<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スーパーブラック×青幹之のF1メダカ


いよいよ8月も終わりですね~
こちら大阪の日の出、日の入り時刻を調べてみると5:30と18:27
メダカの産卵には水温20℃以上、日照時間が12時間以上必要と
めだかやドットコムさんのHPで読んだ記憶があります。
もう暫く 産卵が期待できそうですね。
未だ予定数に達していない品種は
シーズン終了まで採卵を続けま~す。


本日は我が家の異種交配種を紹介します。
f0152308_2041827.jpg
f0152308_20412137.jpg


スーパーブラック♂×青幹之(スーパー光)♀のF1メダカ12匹です。

スーパー光な真っ黒いメダカを作出したく
まずはF1を少しだけ採りました。

7月中旬以降に誕生した個体ですが
広い水槽内でのびのびと育てたせいか
いずれも体長2cmほどに成長しています。
上手くいけば今シーズン中にF2の誕生も期待できるかも~
といった感じです。

体色は ご覧の通り~
予想に反して いろんな体色の個体が誕生しています。

横見でも体色を確認してみました。
f0152308_20421666.jpg

 黒系

f0152308_20422918.jpg

 黄 or 黄金系

f0152308_20424373.jpg

 オレンジ系

f0152308_20425674.jpg

 白系

横見だと上見ほど体色の違いがはっきりしませんね~。

いろんな体色の個体が存在するために
本当にF2で幹之の光をもったスーパーブラックが誕生するのか
不安になってきました。

今後は このまま混泳飼育でF2を採ればよいのか?
or 黒系のみを もう一度 幹之と交配させた方が良いのか?
皆さん、どう思います?


f0152308_2044402.jpg

[PR]
by fussy_medaka | 2010-08-31 20:45 | メダカ

緋オレンジメダカの稚魚状況


お盆が過ぎて2週間~
陽が落ちるのが日に日に早くなってきましたぁ~。
こちら大阪では18:30を過ぎると薄暗く
帰宅後の餌やりがギリセーフといった状態です。
あと1週間もすれば
室内の明かりごしの下で餌やりをすることになりそうです。


f0152308_20174880.jpg

只今、ガガブタが絶好調~
2株が交互に花を咲かせています。

そして ウォーターマッシュルームはランナーを伸ばし爆殖中!
こちらは あまり増えなくても良いのですが・・・
本日 増えすぎた分を間引いて処分しました。


f0152308_2018957.jpg

緋オレンジメダカの稚魚です。

屋外に空きプランターを作るため
室内のゴールデンシュリンプ水槽に一時的に移動~
ついでに観察を行いました。

f0152308_20182818.jpg

現在の体長は針子~2.5cm越えまで80匹程が
生存しています。

f0152308_20184277.jpg

成長差による体色の濃淡は多少感じられますが
全般的には体色が安定しており
又、体形も見事に普通体形ばかりで
緋オレンジメダカに関してはダルマ体形が見られません。
昨年同様、体色・体形ともに固定率の高い結果となっています。

横見でも撮影してみました。
f0152308_2018588.jpg

 緋オレンジメダカ ♂

f0152308_20191417.jpg

 緋オレンジメダカ ♀

しかし、体色・体形ともに固定されている品種は
量産するには容易で良いですが
イマイチ面白みに欠けますね~。
来シーズンは繁殖品種を減らすことを考えているので
第一候補となりそうです。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-08-29 21:35 | メダカ

幹之メダカの稚魚状況


今夏 皆さんのブログで蚊の記事を横目で拝見しながら
我が家は少ないなぁ~なんて安心していたのですが
8月も後半になって蚊が出てきました。
それも藪蚊!
特に帰宅後の餌やり時に刺されまくりで
痒いったらありゃしない!
かといって今夏も もうすぐ終わり~
「液体ムヒ」で凌ぐことにします。


f0152308_202939100.jpg

幹之メダカの稚魚です。

全て7月中旬以降に誕生した個体で
現在60匹ほどの稚魚が誕生~生存しており
成長の早い個体はすでに体長2cmほどに育っています。
やはり夏場の成長は早いですね~。
只、白幹之が少ない点が気がかりで
残りわずかな産卵期中に増えてくれれば・・・
と願うばかりです。

すでに背中に光が現れている個体を撮影してみました。
f0152308_20301272.jpg
f0152308_20302567.jpg
f0152308_20303987.jpg

 青幹之メダカ

f0152308_20311367.jpg

 白幹之メダカ

青幹之、白幹之ともに体長1.5~2cmの個体です。
初めての繁殖なので光の出具合が分からないのですが
こんなものなのでしょうか?

f0152308_20313259.jpg

 青幹之ダルマメダカ

体長5~6mmと未だ小さいので
背中に光は現れていませんがダルマも誕生しています。


話は変わりますが
本日でブログ開始以来500回目の記事となりました。
早いもんですね~
こんなにも よく続けてこられたものだと自画自賛~
皆さんに いつもご覧頂き 又、コメントを頂けるから
ここまで続けて来られたのだと思います。
これからもマイペースで継続していきますので
宜しくお願いします。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-08-27 21:06 | メダカ

アルビノメダカ各種混泳水槽より誕生した稚魚状況


昨夜 帰宅後のことです。
幹之メダカの稚魚の写真を撮ろうと
洗面器に掬ったまではよかったのですが
その洗面器をアルビノ稚魚容器の中へ落としてしまいました。(泣)
そんな訳で昨夜は撮影どころか
アルビノメダカと幹之メダカの選別に時間を費やすことに・・・(苦笑)
ついでに部屋から洩れる明かりの中で
飼育容器の洗浄も行いました。


f0152308_19104827.jpg
f0152308_1911162.jpg

白系、黄系、普通体形、ヒカリ体形の
アルビノメダカごちゃまぜ水槽から誕生した稚魚です。
現在の体長は2.5cm~5mm位まで、
すでに100匹以上が誕生~成長を続けています。

今年 2系統のアルビノメダカの繁殖を試みて
生存率が高いことに私自身がビックリ!
昨年 点目メダカから誕生した10匹余りのアルビノメダカは
今春までに全滅させてしまったというのに・・・
昨年と今年の飼育法の違いを考えてみましたが???です。
しいてあげれば 陽当たりの良い場所で飼育し
餌を多めに与えてるくらいでしょうか~
いずれにせよアルビノ飼育について難しいという
固定観念は薄らぎつつあります。

f0152308_1914223.jpg
f0152308_1914333.jpg

白系、黄系ともに誕生しているはずですが
上見写真では分かり難いですね。
見てのとおり ダルマ体形も数匹誕生しています。


誕生以来 上見でしか見ていないので
横見でじっくりと体形・体色の確認を行いたいところですが
暫くは屋外越冬に耐えられるよう
少しでも大きく成長させることに専念し
楽しみはシーズンオフにとっておきます。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-08-25 20:14 | メダカ

スーパーブラックメダカの稚魚状況


月曜日はしんどいですね~
それもこれも土曜、日曜の頑張りすぎが原因!
相変わらず水換えに追われる週末でした。


本日はスーパーブラックメダカの稚魚状況です。
f0152308_18442268.jpg

これまで誕生~生存している稚魚数は
70~80匹といったところでしょうか。

7月以降に孵化が始まったわりには上々の出来で
すでに成長の早い個体は体長2cm程に育っています。

f0152308_18443925.jpg
f0152308_18445279.jpg

白い洗面器に移してみましたが結構 黒いと思いません?
もっとも普段から白いプランターで飼育しているので
保護色機能が働き変化するはずはないのですが・・・(笑)

横見写真も撮ってみました。
f0152308_18451040.jpg
f0152308_18452018.jpg

ウ~ン、やっぱり横見だと色が薄く・・・
とてもスーパーブラックとは呼べないですね。
今は黒さを感じるだけで良いです。(苦笑)

シーズンオフには黒っぽい容器での飼育を考えています。
ピュアブラック並みに真っ黒くなってくれるかなぁ~
[PR]
by fussy_medaka | 2010-08-23 19:41 | メダカ

ストロベリーシュリンプの現状


♪ あ~ちっちぃ、あ~ちぃ~ ♪
本当に暑いです。
こちら大阪では本日で7日連続の猛暑日を記録しました。
ちなみに明日以降1週間の天気予報を見ると ず~っと35℃!
まだまだ暑い日が続くようです。
ヒェ~~~!


f0152308_20105775.jpg

睡蓮鉢ではミズキンバイが自由気ままに生長し
伸び放題となっています。

f0152308_20111234.jpg

っで こちらがミズキンバイの花です。


f0152308_20115475.jpg
f0152308_20121113.jpg

ストロベリーシュリンプです。

7月上旬に♂10匹、♀20匹を屋外発泡容器に移動させ、
残りの個体を室内で飼育しています。

f0152308_2012235.jpg
f0152308_2012369.jpg

さすがに今夏は暑かったのか
室内飼育では激減してしまいましたが
それでも100匹以上は生存しているでしょうか~?

f0152308_20124835.jpg

稚エビの姿も見えるので これからは増える一方~!?

ちなみに屋外発泡容器でも稚エビの姿を確認していますが
生存数までは把握できておりません。
たぶん100匹以上に増えているのではないかと思います。

毎度のことですが今回もプラナリアが大繁殖しています。
見た目はキモイですが 毎日 見ていると可愛い~(嘘、嘘!!)
来月下旬には屋外のストロベリーを再び室内へ戻すため
水槽リセットを行う予定なので それまで我慢します。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-08-21 22:08 | エビ&貝

スノーホワイトメタルメダカの繁殖状況


f0152308_1946847.jpg
f0152308_19462174.jpg

スノーホワイトメタルメダカの稚魚(正確にはF2)です。
みごとにダルマ、半ダルマ体形ばかりが誕生しています。

一昨年秋に悠遊メダカ愛好会の仲間から
親メダカ(ヒカリ&メタル体形)を里子に頂き
昨年(F1)、今年(F2)と稚魚を採った結果、
年々 縮んだ個体が増えています。
このままでは いつか本ダルマばかりに・・・

ところでゴールデンウィーク以降 頑張って採卵したわりには
現在25匹の稚魚しか存在しません。
やはり親メダカ(F1)にダルマ&半ダルマ体形が
多いからでしょうか?
産卵数が少なく孵化率も悪い状況が続いています。

稚魚を長さ順に並べてみました。
f0152308_1947889.jpg

もっともヒカリ(メタル)体形に近い稚魚です。

f0152308_19472731.jpg

半分程が こんな感じ~半ダルマ体形ですね。

そして半ダルマと本ダルマの中間位(ダルマと呼んでいいかも)の
個体が30%位かな~

f0152308_19474799.jpg
f0152308_1948026.jpg

残りの個体が縮みすぎの感もありますが
本ダルマ体形となっています。


日に日に陽が短くなってきており産卵期も残り僅かなので
当初の目標100匹達成は無理っぽいですね~。
せめて50匹を目標に
今後も稚魚を増やすことだけを考え採卵を続けま~す。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-08-19 20:29 | メダカ

楊貴妃透明鱗パンダ×楊貴妃半ダルマのF1メダカの状況


皆さん、お盆休みも終わりましたね~。
家庭サービスで疲れているんじゃないでしょうか?
そんな時はメダカに癒してもらいましょう。

f0152308_1854216.jpg
f0152308_18541360.jpg

シラサギカヤツリが良い感じになってきました。
中央に見えるのが花です。
現在は2株しかありませんが来年は増やしたいですね~。


f0152308_18551768.jpg

楊貴妃透明鱗パンダ×楊貴妃半ダルマのF1メダカです。
体長2cm~針子まで40匹ほど誕生しています。

体長1.5cm以上の成長の早い個体のみを別容器に移し
上見、横見ともに観察してみました。
f0152308_18554084.jpg

上見 どうなんでしょう?
パンダっぽい気もするのですが
初めての繁殖なので判断できましぇ~ん。

横見だと
f0152308_1856446.jpg
f0152308_18565896.jpg

 オレンジ系

f0152308_18574316.jpg
f0152308_1858352.jpg

 ピンク系

ウ~ン、パンダ目の個体はいないですね~
暫くは現状のまま透明水で育てますが
某販売店さんによると水質によって変わるとか・・・
シーズンオフにはグリーンウォーターで育ててみようと思います。

そう そう、パンダ目にばかり注目していましたが
半数ほど透明鱗となっています。

今シーズンの産卵時期も残り僅かとなりましたが
今後は親メダカ+F1メダカの戻し交配で採卵し
楊貴妃透明鱗パンダメダカを狙ってみます。
F1メダカが未だ小さいので無理っぽいですが
産卵してくれるかなぁ~
[PR]
by fussy_medaka | 2010-08-17 19:37 | メダカ

せせらぎ系 点目メダカ 今年も 誕生!


今日の大阪はカンカン照り~暑い1日でした。
おかげで水分ばかりを口にし水太り状態です。
皆さん、脱水症状には気をつけて下さいね。


f0152308_170293.jpg
f0152308_1704351.jpg

やっとガガブタの花を見ることができました。
現在2株を栽培中ですが隔日毎に花を咲かせています。


本日は暑さに耐えきれず早々に水換えを切り上げ
点目メダカ同士の交配から誕生したF1の点目チェックを行いました。
結果、13匹の点目メダカを見つけました。
f0152308_170575.jpg

これで我が家での点目同士の交配では三世代目の誕生~
せせらぎさんで点目漆黒系全種作出セット(F1)購入から数えると
正確にはF4になります。

f0152308_1711386.jpg

f0152308_1712525.jpg

現在の体長は1cm弱~1.5cmほど~
今年は何故かピンク系やオレンジ系メダカも誕生しており
その中の1匹が片目点目メダカでした。

3年前から継続している
スモールアイ系(ちなみに せせらぎ系は点目系と表示)には
以前に楊貴妃スモールアイメダカも存在したため
オレンジ系やピンク系の体色の個体も誕生しているのですが
せせらぎ系では初めてのことで不思議です。

もう少し成長してから体形確認と
横見写真を撮ってUpしたいと思います。

ちなみに点目F1(普通目)同士の交配から誕生したF2には
今のところ点目が見つかっておりません。
(アルビノが1匹 誕生していましたが)
現在 採卵中の第2陣に期待していま~す。


f0152308_1714776.jpg

[PR]
by fussy_medaka | 2010-08-15 19:29 | メダカ

レッドチェリーシュリンプの現状


f0152308_21183244.jpg

シラサギカヤツリで~す。
白色部分は葉状苞といって花じゃないですよ~

f0152308_21185693.jpg

ガガブタに花芽が~
初めてガガブタの花を拝めるかと思いきや
出勤時間までに開花せず・・・ウ~ン、残念。
いつになれば花を見られるのやら・・・


今週は慣らし運転で・・・と思っていましたが いきなりの残業続き!
長期連休明けなので仕方ないですね~。

そんな訳でメダカの写真がないので手短に~
レッドチェリーシュリンプの現状です。
f0152308_2132178.jpg

 レッドチェリーシュリンプ ♂

f0152308_21321725.jpg

 レッドチェリーシュリンプ 抱卵個体

f0152308_21323337.jpg

 レッドチェリーシュリンプ 稚エビ

今年の上半期は
抱卵個体をちょくちょく見かけたのに増えてな~い!
むしろ減ってしまったレッドチェリーですが
その後も一進一退が続いています。

もっとも今の時期の水温を考えると
冷却ファンすら装備していない我が家の環境下では
100匹前後を維持できていることに満足しなければ・・・
といった感じです。

水温30℃前後が続く日々も残り1ヶ月ほど~
少しでも多くの個体が夏越えしてくれることを祈りながら
このまま様子見を続けま~す。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-08-13 22:35 | エビ&貝


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧