<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

親メダカ選別 ~琥珀セルフィンメダカ~


ゴールデンウィークになりましたね~。
本日より7連休といったところも多いのではないでしょうか?
我が職場はまだ明日の勤務が残っておりますが
その後は5連休となります。
ゴールデンウィーク前半は実家で羽を伸ばし
後半は自宅でメダカ三昧の予定です。


屋外水槽のリセットも完了し 今は一段落~
メダカの産卵状況を確認しましたが 未だ産卵する気配なしです。
そんな訳で本日は室内にて琥珀セルフィンの親メダカを選別しました。
f0152308_20433787.jpg
f0152308_20434733.jpg

微妙な突起のセルフィン個体や骨曲がり個体を撥ね
一目でセルフィンと分かる個体のみを選別~
体長1cm~成魚まで30匹ほどを選別しました。

f0152308_2044114.jpg
f0152308_20441333.jpg

 琥珀セルフィンメダカ ♂

f0152308_20442782.jpg
f0152308_20445696.jpg

 琥珀セルフィンメダカ ♀

写真で見ると黄金っぽい個体も含まれていますが
これから体色が上がってくると思われるので気にしていません。

そして以下は中途半端ですがWセルフィン(1ペア)です。
f0152308_2045157.jpg
f0152308_20452849.jpg

 琥珀Wセルフィン (ペア)

水槽に余裕があればWセルフィンのみで稚魚を採り
出現率を確認したいところですが
今年はセルフィン、Wセルフィン混泳で稚魚を採り
昨年のセルフィン出現率(50~60%)を
さらに高め 固定化に近づけたいと願っています。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-04-29 22:02 | メダカ

またまたニューフェイスが我が家に ~紅メダカのF1~


またまた我が家にニューフェイスがやってきました。
今回は ブログ「メダカ×シングル」の作者である大さん から
貴重なメダカを里子に譲って頂きました。
大さんといえば多くの更紗メダカを作出・飼育されている方で
いつもブログを楽しませて頂いています。

f0152308_20563726.jpg
f0152308_20564731.jpg

紅(楊貴妃透明鱗ヒカリ)メダカのF1で
体長1.5~2cmの個体が15匹も届きました。
全般的に このサイズにしては体色が良く
しかも全てが透明鱗個体だったのでビックリ~
気を遣って頂いたみたいで恐縮しています。
大さん、本当にありがとうございました。

f0152308_20571727.jpg
f0152308_20572877.jpg
f0152308_20573977.jpg

紅メダカについて調べてみると
小宮系の楊貴妃透明鱗メダカ と 楊貴妃透明鱗ヒカリメダカで
体色固定率は30~70%です。

とのことでした。

勝手に楊貴妃透明鱗系メダカの更紗タイプだと思っていたのですが
間違ってたんですね~。

大さん家で飼育されている紅(親)メダカは良個体とのことなので
今回頂いたF1の今後の体色上がりと
これから我が家で繁殖させるF2に期待しています。


昨秋以降 メダカ&ブログ仲間の皆さんには
いろんな品種を譲って頂き ホント、感謝するばかりです。
今年の繁殖は 特に頂いたメダカの繁殖に力を注ぎ
シーズンオフには里子に出せるよう多めに稚魚を採る予定です。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-04-27 22:19 | メダカ

紅桜メダカのF1 ~2匹目が産卵開始~


メダカ飼育を始めて以来、お世話になっている
めだかやドットコムの管理人さんが監修された本が届きました。
f0152308_2151977.jpg

中を見ると
管理人さん以外にも悠遊メダカ愛好会&ブログを通じて
お世話になっている方々が協力されており驚きました。

f0152308_2154225.jpg
f0152308_2155463.jpg

内容は上記の通り~読めるかなぁ~?


f0152308_2162540.jpg
f0152308_2164150.jpg

紅桜F1です。
昨日より2匹目が産卵を開始しました。

唯一 室内加温水槽で飼育しているのですが
そろそろ屋外に出そうかと思っています。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-04-26 22:34 | メダカ

点目漆黒メダカと点目漆黒琥珀?メダカの体色比較


ゴールデンウィークが近づいて来てるというのに
未だ朝は肌寒いですね~。

全くメダカとは関係のない話ですが
同僚との話の中で学生時代の昼食が話題となり
何の違和感ももたず過ごしてきたことが変だと言われて・・・エッ、変!?
実は小学生~中学生の頃の話なんですが
昼食は自宅へ帰って食べてたよ~
って発言したことから変だと言われてしまったんです。
給食制度がなかったため 弁当持参や
売店でパンを買って食べる学生もいたのですが
大半の学生は自宅に帰り昼食を取っていました。
私の田舎では今でも変わっていないんじゃないかと思うのですが
一般的に変なのでしょうかねぇ~?
皆さんの学生時代はどうだったのでしょう?


点目漆黒メダカとの体色比較を兼ねて 4/18のブログで紹介した
点目漆黒琥珀? or 点目漆黒黄金? と思われるメダカを
屋外で撮影してみました。

f0152308_1842190.jpg

 点目漆黒メダカ(上)と4/18に紹介した点目メダカ(下)

2匹をそれぞれ比較してみます。

上見
f0152308_184405.jpg
f0152308_1855069.jpg


横見
f0152308_186978.jpg
f0152308_1863097.jpg

上見、横見ともに 上が点目漆黒メダカ、下が点目メダカです。

点目メダカは 点目漆黒琥珀? or 点目漆黒黄金? かと思ったのですが
こうしてみると黒みが足りないですかね~。
でも体色が微妙で~
点目琥珀メダカ? それとも点目黄金メダカ? まさか点目茶メダカ?
誰か判断して~!
[PR]
by fussy_medaka | 2010-04-24 19:34 | メダカ

親メダカ選別・・・新たな発見も! ~スノーホワイトメタルメダカ~


帰宅後 時間の許す限り ヒカリ系メダカの選別を継続しています。

f0152308_21261020.jpg

選別後のスノーホワイトメタルメダカです。
ピュアホワイト透明鱗ヒカリメダカ同様 ショートな個体が多いです。

f0152308_21263067.jpg

 スノーホワイトメタルメダカ

f0152308_21282146.jpg

 スノーホワイトメタル半ダルマメダカ

f0152308_21284285.jpg
f0152308_21285457.jpg

 スノーホワイトメタルダルマメダカ


そして 見つけました~
琥珀メダカ、黄金メダカ、楊貴妃メダカ、緋オレンジメダカに続く
f0152308_21291261.jpg

純白系初のセルフィンメダカです。
只、見ての通りの骨曲がり&「へ」の字体形で
親メダカに加えるかは検討中!

しかし、これまで何度も掬っては横見で観察していたのに
今頃 セルフィンが誕生していたことに気づくなんて~(笑)
いかに観察力が足りないか物語っていますね。


昨年は産卵期間中に親メダカが★になったこともあり
あまり稚魚を採れませんでしたが 今年は多めに採る予定です。
純白系メダカを睡蓮鉢に投入すると映えるんですよね~。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-04-22 22:23 | メダカ

親メダカ選別 ~緋オレンジヒカリメダカ~


一昨日で屋外メダカ水槽のリセットも完了し
一部の水生植物の植え替えを残すのみとなりました。

昨日帰宅すると点目メダカ水槽で♂が♀の下に潜り求愛行動~
親メダカの選別が早いか 選別前に産卵が始まるのか~
といった状況になってきました。

そこで先日のピュアホワイト透明鱗ヒカリメダカに続いて
緋オレンジヒカリメダカの選別を行いました。

骨曲がり個体が多いことは承知の上でしたが
実際 選別してみると良体形は ほんの一握り!
しかも ここ1~2ヶ月で体色も黄色味が強く・・・なんで?

今回 選別した3ペアです。
f0152308_18411226.jpg

唯一?の良体形~

f0152308_18412238.jpg
f0152308_18413938.jpg

 緋オレンジヒカリメダカ (♂2匹、♀1匹)


f0152308_1842186.jpg

 緋オレンジヒカリ半ダルマメダカ (♂)

現在もっとも発色の良い個体で背鰭&尻鰭が大きくお気に入り個体です。
ダルマ誕生の鍵になるかも・・・親メダカとして採用です。


f0152308_18422282.jpg
f0152308_18423578.jpg

 緋オレンジセルフィンメダカ (♀2匹)

琥珀、黄金に続いてセルフィン個体を多く残せるよう親メダカに採用です。


見てのとおり骨曲がりが多いでしょう。(泣)
今年は良体形のみで稚魚を採る予定でしたが
ダルマ体形やセルフィン体形の稚魚を採ることに目標を修正~
あわよくば良体形が誕生してくれれば~といった感じです。

これで緋オレンジヒカリも準備完了~
あとは産卵してくれるのを待つだけです。
骨曲がり個体が多く誕生することを想定して
100匹程の稚魚を採る予定です。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-04-20 20:50 | メダカ

訪問者数10万人突破! ~せせらぎ点目琥珀メダカ~


ブログを始めて2年半余り~
本日 訪問者数が10万人を突破しました。
閲覧回数はたぶん2~3倍の数になると思います。
まさか こんな数になるまで続けられるとは思ってもみませんでしたが
ブログを続けることでストレス解消になっているかも~
いつもご覧下さる皆さん、そして コメント下さる皆さん、
ホント 感謝、感謝です。

f0152308_1962426.jpg

水山査子 絶好調~と言いたいところですが
屋外水槽のリセットに伴って植え替えを行ったところ
花付きが悪くなり ちょっと後悔することに~
今春 最後の花になるかもです。


今日は せせらぎさんにTELをしてアレコレと~
メダカ談義を楽しませて頂きました。
いつも要望を出すばかりで・・・(感謝)
お忙しいところ お付き合い下さり ありがとうございました。

以下は一昨年に せせらぎさんで購入した
点目漆黒系全種作出セットの系統から誕生した点目琥珀メダカです。
f0152308_197681.jpg

 点目琥珀メダカ

f0152308_1972360.jpg
f0152308_1974256.jpg

 点目琥珀ヒカリメダカ (下の写真は色薄ですが・・・)

そして・・・
f0152308_198434.jpg

点目漆黒?琥珀(or 点目漆黒?黄金)メダカだと思うのですが
室内で撮影すると肉眼で見るより かなり黒みが薄れてしまいました。
1週間後に改めて屋外(太陽光の下)で撮影してみたいと思います。

今年は点目漆黒メダカと点目琥珀メダカの2系統に分けて
稚魚を採る予定でしたが
点目琥珀メダカは上の写真の通り♂ばかりのようです~残念!
[PR]
by fussy_medaka | 2010-04-18 19:59 | メダカ

親メダカ選別 ~ピュアホワイト透明鱗ヒカリメダカ~


これから始まる産卵に向かって
骨曲がりの多いヒカリ体形の親選別を開始しました。
単純に骨曲がり個体を撥ねるだけですが~

f0152308_2231260.jpg

選別後のピュアホワイト透明鱗ヒカリメダカです。

f0152308_22311213.jpg

ヒカリ体形のみが骨曲がりが多かった訳ではないのですが
選別を終えてみると(ヒカリ)半ダルマ体形がほとんど~
できればヒカリ&ダルマ体形をバランス良く親にしたかったのですが・・・
ダルマ好きの方には羨ましいことかもしれませんね。


f0152308_22312363.jpg

 ピュアホワイト透明鱗ヒカリメダカ

f0152308_22313511.jpg

 ピュアホワイト透明鱗ヒカリ半ダルマメダカ

f0152308_2231491.jpg

 ピュアホワイト透明鱗ヒカリダルマメダカ


ヒカリ体形、(ヒカリ)ダルマ体形にこだわらず
とにかく今年は骨曲がり個体の誕生を減らしたいですね~。
そして いずれは黒色素を抜いて
純白透明鱗メダカを作出したいと思います。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-04-16 22:46 | メダカ

ストロベリーシュリンプ ついにワシャワシャ


予報通り今日は肌寒かったですね~。
寒の戻りだそうで
真冬と比べて薄着になった所為もあるのでしょうが
その上、暖房器具も片付けてしまった後なので より寒く感じます。


f0152308_21245166.jpg
f0152308_2125465.jpg

ストロベリーシュリンプです。
我が家の4種のエビの中で先陣をきってワシャワシャになりました。
たぶん200匹以上いるのではないでしょうか~
孵化して間もない稚エビや
写真に写っていない5mm前後の稚エビを合わせると300匹近くいるかも~
繁殖力を見る限り やはり元はミナミヌマエビですね。

f0152308_21255771.jpg
f0152308_2126890.jpg

ミナミヌマエビといえば
赤い個体を固定したストロベリーシュリンプに
黄色い個体を固定したゴールデンシュリンプが存在しますが
新たに白い個体を固定したホワイトシュリンプと
青い個体を固定したブルーなんとかシュリンプなるものが
先日チャームさんで販売されていました。
確かホワイトシュリンプが1匹2000円位だったかな~
そしてブルーなんとかシュリンプが何と1匹1万円オーバー!
元はミナミヌマエビですよ~
とても手が出ませんよね~ホント、驚きました。

f0152308_21265011.jpg
f0152308_2127768.jpg
f0152308_2127204.jpg

今は何かと気ぜわしいので いつになるか分かりませんが
そのうち里子に出そうと思っています。
(プレッシャーになるので予約は受け付けませんよ。)
いつもコメント下さる方で希望される方がいらっしゃいましたら
その時を楽しみにお待ち下さ~い。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-04-14 22:19 | エビ&貝

ピンクラムズホーン と ホテイアオイ


産卵中の紅桜メダカのF1のみを室内に残し
他のメダカは全て屋外へ移動させたため
現在 室内には空き水槽が2水槽~
平日の帰宅後に親メダカの選別ができるよう
空き水槽をリセットし選別水槽としました。

もっとも選別といっても骨曲がり個体&体色の薄い個体を
撥ねるだけなんですけどね~。

f0152308_18432030.jpg

水槽リセット時に回収したピンクラムズホーンです。
50~60匹といったところでしょうか~
もう1水槽あるので計100匹前後が生存していると思います。

f0152308_18433429.jpg

濾過器なし、エアレーションなしの環境でも
水面に油膜が張らないのはピンクラムズのおかげ?かな。

f0152308_18443823.jpg

水槽内壁の四隅にはピンクラムズの卵がどっさり~
メダカより先に繁殖しそうです。(苦笑)


屋外水槽のリセット作業も終わりが近づいてきたので
ネット通販でホテイアオイを購入しました。
f0152308_184544.jpg

小さめの株ばかりですが10株600円は安いでしょう~。

今は限られたスペース&容器数の中で
いかに効率良く稚魚を採るか検討中です。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-04-13 19:48 | エビ&貝


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧