<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2010年の繁殖結果 (5) ~青幹之メダカ~


f0152308_19425211.jpg

今年誕生した青幹之メダカです。
全部で50~60匹といったところでしょうか~

f0152308_1958577.jpg
 
 青幹之半ダルマメダカ

f0152308_19591297.jpg

 青幹之ダルマメダカ

大半が普通体形ですが
中には半ダルマ体形やダルマ体形の姿も見られます。

f0152308_2005423.jpg

体長2~2.5cmの個体が主ですが
すでに強光以上の個体が15匹も~
現時点で光の強い個体のみを集めてみました。

アップ画像です。
f0152308_201403.jpg
f0152308_201542.jpg
f0152308_202574.jpg
f0152308_2022363.jpg
f0152308_2023582.jpg
f0152308_2024418.jpg
f0152308_2025977.jpg
f0152308_2031494.jpg

こうして見ると光の出方にもいろいろあって面白いですね~

未だ光の出ていない個体を含めて
今後どのような光具合に上がるのか楽しみたいと思います。


今冬は飼育スペースの関係で屋外越冬となりますが
もったいないかな?
無事に越冬してくれることを願うばかりです。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-10-31 20:58 | メダカ

2010年の繁殖結果 (4) ~オールドオレンジメダカのF1~


明日 台風が紀伊半島沖を通過する模様です。
その後は関東へ上陸のおそれもあるとのことで
関東にお住まいの皆さん、台風対策は万全にね~。


f0152308_1928456.jpg

オールドオレンジメダカのF1で
現在 体長2cm前後の稚魚が26匹生存しています。

f0152308_19281641.jpg

写真ではサイズが分かりませんが未だ体長1cm未満の稚魚です。
実は先月だったか 今月だったか・・・
針子を洗面器で飼育していたのですが
足で引っ掛けてしまい洗面器をぶちまけてしまったんですよね~
全く救出することもできず何十匹かを流してしまい
洗面器内に残っていたのは上の6匹のみ~
結局 今年の繁殖は32匹に終わりました。

f0152308_19283254.jpg

なぜか 茶(or 黄金)系の個体も誕生していますが
今年の採卵方法を振り返ってみると
茶(or 黄金)系の卵が混ざっている可能性はない、ない!

f0152308_1946430.jpg

 オレンジ(or ピンク)系

f0152308_19505046.jpg

 茶(or 黄金)系

とりあえず現状のまま混泳飼育で越冬させますが
オレンジ(or ピンク)系をオールドオレンジメダカとみなし
今後の色上がりに注目したいと思います。

f0152308_2013514.jpg
f0152308_20132044.jpg
f0152308_20133343.jpg

数匹誕生している中のダルマ体形3匹です。
いずれも微妙な体色ですが
来春までは色上がり過程を楽しみたいと思います。


さぁ~て、台風対策を兼ねて屋外水槽の見回りをしてきま~す。
台風の上陸はなくても風雨は強まるおそれがありますからね~
ほんと、皆さんも気をつけて下さいね。

f0152308_20191842.jpg

[PR]
by fussy_medaka | 2010-10-29 21:29 | メダカ

2010年の繁殖結果 (3) ~ピュアホワイト透明鱗ヒカリメダカのF1~


昨晩より急に寒くなりましたね~
なんでも11月中旬~下旬並みの気温だとか・・・
おかげで室内でもついに長袖の登場となりました。
明日もう1日 寒いそうです。
皆さん、風邪などひかないよう気をつけましょう。


ピュアホワイト透明鱗ヒカリメダカのF1で
透明鱗個体を選別しました。
f0152308_19143296.jpg

 透明鱗群

f0152308_19144950.jpg

 非透明鱗群

結局 今年誕生~生存している個体は38匹で
その中の25匹が透明鱗!
透明鱗個体の出現率には満足しているのですが総数がねぇ~
今年は多くのピュアホワイト透明鱗個体を採って
来年は異種交配を楽しもうと思っていたのですが・・・

体形は
f0152308_1916128.jpg

 ピュアホワイト透明鱗ヒカリメダカ

f0152308_19163232.jpg

 ピュアホワイト透明鱗ヒカリ半ダルマメダカ

f0152308_19165397.jpg

 ピュアホワイト透明鱗ヒカリダルマメダカ

今年も いろんな体形の個体が誕生していますが
スノーホワイトメタルメダカ同様
交配を重ねる度にダルマ体形の出現率が高くなっています。

f0152308_19171780.jpg

 ピュアホワイト透明鱗メダカ

なぜか昨年には見られなかった普通体形の透明鱗個体も
誕生していました。


f0152308_19183551.jpg

 ピュアホワイトヒカリメダカ

f0152308_1919239.jpg

 ピュアホワイトヒカリダルマメダカ

透明鱗にならなかったピュアホワイトメダカです。
こちらもヒカリ体形、ダルマ体形が誕生しています。

f0152308_1919223.jpg

 ピュアホワイト?メダカ

っで非透明鱗群の中にも普通体形が存在しますが
なぜか青メダカっぽいですね~。
非透明鱗個体は全て二軍(ビオトープ)水槽行きなので
まっ、いいか。


それにしても今年は
スノーホワイトメタルメダカ、ピュアホワイト透明鱗ヒカリメダカともに
純白系は数が採れなかったなぁ~
いずれも当初の目標(100匹)の半分以下ですよ~
親メダカにダルマ体形が多いことが原因かもですね。
来年こそは頑張ってもらおう~っと!
[PR]
by fussy_medaka | 2010-10-27 20:23 | メダカ

恐るべし せせらぎ琥珀セルフィンメダカ


昨日、琥珀セルフィンメダカのF1(第2陣)の
体形別に選別を行いました。

結果は以下の通りです。
f0152308_16015100.jpg

 琥珀セルフィンメダカ 38匹

f0152308_1603763.jpg

 琥珀プチセルフィンメダカ 8匹

f0152308_163959.jpg

 琥珀ヒカリメダカ 19匹

なんと セルフィン体形のみで60%近く~
プチセルフィン体形を加えると70%オーバーの
セルフィン体形が誕生しており
せせらぎ琥珀セルフィンの遺伝率の高さにビックリです。

ちなみに第1陣では
セルフィン体形+プチセルフィン体形 合わせて50%前後でした。


撮影ついでに横見も~
f0152308_16183020.jpg
f0152308_16184279.jpg

 以上、琥珀セルフィンメダカ

f0152308_16185676.jpg

第2陣で唯一のダルマ体形~
写真では分かりませんが琥珀セルフィンダルマメダカです。

f0152308_16191257.jpg

 琥珀プチセルフィンメダカ

f0152308_16192636.jpg

 琥珀ヒカリメダカ

他、写真はありませんが
第2陣ではWセルフィン体形も結構出ています。

体長1.5~2cm前後の個体が主ですが
サイズを考慮すると体色もまずまずでしょうか~
只、全体の20%位は骨曲がり体形ですが
ヒカリ種であることを考慮すれば仕方ないですね~
充分満足できる結果です。

このまま無事に屋外で越冬してくれれば
来春の親選びは楽しめそうです。

幅広の立派なセルフィン同士・・・
Wセルフィン同士・・・
セルフィンダルマ同士・・・
来年はいろいろと交配を試してみたいですね~。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-10-25 19:37 | メダカ

2010年の繁殖結果 (2) ~緋オレンジヒカリメダカ~


先日 職場で健康診断がありました。
毎年 夏痩せでメタボ検診をぎりぎりパスするのですが
今年は暑すぎたからでしょうか~
7月~9月の3ヶ月間で なんと体重が7kg減!
今年は余裕でメタボ検診をパスしました。

しかし、いつのニュースだったか?
やや太め体型の方のほうが長寿命だと
報告されているにも関わらず
いつまでメタボ検診を続けるのでしょうね~。


f0152308_1842423.jpg
f0152308_18422938.jpg

緋オレンジヒカリメダカの稚魚です。

現在の体長1cm弱~3cm越えの立派な成魚まで存在します。
目標数の100匹には やや足りないかなぁ~
でも満足しています。

体色はまだまだ薄いですね~
っていうか黄色っぽいですね。
今後の色上がりに期待したいと思います。

体形は下記の通り~
f0152308_18431983.jpg
f0152308_18433326.jpg

 緋オレンジヒカリメダカ

f0152308_18434576.jpg
f0152308_18435790.jpg

 緋オレンジヒカリ半ダルマメダカ

f0152308_18441088.jpg

 緋オレンジヒカリダルマメダカ

f0152308_18442489.jpg

 緋オレンジセルフィンメダカ

ご覧の通り いろんな体形の個体が誕生しています。
只、骨曲がり個体が多いんですよね~
親メダカも全て骨曲がり個体ばかりでしたからね~
その上、ヒカリ種ですから仕方ないですね~
良体形は20~30%といったところです。

とにかく今年の一番の目標は
来年の繁殖につながる良体形の個体を採ることだったので
1/5だけでも体形の良い個体が採れたことで良しとします。
あとは無事に越冬してくれることを祈るだけです。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-10-23 19:29 | メダカ

ミズサンザシ 開花


睡蓮鉢をリセットして10日余りが経過~
ミズサンザシが開花しました。

f0152308_19375815.jpg
f0152308_1938965.jpg

 一昨日

f0152308_19382851.jpg

 昨日

f0152308_19384521.jpg

そして今朝の状態です。

ミズサンザシに固形肥料を施肥することにより
成長が著しく良くなりました。
又、陽当たりの良い場所での栽培も良いようです。

f0152308_1939381.jpg

新たな花芽も2つ顔を出しました。
来週中には花が3つに~

これから来年の6月頃までミズサンザシ一色となります。
ビオトープ水槽一面にミズサンザシを咲かせようと
種を採れるだけ採る予定です。
早速 出勤前に筆で人工授粉をさせておきました。
増えすぎた際にはブログ仲間の皆さんに勝手に送りつけるかも~
その際は宜しくお願いしま~す。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-10-22 20:54 | ビオトープ

2010年の繁殖結果 (1) ~スノーホワイトメタルメダカ~


点目、透明鱗、セルフィンの選別・・・等々
時間の許す限り選別作業を行っているのですが
思うように捗りません。
品種数が多い上、稚魚数が多いことが原因の一つですが
平日の帰宅後では なかなか進まないですね~。
そこで選別の必要のない品種 or 選別の終わった品種から
今年の繁殖結果を順次 総括してみたいと思います。


まずはスノーホワイトメタルメダカです。
f0152308_1924128.jpg
f0152308_19242463.jpg

今年誕生~生存している稚魚は28匹のみ~
8月以降 ほとんど産卵してくれず
たまに産卵しても孵化しない状態が続いた結果です。

今秋以降は睡蓮鉢での群泳を楽しみにしていたのですが
ちょっと寂しいかな・・・

昨年~今年と繁殖を重ねるたびに
ダルマ体形の出現率が高くなっており
今年 誕生した個体も
体形はややショートな個体~縮みすぎの個体まで~
半分前後が本ダルマと呼んでいいかも・・・といった状況です。

f0152308_192524.jpg

 スノーホワイトメタルメダカ

ややショートですが今シーズン誕生した中で
もっとも体長の長い個体です。

f0152308_19251860.jpg

 スノーホワイトメタル半ダルマメダカ

横見で眺めていて気づいたのですが
半ダルマ以上の長い個体は骨曲がりばかりで
写真の個体がもっとも良体形!?
来春の親選別では本ダルマばかりになりそうです。

f0152308_19255063.jpg
f0152308_19261091.jpg
f0152308_19262681.jpg
f0152308_19264115.jpg

 以上、スノーホワイトメタルダルマメダカ

ご覧のとおり 良体形はダルマ体形ばかり~
次回からはスノーホワイトメタルダルマメダカとして
紹介することになりそうです。

それにしても半年近く頑張った繁殖結果が
30匹弱とは・・・トホホ。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-10-20 19:36 | メダカ

レッドチェリーシュリンプ水槽 リセット


一昨日~昨日にかけて
レッドチェリーシュリンプ水槽のリセットを行いました。

リセット後の様子です。
f0152308_20591296.jpg

レッドチェリーのみを投入しただけなので殺風景でしょう~。
実は多くのモス系水草を夏場に茶色く枯らせてしまいました。

f0152308_20595068.jpg

今夏は猛暑だったせいか幾分減ってしまいましたが
それでも現在70~80匹のレッドチェリーが存在しています。

f0152308_2102095.jpg

現在 抱卵個体が6匹~

f0152308_2103563.jpg

抱卵間近な♀もチラホラ~

f0152308_2105261.jpg

体長4~5mmの稚エビの姿も存在し~

他にも リセット後に孵化したと思われる稚エビの姿も確認でき
以前のようなワシャワシャ状態に復活する日も近いのでは・・・と
期待しています。


これで4種のエビ水槽は全てリセット完了~
これから来春までは繁殖を楽しみたいと思います。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-10-18 21:50 | エビ&貝

ビオトープ水槽リセット と 水生植物の整理 Ⅱ


f0152308_1714592.jpg
f0152308_17141864.jpg

ミズサンザシをセットして1週間が経過~
日に日に葉数が増えており
早くもミズサンザシに花芽が付きました。
今月下旬迄には開花しそうです。


先週に続いて 昨日~本日も睡蓮鉢のリセットを行いました。
f0152308_17143394.jpg
f0152308_17144653.jpg
f0152308_1715177.jpg

上の2水槽にはミズサンザシと他にも水生植物を適宜 配置し、
下の1水槽には今年 咲かすことのできなかったアサザを配置~
陽当たりの良い場所で越冬させます。

これでバルコニーの睡蓮鉢のリセットは全て完了~

そしてプランターもリセットを・・・と思ったのですが
f0152308_17152871.jpg

久しぶりにウォーターバコバが咲いていたので・・・

f0152308_17155313.jpg

そして、シラサギカヤツリも・・・
そんな訳でプランターのリセットを今回は見合わせました。

只、ウォーターマッシュルームが・・・
f0152308_1716273.jpg

爆殖してるんですよね~。
それも2水槽も!
葉が枯れて姿が見えなくなっているウリカワを植え替えたいので
来週にでもリセットします。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-10-17 19:56 | ビオトープ

久保東天光メダカ と 楊貴妃スーパーヒカリメダカ


f0152308_2120074.jpg

先日 にゃおさんから里子に頂いた
久保東天光メダカ と 楊貴妃スーパーヒカリメダカの稚魚です。
それぞれ5匹、7匹の計12匹を室内で混泳飼育中~
一度は私なりに選別したのですが
飼育キャパの関係で再び混泳としました。

えっ、選別できるのかって?
ウ~ン、特徴がはっきりしているので
成魚になればなんとかなるでしょう~

ちなみに現在の体長は1~2cmといったところです。

それでは不確かながら私の独断で~
f0152308_21211769.jpg
f0152308_21213118.jpg

たぶん 久保東天光メダカ!?
稚魚には頭部に黒い点々があるそうな・・・
あれっ? 分かんないや。
でも12匹中もっとも色乗りの良い個体です。

f0152308_21225040.jpg
f0152308_2123548.jpg

(久保東天光 ~にゃおさんのブログより~)

またまた にゃおさんのブログより画像を拝借~

久保東天光は全身に色乗りの良い特徴があるそうで
まさに私好みのヒカリ体形かなって思っています。


【訂正】
久保東天光の特徴は頭部、背筋やお腹、尾のラインに色が残り、
ボディが白っぽくなるのが特徴のようです。


にゃおさんより久保東天光の特徴について
コメントを頂きましたので訂正いたしました。
尚、写真↑の個体は完成形ではないとのことですが
個人的には全身に色乗りの良いヒカリ体形は私好みです。

f0152308_21234915.jpg
f0152308_21235942.jpg

こちらが たぶん 楊貴妃スーパーヒカリメダカ!?
体色が薄いと云うより 未だ色が出ていない感じですね~。

f0152308_21244063.jpg

f0152308_21293533.jpg

(楊貴妃スーパーヒカリ ~にゃおさんのブログより~)

上↑の久保東天光と比べて光が強いため
体が白っぽく見え 頭部と尾鰭が赤っぽいので
体色の上がり方次第では紅白メダカになるかも・・・とのことです。


そんな訳で成魚に育ってからの選別を楽しみに
久保東天光メダカ、楊貴妃スーパーヒカリメダカともに
まずは室内飼育で成長させることに専念しま~す。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-10-15 21:37 | メダカ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧