<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レッドチェリーシュリンプ 激減


9月~10月にかけて水槽リセットを行ったエビ水槽ですが
レッドチェリーシュリンプのみ絶不調!
この2~3ヶ月で半数以下の30匹ほどになってしまいました。

f0152308_19322724.jpg
f0152308_19324094.jpg

ご覧の通り、食欲旺盛~
加温はもちろん、濾過器もエアレーションも作動してるし・・・
ウ~ン、なんでだろう~?

f0152308_1933471.jpg
f0152308_1934297.jpg

レッドチェリーシュリンプ ♂

f0152308_19341577.jpg
f0152308_19342813.jpg

 レッドチェリーシュリンプ ♀

幸い♂♀バランス良く残っている上、
♀の卵巣が大きくなってきているので抱卵さえしてくれれば
その後は挽回できると思うのですが・・・
期待するしかないですね。

f0152308_19352055.jpg

 レッドチェリーシュリンプ(ラインタイプ)

我が家にレッドチェリーがやってきて丸3年~
これまで10世代くらい世代交代を繰り返していると思うのですが
近親交配を長く続けると良くないのかな?
他の血を混ぜた方が良いのかもですね。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-11-30 20:01 | エビ&貝

朱赤比較 ~オレンジ桜(非透明鱗)、久保楊貴妃、紅桜F2(非透明鱗)~

本日は風が強く寒かったぁ~
やり残していた玄関先の睡蓮鉢とプランターのリセットを
朝から行ったのですが 終わってみると
手の甲~肘にかけて真っ赤か~!
手荒れしそうです。


我が家の朱系メダカの中で
色乗りの良い個体を選別し体色比較を行いました。

まず上見から~
f0152308_17331038.jpg

 オレンジ桜(非透明鱗)メダカ

f0152308_17332991.jpg

 久保楊貴妃メダカ

f0152308_17335895.jpg

 紅桜F2(非透明鱗)メダカ

続いて横見を~
f0152308_1735115.jpg

 オレンジ桜(非透明鱗)メダカ

f0152308_17352132.jpg

 久保楊貴妃メダカ

f0152308_17355293.jpg

 紅桜F2(非透明鱗)メダカ

結果は ご覧の通り 久保楊貴妃が一番~
我が家のデジカメの特性(赤の表現不足)を差し引いても
充分な発色具合ではないでしょうか~

オレンジ桜(非透明鱗)の発色具合も
かなり良い感じなんですけどね~
昨年誕生した個体だからかもしれませんね。

紅桜F2(非透明鱗)は・・・
兄弟メダカと同じ水槽内では発色が良く見えたのですが・・・
こうして久保楊貴妃やオレンジ桜(非透明鱗)と比べると
まだまだですね~比較対象外でした。

来春 婚姻色が出る頃に再び比較してみようと思います。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-11-28 19:52 | メダカ

2010年の繁殖結果 (13) ~スーパーブラック♂×スーパー青幹之♀のF1メダカ~

f0152308_2021067.jpg

スーパーブラック♂×スーパー青幹之♀のF1メダカです。
前回紹介した時のまま 未だ12匹が生存しており
体長2.5cm程に成長しています。

f0152308_20211771.jpg
f0152308_20212978.jpg

幹之の光は全く見えませんね~
異種交配の場合、F1で光は遺伝しないのでしょうか?

体色は3ヶ月前と比べて全般的に薄くなったような感じがします。

f0152308_20214672.jpg
f0152308_2022093.jpg

 青系 or 薄茶系

f0152308_20221237.jpg
f0152308_20222457.jpg

 ピンク系(or 白系)

9月下旬には産卵している個体を見かけたので  
F2を採ろうか迷ったのですが
秋以降の水温低下を考えると屋外での飼育は難しいので
あえて採卵せず~孵化させませんでした。
来年 青(薄黒)系のみとスーパー青幹之との戻し交配にて
スーパー光な黒幹之の作出を目指します。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-11-26 21:18 | メダカ

ルビーアイメダカ と オッドアイ?メダカ

前回紹介したアルビノメダカの骨曲がり個体を撥ねていて
珍しい個体を見つけました。
f0152308_18422122.jpg

ルビーアイメダカです。
親メダカに存在したルビーアイは片目のみでしたが
こちらは両目ルビーアイです。

f0152308_1842452.jpg
f0152308_18425929.jpg

 右目

f0152308_18432579.jpg
f0152308_18433751.jpg

 左目

ねっ、ルビーアイでしょう~。
アルビノメダカでは結構出るみたいですね。
目を凝らして探せばもっといるかもです。


そして ルビーアイ以上に珍しい個体も・・・
f0152308_18442699.jpg
f0152308_18444097.jpg

右目が赤目(アルビノ)で 左目が黒目(普通目)なんです。
決して左目はルビーアイじゃないですよ~
どの角度から見ても黒目のまんま~普通目なんです。

ちなみに上見だと こんな感じ~
f0152308_184553.jpg

ルビーアイメダカの上見と比べて違うでしょう~

F1では赤目が誕生するのか? 黒目が誕生するのか?
興味深いメダカです。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-11-24 19:01 | メダカ

2010年の繁殖結果 (12) ~アルビノメダカ~


f0152308_2023779.jpg

白系、黄系、普通体形、ヒカリ体形
ごちゃまぜ混泳水槽から誕生したアルビノ稚魚です。
ご覧の通り 100匹以上の稚魚を採ることができ大満足しています。

f0152308_20231747.jpg
f0152308_20232876.jpg

写真だと微妙な体色の違いを感じるのですが
肉眼で見ると どれも同じ体色に見えます。
どれが白系で どれが黄系なのか???


f0152308_20233945.jpg

 アルビノメダカ

今年誕生したほとんどが普通体形でした。

f0152308_20235359.jpg

 アルビノヒカリメダカ

ヒカリ体形5匹を確保~

来年はアルビノヒカリの量産は勿論、
当初からの目標であるピュアホワイト透明鱗ヒカリとの交配で
純白系アルビノ透明鱗ヒカリメダカの作出を目指します。

f0152308_2024214.jpg

 アルビノダルマメダカ

そして ダルマ体形も8匹確保~

数少ないヒカリ体形、ダルマ体形は室内過保護飼育にて
越冬させます。

ところで上の3種(体形)は白系? or 黄系?
誰か教えて~
[PR]
by fussy_medaka | 2010-11-22 21:02 | メダカ

2010年の繁殖結果 (11) ~楊貴妃透明鱗パンダ×楊貴妃半ダルマのF1メダカ~


f0152308_19512278.jpg

楊貴妃透明鱗パンダ×楊貴妃半ダルマのF1メダカです。
100匹ほどの稚魚を採る予定でしたが
今夏 親メダカを★にしてしまい
結局 今年誕生~残っている個体は全部で35匹のみ
体長2~3cmに育っています。

f0152308_19514020.jpg

パンダ目メダカを選別してみました。
遺伝率が高いのか? 低いのか? 分かりませんが
パンダ目は1/3程でしたぁ~。

f0152308_19522732.jpg
f0152308_19524115.jpg

 楊貴妃透明鱗パンダメダカ

以前に パンダ目=透明鱗と教わったのですが
確かに非透明鱗でパンダ目の個体は存在しませんでした。

f0152308_19525674.jpg
 
f0152308_19531654.jpg

 楊貴妃?(普通目)

パンダ目でなくても透明鱗やダルマ体形が誕生するかなぁ~
なんて思っていましたが横見で確認すると
全ての普通目が非透明鱗で普通体形でした。
F2で普通目の透明鱗やダルマ体形が誕生するのかもですね。


来年はパンダ目を増やすことは勿論のこと
ピュアホワイト透明鱗メダカと交配させて
純白な体色にパンダ目の個体を作出してみたいですね~。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-11-20 20:31 | メダカ

ピンクラムズホーン復活

最近、ストロベリーシュリンプ水槽で不思議なことが・・・
f0152308_18554614.jpg
f0152308_18555931.jpg
f0152308_18561298.jpg

数匹のピンクラムズホーン?が出現したのです。

我が家のピンクラムズは今春以降レッドラムズ化し
全てを屋外に出してしまったため残っているはずはないし・・・
そもそもエビ水槽にはラムズを投入しないし・・・
水槽もリセットしたばかり・・・

考えられる理由は
先月 富士河さんからゴールデンアップルスネールを頂いた際に
同梱されていたマツモを投入したこと!
富士河さ~ん、今もピンクラムズ 飼育されてますぅ~?

若干、色が薄いような気もしますが
これでピンクラムズの復活に期待がもてそうです。


f0152308_18565920.jpg

我が家で種から育てたミズサンザシが開花しました。
実に3年越しとなります。

ミズサンザシを上手く育てるには
陽当たりの良い場所とコマメな施肥ですね。

f0152308_18571874.jpg

こちらは毎週 新しい花を咲かせている親株(2株)ですが
株元が密集してきました。
今週末にでも株分けを行いたいのですが
時期的にどうなんでしょう?
[PR]
by fussy_medaka | 2010-11-18 20:32 | エビ&貝

2010年の繁殖結果 (10) ~紅白メダカのF~


今朝は寒かったですね~
なんでも今秋一番の冷え込みだったとか・・・


本日は紅白メダカのFです。
f0152308_1910843.jpg

全部で70~80匹 存在するでしょうか~

f0152308_19102578.jpg

昨年購入したF1では黄(オレンジ)系とピンク系の2色に
体色分類できたのですが 今はピンク系がほとんどで
中には薄~いオレンジ系も混ざっています。

f0152308_19104738.jpg

 ヒカリ体形

f0152308_1911357.jpg

 ヒカリ半ダルマ体形

f0152308_19111877.jpg
f0152308_1911335.jpg

 ヒカリダルマ体形

体形はヒカリ体形~ヒカリダルマ体形まで誕生しています。

昨年、今年と2年間にわたり繁殖を試みましたが
紅白メダカらしき個体は出現しなかったですね~
期待が大きかっただけに裏切られた気持ちで一杯・・・
稚魚を採ることは今年で打ち切りにします。

それにしても紅白メダカのF1が販売されて約2年が経過~
未だに販売ラインに載っていないメダカなんですよね~
趣味で稚魚を採っている程度ではお目にかかれないのかな?

私同様 F1を購入された方で
紅白メダカを誕生させた方はいるのかな~?
是非 見せて欲しいものです。
情報だけでも・・・
[PR]
by fussy_medaka | 2010-11-16 19:47 | メダカ

2010年の繁殖結果 (9) ~緋オレンジメダカ~


今日は過ごしやすい気候だったので
昼前から冬支度を~
けど赤玉土が全然足りませんでした。(苦笑)

f0152308_17405456.jpg
f0152308_1741924.jpg

今年誕生した緋オレンジメダカです。
100匹ほど誕生しているでしょうか~
相変わらず体色・体形ともに固定率が高いのですが
興味の惹かれるメダカが・・・
まっ、これはこれで良いか!

f0152308_17412442.jpg
f0152308_17413827.jpg

今年は多くの稚魚を採れたので
来年は稚魚を採る必要がないですね~
来春までは色上がりを楽しみ
来春以降はビオトープ水槽で花に囲まれ
のんびり生活をおくってもらいます。

ちなみに来年の朱系は
楊貴妃系の繁殖に力を注ぐ予定です。
[PR]
by fussy_medaka | 2010-11-14 20:05 | メダカ

2010年の繁殖結果 (8-2) ~点目琥珀セルフィン×点目黄金セルフィンのFメダカ②~


本格的に寒くなってきましたね~
そろそろ暖房器具でも出そうかなぁ~


前回に引き続き
点目琥珀セルフィン×点目黄金セルフィンのFで
普通目メダカです。
f0152308_20245228.jpg

全部で70~80匹 存在するでしょうか~
いろんな体形が誕生しているので写真に残してみました。
f0152308_20251686.jpg

 琥珀ヒカリメダカ

成長が早く色乗りの良い個体で
赤みの濃い琥珀メダカは私が求めている体色です。

f0152308_20254138.jpg

 琥珀ダルマメダカ

珍しく普通のダルマ体形も誕生していました。

f0152308_2026659.jpg

 琥珀ヒカリ半ダルマメダカ

f0152308_20262755.jpg

 琥珀セルフィンメダカ

「へ」の字体形ですが~

f0152308_20264582.jpg

 琥珀セルフィンダルマメダカ

以上、室内で見る限り琥珀系ばかりで
黄金系が見当たらないのですが
今後 黄金に体色変化する個体が現れるのかもしれません。

他には
f0152308_20273092.jpg

 青ヒカリメダカ

f0152308_202753100.jpg

 青セルフィンメダカ

琥珀や黄金を繁殖させていると
青系も誕生するんですよね~
昨年に続き今年も誕生していました。
しかも今年はセルフィンまでも誕生するとは・・・

f0152308_2028971.jpg

そして 薄オレンジ系の個体も1匹だけ~

以上、点目でなくても撥ねることが惜しいような個体が
多く誕生しています。
来年 稚魚を採るかは空き容器次第~
なければ二軍水槽行きです。
もったいないかな?
[PR]
by fussy_medaka | 2010-11-12 21:29 | メダカ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧