<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スモールアイメダカのF1(普通目)


スモールアイメダカについて
誕生した時からスモールアイ個体と
成長過程でスモールアイに変化する個体がいると
ブログ等でよく見聞きするのですが
我が家で誕生したスモールアイは全て前者で
稚魚時からのスモールアイ個体ばかりです。
後者でのスモールアイ誕生は未だ出現したことがありません。
逆に成長過程でスモールアイ→普通目に
変化した個体はいるのですが・・・。(泣)

f0152308_19554697.jpg

昨年誕生したスモールアイメダカのF1(普通目)です。
親メダカはピュアブラック系、楊貴妃系、黄金系の
スモールアイ同士(混泳)の交配により誕生した個体です。

普通種体形が多いからか
我が家のメダカ群の中では体形の良い個体が多く
又、これまで屋外飼育だったにも関わらず
尾鰭が閉じている個体も全く見られず
健康状態も良さそうです。

f0152308_19562334.jpg

一際目立っています朱赤メダカです。
楊貴妃系スモールアイから誕生した個体なのか?
or 孵化水槽に楊貴妃の卵が混じっていたのか?
判断不能です。

f0152308_1957236.jpg

でも昨年誕生した楊貴妃系メダカの中では
良い体色をしている部類に入ります。

その他の個体はどれも同じような体色です。
f0152308_19572291.jpg

普通種

f0152308_1958010.jpg

ヒカリメダカ

f0152308_19581632.jpg

半ダルマメダカ

f0152308_19583537.jpg

ダルマメダカ

以上の通り いろんな体形の個体が生存していますが
昨秋以降、スモールアイに変化した個体は見られませんでした。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-02-27 20:54 | メダカ

オレンジテイルSE×東天光SEのFメダカ


これまでスモールアイをSIと略して記載してきましたが、
本日より略す際にはSE(Small Eye)と記載します。

室内に移動させたこともあり 5ヶ月ぶりに
オレンジテイルSE×東天光SEのFメダカの
生存状況を確認しました。

f0152308_19242444.jpg
f0152308_19243746.jpg

オレンジテイルSE×東天光SEのF1(親)メダカです。

体色はピンク系と黄系は変わらずですが
黄系については昨夏と比べて若干色落ちが見られました。

そして、以下が昨年誕生した稚魚F2です。
f0152308_19262980.jpg
f0152308_19264115.jpg

体形・体色ともに親同様、
こちらも朱赤な楊貴妃らしい個体や
オレンジテイルらしい個体には変化しておりません。

f0152308_19271447.jpg
f0152308_19272654.jpg

今冬ずっと屋外飼育だったので心配していたのですが
ヒカリダルマも無事に生存していました。

昨年はオレンジテイルSEや東天光SEの誕生を願って
F2を採ったのですが 結果は見ての通り・・・
スモールアイ個体は全く採れませんでした。
たぶん 誕生しなかったのではなく確認が遅れたために
成長の早い個体に餌食にされたのでは・・・と思っています。

今年は今一度スモールアイ誕生を願って
F1、F2の戻し交配にて再び稚魚F3を採る予定です。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-02-25 20:04 | メダカ

琥珀ヒカリ と 琥珀ダルマ


なんだかんだで2月も今週を残すのみとなりました。
3月になれば周辺の木々も新芽が出始め
かなり春めいてくるんでしょうね。


ブログ掲載写真について いつも撮影の際には
体形・体色の良い個体を選別するのですが
骨曲がり or 背曲がり個体が多くて嫌になります。
今日の写真は昨年誕生した琥珀ヒカリ&琥珀ダルマです。
昨秋と比べて 多少は色づいてきたかなぁ・・・程度の
成長しか感じられません。

f0152308_18223953.jpg

琥珀ヒカリメダカです。

f0152308_18225866.jpg

琥珀ヒカリ半ダルマです。

f0152308_18231547.jpg

鰭が黄色っぽいですが 琥珀ヒカリダルマです。


↑上にも記載しましたが
我が家では品種を問わず全般的に骨曲がり or 背曲がり個体が
多く誕生しています。
血統、水質(pH)、水温、紫外線(太陽光)、給餌回数、過密飼育・・・
ウ~ン、原因って何なんでしょう?

今年の繁殖目標の一つとして
それぞれの品種に見合った体色を求めることは勿論ですが
骨曲がり個体や背曲がり個体の誕生を
極力減らしたいと思っています。

どうすればいいのか誰か教えて~!!
[PR]
by fussy_medaka | 2009-02-23 19:50 | メダカ

アッチャ~ 大失態!


昨夜は風が凄かったですね~。
バイクでの帰宅はより寒く感じました。

さて 昨晩のことですが
入浴後にコタツに入ってTVを見ていると
バルコニーで変な音が!
風が強い上に寒いのでバルコニーへ様子見に出ることを
躊躇していたのですが・・・
やはり気になり数分後に外に出てみると・・・
やっちゃいましたぁ~。
洗浄&乾燥させていた発泡容器の上に重し代わりに載せていた
100均プラケが突風で発泡容器ごと飛ばされていました。
プラケには日光浴を兼ねて 琥珀メダカを入れていたのです。
慌てて汲置水を入れているバケツに
メダカを掬って(救って)入れたのですが
数匹は流れてしまったみたいです。(泣)
被害に遭ったのは1水槽のみで済みましたが
可哀想な事をしてしまいました。

f0152308_1754514.jpg

今回、救助できた琥珀メダカ(一昨年に誕生)です。
残り12匹になってしまいました。

f0152308_17542879.jpg

現存する中で体色・体形ともに最も美しい琥珀メダカですが
昨夏と比べて赤みが抜け
黄金っぽくなってきたような気がします。

f0152308_17545295.jpg

久し振りに登場のブルーシュリンプです。
体色が青くなることを期待しているのですが
ならないんですよねぇ~。
このまま青くならなければ今夏はビオトープ水槽行きです。

f0152308_17552544.jpg

ゴールデンシュリンプに変身してしまった緑エビです。
抱卵後1週間が経過、
成体、卵ともに黄緑色に見えることがあります。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-02-21 18:20 | メダカ

琥珀セルフィン と 琥珀セルフィンダルマ


またまた寒くなりました。
先週の暖かさは何だったの? って感じですが
これが本来の気温なんですよね。
まぁ、今年は積雪がないだけに過ごしやすいですが・・・。


f0152308_18322265.jpg

セルフィンメダカです。
ほとんどが琥珀セルフィンですが、
黄金セルフィンも少しだけ存在しています。

久しぶりにセルフィンメダカを横から眺めてみました。
以前の記事を調べてみると なんと4~5ヶ月ぶり!
いくらか体色が琥珀らしくなっているでしょうか?
先日まで屋外の寒い環境の中で飼育していたためか
尾鰭が閉じてしまっている個体が多いのですが
生存してくれていただけで良しとします。

f0152308_18325871.jpg
f0152308_1833935.jpg

琥珀セルフィンメダカです。

f0152308_18333089.jpg

琥珀セルフィンダルマメダカです。


毎年のことですが冬場になると屋外飼育のメダカの中に
尾鰭を閉じている個体をよく見かけます。
低水温のためストレスによるものだと勝手に判断しているのですが
これって病気? or 病気扱いした方がよいのでしょうか?
皆さんのご意見を聞かせて下さ~い。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-02-19 19:09 | メダカ

レッドチェリーシュリンプ 再びワシャワシャの予感


先日 レッドチェリーシュリンプ孵化水槽の稚エビ達を
メイン水槽へ移動させたのですが、
数えてみたところ100匹ほど生存していました。
目視では少ないと思っていても
見た目以上に生存していたことにビックリ!

f0152308_194076.jpg

おかげでメイン水槽も随分賑やかになってきました。

f0152308_1951353.jpg
f0152308_1953033.jpg
f0152308_1961666.jpg

しかも 見ての通り あっちにも こっちにも
抱卵個体がウヨウヨ~10匹以上います。

f0152308_1973679.jpg

その上、メイン水槽内でも新たに稚エビの孵化が始まったようで、
孵化水槽から移動したと思われる稚エビ達とともに
孵化して間もないとと思われる2~3mmの稚エビの姿も見えます。

このまま順調に孵化・成長を遂げると
昨年以上にワシャワシャになること間違いなしです。
楽しみ~。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-02-17 19:15 | エビ&貝

緑エビ めでたく抱卵 しかし・・・


今日も暖かかったですね~これで3日連続。
バルコニーで作業をしていると汗ばむほどでした。
メダカは・・・春到来と勘違いしたのか
東天光が産卵していました。

本日午前中は工事着工前の説明会に出席。
なんと網戸まで外して室内で保管せよとの指示!
幸い我が家は角部屋なので
玄関側のバルコニーに倉庫があるのですが
倉庫のない住戸に住まわれている方は
室内のどこに保管するのでしょう?

着工から2週間は足場の組み立てとかで
少し時間的な余裕はできましたが
それでも午後は一心不乱にバルコニーの片づけを実施。
おかげで屋外のメダカは全て室内へ移動を完了し、
只今、窓際はプラケ水槽で一杯です。

あと残すは植物関連と網戸。
その前に倉庫を片づけなければ~
もう暫く休日は片づけに追われることになりそうです。

そんな訳で今日のメダカ撮影は1枚のみ。
f0152308_19463161.jpg

我が家では数少ないダルマスモールアイ(点目漆黒系)です。
点目漆黒黄金となってくれれば嬉しいのですが・・・
黒くはなりそうにないです。
現在は加温水槽で過保護飼育しているのですが未だ体長1cm位。
今年はF1を採りたいので早く成魚になってほしいのですが
間に合うかなぁ・・・。

f0152308_19494218.jpg

タイトルに記載しましたが 緑エビが抱卵しました。
エッ!緑じゃないって!
実は抱卵と同時に緑エビ→ゴールデンシュリンプに
変身してしまいました。(泣)
とりあえず他のゴールデンとは隔離して
どんな稚エビが誕生するのか観察を続けます。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-02-15 20:50 | エビ&貝

プラチナヒカリ兄弟メダカのF1


今日は暖かかったですね~。
日中の最高気温が20℃近くあったそうで
バイク通勤時も涼しいくらいの感じでした。
今年は春の到来が早いかもですね。

f0152308_2011899.jpg
f0152308_2013220.jpg

プラチナヒカリの兄弟メダカです。
我が家に来て1年近くが経過、
当初は8匹いたのですが 今では4匹になってしまいました。

f0152308_2022077.jpg

そして、こちらの稚魚がプラチナヒカリ兄弟メダカのF1です。

f0152308_2032714.gif

写真のような
プラチナヒカリメダカの誕生を期待していたのですが・・・

f0152308_204342.jpg
f0152308_2042558.jpg

どの個体を見ても親ソックリの体色で
プラチナヒカリメダカとはほど遠いです。

時の経過とともに体色変化し
プラチナヒカリメダカらしい個体が出現することを
少しは期待していたのですが
残念ながら未だその気配すら見られず
その上、骨曲がり個体ばかりで・・・
昨年の結果は見ての通り 惨敗に終わりました。(号泣)

先日購入した紅白メダカのF1は
このような結果にならないことを祈るばかりです。


ところで、我がマンションの大規模修繕工事も着工まであと10日!
明日も暖かいそうなので頑張ってバルコニーの片付けをします。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-02-13 20:36 | メダカ

東天光(楊貴妃ヒカリ)メダカ


今日は室内水槽の水換えを2時間以上も~
頑張りましたデス。
屋外水槽もまだ残っているんですけどねぇ~。
今週末は暖かいそうなので土曜日に頑張ることにしました。

f0152308_1728615.jpg

昨夜のブログで紹介した楊貴妃系(親)メダカから
誕生した東天光です。

過密飼育のためか室内に移動させたあとも
成長した様子が見られず 未だ小さい個体がほとんど~
体色にも変化が見られません。

f0152308_1728295.jpg

東天光です。
昨年誕生した中で最も体形の良い個体を選抜しました。

f0152308_1728592.jpg

ややショートな東天光です。
(半ダルマとしてもいいのかなぁ?)

f0152308_17291250.jpg

尾鰭が普通種の東天光です。

上の写真のように
尾鰭が普通種のヒカリメダカって結構誕生しています。
背鰭が普通種のヒカリメダカは未だ見たことがないのですが・・・。

ところで、昨年 緋メダカを睡蓮鉢で越冬させたところ
なぜか今春にはイイ体色に変化していたため
今年は楊貴妃系メダカを睡蓮鉢で越冬させ
体色変化を確認したかったのですが・・・
工事じゃ仕方ないですよね~来年 試してみます。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-02-11 18:35 | メダカ

真弓監督の構想


今日は帰宅後、悠遊メダカ愛好会にお邪魔していたら
こんな時間になってしまいました。
そんな訳で本日の更新はお休みにしようかと思ったのですが
阪神タイガース ネタです。

ネットでスポーツニュースを見ていたら
真弓監督の今年の構想がのっており総合すると・・・

1番 センター 赤星
2番 セカンド 関本
3番 ショート 鳥谷
4番 レフト 金本
5番 サード 新井
6番 ライト 新外国人(名前 忘れました)
7番 ファースト 林
8番 キャッチャー 矢野
9番 ピッチャー

打撃優先のチームとのことです。
この間まで守りのチーム作りを・・・って
言ってたような気がするのですが・・・。

個人的には関本→今岡に代えて欲しい所ですが・・・。

阪神ファン or 阪神ファン以外の皆さんへ
感想を聞かせて下さい。


f0152308_2334685.jpg

写真が全くないと あまりに寂しいので1枚だけ撮りました。
楊貴妃系の親メダカです。
いつのまにか10匹余りになってしまいました。
楊貴妃、東天光、楊貴妃ダルマがいます。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-02-10 23:40 | 阪神タイガース


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧