<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

せせらぎ黄金メダカの稚魚状況


明日から8月~そろそろ梅雨明けしても・・・
梅雨の所為とは思いたくありませんが
我が家の一部の品種の産卵が止まってしまいました。

ピュアホワイトヒカリ透明鱗、緋オレンジヒカリ、オレンジブチ透明鱗については
未だほとんど稚魚が採れておりません。
それに 紅白F1、媛虎、スノーホワイトメタルについても
もう少し稚魚を採りたいのですが・・・
今年の残り少ない繁殖期間を頑張ってもらわねば~。

本日は せせらぎ黄金メダカの稚魚状況です。
f0152308_2259177.jpg

親メダカは6匹(ヒカリ3匹、セルフィン3匹)全て生存しています。
購入時と比べてやや色落ちしている感はありますが
ここんとこ室内でプラケ飼育していたからですかねぇ~。
こちらも現在 産卵が止まっているのですが
明日より産卵を促す意味で屋外での飼育に切り替えます。

f0152308_22594677.jpg

これまで誕生している稚魚です。
体長5mm~1cmオーバーまで100匹前後といったところでしょうか。

現段階では体色云々は抜きにして~
昨年と比べて圧倒的に体形の良い個体が多く採れています。
今年は体形の良い個体作出を目標としていたのですが
こちらはクリアーしています。

f0152308_230309.jpg

ほとんどがヒカリ体形ですが ややショートな個体が多いです。

f0152308_2304244.jpg

こちらはセルフィン体形です。
ざっと見渡して5匹を見つけましたが なにぶん全ての個体が小さいため
もっと存在すると思います。

f0152308_2305439.jpg

そして ダルマ体形です。
現在 ダルマ作出に適している時期(水温)でもあり
ダルマ体形に進行中の個体もいそうで
今後 半ダルマや本ダルマが増えそうです。

ところで 昨年、一昨年と黄金メダカから
琥珀っぽい個体は多く出ているのですが
黄金色ってなかなか出ないんですよね~。
過去の結果を踏まえて もう少し稚魚を採っておきます。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-07-31 23:41 | メダカ

点目漆黒全種作出セットのF1 点目確認


本日 帰宅するとバルコニーの手摺りに来客が・・・
f0152308_21195298.jpg

バッタです。
昨年は1ヶ月ほど不法滞在され
水生植物(特にハンゲショウ)を食い荒らされました。
今年も虫食い状態にされるのでしょうね~。


今年 スモールアイ誕生を願って稚魚を採っている品種が4種類あります。
 (1) 点目(点目漆黒系)
 (2) 点目漆黒系全種作出セット((1)の親)
 (3) 点目琥珀セルフィン×点目黄金セルフィンのF1
 (4) スモールアイ混泳
以上ですが (1)~(3)の第1陣の中に体長1cm位の個体が増えてきており
これからは暇を見つけては点目確認をすることになります。

今回は (2)点目漆黒系全種作出セットF1の点目確認を行いました。
f0152308_2120940.jpg

昨年購入した親メダカです。
普通種6匹、ヒカリ3匹、半ダルマ1匹の計10匹で採卵しています。
昨年は30~40匹の点目を輩出してくれたのですが・・・今年は?

f0152308_21202748.jpg

体長1cm程度の個体を数十匹 掬ってみました。

f0152308_21204134.jpg

なぜか見かけない体色の稚魚も1匹・・・深く考えないことにします。

f0152308_21205369.jpg

点目確認を行ったところ 全てお目々パッチリ個体でした。(泣)
ウ~ン、残念!

しかし 昨年の実績はなんだったのでしょう?
このままでは今秋には普通目ばかりが我が家に存在することに・・・
クリスマスにプレゼントとして or 正月にお年賀として
皆さんに送りつけようかなぁ・・・。(笑)

未だ第1陣も数十匹残っており、新たに第2陣を採っています。
まだまだ諦めませんよ~。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-07-29 22:03 | メダカ

せせらぎ琥珀メダカの稚魚状況


f0152308_201438.jpg

せせらぎ琥珀の親メダカです。
6匹(ヒカリ3匹、セルフィン3匹)全てが順調に成長しており
3匹の♀は産卵したり しなかったりといったところです。

f0152308_2021762.jpg

昨日のことです。
稚魚水槽が濃いグリーンウォーターになってしまい
中の様子が見えなくなってしまったため 水換えを実施したところ
すでに100匹ほどの稚魚が誕生していました。

採卵を止めてもいいのですが・・・
f0152308_2023384.jpg

成長の早い個体10匹を掬って横から体形を確認したところ・・・

f0152308_2025157.jpg

10匹中5匹が琥珀ヒカリメダカ

f0152308_2031090.jpg

10匹中4匹が琥珀セルフィンメダカ

f0152308_2032645.jpg

10匹中1匹が琥珀ヒカリダルマメダカ

という結果に~。

想像していた以上のセルフィン体形の出現率にビックリです。
より多くのセルフィン誕生を願って、又、ダルマ作出にも良い季節なので
もう暫く稚魚を採ることにしました。

ところで 親メダカの琥珀ヒカリは 見た目には琥珀ヒカリですが
実は琥珀セルフィンのF1じゃないのかなぁ・・・?
つまり全ての親メダカにセルフィンの遺伝子が入っているのでは・・・
だとしたら半数近くにセルフィンが誕生しても不思議じゃないですよね。

当稚魚水槽 今秋以降の選別が楽しみです。
早く大きくな~れぇ~。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-07-27 20:42 | メダカ

媛虎メダカの産卵と孵化状況


もう7月も下旬だというのに未だ梅雨明けの声が聞こえてこないですね~。
北九州・中国地方は豪雨のため大変なことになってるそうで
メダカ仲間の皆さんには何も影響がなければ良いのですが・・・
ちなみに私の地域では一時的に晴れ間が見えることはあっても
ほとんど降ったり止んだりの連続で空は厚い雲で覆われています。

そう、そう、本日 めだかやドットコムさんのHPを開いてビックリ!
小山めだか販売店さんで螺鈿光が売り出されていたんですね~。
知らなかったぁ~。


f0152308_20162140.jpg

媛虎(親)メダカです。
先日1匹が★になり3匹になってしまいました。(泣)

購入当初より白いプランター or プラケで採卵しているため
未だ三色ブチ or 白ブチの姿は拝めていませんが
シーズンオフには黒っぽい容器に赤玉土を敷いて飼育予定なので
その時に媛虎メダカらしい姿を確認できるかなぁ・・・っと思っています。

f0152308_20165940.jpg

これまでに誕生した稚魚です。
すでに100匹ほど誕生しているのかなぁ・・・
成長の早い個体は体長1cm程に育っています。


f0152308_20172052.jpg

こちらは春先に誕生した稚魚で体長は1.5~2cm程に育っています。


f0152308_20175041.jpg

本日帰宅後に室内ガラス水槽の水温を計ってみると30.5℃!
ストロベリーシュリンプとクリスタルシュリンプには さすがに可哀想なので
屋外発泡水槽へ移動させることにしました。
只今、水温合わせ中です。
まだまだ小さな個体が多いので繁殖は秋以降かなぁ・・・と思っていたのですが
卵巣が色づいている個体が見えます。
9月中旬に室内へ戻す頃には稚エビの姿が見られそうで楽しみです。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-07-25 20:58 | メダカ

スノーホワイトメタルメダカの産卵と孵化状況


メダカの採卵を始めて1ヶ月が過ぎましたが
稚魚が多く誕生している品種と
ほとんど誕生していない品種があります。
本日のスノーホワイトメタルメダカについては後者で
なかなか産卵してくれず 又、産卵しても無精卵が多く
思うように稚魚が採れていません。

f0152308_20181078.jpg
f0152308_2018238.jpg

現在8匹(♂5匹、♀2匹、雌雄不明1匹)混泳で稚魚を採っています
スノーホワイトメタル 親メダカです。

正直なところ メタルとヒカリの背中の光具合の違いが分かりません。
メタル>ヒカリの筈ですが・・・
テッカテカのF1メダカが誕生することを期待しています。

f0152308_2019537.jpg

今日は珍しく1匹が産卵していました。

f0152308_202052.jpg
f0152308_20201632.jpg

これまで誕生している稚魚は20匹余り~
体長1cm程に成長した稚魚を掬ってみました。
右側の稚魚は光も強く今後に期待できそうです。

以下は親メダカの中の1匹で以前から紹介しようと思っていたのですが
骨曲がりが気になり記事にすることを忘れていました。
2枚目の写真(左下の個体)で気づかれた方がいるかも~
f0152308_20204149.jpg

昨秋 里子に頂きブログで紹介した直後に気づいた個体です。
見つけた当初は鰭腐れ病?
その後は ずっとセルフィンだと思っていたのですが
改めて見ると チョキ背鰭? 珍しい背鰭の持ち主です。

多くのメダカを飼育していると珍しい個体に出会うこともあり
面白いものですね。
スノーホワイトメタル稚魚がそこそこ採れた際には
こちらのチョキ背鰭メダカも1:1交配で稚魚を採ってみようかなぁ・・・?
[PR]
by fussy_medaka | 2009-07-23 21:19 | メダカ

東天光メダカ と オレンジテイル系メダカの稚魚


先週、今週とすっきりとしない天候が続いています。
関東・甲信地方は梅雨が明けたというのに・・・
こちらの梅雨明けは何時になるのでしょう。

f0152308_19374251.jpg

ビオトープ水槽の東天光(楊貴妃ヒカリ)です。
餌を与えようと近づくと寄ってくる可愛い奴等です。

ビオトープ水槽に投入して1ヶ月が経過
飼い主の欲目か? 発色が良くなってきたように思います。
その上、屋外に出してからは成長も早く
毎日 産卵個体を見かけるのですが 稚魚の姿は皆無!
やはり親メダカ達に・・・
可哀想な気もしますが 今年は繁殖予定がないので自然に任せます。

f0152308_1938596.jpg

只今、ビオトープ水槽ではレッドラムズホーンが曝殖中!
水槽立ち上げ時に数匹のレッドラムズを投入しただけですが増える一方で
メダカの残り餌が少ないのか睡蓮の葉が食害に遭っています。
休日になる度に除外しているのですが
いたちごっこで一向に減る気配がありません。


f0152308_1939245.jpg
f0152308_19391446.jpg

オレンジテイル系(選抜組)の孵化して間もない稚魚です。
見ての通り 体色の濃い個体と薄い個体が誕生しています。
上の体色の濃い(黒っぽい)個体が
私が狙っている赤茶色のオレンジテイル系だと思うのですが・・・
成長を楽しみに待ってみます。

オレンジテイル系稚魚・・・数はそこそこ採れているのですが
他の稚魚と比べて成長が遅れており
体色チェックが可能となるのは いつになるやら~
赤茶色の出現率がUpすることを願うばかりです。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-07-21 20:13 | メダカ

オレンジ桜メダカの孵化状況


3日前に傷めた首~肩~脇の痛みですが
少しずつ良くなってきているようで
首~右肩~脇の痛みは治まりました。
あとは左側ですが
今は首も少し回せるようになり
多少 左肩に張りと痛みが残っている程度で
寝違えた時のような状態です。
ご心配頂いた皆さん、ありがとうございました。

f0152308_1917189.jpg

本日 オレンジ桜 稚魚水槽を全水換えして気づいたのですが
ここ2週間で稚魚が大量に孵化していました。
すでに200匹近くが誕生しているものと思われます。

本来なら採卵を止めるところですが
その前に透明鱗チェックを・・・
f0152308_19171623.jpg

成長の早い稚魚12匹を別容器に移し確認してみると

f0152308_19173299.jpg
f0152308_19174484.jpg

ウ~ン、ほとんどが透明鱗になっていない・・・
親メダカ7匹中に透明鱗個体が2匹しかいないので仕方ないのかも・・・。

f0152308_19181995.jpg

微妙なのは上の2匹のみで
後ろを泳いでいる個体は透明鱗っぽいかなぁ・・・

これまで誕生した稚魚には透明鱗の出現率が低そうなので
親を選抜し改めて採卵を開始することにしました。
f0152308_19183054.jpg
f0152308_19185047.jpg

今回は透明鱗♀2匹(上の写真)と非透明鱗♂2匹の4匹混泳で稚魚を採ります。
できることなら♂♀透明鱗同士の1:1交配で稚魚をとりたかったのですが
無い袖は振れないですよね。
これで透明鱗個体の出現率が上がれば良いのですが・・・期待するのみです。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-07-19 22:34 | メダカ

ゴールデンシュリンプも避暑地へ


昨日のことです。
朝、起きがけに足の親指と人差し指の間に電気コードを引っ掛けてしまい
転びそうに・・・瞬時に体を逆エビのように反らせたため
転ばなくて済んだのですが、その際 どこかの筋を痛めたみたいで
首~肩~脇の下と体を動かす度にズキンズキンと痛み
集中力が維持せずPCの前に座っているだけでも辛い状態でした。
又、昨晩は寝返りを打つ度に痛みで目が覚め 只今 睡眠不足状態です。
幸い今朝からの温湿布のおかげで 少しはマシになったものの
未だ首を動かすと痛みがあり 気分は凹んだままです~トホホ。


エビネタが続きますが
レッドチェリーシュリンプに続いてゴールデンシュリンプも
屋外へ引っ越しさせました。
ちなみに本日帰宅後の
室内ガラス水槽の水温は30.7℃、屋外発泡水槽の水温は27.3℃でした。

f0152308_1945827.jpg
f0152308_1951336.jpg

1年前とほぼ同数程度でしょうか。
昨冬(今冬?)以降 ♀が少ない点が気がかりですが・・・

f0152308_1952479.jpg
f0152308_1953659.jpg

発泡水槽内の様子です。

昨夏は屋外飼育中に爆殖し9月中旬には数百匹にまで増えていました。
さて 今年はどんな結果となるか・・・楽しみです。

次はストロベリーシュリンプ&クリスタルシュリンプも出そうかなぁ・・・
頂いたばかりなので もう暫く眺めていたいのですが
水温30℃オーバーはヤバイですよね~。
なるべく早く引っ越しさせます。

エビ水槽内のバナナプラントとニムファ・ミクランサも屋外に出しました。
f0152308_1955023.jpg

バナナプラントです。
赤玉土でポットに植え付け睡蓮鉢に沈めました。
花も見たいですが 来年用の殖芽(バナナプラント)を採りたいです。

f0152308_1962622.jpg

ニムファ・ミクランサです。
エビ水槽内で見えなくなっていたので枯らせてしまったものと思っていましたが
他の水草を除くとこんなところに・・・と云う場所に根ざしていました。
屋外では大きく生長させることと できれば花をみたいですねぇ~。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-07-17 21:09 | エビ&貝

ストロベリーシュリンプ と クリスタルシュリンプ


昨日 関東甲信地方の梅雨明け宣言がありましたね~。
まさか西日本より早いなんて・・・
天気予報によると こちら関西は今夜から暫くぐずつきそうです。


先日頂いたストロベリーシュリンプとクリスタルシュリンプの
本来の体色が戻ってきたようなので写真に収めてみました。
f0152308_19392066.jpg

 ストロベリーシュリンプ

ピンク色の個体に混ざってオレンジ色の個体も存在しています。
雌雄の体色の違いでしょうか?
当初はレッドチェリーシュリンプと判別が付くのか???でしたが
これなら混ざっても何とかなりそうです。

f0152308_19393321.jpg

 クリスタルシュリンプ

白と云うか 透明と云うか これはこれで綺麗な個体です。

f0152308_1940178.jpg

只今、混泳させているのですが 交雑しないか心配しています。


メダカの写真も1枚だけ~
f0152308_19413071.jpg

我が家でもっとも順調に孵化しているオレンジ桜メダカの稚魚です。
すでに100匹以上が誕生し過密飼育となっている上、
体長に個体差がみられるため
成長の早い個体のみを室内水槽に移動させる予定です。


f0152308_19414070.jpg

アマゾンフロッグピットが爆殖し間引いたところ
30cmプラケに5杯分ありました。
毎夏 ビオトープ水槽に投入しては枯らしていたため
思い切って処分できずに躊躇している次第です。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-07-15 20:46 | エビ&貝

ニューフェイスがやって来た


昨日は今年初めて蝉の鳴き声を聞きました。
夏なんですね~
分かっていても暑いですよね~。
夏バテで冷たい物ばかりを口に・・・
いやいや 冷たい物ばかりを口にするから夏バテするのか・・・
毎夏のことですが食欲不振 ヘロヘロ状態です。


昨日 メダカ飼育&エビ飼育の先輩である 静岡さん より
ニューフェースを送って頂きました。
f0152308_2063563.jpg

ストロベリーシュリンプ と クリスタルシュリンプ です。
輸送のストレスで色落ちしていますが 一時的なものだと思うので
本来の体色に戻りましたら 再び写真に撮って掲載します。

静岡さ~ん
いつも いつも お世話になるばかりで恐縮しています。
本当にありがとうございました。

これからも我が家に存在しない
良いメダカさん&珍しいエビさんで余剰個体が出ましたら
いつでもお声をかけて下さい。
待ってま~す。


f0152308_2081135.jpg

今年 点目(点目漆黒系)メダカ同士を交配させ誕生したF1です。
♂ 点目?メダカ × ♀ 点目漆黒メダカ のF1がほとんどで
体長7~8mmにまで成長した個体を掬い点目確認を行いました。

f0152308_2056217.jpg

残念ながら見事にお目々パッチリの個体ばかり・・・
やはり 点目作出は難しい~簡単にはいきませんね~。

まだ100匹以上の稚魚が残っている上、
これからも暫くは稚魚を採る予定です。
今秋には点目F1(普通目)ばかりが泳いでいることに
ならなければ良いのですが・・・
[PR]
by fussy_medaka | 2009-07-13 21:03 | エビ&貝


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧