<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バルコニー解禁 ~ビオトープ水槽~


昨日より やっと やぁ~っと バルコニーの一部が使用可能となりました。
まずは水生植物の植え替えを兼ねてビオトープ水槽作りから
開始しました。

f0152308_16584733.jpg

f0152308_1659814.jpg

こちらで毎年 メダカ繁殖と水生植物を楽しんでおり
真夏以降は 睡蓮鉢5鉢とプランター20~25水槽くらい、
足りなければ小型の発泡容器も使用しますので
合計30水槽以上になります。


工事期間中 水生植物を発泡容器に入れて2ヶ月程
室内で維持していた訳ですが 本日 屋外に出してみると
アサザ、ガガブタ、ウォーターポピー、ウォーターバコバ、
水山査子(大株)がなくなっていることに気づきました。
ゴールデンウィーク明けに確認した時は新芽もあらわれ
調子が良いように思えたんですけどねえぇ・・・。

室内での維持ということで当初から水換えすることを諦めていたこと、
発泡容器に水生植物を詰め込みすぎ、
しかも 室内の湿度が上がることを避けるため 
ビニール袋で封をしていた上、ここ最近の水温上昇で
急激な水質悪化をまねき葉茎が溶けて(腐って)しまったみたいです。
今、思うとナガバオモダカやウリカワのように
プラケに小分けしておくべきでした。
or 水山査子(子株)のようにメダカ水槽やエビ水槽に植え込んで
おくべきでした。
室内ではスペースが限られているので仕方ありませんが
ちょっと後悔しています。

とりあえず残っている水生殖物をビニールポットに植え付け
睡蓮鉢に沈めました。
f0152308_178368.jpg

西洋コウホネ、ナガバオモダカ

f0152308_1781938.jpg

睡蓮(黄)

f0152308_1783324.jpg

睡蓮(赤)、八重オモダカ

睡蓮(赤)はゴールデンウィーク中に3度ほど開花したのですが・・・
今は花芽すらなくなってしまいました。

八重オモダカは球根が15球ほど採れました。
小さめの球根が多いので無事に発芽・生長するのか不安です。

f0152308_1784848.jpg

睡蓮(白)、八重オモダカ

↓下の睡蓮(白)が全く咲かないので 今年新たに入手した睡蓮(白)↑です。

f0152308_179175.jpg

睡蓮(白)、ウリカワ

こちらの睡蓮(白)は過去3年間1度も咲いたことがありません。
他の睡蓮と同様の事をしているのですが・・・原因は???です。

各睡蓮鉢の底土として赤玉土を敷きたいのですが足りませんでした。
未だ植え付けの終わっていないハンゲショウやシラサギカヤツリとともに
来週に回します。

これらの睡蓮鉢には採卵予定のないメダカを投入する予定です。
ビオトープ水槽とは云え 毎年ヤゴ水槽となっており
メダカに危険が及ばないかハラハラドキドキ
今年も同様の結果になるんだろうなぁ・・・。

f0152308_17125822.jpg

上で数種類の水生植物を腐らせてしまったと書きましたが
こちらはアサザ or ガガブタのどちらかだと思います。
生きていれば良いのですが・・・とりあえずポット植えしてみました。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-05-31 19:24

黄金ヒカリメダカ ~せせらぎメダカ~


f0152308_2095286.jpg

今回の購入に際し 体色重視で選別して頂いた黄金ヒカリメダカです。
どうでしょうか~? 良い色しているでしょう~。
白い容器に入れると黄色(黄金色)が一層映えて美しく見えます。

こちらも2ペアの購入なのに3ペアが同梱~
実は今回 届いたメダカを開封すると
どの品種も 1ペアおまけしてくれてるんですよね~。
しかも、ただ匹数が多いだけでなく品種(体形)面でもサービスが・・・
3ペア全ての個体を写真に収めましたのでご覧下さい。

f0152308_20102157.jpg
f0152308_20103427.jpg

黄金ヒカリメダカ ペア

♂は尾鰭の付け根部分が軽~い骨曲がりですが
「体色重視で」ということでお願いしていたので
そんなことはノープロブレム!
全体的にバランスのとれた体形が魅力的な個体です。

♀は到着時より産卵が続いています。
このまま今夏はバンバン産卵してもらい多くの稚魚を採りたいと思います。

f0152308_20105385.jpg

黄金セルフィンメダカ ♂

こちらも尾鰭の付け根部分が軽~い骨曲がりですが
そんなことより立派なセルフィン個体であることに驚きました。
多くの稚魚にこの立派なセルフィンの遺伝子を残したいですねぇ~。

f0152308_20111985.jpg
f0152308_20113154.jpg

黄金セルフィンメダカ ペア

いずれも背鰭の前に微妙な突起が・・・
セルフィンですよね・・・セルフィンとします。

f0152308_20115727.jpg

黄金ヒカリ半ダルマメダカ ♀

そして 半ダルマ個体まで入れてくれていました。


以上、私が注文した「黄金ヒカリ 2ペア」に対して
 黄金ヒカリ 2匹
 黄金セルフィン 3匹
 黄金ヒカリ半ダルマ 1匹
とサプライズな中身にビックリ!
はっきりいってサービスしすぎ!
私が注文したのは何だったのか? 忘れてしまいそう~
どれがオマケ分なのか? そんなこと どうでもいいや~
とにかく大満足です。
電話で話した際に私が発した
「黄金系が好きなんですよねぇ~」が利いたのかなぁ・・・(笑)
ホント、せせらぎさんには感謝、感謝です。

f0152308_20121886.jpg

到着時にはすでに卵が入っていました~それも大量に!
せせらぎさんに聞いたところ、
今回の注文に際して 早めに個体を選別して頂き
発送までに産卵した卵も一緒に袋に入れてくれたとか・・・
いろいろと気を遣って頂きありがとうございました。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-05-29 20:38 | メダカ

点目琥珀セルフィン×点目黄金セルフィンのF1 ~せせらぎメダカ~


昨年は点目漆黒系F1メダカから多くの点目メダカが誕生したので
今年も新たな点目系を・・・ということで またまたF1メダカを購入しました。

f0152308_1817785.jpg

点目琥珀セルフィン×点目黄金セルフィンのF1メダカです。
購入したのは2ペアなのに3ペア入っていました。
つまり 1ペアおまけ~嬉しいサービスです。

F2メダカでの狙いは もちろん点目琥珀系と点目黄金系ですが
点目でなく普通目として誕生しても
琥珀ヒカリ、琥珀セルフィン、黄金ヒカリ、黄金セルフィンが
大半でしょうからね~楽しみが倍増です。

それでは ♂ 3匹です。
f0152308_18174155.jpg
f0152308_1818274.jpg
f0152308_18181735.jpg


続いて ♀ 3匹です。
f0152308_1818437.jpg

すでに産卵している個体も存在し 屋外での繁殖は いつでもOK!
ただ 到着時に入っていた卵はカビが発生してしまいましたが・・・。

f0152308_18185636.jpg
f0152308_18191642.jpg

上の写真の通り、(半)ダルマ個体も存在するので
点目琥珀ヒカリダルマや点目黄金ヒカリダルマの誕生も
期待したいと思います。


話は変わりますが
マンションの修繕工事も順調に進んでおり
6/11(木)でバルコニー側の工事が完了とのことで
工事関係者の邪魔にならない場所での
バルコニーの一部使用許可がおりました。
そんな訳で今週末は睡蓮鉢を屋外に出し
水生植物でもセットしようかなぁ・・・。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-05-27 20:04 | メダカ

今年も せせらぎメダカ を購入


f0152308_18251882.jpg

4月上旬から予約をしていた せせらぎメダカが昨日届きました。
今回の注文に際しては こちらの面倒な要望にも応えて頂き
お手数をお掛けすることに・・・本当に感謝しております。

f0152308_18264338.jpg

点目琥珀セルフィン×点目黄金セルフィンのF1メダカ 2ペアです。

私 「点目琥珀ヒカリ×点目黄金ヒカリのF1ってある?」
せせらぎさん 「点目琥珀セルフィン×点目黄金セルフィンのF1でよければ
数が少ないので販売ラインにはのせられませんがありますよ。」
と云うようなやりとりがあり販売して頂きました。


他、下の3品種については
私 「光が弱くてもいいので 「これぞ○○」と言える体色のメダカが
欲しいのですが?」
せせらぎさん 「選別させて頂きます。」
とのことで購入したのがコチラ↓

f0152308_1827812.jpg

黄金ヒカリメダカ 2ペアです。

f0152308_18274081.jpg

琥珀ヒカリメダカ 2ペアです。

黄金ヒカリ と 琥珀ヒカリ については
今後、黄金系、琥珀系を繁殖させた際に体色で判別する上で
基準にしようかと体色重視で選別して頂きました。
又、昨年誕生した黄金系、琥珀系ともに
骨曲がり個体や背曲がり個体が多いので
新たな系統で体形の良い個体を狙ってみたいと思います。

f0152308_1828238.jpg

茶ヒカリメダカ 1ペアです。

これまで いろんな販売店さんのHPを拝見していて
茶ヒカリについては 琥珀に見える写真もあれば 黄金に見える写真もあり
体色比較をしてみたく購入しました。

f0152308_1828272.jpg

餌も入れてくれていました。
実は せせらぎさんの餌・・・以前に大さんに頂いた事があるんですよね。
思っていたより粒子が細かく小さめの個体にでも与えられるので
重宝しています。


せせらぎさんには
今年も想像以上のサービスをして頂き恐縮しております。
全てをブログで記事にして良いのか ご迷惑がかからないのか
躊躇していますが、
次回以降のブログで詳細をボチボチ紹介していこうと思っています。
ホント、お世話になりました。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-05-25 19:59 | メダカ

プラチナヒカリメダカは・・・?


先日、改良メダカ飼育の大先輩お二方と電話で話す機会があり
短い時間でしたが楽しい一時を過ごさせて頂きました。
次の機会には いろんな話を聞かせて頂こうと思います。

f0152308_1504822.jpg
f0152308_151245.jpg

昨年2月に めだか本舗さんで購入したプラチナヒカリ兄弟メダカです。
これまでブログでプラチナヒカリらしい個体が誕生しなかったことを
記事にしましたが
販売元(本舗さん)のプラチナヒカリメダカはどうなったのでしょう?
今年は販売ラインにのるかと思いきや
昨年2月に兄弟メダカを販売して以降、
姿形はもとより 影すら見えなくなってしまいました。
本舗さんでも新種メダカとしての固定は難しかったのでしょうかねぇ~。
ウ~ン、高価だっただけに納得がいかないです。

f0152308_1512528.jpg

媛虎メダカの稚魚です。

媛虎メダカが我が家にやってきて2週間余りが経過、
親メダカは これまで順調に産卵を続け
本日までに稚魚が5匹誕生しています。

親メダカの体色ですが 室内照明の影響か?
三色ブチ、白ブチともに未だ鮮明な体色が出ておりません。
屋外飼育でないと出ないかも・・・。

f0152308_1517465.jpg

オレンジブチ透明鱗(オレンジ桜)メダカです。
成長とともにオレンジブチが濃くなり 良い感じに仕上がってきました。
体長も2cm以上となり そろそろ産卵可能だと思うのですが
オレンジ桜メダカの一団の中で採卵するか
ピュアホワイトヒカリ透明鱗メダカと1:1異種交配をするか検討中です。
オレンジブチを残すためには どちらが良いのでしょう?
[PR]
by fussy_medaka | 2009-05-23 15:48 | メダカ

ピュアホワイトヒカリ透明鱗メダカ 採卵開始


新型インフルエンザ とうとう東京でも感染者が確認されましたね。
皆さん、マスクは準備されていますか?
私の周辺では どこへいってもマスクは売り切れ続出で
入手が難しくなっています。
まだ買われていない方は早めに準備しておいた方がいいですよ。

ところで マンションの修繕工事ですが
バルコニー側に関しては今月中に完了し
早ければ6/4(木)、遅くても6/11(木)頃から
屋外でメダカ飼育・繁殖を開始できそうです。
そんな訳で屋外での飼育開始と同時に繁殖も楽しめるよう
徐々に準備を進めていこうと思っています。

これまで室内で採卵していたのは
 紅白F1メダカ
 点目漆黒系メダカ
 オレンジ桜メダカ
 媛虎メダカ
以上、4品種だったのですが 工事完了後のことを見越して
ピュアホワイトヒカリ透明鱗メダカの採卵も始めました。

f0152308_18332024.jpg

ピュアホワイトヒカリ透明鱗メダカです。
現在 5匹しかいませんので 屋外飼育が可能となる前に
少しでも多くの卵を採取しておこうと
混泳水槽からプラケ単独飼育に変更しました。

f0152308_18334494.jpg

f0152308_18335522.jpg

とにかく今夏はピュアホワイトヒカリ透明鱗を増やし
今秋以降は異種交配を楽しみたいと思っています。

狙い通り、増えてくれれば嬉しいのですが・・・どうなることやら~。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-05-21 19:07 | メダカ

点目(琥珀? or 黄金?)メダカ


f0152308_18441417.jpg

皆さ~ん、外出する際はマスクを着用していますか~?
こちら大阪では新型インフルエンザの影響で
マスクを着用している方が増えてきました。
今朝のニュースによると163人発症中159人が大阪と兵庫だとか・・・
怖くて人混みの中には行けなくなりました。
このまま全国に広がるかもしれませんので
私もですが 皆さんも気をつけて下さいね。


前回と同じ点目漆黒系全種作出セットから
昨年誕生した点目(琥珀? or 黄金?)メダカで
漆黒にはなりそうもない個体ばかりを写真に収めてみました。

f0152308_18444758.jpg
f0152308_1845122.jpg

点目普通種 2匹です。
体色は琥珀っぽいのかなぁ・・・。

f0152308_18472330.jpg

点目ヒカリメダカです。
黒っぽいので太陽光の下で飼育すれば
点目漆黒琥珀ヒカリメダカになるんじゃないかと
淡い期待を抱いています。

f0152308_18474075.jpg

点目黄金ヒカリメダカ

f0152308_1848511.jpg

たぶん・・・点目(片目)琥珀ヒカリメダカ
体形は良いので 琥珀らしい色がのってくれればgoodなんですが・・・。

f0152308_1848404.jpg
f0152308_18485644.jpg

こちらは たぶん点目琥珀?ダルマメダカ 2匹です。


今年は点目琥珀系と点目黄金系を作出したいと思い
すでに手を打っていたのですが
我が家の点目水槽を見ると
琥珀 or 黄金っぽい個体が誕生していました。
まだまだ体色があがっていませんが太陽光の下で飼育することで
色あがりが期待できるのでは・・・と思っています。
上のメダカ達がどのような体色にあがるのか楽しみです。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-05-19 19:57 | メダカ

点目(漆黒?)メダカ 産卵ラッシュ


マンション工事ですがバルコニー側に関しては終わりがみえてきました。
(玄関側はまだまだですが・・・)
現在は最終工事のバルコニー床面の防水工事を行っています。
その後、検査と修正だけなので 早ければ2週間後位から
徐々に物品を屋外に出せそうな感じです。
と云う訳で 許可がおりれば
まずはビオトープ水槽作りですかねぇ~。
生長の早い水生植物を早く植え替えなければ
花を楽しむ期間が短くなってしまいますから・・・
今すぐにでもしたい気分ですが
さすがに室内ではねぇ~場所がありません。


点目(漆黒?)メダカが産卵ラッシュを迎えています。
いずれも点目漆黒系全種作出セットから
昨夏遅くに誕生した点目メダカですが
今冬の室内での加温飼育が功を奏し
ほとんどの個体が体長2.5cm~3.5cm位と
交配可能なまでに成長しています。
今日は5匹が産卵していました。
f0152308_15123220.jpg
f0152308_15124712.jpg

いつも言い訳のように書いているのですが
漆黒に見えないですね~。
上の2匹は室内に移動させてから色落ちしてしまいましたが
昨年末までは漆黒だったんですよ~。

f0152308_1513592.jpg

今回の5匹の中ではもっとも漆黒(薄黒ですが)っぽく見えるでしょうか?

f0152308_15132173.jpg
f0152308_15133425.jpg

こちらの2匹は室内飼育に変えてから急成長したので
今後どのように体色変化するのか期待しています。
漆黒になぁ~れぇ~。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-05-17 18:25 | メダカ

オレンジテイルヒカリ 孫(F2)メダカが里帰り


昨日、今日と朝は肌寒いですね。
今週前半が暑かっただけに より寒く感じるのかもしれませんが・・・
そうそう 先週末からの悩みの種も今日でなんとか終了しました~フゥ~。


今回 オレンジテイルヒカリメダカを元の里親さんのもとへ
里子に出すことになりました。

f0152308_1943460.jpg

オレンジテイルヒカリメダカです。
正確には一昨年 里子に頂いた親メダカからF1メダカを採り
昨年 親メダカとF1メダカの戻し交配にて誕生したF2メダカです。

f0152308_1945336.jpg
f0152308_195559.jpg

体色重視で選別したのですが よ~く見ると
軽~い骨曲がり個体も含まれていますが ご勘弁を。


先日のことですが
ヒカリメダカに骨曲がり or 背曲がりが多いのは
ダルマに進化する(縮む)過程で生じる(生じやすい)のでは・・・
と複数の方よりコメントを頂きました。
言われてみると・・・ そして改良メダカの体形固定率を考えると
不思議ではないかなぁ・・・っと。

只、昨年 卵で購入した黄金セルフィンのF1は50%以上が
骨曲がり or 背曲がり個体として成長し生存しています。
昨年の結果をふまえると
遺伝子やダルマに進化する過程での変化以前に
誕生(孵化)後 つまり我が家の飼育法(例えば過密飼育)に
問題があるのではないかと思っています。

とにかく今年は体形の良い個体を採ることに拘ってみます。


f0152308_19611.jpg

水槽壁面についている3粒のゴミのようなもの・・・分かるでしょうか?
観賞用水槽ではピンクラムズホーンの孵化が始まったみたいです。
現在 体長1mm位で貝殻らしき物が見えないので 何なのか分かりませんが
体長2mm位になると貝らしくなり
ピンクラムズだと認識できるようになります。
このまま放置しておくと1~2ヶ月後には
間違いなく数百匹のピンクラムズが水槽内を徘徊していることでしょう。
それまでに何とかしなくては!
[PR]
by fussy_medaka | 2009-05-15 20:47 | メダカ

ストレス ~オレンジ桜メダカに稚魚誕生~


こんばんは~。
2日あけただけですが久し振りの更新のような気がします。
体調面で皆さんにはご心配お掛けしました。
又、ご心配下さった皆さん、ありがとうございました。
誰が見てるか分からないので詳細については書けませんが・・・
本番に入ると開き直るしかなく 気分は↓のまま維持しています。
しかし、今回は本番を迎えるまでが酷かったぁ~。
金曜日深夜からの胃痛に始まり嘔吐、微熱、咳、食欲不振と続き
一瞬 風邪かと思ったのですが、咳(アレルギー性)を除いては
ストレスだと思います。
結局 この4~5日で体重3kg程ダイエットになりました。(苦笑)
あと3日で終了しますのでなんとかもちそうですが
我ながら精神面の弱さに凹みました。

f0152308_19444133.jpg
f0152308_19445736.jpg

オレンジ桜メダカの稚魚が誕生していました。
ゴールデンウィーク前に採卵したのでそろそろかなぁ・・・
とは思っていたのですが
ここんとこ気分が優れなかったこともあり発見が遅れてしまいました。
底には★になった稚魚数匹の姿が見えます。(泣)

f0152308_1945312.jpg

以前に本舗さんで購入した人工産卵巣です。
大さんのブログを参考にさせてもらい加工(これで半分)しました。
これなら何度でも使い回しが利くのでいいかも~。


今日はこんなところでごめんちゃい!
[PR]
by fussy_medaka | 2009-05-13 19:57 | メダカ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧