<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

親メダカ選別 ~幹之メダカ~


f0152308_18503771.jpg

サボテンが日に日に開花しています。
暫く楽しめそうだと思ったのですが
一気に咲いて一気に萎んでしまうのかも~。


一昨日より我が家でも稚魚の孵化が始まりました。
現在 確認できているのは
紅桜F2メダカ、琥珀セルフィンメダカ、
黄金セルフィンメダカ、オレンジ桜メダカ、
楊貴妃透明鱗パンダ×楊貴妃ダルマのF2メダカの5品種です。
いずれも数える程ですけどね~。

f0152308_1851031.jpg

幹之メダカで点光以上の個体を選別してみました。
我が家にやってきた昨秋と比べると随分と成長し
背中の光も予想以上に大きくなった個体が存在します。

f0152308_18512015.jpg

 幹之・強光メダカ

f0152308_18514435.jpg

 幹之半ダルマ・強光メダカ

以上の2匹は私の予想を覆すほど光の現れた個体です。
半ダルマ体形の個体は尾鰭にかけて青緑っぽく光っています。
体内光でしょうか~?
今年は幹之ダルマの誕生も期待できそうで楽しみです。

f0152308_1852629.jpg

 幹之・弱光メダカ


水槽準備の都合上、親メダカ選別が遅れましたが
実は未だに点光以上の全ての個体を親メダカにして採卵しようか?
or 光の強い個体のみを選別して少数精鋭で採卵しようか検討中です。
皆さんなら どうされるのかなぁ~?
[PR]
by fussy_medaka | 2010-05-31 19:52 | メダカ

ゴールデンシュリンプの繁殖状況 と ラインタイプの雌雄


正月に田舎の友人宅より
ゴールデンシュリンプ♀を数匹カムバックさせて
♂♀各8匹で繁殖を開始して ほぼ5ヶ月が経過~
只今、200匹前後にまで増えております。

ただ、見渡す限り ♂ばかりで交配水槽に隔離した♀は数匹のみ!
♀の出現率は10%未満じゃないのかなぁ~?

そこで成エビ(体長2cm以上)となった♂個体のみを
屋外発泡容器へ移動させることにしました。

f0152308_1916519.jpg
f0152308_1917724.jpg

今回 屋外へ移動させたのは60匹ほど~
すでに30匹ほど屋外へ出してるので合計90匹の♂が・・・
未だ体長1~1.5cm程の稚エビが100匹程メイン水槽に存在するので
最終的には何匹になることやら~(苦笑)

しかし、我が家のゴールデンは♂家系なんですかね~
我が家に来てから2年余りが経過~
その間、親兄弟での交配を(たぶん)7~8世代にわたって
続けているのが悪いのでしょうか?
外から新しい血を入れた方が良いのでしょうかね~???です。


f0152308_19174376.jpg

こちらは♂♀各10匹程とラインタイプを投入している
交配&孵化水槽です。

実はラインタイプを固定できないかと思い
今春よりラインタイプもこちらの水槽に隔離しています。
いずれはラインタイプのみで稚エビを採る予定です。

f0152308_19175753.jpg

現在 数匹の♀が抱卵しています。


先日 ブログ仲間より
ゴールデンのラインタイプは♀ばかりじゃないかと質問があり
実は私も以前から同様の事を思っていたので
体長2cm以上の3匹を写真に撮ってみました。
f0152308_19183312.jpg

ジャンボサイズのこちらは以前に抱卵していたので♀

f0152308_19184318.jpg

こちらは♂だと思いますが自信が・・・

f0152308_19185780.jpg

上見だとラインが邪魔して卵巣が見えませんが
横見だと卵巣っぽいのが見えるので♀でしょう~


皆さんが見てどうでしょう?
真ん中の個体が???ですが♂♀関係なく
ラインタイプになるんじゃないでしょうかね~。
他にもラインタイプの稚エビが数匹存在するので
成エビに育った頃に改めて確認してみます。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-05-29 21:32 | エビ&貝

媛虎(三色ブチ)メダカは撮影が難し~い!


ここ2~3日は朝晩 肌寒いですね~。
とても5月下旬とは思えない気温で水温低下が影響しているのか
屋外水槽では産卵がストップしてしまいました。


f0152308_19452321.jpg
f0152308_19453487.jpg

今年もサボテンが開花しました。
サボテンってホント強いですね~。
ここ数年 植え替えもしておらず 屋外で放置状態でも
毎年 花を見せてくれるのですから・・・まさに私向きの花です。
今年は20個ほど蕾をつけているので暫く楽しめそうです。


f0152308_1946928.jpg

媛虎(三色ブチ)メダカで
右側の個体が♂、左側の個体が♀です。

先週まで昨年の親メダカを含めて3匹存在したのですが
今週に入り その親メダカが卵詰まり病で★に・・・
偶然にも昨年誕生した2匹(ペア)が残りました。

それにしても三色ブチの撮影って難し~い!
容器の色の所為もあると思うのですがブチが全く写らない~
しかも黄色みもかすかに写るだけ~

f0152308_2003542.jpg
 
(めだかやドットコムさんのHPより)

めだかやドットコムさんで紹介されているような
写真を撮りたいのですがホント難しいです。


上の2匹の横見写真も撮ってみました。
f0152308_201540.jpg

 媛虎(三色ブチ)メダカ ♂

背中部が微妙に色づいているのが分かるでしょうか?

f0152308_2012169.jpg

 媛虎(三色ブチ)メダカ ♀

こちらは背鰭に色がのっているのですが・・・

なんだかなぁ~
どちらもドットコムさんで紹介されている個体とは大違いで
記事にはしてみたもののシックリきません。

今年は上の2匹(1:1交配)で
「これぞ媛虎(三色ブチ)メダカ」なる個体の作出と
量産を狙ってみます。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-05-27 21:06 | メダカ

緋イエローヒカリメダカ 室内へ移動


今春 里子に頂いたメダカ以外の品種で
アッチでもコッチでも産卵が見られるようになりました。

孵化水槽の準備の都合上 屋外に居場所がなくなった
緋イエローヒカリメダカを室内に移動させました。

f0152308_2024225.jpg
f0152308_20241357.jpg

Sサイズを購入以来、全く★にならず全13匹が存在しています。
未だ体長2cm前後と小さめですが
呼称通り 黄色みが強く出てきました。

f0152308_20243117.jpg
f0152308_202444100.jpg

 緋イエローヒカリメダカ

f0152308_20245974.jpg

 緋イエローヒカリ半ダルマメダカ

全般的にややショートな個体が多い現状となっています。

購入以前は
オレンジテイルメダカ=琥珀メダカに対して
緋イエローメダカ=黄金メダカ?
な~んて思っていたのですが違うようです。
めだか本舗さんには黄金に相当する品種ってないのでしょうかねぇ~。

f0152308_20252030.jpg

そして2枚目の写真中央に写っていますが
ピンク系のヒカリ半ダルマも1匹存在します。


繁殖させる予定はないのでエビさんと仲良く暮らしてもらいます。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-05-25 22:00 | メダカ

ウリカワ 開花 と 紅白Fメダカ 産卵


今日は1日中 雨~
バルコニーで屋外水槽の水換えに追われた1日となりました。
水換えついでに産卵状況を確認したのですが
産卵祭りとは言えないまでも
ほとんどの水槽で産卵を確認できました。
そろそろ稚魚の姿も見えるのかなぁ~


f0152308_19121762.jpg
f0152308_19122850.jpg

ウリカワです。
昨年は咲かせることができませんでしたが
今年は早々に開花してくれました。

他の水生植物も次から次へと育ってきており
今年はいろんな花を楽しめそうです。


めだか本舗さんで紅白メダカの新しい写真を見つけました。
f0152308_1927629.gif
f0152308_19272489.gif

 (めだか本舗さんのHPより)

頭部と尾鰭が真っ赤か~綺麗な紅白メダカです。
こちらも更紗メダカになるのでしょうね~。


f0152308_1935474.jpg
f0152308_19361994.jpg

我が家も紅白F(F2&F3)メダカを再確認しましたが
相変わらず購入時に届いた紅白F1メダカと同じ
オレンジ系とピンク系のみでした。

f0152308_1937842.jpg

 紅白F(オレンジ系)メダカ

f0152308_19372524.jpg

 紅白F(ピンク系)メダカ


オレンジ系、ピンク系 問わず 又、F2、F3 問わず
混泳飼育で採卵しています。
今年こそ紅白メダカが誕生してほしいものです。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-05-23 21:02 | メダカ

クリスタルシュリンプ ミスと繁殖状況


一昨日 帰宅するとエビ水槽から異臭が・・・
よく見るとクリスタルシュリンプ水槽が白濁化しつつあり
水換えしなければ・・・と思いつつも
折衝業務が終了したばかりで自身の体を休めることを優先~
結果、
昨朝には数匹が★に~そして昨日帰宅後には十数匹が★に~
計20匹以上のクリスタルシュリンプを★にしてしまいました。(泣)
昨日は帰宅後 早々に水槽リセットを行い
今に至っている訳ですが 今朝も3匹が★に~
以降 ★になった個体は見かけませんが
暫くは要注意で様子見です。

f0152308_1904082.jpg

f0152308_1921044.jpg

水槽リセット後の様子です。

今春 サテライトを用いて稚エビ飼育を1ヶ月以上行った結果、
生存率が高く120~130匹にまで増えていたのですが
今回のミスで100匹ほどに減ってしまいました。(泣)
幸い数少ない♀は以前から交配水槽を立ち上げ
別飼育をしていた点だけが救いでした。

f0152308_1938689.jpg
f0152308_19381999.jpg

しかし メイン水槽は♂ばかり~


交配水槽では
f0152308_19391614.jpg

現在 3匹の抱卵個体と

f0152308_19393471.jpg

卵巣が色づいている数匹の♀と
未だ卵巣が未成熟な♀が2~3匹存在します。

以上のように
我が家のクリスタルは圧倒的に♂が多い結果となっています。
比率にすると♂10:♀1といった感じでしょうか~
どうして こんなにも雌雄比に差が出るのでしょうね?
抱卵前の♀が脱皮と同時に多くの♂に群がられ体力が続かず★に・・・
と思っていたのですが そればかりではないようです。
我が家のクリスタルは♂系の家系なんでしょうかね~不思議です。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-05-22 20:56 | エビ&貝

紅F1メダカ と 紅×アルビノ透明鱗ヒカリのF1メダカ (朱系)


嫌~な業務も明日1日を残して本日で終了~ バンザ~イ!
実は今年度を迎える前の3月から今回の折衝事が気にかかり
ずっとモヤモヤ感を引きずっていたのですが
これでスッキリ~解消されました。
今週末からは気分一新、メダカ繁殖に没頭できそうです。


前回の白系メダカに続いて朱系メダカです。

f0152308_19385632.jpg
f0152308_19391018.jpg

大半が紅F1メダカだと思うのですが まだまだ体色が薄いです。
現在の体長2cm前後、全17匹で採卵を行います。


それでは横見写真を撮りましたので どうぞ~
f0152308_19402512.jpg

 朱系透明鱗ヒカリメダカ

17匹中もっとも良体形だったのでモデルにチョイスしたのですが
撮影してみると更紗メダカに見えるのですがどうなんでしょう?

f0152308_19404275.jpg

 朱系透明鱗ヒカリメダカ

こちらも頭部が色づき更紗っぽいかな?

未だ体色が薄いため肉眼では色の乗り具合が確認できませんが
偶然にも上の2匹は更紗っぽい個体でした。
今後 成長とともに色が上がってくれば更紗なのか?
明らかになると思います。
他のF1の中にも更紗メダカとなる個体が存在するかもしれず
F1はF1で期待できそうです。

f0152308_19412896.jpg

ショートな朱系透明鱗ヒカリメダカも存在します。
F2ではヒカリダルマ体形も期待できるかも~楽しみが増えました。

こちらも微妙に頭部が・・・ですが飼い主の欲目ですかねぇ~(笑)
今後の色上がりを楽しみに見守ります。

f0152308_19414773.jpg

 朱系非透明鱗ヒカリメダカ

中にはこんな個体も~


上でも記載しましたが今週末から本格的にメダカ繁殖に着手します。
F2で更紗メダカが誕生しなくても
紅、アルビノ、透明鱗などが誕生するわけですからね~。
どんな個体が誕生してもハズレがないですよね~。
紅桜F1メダカの繁殖同様 こちらも多めに稚魚を採る予定です。

気が早いですが今秋以降の選別が楽しみな一つです。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-05-20 21:55 | メダカ

紅F1メダカ と 紅×アルビノ透明鱗ヒカリのF1メダカ (白系)


こちらでは昨日、今日と夏日(25℃)となっております。
そろそろ本来の暖かさになりそうですね。
これからバンバン産卵してもらわなくては・・・ですが
我が家の屋外水槽では産卵しなくてもよい個体が産卵し
産卵してほしい個体に限って産卵してくれません。
なんで~?


f0152308_20115048.jpg
f0152308_2012312.jpg

先週 我が家にやってきた
紅F1 と 紅×アルビノ透明鱗ヒカリのF1の中の
白系メダカを選別し横見写真を撮ってみました。

f0152308_2012156.jpg
f0152308_20123031.jpg

 白系透明鱗ヒカリメダカ

写真に撮って分かったことですが 上↑の個体は頭部が色づいています。
白系に更紗は期待していなかったので
今後どのような体色に上がるのか楽しみが増えました。

f0152308_20124885.jpg

 白系非透明鱗ヒカリメダカ

我が家のスノーホワイトメタルメダカと見分けのつかない個体も
1匹存在しました。
親メダカのアルビノ透明鱗ヒカリメダカの体色について聞いておりませんが
白系なのかなぁ~?
or アルビノの遺伝子が影響しているのでしょうかねぇ~?


今年は白系、朱系と体色毎に稚魚を採ることにしたのですが
それぞれ どんな個体が誕生するのか楽しみ~

願わくば白系からは紅白メダカのような更紗や
以前に○○さんのブログを拝見し胸キュンとなった
純白の体色に赤いお目々と赤い頬の
白系アルビノ透明鱗ヒカリメダカの誕生にも期待したいと思います。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-05-18 22:05 | メダカ

室内水槽では・・・紅桜F2メダカ と ピンクラムズ稚貝が誕生


今日は良い天気でしたね~。
1日中 メダカと過ごしたかったのですが
明日からの折衝事のため 朝10時から6時間かけて
自宅で書類を作成することに~トホホ。
折衝事が終了するまでは
毎晩 帰宅後に書類を修正することになるかもしれず
明日から最長5日間は憂鬱な日々を送ることになります。(泣)


室内水槽ではゴールデンウィーク明けより
紅桜F2メダカの孵化が始まっています。
f0152308_19164890.jpg
f0152308_19165965.jpg

紅桜F2です。
体長3~5mm、体色はやはり赤みがかっています。
本日までに13匹が孵化しており 暫く室内水槽で飼育を続けます。

f0152308_19171958.jpg
f0152308_19173341.jpg

同じく室内水槽(×2)ではピンクラムズの孵化も始まっており
体長2~3mmの稚貝が無数に見られます。
おそらく1~2ヶ月後には200~300匹の稚貝で
水槽内が埋め尽くされることでしょう。(苦笑)
[PR]
by fussy_medaka | 2010-05-16 20:34 | メダカ

紅桜F1メダカも~(オマケ)


紅桜メダカ作出元の販売店さんでは「紅桜」の登録商標を出願中だとか~
認可されればブログ等で「紅桜」と書けないんですかね~。
どうなんでしょう?


前回紹介した紅F1メダカ、紅×アルビノ透明鱗ヒカリのF1メダカと同時に
紅桜F1メダカも同梱してくれていました。
メダカ仲間には本当に感謝するばかりです。
○○さん、お世話になりました。
尚、今回頂いた紅桜F1は
今春 埼玉めだかさんから頂いた紅桜F1とは
誕生した時期が遅いだけの兄弟メダカとのことです。
f0152308_20375435.jpg
f0152308_2038355.jpg

紅桜F1メダカです。
内訳は 朱赤系メダカ 16匹、白系メダカ 3匹~
いずれも体長2cm前後ですが
見ての通り、朱赤系メダカは発色の良い個体ばかりです。

f0152308_2038217.jpg

f0152308_20433496.jpg

 朱赤系透明鱗メダカ

f0152308_2043453.jpg

 白系透明鱗(ブチ)メダカ

白系透明鱗は3匹存在し 内2匹が透明鱗となっています。
写真の個体は写っていませんが うっすらとブチも確認できます。
紅桜メダカの親である赤虎メダカ or 赤虎透明鱗メダカのブチが
遺伝しているのかも・・・。

f0152308_2043556.jpg

 朱赤系非透明鱗メダカ


これで紅桜F1は二十数匹に~
透明鱗と非透明鱗に分類して採卵しようか?
or 朱赤系と白系の体色毎に分類して採卵しようか?
只今、検討中です。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-05-14 21:48 | メダカ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧