<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年の飼育・繁殖を振り返って


♪もういくつ寝るとお正月~♪
2008年も残り僅かとなりましたね。

2008年を振り返ってみると
今年は今年で新しいメダカ仲間やブログ仲間が出来、
皆さんのおかげで楽しくメダカ飼育を継続することができました。

今年のメダカ&エビ飼育・繁殖を振り返り
印象深く残っていることを列挙してみました。
今年の我が家の飼育・繁殖ニュース「ベスト5」です。

【第1位】
体形・体色ともに抜群のオレンジテイル系メダカの誕生!
f0152308_1955127.jpg

(左:オレンジテイルヒカリダルマ  右:オレンジテイルヒカリ)

昨年の繁殖はさっぱりだったオレンジテイル系ですが、
今年 親メダカ+昨年誕生したF1メダカの戻し交配を行ったところ
親メダカ以上の発色の良い個体が誕生しました。
ただ 発色の良い個体の出現率は1/10位、
体形も良い個体となると1/5位なので
来年は固定率を高める事を目標に繁殖を試みたいと思っています。

【第2位】
点目メダカが30匹以上 誕生!
f0152308_19555057.jpg

(点目漆黒メダカ)

6月にせせらぎさんで購入した「点目漆黒系全種作出セット」より
採ったF1に点目メダカが30匹以上 誕生しました。
現在の所、全てが漆黒系(漆黒黄金系含む)と云う訳ではありませんが
黒い個体が多いので今後の成長を楽しみにしています。

【第3位】
琥珀系&黄金系メダカに多くのセルフィン個体が誕生!
f0152308_19562487.jpg

(上:黄金セルフィン  下:琥珀セルフィン)

今春 静岡さんより頂いた琥珀セルフィンのF1と
琥珀セルフィン×黄金セルフィンのF1の2系統を繁殖させた結果、
多くのセルフィン個体が採れました。
せせらぎさんで購入した卵から孵った黄金セルフィンと合わせると
30~40匹のセルフィン個体が存在しています。

【第4位】
透明鱗ピュアホワイトヒカリメダカの里親募集に当選!
f0152308_19565963.jpg

(透明鱗ピュアホワイトヒカリ)

10月に悠遊メダカ愛好会の掲示板で
mおっちゃんが提供して下さった里親募集に当選し
透明鱗ピュアホワイトヒカリが我が家にやってきました。
初めて見る純白系透明鱗メダカの美しさに魅了され
現在 冬期繁殖中です。

【第5位】
スノーホワイトヒカリメダカ 復活!
f0152308_19573193.jpg

(スノーホワイトヒカリ)

今年 スノーホワイトヒカリの繁殖に失敗し
全滅させてしまったことをブログで記事にしたところ、
mおっちゃんよりお声がかかり譲って頂けることに~。
おかげで我が家の水槽に再びスノーホワイトヒカリが復活しました。

【番外】
ゴールデンシュリンプ(黄金ヌマエビ) 大繁殖!
f0152308_1958286.jpg

(ゴールデンシュリンプ(黄金ヌマエビ))

4月に静岡さんから里子に頂いた17匹のゴールデンシュリンプが爆殖し
夏以降 170~180匹のゴールデンを我が家から里子に出しました。
来年も増やし続け 里子プレゼントを継続したいと思います。

他にも
静岡さんにお会いできたこと、
mおばちゃん自作の(直筆の)団扇を頂いたこと、
そして何よりも 多くのメダカ仲間&ブログ仲間が増えたこと等々、
数え挙げればキリがありませんが
本当に充実した楽しい1年を過ごす事ができました。

来年もブログを通して新たに皆さんとお会いできる日を楽しみに
今年はこれでブログ納めとさせて頂き、
年末年始は田舎で充電してきます。

それでは ちょっと早いですが
「皆さん、良いお年を!」
[PR]
by fussy_medaka | 2008-12-27 20:48 | メダカ

クイズの正解と当選者発表


今年も勤務はあと明日(半日)で仕事納めを迎えます。
その後の年末年始は8連休。
通年は6連休なので超嬉しいです。

f0152308_2033765.jpg

皆さ~ん、撮影用アクリル水槽 プレゼントクイズに
ご参加頂きありがとうございました。
おかげで5名の方より応募があり採点した結果、
めだか算さんが唯一 満点で当選となりました。

クイズの解答です。
(1)シルバーヒカリ
(2)楊貴妃ヒカリ 又は 東天光
(3)スノーホワイトヒカリ半ダルマ
(4)ピュアブラックヒカリ 又は 小次郎
(5)オレンジテイル

(3)をスノーホワイトヒカリと解答されていた方が多くいましたが
半ダルマが抜けていたので厳しく不正解に、
他に呼称とニックネームの両方の解答を下さった方もいましたが
ニックネームは正解していますが呼称が間違っている等・・・
1/2の得点としました。

そんな訳で めだか算さん、おめでとうございます。
素人が製作した品ですので何も保証できませんが
宜しければメダカ撮影用にお使い下さい。
つきましては下記まで空メールをお願いします。
fussy_medaka@excite.co.jp
折り返し、メールを差し上げます。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-12-26 21:17 | メダカ

レッドチェリーシュリンプ孵化水槽 その後


あと2日で今年の勤務も終了と云うのに
ここへきて帰宅後は無気力と云うか失速ぎみで
緊張の糸が切れた感じ~何もする気になれません。
写真撮影も室内水槽だけで済ますと云った体たらくぶりで
手抜きブログの更新だけで いっぱい いっぱい!
アニマル浜口さんのあのパワーが欲しい~
気合いだ! 気合いだ! 気合いだぁ~! 

f0152308_20451744.jpg

レッドチェリーシュリンプ孵化水槽の稚エビです。
稚エビ1号が誕生して4週間が経過、
成長の早い個体は1cm近くにまで育っています。

ただ、こちらの水槽では気になっていることがあります。
孵化水槽を立ち上げて1ヶ月半が経過、
これまで10匹前後の抱卵個体から稚エビが孵化しているはずなのに
なぜか30匹程度しか見当たりません。
(見落としている稚エビを考慮しても せいぜい50匹くらいか・・・)

順調に育っているゴールデンシュリンプ孵化水槽との違いは
ヒーターのみで水温調節可能(ゴールデン水槽 22℃設定)か
水温26℃固定かの違いのみ。
水温26℃って高すぎるのでしょうか?

f0152308_204687.jpg

幸いメイン水槽では毎週4~5匹の抱卵個体が出現しているので
未だ孵化水槽には10匹以上の抱卵レッドチェリーがいるのですが・・・ 
このまま暫く様子見です~どうなることやら。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-12-25 21:08 | エビ&貝

室内水槽のメダカを屋外へ ~年末年始対策~


昨夜から始めた年賀状作成も先ほど終了し
あとは大掃除を残すのみとなりました。

f0152308_1713534.jpg

オレンジテイル系メダカ

f0152308_17141916.jpg

琥珀&黄金系ダルマメダカ
大きな個体3匹は親メダカです。

本日、年賀状作成の合間に
繁殖水槽のメダカだけを残し 他の室内水槽のメダカを
屋外水槽に移動させました。
皆さんとは逆ですよね。
実は毎年 年末年始には5~6日留守にするのですが
昨年、一昨年と帰宅してみると
室内水槽のメダカが何匹か★になっていたのです。
1日2度の食事から一転して絶食状態となった空腹が
原因じゃないかと考え、
それなら屋外で冬眠状態の生活に慣れてもらった方が
生存率が高いのでは・・・と判断したからです。
お気に入りの個体ばかりなので不安は拭えませんが
このまま年が明けるまで10日間ほど屋外で我慢してもらいます。
何とか乗りきってほしいのですが・・・。

f0152308_1714562.jpg

メダカ移動後に室内水槽に残されたピンクラムズホーンです。
室内水槽は無加温でも水温18~19℃を保っている所為か
現在でも増え続け、
2水槽で100匹余りのピンクラムズが生存しています。

メダカがいなくなったのでコリタブを餌として与えたところ
ラムズ団子状態になりました。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-12-23 19:09 | メダカ

ゴールデンシュリンプ第2水槽 リセット


毎度、毎度のことですが水槽内にプラナリアが湧き、
気になるのでゴールデンシュリンプ第2水槽をリセットしました。
f0152308_19563186.jpg

何かと忙しく水作りする時間も予備水槽もないので
1ヶ月近く放置していた汲み置き水を用いたのですが
大丈夫かなぁ~。

f0152308_19564374.jpg

写真左上にメダカの稚魚が写っています。

f0152308_2073431.jpg

繁殖水槽で孵化し ゴールデンシュリンプ水槽で飼育中の稚魚です。
これまで9匹誕生したのですが 本日確認すると6匹に。

f0152308_208153.jpg

孵化水槽内の卵にカビが多発し ほぼ全滅状態になってしまいました。
そこで、日頃 目に付かない所に置いているので忘れていましたが
メチレンブルー液を数滴加え 新たに採卵スタートしました。

f0152308_20201352.jpg

こちらはメイン水槽のゴールデンシュリンプです。
このような体色の濃いゴールデン同士を交配させると
体色の濃いゴールデンの固定率が上がるのか
試してみようと思っています。

f0152308_20271733.jpg

そして メイン水槽ではゴールデンがポツポツと★になっているのですが
稚エビの姿もチラホラと見られます。
総数は増えているのか 減っているのか 目視では分かりませんが
ワシャワシャ状態を維持しています。

f0152308_20305732.jpg

バナナプラントも順調に生育しています。
夏に花を咲かせるとのことで まだまだ先のことですが
どんな花を見せてくれるのか楽しみです。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-12-20 20:57 | エビ&貝

撮影用アクリル水槽 と プレゼント


昨日の忘年会もなんとか無事に終わり
あとは年賀状作成と
年末の仕事納めに向けて突っ走るのみとなりました。
皆さ~ん、あと少しで年末年始休暇ですよ~。
頑張りましょう!

f0152308_20322870.jpg

メダカ撮影用に使用している自作アクリル水槽です。

サイズは内寸で
大:幅10cm×奥行き2.5cm×深さ9cm (底上げ部2.7cm含まず)
小:幅6cm×奥行き1.8cm×深さ6cm (底上げ部2.7cm含まず)

この他にも白背景&黒背景のアクリル水槽を作りましたが
メダカの保護色機能が働いて体色が変化してしまうため
本来の体色を求めるには透明水槽が一番のような気がします。
それに白背景 or 黒背景にすると
写真撮影の際、自分自身やカメラが写り込み
私の知識と技術では未だ解消することはできません・・・トホホ(泣)

f0152308_20432623.jpg

メダカを投入すると こんな感じになります。
水槽にメダカを投入すると底面に沈みがちなので
カメラのレンズ位置まで底上げしています。

今回、ブログを通してお世話になっている皆さんに、
又、いつもブログをご覧下さる皆さんに感謝の意を込めて
上記撮影用アクリル水槽1セットを1名にプレゼントします。

条件は送料500円(エクスパック500)を負担してくれる方で
下記の問題に解答、最高得点者の方にお譲りします。
(尚、同点の場合は先着の方とさせて頂きます。)
応募はコメント欄に公開でお願いします。
(非公開コメントの場合は無効とさせて頂きます。)
応募締切は12/25(木)24:00迄。
解答および当選発表は12/26(金)のブログ上で発表します。
尚、当選者の方への発送は1月になってからを予定しています。

それでは問題です。

我が家で飼育しているお気に入りのメダカです。
メダカの品種名(私がブログ上で使用している呼称)を正確に答えて下さい。

第1問(5点) 
f0152308_21636.jpg


第2問(4点)
f0152308_2164786.jpg


第3問(3点) 
f0152308_218832.jpg


第4問(2点)
f0152308_2192473.jpg


第5問(1点)
f0152308_21105100.jpg


[ヒント]
いずれもブログ上で掲載した写真です。
(写真とともに品種名も記載しています。)
ブログ上で記載している呼称 or ニックネームを正解とし、
系統を重視しているので同種異名、○○系などの解答や
同一品種でも購入店さんが付けていないニックネームを
解答としている場合は不正解とします。
又、???の解答は私が独断で判断します。

それでは皆さんの応募 お待ちしておりま~す・・・って独りよがり???
恥ずかしいので誰か応募してね~。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-12-18 21:31 | メダカ

点目漆黒系全種作出セットのF1(普通目)メダカ


今年の勤務もあと2週間を残すのみとなりました。
そろそろ年賀状を作成しなければ・・・。

今日は点目漆黒系&点目漆黒黄金系の遺伝子を有している
点目漆黒系全種作出セットのF1(普通目)メダカを紹介します。

点目(スモールアイ)として生まれてこなかったばかりに
これまでスポットライトを浴びることなく
蚊帳の外扱いとなっており今回が初めての紹介となります。

f0152308_20144354.jpg

今年誕生した点目漆黒系F1(普通目)です。
実際には倍以上のF1メダカが存在するのですが
大きな個体のみを選別しました。
今回 選別した個体を見ると普通種体形が多く
僅かながらヒカリ体形やダルマ体形も誕生しています。

f0152308_20151768.jpg

普通種メダカです。
ピュアブラック系でスモールアイにならなかった個体に
このような体色の個体が多く見られます。

f0152308_2016857.jpg

ヒカリメダカです。
写真を見て気づいたのですが頭部にほんのり色が付いています。

f0152308_20163856.jpg

ダルマメダカです。

f0152308_20174350.jpg

こちらは少し黄色っぽい体色の普通種メダカです。
点目漆黒黄金系の遺伝子を有しているためと思われます。
しかし、この子は痩せすぎですね。

f0152308_201817.jpg

上と同様、黄色っぽい半ダルマメダカです。

寒くなっても屋外飼育の上、今の時期は休日のみの給餌なので
痩せている子が多いですが、年が明けてからは室内飼育の予定なので
その時に太ってもらいます。

今回 紹介した子達は来春 静岡県へ引っ越してもらいます。
金魚さんやレッドビーさんと仲良く暮らしてほしいものです。


いや~な嫌な忘年会が明後日にせまっています。
下戸な私にとっては業務をこなしていた方がマシです。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-12-15 20:33 | メダカ

メダカ仲間の静岡さんが来阪


昨夜、メダカ仲間の静岡さんが出張帰りに我が家に寄って下さいました。
初対面とは思えずメダカ&エビ談義で盛り上がり
就寝はAM4:00過ぎに・・・
本日午前中に帰宅の途に向かわれたので睡眠時間は3時間程度・・・
ハードな日程にも関わらずお付き合い下さり
本当に楽しい一時を過ごさせて頂きました。

f0152308_20514414.jpg

こちらは静岡さんに発色の良さを褒めて頂いた
オレンジテイル系メダカです。

f0152308_20515644.jpg

オレンジテイルメダカ (右から2番目)

f0152308_20521278.jpg

オレンジテイルヒカリメダカ (左の2匹)

f0152308_20522460.jpg

オレンジテイルヒカリダルマメダカ (右)

いつの日になるか分かりませんが次は私が訪問させて頂こうと思います。
その時は宜しくお願いしま~す。

こちらは静岡さんを難波駅まで迎えに行った際に購入しました。
f0152308_20531732.jpg

見ての通り、年末ジャンボ宝くじです。
一攫千金を夢見て連番10枚、バラ20枚をゲットしました。

今年はめだか本舗さんのメダカプレゼントに当選、
悠遊メダカ愛好会でメダカの里子募集にも当選・・・と
当選づいているので最後はこれで・・・。
「二度あることは三度ある」って・・・ちょっと違うか~。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-12-13 21:18 | メダカ

黄金ヒカリメダカの稚魚誕生


先日 ニュースで関東地方に
インフルエンザが流行し始めていると聞きました。
関東地方にお住まいの皆さん、お気を付けて下さいね。

f0152308_20203670.jpg

黄金ヒカリメダカに稚魚が誕生しました。
透明鱗ピュアホワイトヒカリメダカの卵との混合孵化ですが
採卵からの日数を考えると黄金ヒカリで間違いないかと思います。
3~4ヶ月前まではよく見た光景ですが
久しぶりに孵化したばかりの稚魚を見ると新鮮な感じがします。
早速、ゴールデンシュリンプ孵化水槽へ投入。
今冬はエビさん達と一緒に生活してもらいます。
無事に育ってくれれば良いのですが・・・。

f0152308_20211219.jpg

こちらは先住のゴールデンシュリンプ達です。
なぜか水槽の左側に集まっています。
最初の稚エビが誕生して3ヶ月近くが経過、
大きな個体は2cm程に成長しそろそろ抱卵個体が現れるのでは・・・
と期待しているのですが・・・気長に成長を見守ります。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-12-11 20:40 | メダカ

透明鱗ピュアホワイトヒカリが産卵


ここ2~3日 寒かったですね~。
こう寒いと億劫になり屋外のメダカを掬って
写真撮影をする気にもなりませんね。
このままではブログ更新が疎かになりそうです。
しかもネタ切れ必至!
どうしよう~

f0152308_1911676.jpg

繁殖水槽の透明鱗ピュアホワイトヒカリが6日目にして
産卵を始めました。

f0152308_191367.jpg

こちらが採卵した卵です。
色が付いているので無精卵ではないと思うのですが・・・
無事に孵化してくれるか少々心配です。

f0152308_1925492.jpg

孵化水槽のレッドチェリーシュリンプ稚エビ達です。
稚エビ1号が孵化して2週間ほど経過、
少しづつですが成長しており 成長の早い個体で現在 体長5~6mm
赤く色づいてきました。
ただ、これまで抱卵個体を15匹以上投入したのに
稚エビの総数が少ないんですよね~。
きっと抱卵個体のまま脱皮してしまった所為でしょうね。

f0152308_1935799.jpg

未だ孵化水槽には7~8匹の抱卵個体が残っており
メイン水槽では次から次へと抱卵個体が現れているので
これから もっともっと増えることでしょう。
[PR]
by fussy_medaka | 2008-12-09 19:43 | メダカ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧