ってみると

f0152308_18345531.jpg

東天光(楊貴妃ヒカリ)スモールアイでした。

f0152308_1835198.jpg

但し、片目は普通目。
ウ~ン、残念。

片目スモールアイとは云え保護色機能が働いているのか
他の楊貴妃系稚魚と比べて体色が濃く 躰全体に色がのっています。
まだ体長2cm程ですが この子は後々「朱赤」が期待できるかも・・・。


f0152308_18355519.jpg

葉ばかりが増え一向に花芽が出ないウォーターポピーです。
どうも今年は花が見られそうにないです。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-09-16 20:16 | メダカ

琥珀セルフィンのF2 ~第2陣~


今日は琥珀セルフィンのF2水槽の確認を行いました。
まだ体長1cm前後とオチビちゃんばかりですが
今日から第1陣の子達と混泳してもらうことに・・・。
後々の選別のための水槽準備も兼ねています。

f0152308_19385134.jpg

琥珀セルフィンのF2の第2陣です。
50匹前後いるでしょうか。

今回はいろんな体形の琥珀系メダカが誕生していたことに驚きました。
順を追って紹介します。

f0152308_1939554.jpg

ヒカリです。
今回、チェックしたほとんどの子がヒカリ体形でした。

f0152308_19392048.jpg

ダルマです。
まだ体長5~6mm、尾鰭を見る限り普通種ですが、
背中を見るとヒカリが入っているようにも見えます。
ダルマなのかヒカリダルマなのか成長を楽しみに見守ります。

f0152308_19395854.jpg

こちらはセルフィンで3匹誕生していました。
左上のソッポを向いている子は・・・

f0152308_1940945.jpg

背鰭の形状が変なんです。(右上)
Wセルフィンだと思うのですが
通常の背鰭が前後にあるようにも見えます。

f0152308_19404184.jpg

ヒカリ半ダルマです。

そして、こんな子も!
f0152308_19405568.jpg

セルフィン半ダルマも誕生していました。
これにはビックリ!

ダルマ作出は高水温が適しているとよく聞きます。
今回、ダルマ、半ダルマが多く誕生していたのは
7月~8月生まれだからでしょうか?
実は この件については以前から疑問をもっており
「遺伝子が一番」の要因だと考えているのですが
今回の結果を見る限り、「高水温」なのかなぁ・・・。
やはり水温が関係しているのかもしれませんね。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-09-14 21:32 | メダカ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧