<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

二軍水槽 立ち上げ


暖かくなってきたのでボチボチ始動を~
まずは玄関先(ポーチ)の水槽をリセットし
二軍水槽を立ち上げました。

f0152308_18445288.jpg

春に向けての親メダカ選別に際し
採卵予定のない骨曲がり&背曲がり個体を
投入する予定です。

早速、一部を投入しました。
f0152308_1845725.jpg
f0152308_18452136.jpg

 ピュアホワイト透明鱗ヒカリメダカ 
 スノーホワイトメタルメダカ

純白系メダカを投入してみました。

f0152308_1845367.jpg
f0152308_18454946.jpg

 緋オレンジヒカリメダカ

今後、緋オレンジメダカやオレンジ桜メダカも
投入する予定です。

玄関先でメダカを飼っていると
選別漏れ個体であっても
もらってくれる人が現れるんですよね~。
毎年 助かっています。


しかし メダカだけだと寂しいですね~。
水生植物の植え替えを行った際には
こちらの水槽にも投入予定ですが
屋外での作業が苦にならないよう
もっと暖かくなってほしいものです。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-02-28 20:29 | メダカ

稚エビ祭り


暖かいですね~
明日は久しぶりの土曜休暇なので
屋外の水槽整理をしたいと思っています。
この暖かさが継続すればの話ですが・・・


我が家のエビ水槽では只今 稚エビ祭りの真っ最中です。
f0152308_22431486.jpg

クリスタルシュリンプの稚エビです。
体長2mm程、親も小型なら子も小さいです。


f0152308_22452525.jpg

ストロベリーシュリンプの稚エビです。
写真には写っていませんがモスspタイの中に
体長3~4mmの個体が数匹が潜んでいます。


f0152308_2248085.jpg

こちらはゴールデンシュリンプの稚エビです。
本日帰宅後に全ての稚エビを
孵化水槽からメイン水槽に移動させました。

f0152308_22481191.jpg

現在 誕生している稚エビは100匹程、
成長の早い個体は体長7~8mmに育っています。


いずれの水槽も孵化したばかりの
稚エビが多いので目立ちませんが
順調に育てば2~3ヶ月後には
水槽内がワシャワシャ~楽しみです。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-02-26 23:11 | エビ&貝

琥珀セルフィンメダカ&琥珀ヒカリメダカの越冬状況


昨日、今日とこちら大阪では気温が20℃に達したとか~
今朝は通勤途中にある公園で
ハクモクレンが蕾をつけているのを確認
春めいてきましたねぇ~
このまま一気に春到来となってほしいものです。


昨年誕生して以来ずっと屋外飼育の琥珀メダカです。
f0152308_20583698.jpg
f0152308_205849100.jpg

 琥珀セルフィンメダカ

現在 体長1~2cmと成長にバラツキ多し~
やはり屋外飼育では冬場の成長は見込めないようです。
只、今冬は★になった個体をほとんど見ることなく
まずまずの越冬状況となっています。

f0152308_2059782.jpg

琥珀ヒカリだと思い撮影したところ
こちらも琥珀セルフィンのようです。
(クリックして拡大して頂けると分かると思います。)

f0152308_20592753.jpg

 琥珀ヒカリメダカ

上のセルフィン個体と兄弟になるのですが
ヒカリ体形で誕生した個体には
何故か骨曲がりや背曲がり個体が多く
モデル選びに苦労しました。(笑)

ダルマ体形は・・・
ほとんどの品種でダルマ体形が誕生している中、
琥珀メダカには半ダルマすら誕生していません。
きっとヒカリ&セルフィンの固定率が高いのでしょう。

今年の琥珀メダカの繁殖はセルフィン一本に絞り
良体形の個体の出現率Upは勿論、
昨年(50%)以上のセルフィン個体の出現率を目指して
稚魚を採る予定です。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-02-24 21:42 | メダカ

スノーホワイトメタルメダカの越冬状況


めだか本舗さんで螺鈿光や幹之に類似の
メタル系普通種が1匹150円(先日までは100円)って!
価格破壊ですね。
今後、螺鈿光や幹之の価格はどうなるのでしょう?


スノーホワイトメタルの越冬状況を観察してみました。
ざっと見渡したところ数匹が★に~
それでも50匹程が生存しています。
半数以上を掬い横見で観察してみたのですが
背曲がり個体「へ」の字体形の多いこと・・・
嫌になります。
今年は良体形の個体のみで繁殖を・・・と
誓ったばかりなので親選びの際には泣かされそうです。

とりあえず良体形の個体を選び撮影してみました。
f0152308_19155466.jpg
f0152308_1916827.jpg

 スノーホワイトメタルメダカ

相変わらず ヒカリ < メタル の違いが分かりませんが
背中の光具合はどんなもんでしょう?

f0152308_19162210.jpg

やや「へ」の字体形ですが~

f0152308_19163568.jpg

 スノーホワイトヒカリ半ダルマメダカ

全般的にショートな個体が多く
今夏は本ダルマの誕生も期待できるのでは・・・と
思っています。

f0152308_19164621.jpg

体を水平に維持して泳ぐことができない
転覆ぎみの(半?)ダルマメダカです。
現在 体長1cmにも満たないので
成長とともに治ってくれれば良いのですが・・・。


毎年 多くのダルマメダカが転覆病になるのですが
この1年は品種を問わず少なかったですね~。
転覆ダルマを作らない方法ってあるのでしょうか?
[PR]
by fussy_medaka | 2010-02-22 20:26 | メダカ

レッドチェリーシュリンプ水槽 リセット


先日のことです。
朝、起きがけにTVニュースをつけると
我がマンションが映ってるではないですか~
そして エレベーター内には張り紙が
「マスコミの取材には応じないで下さい。」とのこと。
まさか身近なところで事件が起きるとは~
怖い世の中です。


昨日から帰宅後2日がかりで
先週に続いてエビ水槽のリセットを行いました。
f0152308_2053559.jpg

レッドチェリーシュリンプ水槽です。

孵化したばかりの稚エビがいないため
リセットするにはグッドタイミングでした。

f0152308_20532168.jpg
f0152308_20535126.jpg

現在100匹程のレッドチェリーが生存しています。
これまで青っぽい個体をちょくちょく見かけたのですが
コマメに二軍水槽へ追いやったためか
今回は見当たりませんでした。

f0152308_2054566.jpg
f0152308_20541993.jpg

抱卵しそうな個体もチラホラ~
他のエビ同様 ワシャワシャ目指して
順調に進行しています。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-02-20 21:32 | エビ&貝

オレンジ桜更紗メダカが★に・・・ ~オレンジ桜メダカの室内繁殖開始~


昨晩 メダカ水槽で残念なことが・・・
オレンジ桜更紗メダカが★になってしまいました。(泣)
原因は定かではありませんが卵詰まりかと・・・
実は緋オレンジヒカリメダカとの交配で
産卵を続けていたのですが 毎日3~5粒ほど~
しかも 卵のサイズが普通の半分位のごく小さいもので
無精卵ばかり~
そんな産卵状況で お腹は膨れるばかりだったので
心配していたところ こんな結果に・・・ガオゥ~(号泣)

今冬 室内で加温飼育、無加温飼育 合わせて
5水槽で150~200匹程の個体を飼育し
★になった個体は3~4匹だけなのに・・・
その中に含まれるなんて・・・ショックです。
ちなみに室内で★になった個体は全て加温水槽です。

濾過器、エアレーション、ヒーター有りの
超過保護飼育だったんですけどね~
何故か過保護飼育するほど早く逝ってしまうんです。
結局、今冬は更紗メダカの遺伝子を残すことが
できませんでした。

そこで 昨年誕生したオレンジ桜メダカの中に
オレンジ桜更紗メダカのF1が存在するはずなので
こちらの繁殖に力を注ぐことにしました。

f0152308_19181859.jpg

早速、オレンジ桜メダカを招集し
冬期繁殖を~と意気込んだ思いを継続するべく
親メダカを選別しました。

f0152308_19184462.jpg

 オレンジ桜メダカ

f0152308_19191074.jpg

 オレンジ桜半ダルマメダカ
f0152308_19192172.jpg

 オレンジ桜ダルマメダカ

今冬 加温飼育だったこともあり随分と成長しており
体色&各鰭ともに色づいてきました。
中にはすでに産卵している個体も見えます。

更紗メダカが誕生してくれれば嬉しいのですが・・・
只、只、願うばかりです。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-02-18 20:09 | メダカ

赤茶オレンジテイルメダカ(親)の越冬状況


2月に入って日の出が早くなってきましたね~
出勤前に屋外のメダカ観察が可能となりました。
水槽を眺めながら
今年の繁殖についてアレコレ考えているのですが
全般的に小さな個体が多く
春から繁殖を開始できるのは
ごく一部の品種のみとなりそうです。


f0152308_18282993.jpg

一昨年に誕生し 昨年多くの稚魚を残してくれた
赤茶オレンジテイルメダカ(親)です。
昨秋に2匹、今冬1匹が★になりましたが
他の個体は無事に2度目の冬を越せそうです。
その上、屋外飼育にも関わらず痩せ細ることなく
しっかりとした体形を維持しており
加温+照明で いつでも産卵可能といった感じです。
只、体色が・・・
昨秋と比べると発色が戻りつつありますが
それでも まだまだ!
一昨年の冬頃の体色に戻って欲しいものです。

f0152308_18285536.jpg

 オレンジテイルメダカ

f0152308_18291532.jpg

 オレンジテイルヒカリメダカ

f0152308_18293945.jpg

 オレンジテイルヒカリ半ダルマメダカ

f0152308_18295277.jpg

 オレンジテイルヒカリダルマメダカ


今年も勿論 稚魚を採る予定ですが
親+F1の戻し交配でF2を採るべきか
F1同士の交配でF2を採るべきか悩んでいます。
いずれにしても昨年誕生したF1はまだまだ未成熟で
加温飼育でもしない限り 春からの繁殖は無理!
早くても6月頃からになりそうです。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-02-16 20:16 | メダカ

エビ水槽 リセット


プラナリア、ミズミミズ、スネールが爆殖し
見た目にも悪いので ようやく重い腰をあげ
先週の木曜日(祝日)~本日にかけて
エビ水槽のリセットを行いました。

f0152308_19564013.jpg

クリスタルシュリンプ水槽(51cm)です。

f0152308_19565176.jpg

現在の生存数40匹あまり~
抱卵個体が数匹いるため爆殖はこれからに期待です。
ところでクリスタルシュリンプって他のエビと比べて
体長が小さいことに気づきました。
抱卵個体のほとんどが体長1.5cm程度~
もっとも大きい個体で2cm程度です。


f0152308_19571729.jpg

ストロベリーシュリンプ水槽(51cm)です。

f0152308_19572888.jpg

すでに100匹以上いることは分かっていましたが
いざ数えてみると孵化して間もない稚エビが多く
170~180匹もいました。
未だ抱卵個体が数匹 存在しており
又、今後も抱卵個体が増え続け孵化することを考えると
ワシャワシャを通り越し4桁も視野に・・・
こ、こっ、怖~い!


f0152308_19581843.jpg

ゴールデンシュリンプ水槽(60cm)です。

f0152308_19583257.jpg

繁殖水槽(36cm)が稚エビでワシャワシャ状態に
なってきたので 急遽 60cm水槽をリセットし
繁殖水槽より親ゴールデンのみを移動させました。

ちなみに親ゴールデンの中には写真のような
背中にラインの入った個体がいるので
ただゴールデンを増やすだけでなく
ラインタイプが遺伝するのかも楽しみたいと思います。

f0152308_1959554.jpg

こちらは水槽リセット直前まで60cm水槽を占拠していた
ゴールデン♂群で50匹以上います。

以前は♂♀比のバランスを考えることなく
飼育していたのですが 一昨年に爆殖した際、
水槽内に多くの♂がいると ♀が脱皮すると同時に
交尾を求めて一斉攻撃を仕掛け
次第に♀がいなくなったため
♀と同数の♂のみを60cm水槽に投入し
他の♂は隔離しておきます。

f0152308_19591746.jpg

そして、こちらが これまでの繁殖水槽(36cm)です。
稚エビも60cm水槽へ移動させたいのですが
現時点では小さすぎて移動は無理!
体長1cm程に成長した個体から
順次60cm水槽へ移動させる予定です。


あとレッドチェリーシュリンプ水槽が残っているのですが
水作りが間に合わず来週 実施予定です。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-02-14 21:49 | エビ&貝

緋オレンジヒカリメダカの越冬状況


これといったネタもないので春に向けて
我が家のメダカを順次 観察しながら
今年の繁殖計画を立てようと思います。

f0152308_1840247.jpg
f0152308_18403881.jpg

親子混泳で屋外越冬中の緋オレンジヒカリメダカです。
現在 体長1cm程の稚魚から成魚まで
30~40匹が生存しています。
今冬は未だ★になった個体を見ておらず
ここまで無事に越冬できているみたいです。

緋オレンジヒカリの飼育・繁殖については
昨年から始めたのですが 体色の個体差が少なく
又、いずれの個体も発色具合が良いので
結構 気に入っています。
只、体形が・・・骨曲がり個体が多く
良体形の個体が1/3程しか存在しない点が残念です。

先日 ○○さんと話したのですが
骨曲がり個体の出現を減らすには
「親メダカとして良体形の個体のみを選別し
繰り返しFを重ねることによって
固定率を上げてゆくしかないのでは~」
と云う訳で
昨年までは質より量でしたが
今年は全ての品種に対して親メダカの選別を厳しく行い
質(良体形)に拘って稚魚を採る予定です。


上の一群の中からお気に入りの個体を撮影してみました。
f0152308_184153.jpg

緋オレンジヒカリメダカ

f0152308_18412540.jpg

ややショートな緋オレンジヒカリメダカです。

上の2匹のような鰭長のメダカは
泳いでいる姿が優雅でいいですね~
魅力を感じます。

f0152308_18414532.jpg

親メダカにセルフィン個体(♀)が存在したためか
稚魚にもセルフィン個体(♂)が誕生していました。
セルフィンのみでペアを組ませ
稚魚を採りたいところですが
水槽に余裕がないので今年は諦めるしかないでしょうね。
来年の楽しみにとっておきます。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-02-12 21:42 | メダカ

黄金セルフィンメダカ & 黄金ヒカリダルマメダカ


ここ2~3日 暖かいですね~
特に今日は20℃近くまで気温が上がったとか・・・
屋外水槽の洗浄&水換えをしたいので
暖かくなるなら休日であってほしいと望んでいるのは
私だけでしょうか?
明日こそ暖かくなってほしいものです。


今年の繁殖を考えながら
今冬の越冬状況を順次 確認することにしました。
ちなみに親メダカの選別は春が来てから行います。

まずは室内(無加温)飼育中の黄金メダカです。
f0152308_20351360.jpg
f0152308_20353086.jpg

 黄金セルフィンメダカ

昨年は30~40匹のセルフィン個体が採れましたが
半数近くが微妙な突起のセルフィン個体だったため
今年は良形セルフィン個体の出現率UPを目標に
稚魚を採る予定です。

f0152308_20361311.jpg

f0152308_20363330.jpg

 黄金ヒカリ(半)ダルマメダカ

昨年 多くのヒカリダルマ、ヒカリ半ダルマが誕生し
屋外での越冬は可哀想なのでセルフィン個体と
混泳飼育となったヒカリ(半)ダルマです。

これまでダルマ狙いでの繁殖経験はありませんが
今年はヒカリダルマを増やすことも考えています。

ただ無加温飼育が原因か? or 過密飼育が原因か?
未だ小さく1~1.5cm前後の個体が多いので
春を迎えて すぐに採卵とはいかないでしょうが
ダルマ狙いなら水温が上がる
6月中旬以降の採卵でOKですよね!?

f0152308_20365231.jpg

 黄金セルフィンダルマメダカ

そして本当の狙いはコチラ!
あわよくばセルフィンダルマの誕生を願っていま~す。


今回の黄金セルフィン&ヒカリダルマについては
今冬★になった個体は皆無でした。
無加温とはいえ屋外と比べると
水温が高いからでしょうね。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-02-10 22:46 | メダカ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧