<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 旅立ち1号 ~オレンジ桜(非透明鱗)メダカ~


今日は床屋へ行こうと思っていたのですが
朝から雨が降ったり止んだり~
男前になりそびれました。(笑)


オレンジ桜メダカの選別漏れ(非透明鱗)個体の
里親になってくれる方が見つかり
お隣の県にお住まいのブログ仲間のもとに
以下のメダカを旅立たせました。

今年の繁殖予定のない個体だっただけに
いやぁ~ ホント、助かりました。
f0152308_1531225.jpg
f0152308_1531357.jpg

今回選別したオレンジ桜(非透明鱗)メダカです~
正確にはオレンジ桜メダカのF2になります。

淡い体色の個体がお好みとのことで20匹余りを選別しました。
中にはオレンジ桜更紗メダカのF1もいるかもしれないので
F2で更紗メダカの誕生も少しは期待できるかもです。

f0152308_1532966.jpg

大半がピンク系となります。

f0152308_1532215.jpg

中には黄系も~

昨夏以降に誕生した個体ばかりで 未だ2cm未満の個体が多く
誕生以来 ずっと屋外飼育の上、今冬は餌を与えていないので
痩せ細っていますが病気にもならず元気そうで安心しました。


最後に今回の選別でも漏れた個体です。
f0152308_15323933.jpg

2回にわたる選別漏れ個体とはいえ
体長2cm程で各鰭に色がのっていることを考慮し
緋オレンジメダカとして見れば
良い個体になるんじゃないかと思います。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-01-31 16:43 | メダカ

クリスタルシュリンプ水槽でミズミミズ?が大量発生


一昨日、昨日と業務が忙しく夜遅くの帰宅となり~
しかも 昨夜は自宅に書類を持ち帰り
深夜までデスクワークをするはめになるとは・・・トホホ。
それ以上に苦痛だったのは
嫌~な上司との折衝事が続き精神的にヘトヘトに~
肉体的な疲れは静養すれば治りますが
精神的な疲れはねぇ~ホント、参りました。
ストレスで胃痛が起こらなかっただけでも良しとしなければです。
本日でなんとか課題をほぼ達成したので
明日からは通常の生活に戻れそうでホッとしています。


現在 クリスタルシュリンプ水槽で湧いている生物がいます。
f0152308_21173649.jpg

たぶんミズミミズ?です。
何故か こちらの水槽のみで大量発生します。

f0152308_2118280.jpg

ちなみに こちらは前回の記事で話題になったプラナリア

こんな感じで何をメインで飼育しているのか
分からない状態となっています。(苦笑)
ミズミミズ&プラナリアを完全駆除するには
水槽をリセットするしかないのでしょうね~。

f0152308_21182377.jpg

現在 抱卵個体が数匹いるので稚エビが孵化するまでに
水槽をリセットしようと思います。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-01-29 22:09 | エビ&貝

検索ワードランキング ~オレンジ桜更紗メダカが産卵~


エキサイトブログには「検索ワードランキング」なるものが
存在します。
どのような検索ワードで当ブログがヒットしているか
というものです。
実は先日 訪問者数が急増したことがあり調べてみたところ
プラナリアがダントツの1位になってました。
きっと学校の授業で題材となり
その後 多くの皆さんがネットで調べられ
当ブログに辿りついたのではないでしょうか?
プラナリアの再生ネタでも記事にしておくんだったかなぁ~(笑)

ところで今月の検索ワードランキング(ベスト10)ですが
1位 プラナリア
2位 レッドチェリーシュリンプ飼育
3位 ピンクラムズホーン
4位 ゴールデンシュリンプ
5位 自作PC
以上のような順位となっており
悲しいかなメダカは6位と10位にランクインしているだけ・・・
メダカ飼育ってマニアックなのかなぁ・・・
人気がないみたいですね。

エキサイトブログの皆さん家の結果はどうでしょうか?


f0152308_19502312.jpg
f0152308_1950415.jpg

緋オレンジヒカリメダカ♂×オレンジ桜更紗メダカ♀の
交配水槽を立ち上げて2週間が経過、
その間にヒーターを23℃固定→26℃固定に交換、
緋オレンジヒカリ♂3匹→1匹にしたところ
2~3日前より産卵を始めました。

f0152308_19513436.jpg

昨日 初めて採卵しましたが無精卵っぽいです。

実はオレンジ桜更紗メダカが一向に産卵せず
見る見るお腹が張ってきていたので
卵詰まり病にならないか心配していただけに一安心~
そのうち元気な卵を産んでくれることでしょう。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-01-26 20:13 | メダカ

セカンドPC 自作


本日はメダカとは全く関係のない記事です。

以前から予定していたことで
余剰パーツを用いてセカンドPCを自作しました。
f0152308_1803268.jpg
f0152308_1805254.jpg
f0152308_181342.jpg

以上が今回用いたPCパーツですが
オープンベイの数が足りず
カードリーダー(左上)の取り付けは諦めました。

f0152308_1811664.jpg

こちらが完成したPC Windows XPマシンです。

2年振りのPC自作なので以前に使用していたパーツとはいえ
取扱説明書とにらめっこで思っていた以上に時間を要しました。

予備PCとしては勿論、
主にDVD関連作業で使用する予定です。

ところで本日は1日中PCと向き合っていたため
メダカの写真を撮る時間がありませんでした。
今週の更新は~どうしようかなぁ・・・。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-01-24 20:52 | パソコン&周辺機器

稚魚の出現 と ゴールデンシュリンプ抱卵


年明け早々に立ち上げたゴールデンシュリンプ繁殖水槽で
水草の生長も眺めて楽しめるよう
これまで投入していた余剰モス団子に代えて
新たにモス系水草を投入しました。
f0152308_19555098.jpg

今回投入した水草は
モスspタイ、モスspパプア、ウォーターフェザーの3種です。

いつも横から眺めるだけ~
ゴールデン繁殖水槽にしてからはヒーターを導入し
加温水の蒸発を防ぐため蓋をしていたので
これまで全く気づかなかったのですが
f0152308_1956469.jpg

なんと水面付近で稚魚3匹が泳いでいました。
すでに体長4~5mmなので孵化してから暫く経過しているようです。
親メダカは???
12月中旬~下旬に産卵され 孵化した個体と思われますが
ゴールデン繁殖水槽とするまでは
無加温飼育だったため まさか産卵していたとは・・・
しかも 投入していたメダカも取っ替え引っ替え状態で
親を特定できません。(苦笑)

肝心のゴールデンシュリンプは
f0152308_20155950.jpg
f0152308_20161122.jpg

順調に抱卵個体が増えつつあり
♀8匹中7匹が抱卵~と喜んだのも束の間、

f0152308_20164124.jpg

本日帰宅すると
環境を変えたのが悪かったのか脱皮後の皮だらけ~
残念なことに1匹が脱卵していました。(泣)

それでも残りの抱卵個体から順調に孵化すれば
1ヶ月後には150~200匹程の稚エビが見られそうです。
今年は2年振りの爆殖目指して楽しみたいと思います。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-01-22 21:13 | エビ&貝

スモールアイメダカのF1(普通目)


今日は暖かかったですね~。
なんでも4月並みの気温だったとか~
室内勤務なので外の気温は分かりませんが
少なくとも暖房は不要でした。
このまま早い春となればいいのですが・・・


昨年誕生したスモールアイ(SE)メダカのF1です。
f0152308_19353699.jpg
f0152308_19354649.jpg

ピュアブラック、楊貴妃SE、黄金SEのF1(普通目)になります。
ほとんどが青系、茶系の普通種体形です。

f0152308_1936261.jpg

 青メダカ

上見では茶っぽい個体も見えるのですが 横見だと判別できません。
産卵期に向けて色が上がってくると判別できるのでしょうが・・・

f0152308_19361694.jpg

 青ヒカリメダカ

数匹しか存在しない青ヒカリメダカです。
現在 我が家で生存しているスモールアイは普通種体形が多いので
今年はヒカリ体形を増やしたいですね~それも真っ黒の個体を。

f0152308_19363144.jpg

こちらは楊貴妃スモールアイのF1で8匹生存しています。
現在 我が家には楊貴妃スモールアイが存在しないので
今年は単独繁殖で復活させたいと思っています。


我が家にはスモールアイ系と点目漆黒系が
それぞれF1、F2の計4水槽 300匹前後の普通目メダカが
生存しているものと思われます。
今年も懲りずにスモールアイ(点目)作出を狙いますが
確実に or より出現率を高める手段ってないものでしょうかね~。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-01-20 21:01 | メダカ

螺鈿光×白透明鱗のF1メダカの現状


早いもので新年が明けて2週間余りが経過~
ここまでの屋外での越冬率は90%以上~いやいや95%以上かも。
ほとんど★になった個体は見かけず 上々の出来だと思います。
只、餌を与えていないため痩せ細った個体が増えてきており
春まで耐えられるのか少々不安です。

休日になる度に屋外水槽を眺めているのですが
これといった変化がないですね~。
そこで3ヶ月半ぶりに螺鈿光×白透明鱗のF1を掬い
じっくりと観察してみました。

f0152308_19294344.jpg

10月上旬に紹介した時と何ら違いが・・・と思ったのですが
1匹減っています。

f0152308_1930380.jpg

光具合も点光から変化なし

f0152308_19303486.jpg
f0152308_19304580.jpg

透明鱗個体は片頬透明鱗を含め3匹存在~
確か4匹存在していたはずなので
★になった個体は透明鱗のようです。

f0152308_193118.jpg

f0152308_19311661.jpg

体形でみると普通体形と半ダルマが存在していますが
螺鈿光特有のラメのような光や
鰭光ののった個体も現状では少ないです。

以上、昨秋からほとんど変化は見られませんが
いずれの個体も体長2~3cmに成長しているので
春になれば すぐにでもF2を採ることができそうです。
目標はやはり螺鈿光の光をもった透明鱗メダカの誕生ですね~
できればダルマ体形も~。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-01-18 20:59 | メダカ

レッドチェリーシュリンプ 稚エビ誕生



こちら関西では日に日に日没が遅く~
陽が長くなってきたように感じるのですが
皆さんの地域ではいかがでしょう?


先週よりレッドチェリーシュリンプに稚エビの姿がチラホラ~
稚エビ祭りの始まりです。
f0152308_2128883.jpg
f0152308_21281949.jpg
f0152308_21283178.jpg
f0152308_21284182.jpg

現在 体長2~3mm、10匹ほど確認できます。

f0152308_21285638.jpg
f0152308_2129858.jpg

未だ抱卵個体も10匹ほど残っており
春先には稚エビでワシャワシャになること確実です。

只、プラナリア(ソイルに潜んでいる)はすでにワシャワシャ~
しかも 今回は稚貝(水槽壁面の点々)もワシャワシャ~
水槽リセットしたくても 稚エビがいるので
リセット出来なくなってしまいました。(苦笑)
このまま稚エビ祭りが一段落し
見落とすことなく掬えるようになってから
リセットすることにします。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-01-16 22:28 | エビ&貝

透明鱗ピュアホワイトヒカリメダカ


昨日より急に寒くなりましたね~。
起床後は 真っ先にカーテンをあけ雪が積もってないか確認~
ドキドキもんです。(苦笑)
こちら大阪は積雪とまではいきませんでしたが
皆さんの地域では積雪となっているところも
あるのではないでしょうか?
車に乗られる際には気を付けて下さいね。


f0152308_18431048.jpg

オレンジ桜更紗メダカの交配水槽を立ち上げた煽りを受け
一時的にプラケ水槽に移動となった
透明鱗ピュアホワイトヒカリメダカです。

現在50匹程が生存していますが
ほとんどの個体が体長1.5cm前後、
加温飼育でないと今春の繁殖に間に合わないことも承知の上で
可哀想ですが屋外で越冬してもらうことになるかも・・・
只今、今後の飼育環境を検討中です。

これまで幾度となく書いてきましたが
とにかく「へ」の字体形の個体が多く
写真撮影時のモデル選びで苦労しています。(苦笑)
f0152308_18473421.jpg
f0152308_18474694.jpg

 透明鱗ピュアホワイトヒカリメダカ

f0152308_1848388.jpg
f0152308_18481442.jpg

 透明鱗ピュアホワイトヒカリダルマメダカ

それと撮影後の画像を見て気づいたのですが
体の縁(特に背中部)が黒っぽい個体が多く気になっています。
ピュアホワイトってこんなだったかなぁ・・・?
個人的には黒色素が抜けてくれれば嬉しいのですが・・・

今年の目標は・・・
昨年は個体数を増やすことだけを考え繁殖させましたが
今年のヒカリメダカ(全般)の繁殖は“量より質”に重点をおき
良体形の個体を採ることを第一に考えています。

そのためには親選びが重要だと思うのですが
透明鱗ピュアホワイトヒカリメダカに関しては
親選びで悩むことになりそうです。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-01-14 21:07 | メダカ

オレンジ桜更紗メダカ 交配水槽 立ち上げ


f0152308_19262357.jpg

 オレンジ桜更紗メダカ ♀

昨日 緋オレンジヒカリメダカ♂×オレンジ桜更紗メダカ♀の
交配水槽を立ち上げました。
当初は幹之メダカの繁殖を第一に考えていたのですが
予定を変更して1匹しか存在しないオレンジ桜更紗メダカの稚魚を
少しでも採っておくことにしました。
そして ヒカリ体形、ダルマ体形の出現にも期待して
下記のメダカと交配させることに~

f0152308_19265383.jpg
f0152308_1927537.jpg

 緋オレンジヒカリメダカ ♂

f0152308_19273545.jpg

 緋オレンジヒカリ半ダルマ ♂


f0152308_1928792.jpg
f0152308_19282031.jpg

今回 立ち上げた水槽の様子です。

産卵が始まるまで1週間以上 かかるかもしれませんが
本日帰宅後に水槽を見ると
1匹の♂がオレンジ桜更紗メダカにまとわりついており
意外と早く採卵できるかもです。

春以降はオレンジ桜メダカやピュアホワイトヒカリ透明鱗メダカとの交配も考えています。

只、室内での繁殖って苦手なんですよね~。
一昨年、昨年と冬期繁殖を試みましたが
これまで上手くいった試しがありません。
こんな調子で今冬は下手は下手なりに
気楽に繁殖を楽しみたいと思います。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-01-12 20:18 | メダカ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧