<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

面白いメダカ 見っけ~


昨夜、めだか本舗さんのHPを拝見していて
○○メダカのF1が販売されていたので迷わずポチッ!
1週間後に新しい仲間が届くことになりました。

実は昨夜 メダカを新たに購入することを今は控えていると
コメントを返したばかり・・・
なのに1時間も経たぬ間の出来事でした。
ホント!お馬鹿さんですね~。
我が事ながら恥ずかし~ぃ!


我が家の片目スモールアイメダカの中に
面白い個体を見つけました。
f0152308_16283871.jpg
f0152308_16291564.jpg
f0152308_16293177.jpg

口が閉じられない つまり 常に口が開いたままの状態なんです。
一昨年に誕生した個体ですが
我が家のメダカさん達の中ではもっとも大きく
現在 体長4cm程に成長しています。


f0152308_1630126.jpg

こちらは「アクアリウムお気楽オークション」で購入しました
サギソウ(鷺草)の球根です。

f0152308_16301650.jpg

順調に育つと今夏にはこんな花が見られます。

ネットで調べてみると
ラン科の植物で湿地に生え,地中に球根を作る多年草で
7~8月頃に20~30cmの花茎を伸ばし,
先端に2~3個の花をつけます。

とのことです。

以前から欲しくてカタログを取り寄せるなどしていたのですが、
偶然 上記オークションで出品されていることを知り
落札するに至りました。
球根5個で送料込400円で落札したのですが
届いてみると11個も入れてくれていました。
なるべく早く植え付けようと思いますが
サギソウ(鷺草)栽培については何も知識がないので
これからネットで調べてみます。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-01-31 17:34 | メダカ

スモールアイ系メダカ水槽 リセット


先日、水カビ病が発生したスモールアイ系メダカ水槽を
リセットしました。

f0152308_19185627.jpg

リセット後の様子です。

f0152308_1920420.jpg

東天光スモールアイメダカ

f0152308_19202133.jpg

黄金スモールアイメダカ

f0152308_19203791.jpg

今回は新たにスノーホワイトヒカリ(メタル系)メダカも
混泳させることにしました。
過密飼育ぎみですが室内の水槽数をなるべく少なくしたいので
仕方ありません。

f0152308_19212811.jpg

ピンクラムズホーンも順調に増え続け、
こちらの水槽だけでも50匹以上になっていました。

ところで、めだか本舗さんのHPを見ていて気づいたのですが、
スノーホワイトヒカリ(メタル系)→スノーホワイトメタルと
呼称変更?されておりました。
それでなくてもメダカの呼称・・・
販売店さんによる同種異名等ややこしい状態なのに
呼称を変えるのは止めてもらいたいですね~。
~あくまでも一人言です~
[PR]
by fussy_medaka | 2009-01-29 20:06 | メダカ

ピュアブラック黄金系メダカが病気に!


f0152308_18325150.jpg

室内無加温水槽で飼育中のピュアブラック黄金系メダカに
病気が発生しました。(泣)
たぶん中途半端な水温が病気を引き起こすのでは・・・と
思っているのですがいかがでしょう?
ちなみに只今の水温は15.6℃。
病気予防には加温すれば良いのでしょうが
電気代を考えると全ての水槽を加温する訳にもいかず・・・。
コマメな水換えが一番の予防策でしょうか?

f0152308_1834018.jpg

ピュアブラック黄金(利休)メダカです。

写真では痩せ細り 尾鰭が閉じているだけに見えますが、
よく見ると背中上部に蜘蛛の糸のような物がうっすらと・・・
水カビ病のようです。

1年前、室内無加温水槽で多くのダルマメダカを
水カビ病で★にしてしまったたことを思い出しました。

f0152308_1834215.jpg

片目スモールアイのためか? or 照明の影響? or 色落ち?
室内へ移動させ体色が薄くなってしまいましたが、
たぶんピュアブラック黄金ヒカリ(武蔵)メダカです。

写真では分かり難いですが片頬が腫れ、尾鰭がボロボロ・・・
水面付近で浮いているだけで ほとんど動きません。

f0152308_18344318.jpg

早速、メチレンブルー水溶液を作り 塩少々を混ぜて
薬浴治療を施すことにしました。

f0152308_1835116.jpg

レッドチェリーシュリンプ孵化水槽(加温水槽)に浮かべて
暫く様子をみます。
回復してくれると良いのですが・・・。

それでは これから病気の出た水槽をリセットしま~す。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-01-27 19:23 | メダカ

オレンジテイル系の親メダカ


冬場の休日は布団から出ることが億劫になりませんか~?
二度寝してしまい起床はAM10時前でした。

今朝は積雪を覚悟していたのですが
午前中に少し雪が降っただけで 午後は快晴、
ただ寒いことには違いありませんが・・・。


今日はオレンジテイル系の親メダカです。
f0152308_16334470.jpg

一昨年 里子に譲って頂いたオレンジテイル系メダカと
そのF1メダカが計12匹存在しています。

f0152308_16341282.jpg

オレンジテイルメダカ

f0152308_16345318.jpg

オレンジテイル半ダルマメダカ

f0152308_16351569.jpg

オレンジテイルヒカリメダカ

f0152308_16354573.jpg

オレンジテイルヒカリ半ダルマメダカ

屋外から室内へ移動させて2週間が経過、
一部の個体は色落ちしつつありますが
昨年の春先と比べると随分と体色が良くなったことが
分かります。
昨年誕生した未選別の稚魚達も同様に
体色が良くなってくれることを願っています。

話は変わりますが
ここ最近 メダカの移動と水槽の洗浄に追われ
両手はカサカサ荒れ放題です。
早く暖かくなって欲しいものです。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-01-25 17:39 | メダカ

現在のゴールデンシュリンプの飼育状況


明日から暫く寒い日が続くそうです。
天気予報によると今冬一番の寒さで
最低気温が氷点下になるかもしれないとのことで
積雪の心配をしています。
徒歩通勤・・・考えただけで憂鬱です。
雪が積もるなら休日に積もってくれ~。

f0152308_21295070.jpg

メイン水槽のゴールデンシュリンプです。

f0152308_21303348.jpg

こちらは混泳飼育中の点目メダカです。
(照明が影響して薄く見えますが たぶん点目漆黒メダカです。)

点目メダカを投入して2週間余りが経過、
結果、孵化してまもない稚エビの姿を見かけなくなりました。
点目とはいえ半数近くが片目点目なので
投入前から稚エビが捕食されることを心配していたのですが
現実に捕食されてしまったのかもしれません。

それより気になるのがプラナリア!
先月よりプラナリアの姿を見かけるようになり
今月に入って一段と目立ってきました。

f0152308_21311088.jpg

このミクロソリウム付き流木の裏面に
多くのプラナリアが潜んでいます。
暇をみては駆除(洗い流す)しているんですけどね~。
いたちごっこです。

そろそろ水槽リセットしようかなぁ・・・。

f0152308_21314581.jpg

こちらは孵化水槽のゴールデンシュリンプです。
稚エビ1号が誕生して4ヶ月が経過、
サイズ的にも そろそろ抱卵個体が出現しても
おかしくないんですけどねぇ~。
過密飼育が原因か・・・抱卵の舞を見せてくれません。

只今 少しでも室内水槽の数を減らしたいので
メイン水槽に移動させるか検討しています。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-01-23 22:16 | エビ&貝

現在のレッドチェリーシュリンプの飼育状況


前々回の記事で「仕切り板付きプラケース」を記事にしたところ
問い合わせがありましたので紹介します。

f0152308_19145749.jpg

購入先は奈良オオクワセンターです。
詳細については下記URLをご参照下さい。
http://www.naraoo.com/shop/showcontents.php?categorie=0,0


f0152308_19153025.jpg
f0152308_19154870.jpg

孵化水槽のレッドチェリーシュリンプです。
体長は1.5cm~5mm位までさまざま~。

昨年11月以降、20匹以上の抱卵個体を投入しましたが
抱卵したまま脱皮するなど 思うように稚エビが誕生&育っておらず
現在 50匹程しか稚エビが生存していません。
本当は200~300匹の稚エビで水槽内がワシャワシャ状態になることを
期待していたんですけどねぇ~残念!

来月 新しい仲間がやってくる予定なので
孵化水槽の全ての稚エビをメイン水槽に移動させ、
新たに環境(水)作りをすることにしました。

f0152308_19301059.jpg

こちらはメイン水槽のレッドチェリーシュリンプです。

f0152308_19302861.jpg

前回の水槽リセット直後に
多くのレッドチェリーを★にしてしまいましたが
その後は順調に成長し、現在 抱卵個体の姿が数匹見えます。

f0152308_19311595.jpg

よく見るとメイン水槽でも稚エビが誕生していました。
写真中央の白い(透明)個体ですが見えるでしょうか?
体長3mm位、孵化してまもない稚エビだと思います。

f0152308_19313977.jpg

中には こんな貝も誕生していました。
初めて見る貝です~何て名の貝でしょうか?

ところでソイル(底砂)って使用期限があるのでしょうか?
我が家ではプラナリア駆除の目的で
水槽をリセットする度に熱湯で洗浄し使い回しているのですが
繁殖に影響があるのでしょうか?
今回の孵化水槽で稚エビが増えなかった要因の一つじゃないかと
思っています。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-01-21 20:29 | エビ&貝

スノーホワイトメダカ ~普通種と半ダルマ~


先週が寒すぎたたためか or 昨日より天候が崩れたためか
昨日、今日と真冬にしては暖かく感じられます。

f0152308_207169.jpg
f0152308_2072026.jpg

本日 帰宅後の室内温度(上)と室内無加温水槽の水温(下)です。
なんと室温より水温の方が2℃近くも高いんですね~。


f0152308_207468.jpg

スノーホワイトメダカ

f0152308_208018.jpg

スノーホワイト半ダルマ

本日のメダカはスノーホワイトメダカです。
昨日 ビオトープ水槽より室内へ移動させました。
この子達の親メダカはちょうど2年前の今頃
初めてネット通販を利用して購入した改良メダカです。
一昨年は増やしすぎ100匹以上いたのですが、
昨年 多くの個体を里子に出し、又、新たに繁殖を試みなかったため
今は10匹程しか残っておりません。

現在 我が家に存在する純白系メダカは
普通種、ヒカリ、半ダルマ、ヒカリ半ダルマ、透明鱗ヒカリ・・・
今年はセルフィンやスモールアイも入手したいですね~。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-01-19 20:52 | メダカ

緑エビ と ゴールデンシュリンプ 交雑可能?


f0152308_2150281.jpg

先日、発注していたプラケースが届きました。
オオクワガタを新たに飼育するのではありませんよ~。
マンションの大規模修繕工事中の室内飼育用です。

f0152308_21504486.jpg

このプラケース 仕切り板が付いており
取り外しは勿論、仕切り版の位置を変更可能で
体色別に分類したり 体形別に分類したり・・・便利なんです。

f0152308_21511340.jpg

先日 紹介した緑エビ♂ですが 稚エビ誕生を願って
ゴールデンシュリンプ♀と混泳飼育をすることにしました。

ところで この緑エビってレッドチェリーシュリンプの
選別漏れから誕生した個体ですが
ゴールデンシュリンプと交雑するのでしょうか?
レッドチェリーシュリンプと交雑させた方が良いのでしょうか?
何方かご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-01-17 22:32 | エビ&貝

楊貴妃 と 楊貴妃半ダルマ


先週末から寒い日が続いており
積雪には至りませんが 毎日 雪がチラついています。
ホント!寒いです~。

f0152308_1957884.jpg
f0152308_19572054.jpg

昨年誕生した楊貴妃です。
冬場に入っても屋外飼育だったためか or 過密飼育の影響か
いずれの個体も体長2cm未満と小さい個体ばかり、
体色は見ての通り 朱赤というより薄~いオレンジ色です。(泣)

f0152308_19574124.jpg

体形の良い個体を選別・撮影してみました。
横から見ると薄いピンク色ですね。

f0152308_19575378.jpg

中には楊貴妃半ダルマもいます。

ブログ巡りをしていると朱赤の楊貴妃をよく見かけますが
我が家では朱赤にならないんですよねぇ~。
血統でしょうか?
今年は楊貴妃以外の朱赤メダカを入手しようかと思っています。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-01-15 20:36 | メダカ

大規模修繕工事のため室内へ大移動


今春はマンションの全塗装やコンクリート部の亀裂補修などの
大規模修繕工事が控えており 工事が始まるまでに
屋外の全ての水槽や植木鉢を撤去しなければなりません。
予定では2月後半~3月前半に工事が始まり
工事期間は3ヶ月間とのこと。
そんな訳で一昨日よりメダカを屋外→室内へ移動を始めたのですが
室内水槽が不足している上、水温合わせにほぼ1日を要し
思うように進みません。
暫く休日はバルコニーの片付けに追われそうです。トホホ。

f0152308_19153759.jpg
f0152308_19155281.jpg

昨日 室内へ移動させた未選別のオレンジテイル系メダカです。
150匹程いるでしょうか。
今春に2件ほど里子に出す予定があり
又、未だ体長1cm位と小さい個体が多いので
春まで加温水槽で飼育することにしました。

f0152308_19163071.jpg

当水槽は繁殖水槽として使用していたのですが
やむなく中止しました。
他にもゴールデンシュリンプやレッドチェリーシュリンプの
孵化水槽もメダカ飼育用に仕様変更となりそうで
工事期間中の室内は水槽だらけになること必至。
ア~ァ、どうなることやら~
[PR]
by fussy_medaka | 2009-01-13 19:38 | メダカ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧