<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

点目漆黒メダカ


皆さ~ん、衆議院選挙 投票されましたか~?
我が家の地域は投票所が隣の小学校と云うことで徒歩1~2分、
一番乗りを目指して朝7時前に行ったのですが 上には上がいるもので
すでに数名の方が並んでいました。(苦笑)

今日は台風の影響か 朝から曇り空
午後は一時的に陽が射しましたが
それでも汗が滴り落ちるほどでなく
以前から ずっ~と思っていた点目漆黒メダカの屋外撮影を行いました。
f0152308_18123683.jpg
f0152308_18125142.jpg

 点目漆黒メダカ ~格好良い!~

昨年誕生した点目漆黒メダカの中のもっとも真っ黒い個体です。
この黒さに魅せられ昨年から点目(漆黒)作出に力を入れているのですが
今年はまだ数匹の個体のみ・・・しかも漆黒ではありません。

点目漆黒メダカの体色にも濃淡があるのですが
ここまで真っ黒い個体はなかなか出ないんですよねぇ~。

これまで室内で撮影すると照明の影響か色落ちしてしまい
点目漆黒メダカに見えなかったので
屋外(自然光の下)で撮影するのが良いみたいですね。

まだ 点目漆黒黄金(琥珀?)っぽい個体が存在するので
冬が来るまでに撮影してみようと思っています。


それでは これから選挙結果を楽しみます。
与党がどの政党であれ暮らしが良くなれば・・・
頼みますよ~○○党さん!
[PR]
by fussy_medaka | 2009-08-30 20:19 | メダカ

緋オレンジヒカリメダカの繁殖状況


f0152308_20173786.jpg
f0152308_20174942.jpg

今年誕生した緋オレンジヒカリメダカの稚魚です。
少ない、少ないと思っていたのですが
いざ掬ってみると結構 誕生していました。
只、見ての通り 成長度合いが体長1cm以上の個体と針子の
両極端な結果となっています。

7月10日頃から同一環境で採卵してきたはずなのに
どうしてこんなに成長に個体差が出てしまったのでしょう?
これだけサイズが違うと混泳させることができないので
困るんですよねぇ~。

f0152308_20181046.jpg

 針子

f0152308_20182872.jpg

体色が黄色っぽいですが もっとも成長の早い個体です。

f0152308_20184777.jpg

現在 もっとも赤みの濃い個体です。
やや骨曲がり個体なんですが遺伝でしょうか?


親メダカのほとんどが骨曲がり体形のため
稚魚には どの程度 遺伝するのか注目しています。

又、親メダカにはセルフィン体形やダルマ体形も存在しているので
同様の個体が出現することを期待しているのですが
今後の水温低下を考えるとダルマ誕生は難しいかもしれません。

いずれにせよ 選別可能なサイズまで成長させるには
まだまだ月日がかかりそうです。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-08-28 21:22 | メダカ

茶ヒカリメダカの稚魚状況


f0152308_20201750.jpg

今夏 せせらぎさんで購入した茶ヒカリメダカの稚魚です。
30匹ほど誕生しており 針子~体長2cm位まで
さまざまなサイズの個体が生存しています。
もともと琥珀ヒカリメダカや黄金ヒカリメダカと
体色比較をすることが目的でしたので
これだけ採れれば充分です。

オレンジの個体が1匹 見えますが
緋オレンジヒカリメダカのようです。
水槽に落ちている卵を回収する際、混ざったのでしょう。

f0152308_20203535.jpg

成長の早い個体を掬ってみました。

f0152308_20205522.jpg

誕生している多くの個体が茶ヒカリメダカで

f0152308_20211779.jpg

中にはショートな個体や

f0152308_20214488.jpg

茶ヒカリ半ダルマも誕生しています。

体色が上がってきた際には
今年誕生した琥珀ヒカリメダカ、黄金ヒカリメダカ、茶ヒカリメダカの
体色比較をしてみたいと思います。

それまでは屋外で越冬可能なように
少しでも大きく成長させることですかねぇ~。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-08-26 20:36 | メダカ

緋オレンジメダカの稚魚


今朝 屋外プランター水槽の水温を計測してみると22.8℃
ちなみに室内ガラス水槽は29.3℃
水温差が5.5℃もあるなんて~
屋外飼育では産卵が止まってしまうかもしれませんね。

昨日 水換えついでに
今年 誕生した緋オレンジメダカの稚魚の確認を行いました。
f0152308_201543.jpg

6月下旬~7月上旬に採卵・孵化した個体です。
50匹ほど生存しているでしょうか~
体長は5mm位の針子に近いサイズ~交配可能と思われる2cm強サイズまで
成長に個体差が見られます。

f0152308_2021082.jpg

飼い主の欲目か このサイズにしては体色が良く見えるのですが・・・
成長とともに朱赤になることを期待しています。

f0152308_2023099.jpg

本舗さんの緋オレンジメダカに関しては固定率が高いのか
誕生している個体は普通体形ばかりでした。
他の品種ではダルマの姿もチラホラ見られるのですが
緋オレンジに関しては皆無です。

ところで、緋オレンジメダカ以上に期待している
緋オレンジヒカリメダカ(親)が不調で
今日で4日続けて1匹ずつ★になっており 残り9匹となってしまいました。
原因は???です。
よく見ると体を左右に振っている個体が多いのですが
これって病気のサインなんでしょうか?
[PR]
by fussy_medaka | 2009-08-24 20:38 | メダカ

紅白F1メダカの稚魚(F2)状況


f0152308_15491385.jpg

八重オモダカ 絶好調です。
次から次へと新しい花芽も出てきており
連日いくつもの花を咲かせています。


f0152308_15504970.jpg

紅白F1(ピンク系)メダカです。
今週2匹が★になり とうとう最後の1匹になってしまいました。

f0152308_15511911.jpg

今春~今夏にかけて誕生した稚魚(F2)です。
結局30匹程の稚魚しか採れませんでした。
全てヒカリ体形で 体長5mm~2.5cm程に成長しています。

稚魚を体色別に写真に撮ってみました。
f0152308_15522071.jpg
f0152308_15523324.jpg

 紅白F2(黄系)メダカ

f0152308_15524645.jpg
f0152308_15525830.jpg

 紅白F2(ピンク系)メダカ

f0152308_1553941.jpg
f0152308_15532421.jpg

 紅白F2(赤系)メダカ

以上のように体色で分類すると3種類になります。
黄系、ピンク系は購入当初の親(F1)メダカに似ています。
(黄系はもっと黄色かったですが・・・)
赤系は・・・楊貴妃ヒカリに勝るとも劣らない良い色していますよ~
体長2cm程でこの発色具合なら成魚に育った際には・・・
朱赤メダカとしては期待できるかもです。

f0152308_15535634.jpg

F2メダカが30匹では心許ないので
成長の早いF2メダカ10匹(♂4匹、♀6匹)を選別し
新たにF3を採ってみることにしました。

今シーズン終了までに産卵してくれるかなぁ・・・
[PR]
by fussy_medaka | 2009-08-22 18:37 | メダカ

ピュアホワイトヒカリ透明鱗メダカの稚魚状況


帰省から帰宅後1週間が経過しましたが
我が家の稚魚の様子がおかしいです。
体長1cm程にまで育った稚魚は問題ないのですが
多く誕生していた針子が育ってこない・・・と云うか
日に日に減少しています。
とりあえず今週末は水換えを行い様子を見るつもりですが
原因は何なんでしょう?

f0152308_18482317.jpg

ピュアホワイトヒカリ透明鱗メダカの稚魚です。
稚魚が少ないと思っていたのですが
いざ掬ってみると50匹以上誕生していました。

f0152308_18484649.jpg

透明鱗同士の交配なので当たり前かもしれませんが
思っていた以上に透明鱗個体が多く誕生しています。

純白な体色に赤い頬~いつ見ても可愛いです。

f0152308_18494279.jpg

体長1cm程の稚魚を掬ってみました。
本ダルマは少ないですが
全般的にショートな体形の個体が多く誕生しています。

f0152308_18501872.jpg

 ピュアホワイトヒカリ透明鱗メダカ

f0152308_18503692.jpg

 ピュアホワイトヒカリ半ダルマ透明鱗メダカ

f0152308_18505761.jpg

 ピュアホワイトヒカリダルマメダカ
未だ体長5~6mmと小さいため
横からの画像を写真に収めることができませんでした。

現在 親メダカは♂2匹、♀1匹となってしまいましたが
来年はいろんな品種との異種交配を考えているので
今年は稚魚を採れるだけ採る予定です。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-08-20 18:59 | メダカ

琥珀メダカ&黄金メダカ 混泳水槽の稚魚状況


まだまだ日中は暑いですが
早朝、屋外に出ると幾分 涼しくなってきたような感じがします。
秋が近づいて来ているのですね~。
未だ稚魚が採れていない親メダカさんにはシーズン終了までに
もう一頑張りしてもらわなくっちゃ!


f0152308_2010523.jpg

琥珀ヒカリ&セルフィン と 黄金ヒカリ&セルフィンの混泳水槽より
採卵・孵化した稚魚です。
数えてみると40匹程 誕生していました。

琥珀メダカ、黄金メダカの繁殖については
昨年 骨曲がり or 背曲がり個体が多く誕生したので
今年は せせらぎメダカ一本に絞ろうかとも思ったのですが
反面 多くのセルフィン個体も誕生したので
混泳飼育にて少しだけ稚魚を採ってみました。

心配していた体形については 昨年ほどではないですが
他の品種と比較して やはり体形の悪い個体が多いです。
遺伝ですかねぇ~。
体色については まだまだ・・・
今シーズン中の色上がりは期待できないかもです。

f0152308_20111466.jpg

今回 誕生している多くがヒカリメダカでした。

f0152308_20113252.jpg

セルフィンメダカも2匹 見つけましたが
全ての個体をよく確認した訳ではないので
もう少しいるんじゃないかと思います。

f0152308_20121780.jpg

今回はダルマ体形(特にヒカリダルマ)が比較的多く誕生しており
ヒカリダルマ、ヒカリ半ダルマ、ややショートな個体を合わせると
10匹ほど(全体の1/4)誕生しています。

f0152308_20124263.jpg

ヒカリダルマメダカで上の写真の6匹の中の1匹です。


今回 稚魚を採ってみて
昨年同様 セルフィン体形やダルマ体形も誕生しており
まずまずの出来だと思いますが
系統維持を考えると水槽が増える一方なので
琥珀メダカ、黄金メダカの来シーズン以降については
せせらぎメダカ一本でいこうと思います。
[PR]
by fussy_medaka | 2009-08-18 21:08 | メダカ

玄関先にもビオトープ水槽 設置


今日はAM6:30からメダカ水槽の水換え(リセット)を敢行~
プランターにこびりついた苔をタワシで落とし
ホテイアオイの根も洗浄&適宜カットし
16水槽&ホテイアオイ30株程を完了しました。
終わってみればPM6:00~もうヘトヘトです。
すっかりメダカの写真撮影を忘れていました~って云うか
撮影を行う気力が残っていません。

そんな訳で昨晩 玄関先にセットしたビオトープ水槽です。
f0152308_1919308.jpg

こちらでは 親メダカの♀が1匹となり 未だあまり稚魚の採れていない
スノーホワイトメタルメダカを卵から育てることにしました。
睡蓮鉢に純白メダカって映えるんですよねぇ~。

f0152308_19194429.jpg

 シラサギカヤツリ & 菱(ヒシ)

f0152308_2085388.jpg

 ガガブタ & ウリカワ


f0152308_2091032.jpg

こちらも稚魚の数が採れていない緋オレンジヒカリメダカを
卵から育てることにしました。

f0152308_2092770.jpg

 ナガバオモダカ

シマッタァ~枯れた葉を摘み取ってから撮影するんだった~。(苦笑)

f0152308_2094232.jpg

 ウォーターマッシュルーム

すでに四方八方に蔓が伸びて爆殖ぎみです。
蔓を水槽内に入れるとメダカの泳ぐ場所がなくなってしまうので
このまま生長させます。


ところで ホテイアオイの根を洗浄していると
蛭(ヒル)の姿が・・・出るわ、出るわ。
以前から蛭の発生原因は赤玉土だと思っていたのですが
ホテイアオイだったみたいです。
お盆なので”殺生”は止めて排水溝に流して処理しました。(笑)
[PR]
by fussy_medaka | 2009-08-16 20:41 | ビオトープ

ピュアブラックメダカ 3匹 見っけ~


昨日で夏期休暇も終わり 本日より業務が始まりました。
連休明けと云うことで 暫くは慣らし運転といきたいところですが
今夏はそういう訳にもいかず早速の残業となり
これから1ヶ月半ほど忙しい日々となりそうです。


昨日 ビオトープ水槽をリセットしていて
スモールアイメダカ 4匹(1匹は微妙)を見つけました。
f0152308_20221129.jpg

親メダカはピュアブラック系を主としたスモールアイばかりの混泳水槽から
昨年誕生したF1(普通目)メダカなので
隔世遺伝(F2)でのスモールアイ誕生となります。

実は こちらの親(兄弟)メダカは ほとんどの個体を里子に出してしまい
残った個体は里子にすら出せない背曲がり個体ばかりだったので
今年は採卵を予定していなかったのですが
休日に限り 産卵個体を見つけては採卵し
ビオトープ水槽に投入していたところ スモールアイ誕生となった訳です。
こんなことなら もっと採卵しておくんだったと今更ながら・・・ですが
残念ながら 現在 親メダカは1匹しか残っておりません。

期待している親メダカの稚魚にはスモールアイは誕生せず
軽~い気持ちで採卵した親メダカの稚魚からスモールアイが出るとはねぇ~
上手くいかないもんです。

上のスモールアイ個体を横から撮影してみました。
f0152308_20223263.jpg
f0152308_20224332.jpg

f0152308_20232490.jpg

ピュアブラックメダカ 3匹です。
写真撮影のため プラケに入れて室内に持ち込んだ所、
体色が変化してしまいましたが
発見当初 発泡容器に入れた際には真っ黒だったので
ピュアブラックで間違いないと思います。

f0152308_20254264.jpg
f0152308_20255845.jpg

こちらの1匹は左右目ともに普通目と比べてやや小さいかなぁ・・・
と黒目の大きさが微妙な個体です。
今後の成長とともに目が大きくなるのか or 小さくなるのか
とりあえずスモールアイ水槽に隔離し見守ることにしました。
「スモールアイになぁ~れ~!」
[PR]
by fussy_medaka | 2009-08-14 21:30 | メダカ

アルビノメダカ 誕生


久しぶりの更新となります。
業務の都合上、お盆休みの前倒しで先週の土曜日より夏期休暇となり
田舎でのんびりリフレッシュしてきました。

ところで 昨日早朝 静岡県で震災があったことを知り驚きました。
お世話になっている悠遊メダカ愛好会の仲間が住まわれている地域でもあり、
又、私も十数年前に阪神・淡路大震災で震度6を経験したこともあり
心配しております。
何事もなければ良いのですが・・・。

被災された皆様へ
 心よりお見舞い申し上げます。



八重オモダカが調子良く 5株中4株に花芽が付き順調に咲いています。
昨年も書きましたが 株元と株元以降~先端の花とでは形状が違うのです。
f0152308_15221395.jpg

八重オモダカ 株元の花

f0152308_15223646.jpg

八重オモダカ 株元以降~先端の花

ねっ! 面白いと思いませんか?


f0152308_15264599.jpg
f0152308_15265478.jpg

点目メダカ同士の交配から誕生したアルビノヒカリメダカです。
最初は点目?かと思ったのですが・・・
写真に撮ってみるとアルビノで間違いなさそうです。
我が家では初のアルビノ誕生、もちろん初めてのアルビノ飼育となります。
孵化当初から体色が薄く よく見ないと見落とすことに・・・
これまで多くの稚魚が誕生していたのに見落として
水換えの際に流してしまったかもしれません。
アルビノ飼育は難しいとよく見聞きしていましたが
5匹隔離した中の 現在 生存している個体は写真の1匹のみ
点目メダカより飼育が難しいです。
しかし、アルビノが採れるなら来シーズンの繁殖のためにも
ペアで誕生して欲しいものですが・・・
今後も採れるかなぁ・・・?
[PR]
by fussy_medaka | 2009-08-12 17:56 | メダカ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧