<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

サテライト初使用 ~クリスタルシュリンプ~


f0152308_19342027.jpg

クリスタルシュリンプ♂です。
現在 成エビが40匹ほど生存しているのですが 雌雄比が♂3:♀1で
ゴールデンシュリンプ同様 雌雄比のバランスが悪い状況となっています。

水槽リセット後、最初の稚エビが孵化して1ヶ月半が経過~
数匹以上の抱卵個体から孵化しているはずなのに
下の写真の通り~少ないんです。
そこで温存していたサテライトを用いて
稚エビと抱卵個体を隔離飼育することにしました。

f0152308_19345493.jpg
f0152308_193532.jpg

稚エビは現在50匹ほど生存しているでしょうか~
成長も遅いようで未だ5~6mmの個体がほとんどです。

f0152308_19354579.jpg
f0152308_19355542.jpg

こちらは抱卵個体~現在5匹が存在~

f0152308_1936355.jpg
f0152308_19364612.jpg

メイン水槽内の数少ない残りの♀も背中部の卵巣が目立ってきており
次の脱皮で抱卵するかも~
♀の数は少ないですが頻繁に抱卵~孵化を繰り返しているため
今のところ繁殖については何の問題もなさそうです。

サテライト使用で生存率が上がれば良いのですが・・・
クリスタルシュリンプは他のエビと比べて飼育が難しいような気がします。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-03-31 20:42 | エビ&貝

アルビノメダカ × 楊貴妃メダカのF1


昨日も2時間程 屋外水槽のリセット(洗浄)を行いましたが
いやぁ~寒い! というか 水が冷たすぎ!
せめて風がなければ良いのですが・・・
屋外での産卵は早くても4月中旬以降でしょうから
もう暫く余裕はありますけどね~
今週末こそ暖かくなって欲しいものです。


f0152308_1904330.jpg
f0152308_1905283.jpg

アルビノメダカ × 楊貴妃メダカのF1で15匹が存在しています。

f0152308_1911556.jpg
f0152308_1912338.jpg

いずれも体長1.5cm前後で未だ体色云々いえる段階ではなく
暫くは成長させることに専念します。

F2で目指す個体はもちろん楊貴妃アルビノ!
朱赤な個体が誕生すれば良いのですが・・・。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-03-29 20:23 | メダカ

楊貴妃透明鱗パンダメダカ(点目系)


昨日よりプロ野球が開幕しましたね~。
我がTは元メジャーリーガーの活躍で幸先良く快勝!
今年はVを手にするかも~とにかくGの連覇だけは阻止して欲しい。
ブログ仲間にはGファンの方ばかりかと思っていたら
Sファンの方も~一喜一憂 楽しみましょう。


一昨日の夜から再び寒くなりました~。
本日帰宅後 屋外水槽のリセット(洗浄)を2時間ほど行いましたが
手の甲が真っ赤か!
毎年のことですが 手が霜焼け状態になると思います。
明日も朝晩は寒いそうですが日中だけでも頑張ろうかなぁ~。


f0152308_17184138.jpg

楊貴妃透明鱗パンダメダカ(点目系)です。

f0152308_1718554.jpg
f0152308_1719611.jpg

我が家で初飼育となるパンダメダカです。
現在の体長1.5cm程で体色の上がりはこれからですが
頬が赤く透明鱗であることが確認できます。

今後の予定は
まずは室内飼育で産卵可能なサイズに育てること。
その後は100匹ほど稚魚を採って透明鱗やパンダの遺伝率を確認~
あわよくば点目の出現にも期待したいと思います。

それにしてもパンダに 透明鱗に 点目の遺伝子を持っているなんて~
F1でどんな個体が誕生するのか 考えただけでゾクゾクします。
楽しみ、楽しみ。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-03-27 20:02 | メダカ

白アルビノメダカの中に片目ルビーアイが・・・


今週は雨、雨、雨で鬱陶しいですね~
しかも夜になって冷え込んできました。
このまま今週末も寒くなるのでしょうかね~
屋外水槽の洗浄は・・・どうなることやら。


白アルビノメダカの中に こんな個体が~
f0152308_1914499.jpg

正面から見るとフツ~ウのアルビノ!

f0152308_1915854.jpg

左目はフツ~ウの赤目ですが

f0152308_19152612.jpg

右目は真横から見たときだけ黒目なんです。

f0152308_19154224.jpg

角度を変えると・・・赤目

ねっ、珍しいでしょう!
サプライズメダカの正体は片目ルビーアイメダカだったんです。
セルフィンを予想されていた方が若干2名程・・・残念でした。(笑)

過去に2度ほどルビーアイメダカを記事にしたことがあるのですが
撮影後に写真を見ていて気づいた個体であり
その後 未確認なので本当にルビーアイだったのかは???
でも今回は撮影前に気づき肉眼で確認したので間違いありません。

ところでアルビノは弱視ですが ルビーアイも弱視なんでしょうかねぇ~?
黒目で見える範囲は良く見えてたりして~
[PR]
by fussy_medaka | 2010-03-25 20:23 | メダカ

アルビノメダカ


あっちこっちで桜が開花~
ほとんどが2~3分咲きといったところですが
早いところでは5分咲きまで~
未だ朝晩 肌寒いですが 春が来たんですね~。
屋外水槽の準備 頑張らなくっちゃ!


先日 頂いたアルビノメダカですが 体色で分類すると
黄アルビノメダカ(6匹)と白アルビノメダカ(4匹)になります。

f0152308_18431747.jpg

黄アルビノメダカで普通体形とヒカリ体形が混在しています。

f0152308_18434064.jpg

 黄アルビノメダカ

f0152308_18435793.jpg

 黄アルビノヒカリメダカ


f0152308_18443160.jpg

白アルビノメダカです。

f0152308_18444784.jpg

 白アルビノメダカ


写真にはありませんが透明鱗っぽい個体も含まれていました。
頬の赤みがハッキリとしてきた頃に再び撮影してみます。

黄アルビノ、白アルビノともに現在の体長1~1.5cm程なので
産卵可能なサイズとなるまで暫く加温水槽で飼育します。
その後は体色毎に稚魚を採り 水槽に余裕があれば
白アルビノ×ピュアホワイト透明鱗ヒカリと交配させ
純白アルビノ透明鱗(ヒカリ)を作出してみたいと思っています。

そして白アルビノメダカの中にはサプライズな個体が~
mおばちゃん、気づいてないのでしょうね~
こちらは近日中にUpしたいと思います。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-03-23 20:19 | メダカ

ニューフェイス 到着


今朝 屋外に出てみると 昨夜の風雨の所為で
飼育用具が飛散~悲惨な状態となっていました。
しかも今日は強風が吹き続いた所為で寒い1日となり
とても屋外水槽のリセット(洗浄)をできる状態では・・・
いつになれば終了するのだろう・・・。


今朝 メダカ&ブログ仲間のmおばちゃん よりメダカが届きました。

以前に昨年誕生したアルビノメダカを
上手く育てることができなかったことを記事にしたところ
お声をかけて下さり甘えさせて頂きました。
アルビノ以外にも2品種を同梱~
本当にありがとうございました。

以下が今回 譲って頂いたニューフェイス達です。
f0152308_1873364.jpg
f0152308_1874168.jpg

 アルビノメダカ


f0152308_1875299.jpg
f0152308_188042.jpg

 アルビノ×楊貴妃のF1メダカ


f0152308_1881066.jpg
f0152308_188192.jpg

 楊貴妃透明鱗パンダメダカ(点目系)


アルビノメダカの中で面白い(珍しい)個体を見つけたのですが
mおばちゃんのご好意かなぁ~or 気づいていないのかも~

上の3品種の詳細については
横見写真とともに次回以降で紹介したいと思います。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-03-21 22:09 | メダカ

今年最初の稚魚誕生 ~オレンジ桜メダカ~


先週末にオレンジ桜メダカを屋外へ移動させたのですが
その後、水槽リセットに際し、
水槽内のウィローモスをプラケに移し放置していたところ
昨日より稚魚の姿が・・・
f0152308_2005955.jpg

モスに卵が付いていたのでしょうね~
現在4匹の稚魚が誕生しています。
まさか こんな形で今年最初の稚魚を見ることになるとは・・・

f0152308_2023382.jpg
f0152308_2024254.jpg

暖かくなってきたので そろそろヒーターを止めて
室内のメダカを徐々に屋外へ移動させようと思っていたのですが
孵化したばかりの稚魚には屋外は厳しいでしょうね。
暫くエビ水槽にプラケを浮かべて飼育することにします。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-03-19 21:18 | メダカ

ゴールデンシュリンプ 増殖中


ゴールデンシュリンプが抱卵~孵化を繰り返しています。
f0152308_1938384.jpg

最初の孵化が始まってから1ヶ月半が経過~

f0152308_19385624.jpg

稚エビ達は順調に成長しているようで体長1cm前後の個体が
あちらでもこちらでも確認できるようになりました。
あと1ヶ月もすれば雌雄判別ができるようになるでしょうか~

f0152308_1939107.jpg
f0152308_19391825.jpg

2度目の孵化も始まっているようで
孵化したばかりの稚エビの姿もチラホラ見えます。

f0152308_19393352.jpg

未だ4匹の抱卵個体が存在し まだまだ増えることは確実で
二世が抱卵~孵化を繰り返す頃には念願のワシャワシャ~
一昨年以上の爆殖となりそうな気配です。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-03-17 21:53 | エビ&貝

媛虎(三色ブチ)メダカ


睡蓮鉢のリセットに伴い 前回の紅白Fメダカに続いて
久しぶり(5ヶ月ぶり)に媛虎メダカを観察することに~
f0152308_19343287.jpg

媛虎メダカ(親)です。
三色ブチのはずですが黄色みがあってもブチが・・・アレッ?
白い容器なので保護色機能が働いたのかな?
という訳でブチが写っていない点についてはご容赦を!

昨年は三色ブチ、白ブチ それぞれ1ペアが存在していたのですが
今では三色ブチ1匹のみとなってしまいました。

昨年誕生したF1個体の中より媛虎(三色ブチ)を選別~
大半が白ブチ or 白メダカのようで
三色ブチは なんと たった2匹しか存在しません。
出現率は1/30~1/40といったところですが
現在 体長2cm前後で まだまだ成長過程なので
今後に期待したいと思います。

それでは媛虎F1(三色ブチ)メダカです。
f0152308_19344915.jpg

背鰭部に黄色みが~

f0152308_1935355.jpg

こちらは背中に黄色みが~

本当のところ 頭部のみに黄色みがのって欲しかったんですけどね~
今年の繁殖の楽しみとしておきます。

f0152308_19492594.jpg
f0152308_19493534.jpg

媛虎メダカを1年間 飼育・繁殖させてみて感じたことは
飼育容器の色を選び 黒い(or 暗い)容器でないと
保護色機能の働きが早く ブチだけでなく黄色みまでもが
消えてしまいます。

現在 上の3匹を発泡容器内で飼育しているのですが
白メダカにしか見えなくなってしまいました。
近日中に黒プランターを購入しぃよぉ~っと!

そうそう、屋外水槽リセット中の撮影だったため
横見での撮影を忘れていました。
黒容器での飼育に切り替え 発色具合が戻った際には
三色ブチの横見写真と白ブチ個体の写真を撮ってみます。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-03-15 21:03 | メダカ

紅白メダカのF2&F3


本日帰宅後 睡蓮鉢のリセットついでに
紅白メダカのF2&F3の観察を行いました。
前回記事にしたのが10月なので なんと5ヶ月振りになります。
f0152308_19285390.jpg
f0152308_1929211.jpg

針子~成魚まで30~40匹が生存していました。

昨秋に誕生した針子は成長することなく針子のまんま!
はたして今春以降 普通に成長するのだろうか?

体色はオレンジ系とピンク系に分類できます。
f0152308_19291585.jpg

 紅白F(オレンジ系)♂

f0152308_19292315.jpg

 紅白F(オレンジ系)♀

f0152308_1929314.jpg

 紅白F(ピンク系)♂

f0152308_1929406.jpg

 紅白F(ピンク系)♀

以前から疑問に思っていたのですが
ピンク色の個体はベビーピンクヒカリメダカ?

今年の繁殖はF2、F3を問わず 又、体色別に分類することなく
混泳飼育にてF4を採る予定です。
F4で紅白メダカが誕生しなければ この系統での紅白作出を諦め
次からはピンク系のみを繁殖させようかと思っています。

めだか本舗さんで紅白メダカのF1を購入して1年余りが経過~
未だに販売ライン(HP)に紅白メダカが載っている訳でもなく
相変わらず紅白メダカのF1のみを販売していますが
いつになれば紅白メダカそのものを販売されるのでしょう?
それにF2以降で紅白メダカって誕生しているのでしょうかね~。
どなたか情報をお願いします。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-03-13 20:50 | メダカ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧