<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オレンジ桜メダカ と 稚魚状況


何気なくネットで日の出、日の入り時刻を見ていて気づいたのですが
こちら大阪では
すでに日の出時刻(今日現在4:48)は折り返し地点を過ぎ
日に日に遅くなっているようです。
日の入り時刻(今日現在19:15)は今~七夕までが最長でした。
つい先日までは待ち遠しかったメダカ繁殖シーズンも
いつのまにか折り返し地点まで来ていたんですね。
残り2~3ヶ月 頑張らなければ!

ちなみに「国立天文台 天文情報センター 暦計算室」で検索すると
各都道府県の日の出、日の入り時刻が分かりますよ~。


f0152308_19174826.jpg

オレンジ桜メダカ(親)です。

屋外プラケ飼育にて採卵しているのですが
心配していた梅雨時も全く影響なく
むしろ順調に産卵~孵化が続いています。

f0152308_19183523.jpg

3~4日分の卵です。
塊になっていますが無事に孵化しているようなので
そのまま孵化水槽へ投入しています。

f0152308_19185276.jpg

すでに100匹前後の稚魚が誕生しているので
採卵をストップすることも考えましたが
オレンジ桜更紗メダカの誕生を夢見て
200匹程の稚魚を採ることにしました。

親メダカの色上がり具合を確認~
f0152308_19194444.jpg

 オレンジ桜メダカ

f0152308_1920186.jpg

 オレンジ桜半ダルマメダカ

そして鰭の色乗りの悪い2匹を撮影してみました。
色が飛んでいるのか? or これから色が乗ってくるのか? ですが
体色は春先と比べてやや濃くなっている感じがします。


話は変わりますが 明日から7月ですよ~。
メダカ繁殖に夢中になっていると月日の経過って早いですね~。
皆さんのお住まいの地域でも連日 真夏日となり
蒸し暑い日が続いていると思いますが
体調を崩さないよう気をつけて下さいね。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-06-30 20:15 | メダカ

これってシルバーヒカリメダカ?


昨日、今日と真夏日に~ホント 暑いです。
しかも職場のエアコンの効きが悪く辛~い!

f0152308_19374981.jpg

順調に生長していますサギ草です。
これって水中に沈めると駄目なんでしょうかねぇ~
などと無精なことを考えています。

f0152308_19384853.jpg

採卵予定のない黄金メダカ水槽です。
中で泳いでいるのは黄金ヒカリメダカと
セルフィン鰭が中途半端な黄金セルフィンメダカです。

f0152308_1939784.jpg

以前から2匹だけ体色の薄い個体が存在したのですが
黄金メダカの色上がりに伴って
他の個体と体色の違いがはっきりしてきました。

そこで体色の薄い2匹を撮影~
f0152308_19393522.jpg

セルフィン? 微妙でしょう~。

f0152308_19394531.jpg

一昨年 せせらぎさんで購入したものの 見事に繁殖に失敗した
シルバーヒカリメダカに似ていますがどうなんでしょう?
2匹とも♂なので今は眺めているだけですが
♀が現れたら交配させるかもです。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-06-28 20:55 | メダカ

やっちまったぁ~ ~オールドオレンジメダカの稚魚~



一昨日のブログ更新後のことです。
室内プラケで採卵している
楊貴妃透明鱗パンダ×楊貴妃半ダルマのF1の採卵を行った後
なんと間違えてオールドオレンジメダカの孵化水槽へ
採取した卵を投入してしまいました~馬鹿ですよねぇ。
孵化水槽は屋外に設置しており
グリーンウォーター化しているため 回収は不可能・・・
しかも孵化した個体が透明鱗やパンダなら判別可能ですが
フツ~の楊貴妃だとオールドオレンジとの判別には自信がありません。
確実に血統を維持するには今回誤って投入した卵が孵化するまでに
誕生したオールドオレンジメダカの稚魚を別容器に移し
残った卵は諦めて親不明水槽に投入するしかなさそうですね。
ところで今の時期って卵は何日位で孵化するのでしょう?

f0152308_1928109.jpg


偶然にもオールドオレンジメダカ稚魚の孵化が始まったばかりで
現在20匹程の稚魚が誕生しています。

f0152308_19282062.jpg

アルビノメダカも2匹 誕生しているのですが・・・
こちらの稚魚はオールドオレンジメダカ同様
アルビノメダカ(白系、黄系、普通体形、ヒカリ体形混合)も
室内プラケで採卵しているので
掬い網に残っていた卵が混ざっていたのでしょう~。


f0152308_19283446.jpg

ウリカワです。
昨年は咲かすことができなかったのに今年は絶好調~
次から次へと咲いています。

f0152308_19284486.jpg

それにしてもウリカワって大きくなるんですね~。
現在 高さが30cm以上~
昨年はこんなに大きくならなかったのに・・・
鉢植えでなく地植えが良いのかもしれませんね。

f0152308_19285517.jpg

そしてナガバオモダカです。
見ての通り 花、草丈ともに上のウリカワと瓜二つ!
ネームプレートがないと全く見分けがつきません。

ウリカワとナガバオモダカ 違いって何なんでしょう?
[PR]
by fussy_medaka | 2010-06-26 19:31 | メダカ

紅F1メダカと紅F2メダカの繁殖状況


f0152308_19134031.jpg

赤花サボテンに続いて こちらのサボテンが開花しました。
昨年、一昨年と複数の花が一気に咲きましたが 今年は単発~
他にも花芽が残っているので何度かに分けて花が楽しめそうです。

f0152308_19135666.jpg

アナカリスの花です。
こちらは屋外のゴールデンシュリンプ♂のみ水槽ですが
アナカリスも底砂があると根付き花を咲かせやすいみたいです。


f0152308_1914368.jpg

紅F1(親)メダカです。
我が家にやってきて2ヶ月が経過~
15匹全ての個体が元気にしてますよ~。
体長も2.5cm程にまで成長し ようやく産卵が本格化してきました。

実はこちらの紅F1メダカですが
我が家にやって来た当初は
元飼い主さんの下でブラインを食べていたからなのか?
我が家の浮き餌に見向きもせず・・・
又、元飼い主さんに似てシャイなのか?
私が屋外に出るとホテイ草の下に隠れてしまう状態が続いていましたが
我が家の厳しい環境に慣れたのか? or 諦めたのか?
ようやく私が眺めていても水面に浮上し
餌を食べてくれるようになりました。(笑)

f0152308_19145318.jpg

これまでに誕生した稚魚(紅F2)です。
先週より稚魚の孵化が始まり 只今、数匹の稚魚の姿が見えます。

紅F1メダカの色上がりを確認するため掬ってみました。
f0152308_19152457.jpg

 紅F1メダカ ♂

f0152308_19153944.jpg

 紅F1メダカ ♀

以前と変わり映えしませんね~
しいてあげれば赤みより黄色みが出てきたように思えます。

先週あたりから産卵数とともに受精卵も増えてきているようなので
来週~再来週には稚魚祭りに突入かも~楽しみです。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-06-24 19:46 | メダカ

アルビノ×楊貴妃のF2メダカ


f0152308_20273999.jpg

一昨日の夜、バルコニーに出ようとカーテンを開けると
ギョエ~、窓ガラスにアマガエルが張り付いていてビックリ!
子供の頃は平気で触れたのですが大人になってからは気持ち悪くて・・・
ソォーッと網で掬ってバルコニーから退出してもらいました。

f0152308_2028080.jpg

ウォーターマッシュルームが開花しました。
今年は例年になく生長が遅れているので
開花はまだだろうって思っていたのですが~
毎年 爆殖して処分に困るので今年はほどほどでいいです。(笑)


6月も半ばを過ぎたというのに
未だ稚魚の姿が拝めない品種が数種 残っていますが
梅雨時という心配をよそに多くの品種で孵化が始まっています。

現在 我が家でもっとも孵化状況が良好な
アルビノ×楊貴妃のF2メダカです。

f0152308_20371533.jpg

すでにアルビノメダカは40~50匹が誕生しており
成長の早い個体は体長1cm近くにまで育っています。

朱赤なアルビノメダカに育ってくれることを願うばかりですが
まずは生存率を上げることに力を注ぎます。

f0152308_20372972.jpg

そしてアルビノメダカと兄弟の黒目メダカです。
こちらは100匹以上~いや150匹以上いるかもです。
理論的には楊貴妃ですよね~
ならば楊貴妃らしい朱赤な個体になって欲しいですね~。

これ以上、黒目メダカが増えても飼育容器が足りないので
採卵を一時中断しましたが
今後のアルビノ稚魚の生存率次第では第2陣を採る予定です。


f0152308_20453162.jpg

先日の赤花サボテンに続いて 今度はこちらのサボテンが~
明朝には白花が見られそうです。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-06-22 20:53 | メダカ

楊貴妃透明鱗パンダ×楊貴妃半ダルマのF1メダカの孵化状況


f0152308_1731710.jpg

只今、楊貴妃半ダルマメダカ♂と1:2交配中の
楊貴妃透明鱗パンダメダカ♀2匹です。

f0152308_173295.jpg
f0152308_1734037.jpg

写真では分かり難いですが2匹とも産卵しています。

前回の記事まではパンダ目だったのに
気づけば普通目に変化しつつあるようです。
飼育環境によるものでしょうかねぇ~
透明水での飼育が影響?・・・不思議です。

写真では体色も薄くなっていますが 以前と見た目が変わらないので
撮影環境の違い(前回は夜間、今回は日中)かと思います。

f0152308_1744936.jpg
f0152308_175163.jpg

楊貴妃透明鱗パンダ×楊貴妃半ダルマの稚魚(F1)で
Sサイズ1匹と針子6匹が誕生しています。

f0152308_1752832.jpg

Sサイズの個体を横見で確認してみました。
点目系の遺伝子をもっているとのことで
もしかして・・・な~んてことを期待しましたが
そんなに甘くはないですね。
しかもパンダ目でなく普通目でした。

パンダ目×普通目のF1でパンダ目の出現率ってどうなんでしょう~
アルビノ同様 F2でしか採れないのでしょうか?
[PR]
by fussy_medaka | 2010-06-20 19:18 | メダカ

レッドチェリーシュリンプが・・・半減


f0152308_2093349.jpg
f0152308_209435.jpg

レッドチェリーシュリンプです。

前回の水槽リセットから4ヶ月が経過~
水槽が苔々となり汚くて恥ずかしくて全景を見せられません。(苦笑)

リセット後、レッドチェリーが増えていたのですが
いつ頃からか数が少なくなりつつあり
気づいた時には半減していました。(泣)

レッドチェリーの飼育を始めて2年半余り~
過密飼育でもないのに半減って初めてのことでショックです。

今春以降 常に抱卵個体の姿を見ていたので
ワシャワシャ間違いなしと思っていたのですがねぇ~。

実際 大繁殖したのはコイツ等!
f0152308_20163438.jpg

そう、プラナリアです。
100匹や200匹どころじゃありませんよ~
ソイル中に潜んでいる個体を考えると数百匹いるかもです。

f0152308_20305759.jpg
f0152308_2031768.jpg

幸い現在 数匹の抱卵個体が存在するので~

f0152308_20311925.jpg

しかも 稚エビも何匹か生存しているので
まずは復活を目指すことにします。


明日、明後日は久し振りの連休ながら雨との予報~
バルコニーでのメダカの世話ができるかどうかも微妙なので
これから頑張って水槽リセットするぞ~。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-06-18 20:44 | エビ&貝

室内メダカ水槽リセット ~ピンクラムズホーン 爆殖~


只今、我が家では浮き草が爆殖中~
夏を迎える前に早くも処分しました。
f0152308_19471213.jpg

オオサンショウモとアマゾンフロッグピットです。

f0152308_19472235.jpg

そしてアオウキグサもこんな感じ~勿論、撮影後に処分しました。

誰か欲しい人が現れれば
次に増えた際にはまとめて差し上げるんですけどね~。

そうそう、水山査子1株だけが子株→大株に育ちました。
今秋には我が家産初の開花が見られるかもです。


室内では久しぶりに水槽のリセットを行いました。
f0152308_1947355.jpg

今回リセットした2水槽で爆殖していたピンクラムズホーンです。
200匹前後いるのではないでしょうか?
砂に紛れて回収できなかった個体も入れると300匹程になるかもです。

f0152308_19474863.jpg

只、よく見ると赤いラムズが・・・レッドラムズホーンのようです。
我が家では室内水槽ではピンクラムズ、屋外水槽ではレッドラムズと
決めて飼育していたので交雑していることは考えられないのですが
なんででしょう?

このまま放置していると収拾がつかなくなりそうなので
ピンクラムズ稚貝 数匹を選別してエビ水槽で繁殖し直すことにします。

ところで 今春、メダカ仲間の大さん家に里子に出したんですよねぇ~
レッドラムズが誕生していないことを願うばかりです。


リセット後の水槽には採卵予定のない
琥珀ヒカリ(セルフィン選別漏れ含む)メダカと
黄金ヒカリ(セルフィン選別漏れ含む)メダカを投入~
f0152308_19503592.jpg
  
 琥珀ヒカリメダカ

f0152308_19504871.jpg

 黄金ヒカリメダカ

琥珀、黄金ともに これまでセルフィン体形ばかり撮影していたので
たまにはヒカリ体形も画像に残しておくことにしました。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-06-16 20:54 | エビ&貝

オールドオレンジメダカの目が・・・


梅雨入りしましたね~。
例年と比べて5~9日遅いとか・・・
メダカ繁殖に影響がでないことを祈るばかりです。

f0152308_21164236.jpg

オールドオレンジメダカです。

これまでオールドオレンジを記事にするたびに
パンダ目っぽいと書いてきたのですが
昨日確認すると普通の黒目に変化していました。
参考までに前回の記事はこちらです。

f0152308_2120519.jpg
f0152308_212108.jpg
f0152308_21213110.jpg
f0152308_21214132.jpg
f0152308_21215348.jpg

どうでしょう?
パンダ目の個体がなくなっているでしょう~
これが本来のオールドオレンジメダカ!
って体色が微妙に違うような気がするのですが・・・

本舗さんの解説にある
「古いランプの灯りのような色合い or 古めかしいオレンジ」の
メダカってどれなんでしょう?

f0152308_2125272.jpg

っで 今もっとも気がかりな点は
1ヶ月以上前から産卵しているのに
無精卵とカビが発生するばかりで
未だ稚魚が誕生していないことです。

お願いだから早く稚魚の姿を見せておくれ~。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-06-14 21:39 | メダカ

螺鈿光×白透明鱗のFメダカ と 稚魚


今日も暑かったですね~。
毎年 夏が来ると思うのですが室内勤務で良かったぁ~。

そう、そう、九州では梅雨入りしたとか~
こちらも明日 or 明後日には梅雨入りしそうな気配です。
暫く鬱陶しい気候が続きますが仕方ないですよね~
せめてメダカさんには乗り切ってもらいたいものです。

f0152308_20321813.jpg

サボテンの花が満開になりました。
週末の水遣り以外は何もしていないのに・・・
こんなに咲いたのは初めてです~
いつまで咲き続けるのでしょう。

f0152308_20323124.jpg

螺鈿光×白透明鱗のFメダカ(親)です。
見ての通り、光の強い個体がいないんですよね~せいぜい点光です。
1/3程は透明鱗なんですけど~

こちらは水槽不足によりプラケ飼育にて採卵~
卵のみ屋外の孵化水槽へ投入しています。

f0152308_20343914.jpg

本日 水換え時に回収した3日分の卵です。
これだけでも40~50粒はありそうですね。

f0152308_20345039.jpg

そして先週より日に日に孵化している稚魚です。
稚魚水槽のリセットに伴い一時的に洗面器に移動させたのですが
すでに60~70匹の稚魚が誕生していました。

f0152308_2035866.jpg

現在もっとも成長の早い個体で
体長5~6mmといったところです。


最終的には100匹の稚魚を残そうと思っているので
すぐに採卵を止めても充分だと思うのですが
念には念を入れて あと1週間だけ採卵することにしました。

スーパー光な螺鈿光透明鱗が誕生しないかなぁ・・・
[PR]
by fussy_medaka | 2010-06-12 21:30 | メダカ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧