<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

東天光メダカ


昨日 ミズサンザシの株分けついでに
睡蓮鉢で放置している東天光(楊貴妃ヒカリ)メダカを
掬ってみました。

f0152308_18412391.jpg
f0152308_1841394.jpg

我が家にやってきて1年半近くが経過~
2度目の越冬を終えようとしています。

それにしても今冬 何を食べていたのだろう~
餌を与えていないにも関わらず丸々としています。

f0152308_18415687.jpg

良体形の東天光です。

f0152308_18421253.jpg

東天光と呼べるか???ですが 黄色みの強い個体です。

f0152308_18423014.jpg

そして骨曲がりですが
唯一の楊貴妃セルフィンも健在でしたぁ~


今年も稚魚を採る予定はないので
睡蓮鉢で自由に暮らしてもらいます。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-02-28 20:19 | メダカ

ミズサンザシ


今日はすっかり春の陽気で暖かかったぁ~
しかも無風だったのでより暖かく感じました。
20℃近くあったのではないでしょうか~
ここぞとばかりにミズサンザシの株分けを行いました。
早く根付いてくれれば良いのですが・・・

株分け前の写真です。
f0152308_1830556.jpg
f0152308_1831926.jpg

あっちでも こっちでも花が開き始めました。

f0152308_18464824.jpg

10個近い花芽が出ているのですが分かるでしょうか~
只、どの花芽も小さく生長が遅いんですよね~
本日 株分けを実施した理由の一つです。

f0152308_1847377.jpg

屋外では発芽しなかったミズサンザシの種子を
室内プラケに投入したところ 一気に発芽しました。
30~40 あるんじゃないかなぁ~
約束しているブログ仲間の皆さんには後日送りますので
暫くお待ち下さ~い。

来週も暖かければ睡蓮鉢のリセットでもしようかなぁ~
これから休日は忙しくなりそうです。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-02-27 19:36 | メダカ

2010年の繁殖結果(26-2) ~紅メダカ×白アルビノ透明鱗ヒカリメダカのF2 (第1陣・横見)~


3月を目前にして暖かいですね~
暑がりの私には今くらいの気温が一番過ごしやすいかなぁ~
メダカのためにはもっと暖かくなってもらわないと困りますけどね。


先日の紅メダカ×白アルビノ透明鱗ヒカリメダカのF2で
横見写真を撮ってみました。
体色・体形ともに いろんな個体が誕生しており
モデル選びで悩みましたが
中には面白い個体も誕生しているのでどうぞご覧下さい。

まずは透明鱗ヒカリ体形~
f0152308_18292855.jpg
f0152308_18294161.jpg
f0152308_18295651.jpg

写真の個体は腹が青いですが 
同様の腹黒個体が数匹見られます。

f0152308_18302070.jpg

今後の体色上がりが気になる1匹です。
お気に入りメダカになるかも・・・

f0152308_18303312.jpg


全般的に黒色素が出ている個体が多く
肉眼では分かりませんでしたが
写真で見ると更紗 or 錦っぽい個体が多いように感じます。

そしてヒカリ体形以外では~
f0152308_18323279.jpg

 透明鱗ヒカリ半ダルマメダカ

f0152308_18325140.jpg

 透明鱗ヒカリダルマメダカ

f0152308_18331023.jpg

背鰭が背景と同化し分かりづらいですが
透明鱗セルフィンメダカです。


続いて 非透明鱗個体~
f0152308_18335983.jpg
f0152308_18343050.jpg
f0152308_18344659.jpg
f0152308_1835075.jpg

非透明鱗個体はオレンジ系と茶系がほとんど~
こちらもヒカリダルマやセルフィンが誕生しているのですが
茶系のみにみられます。

結果を見ると
大本の紅メダカやアルビノメダカは皆無!
F2なのに何で???

今年も稚魚(F3)を採る予定ですが
組み合わせは透明鱗同士になるのか
or 体色毎になるのか全くの未定・・・
第2陣、第3陣の結果を見てから決めようと思います。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-02-25 19:41 | メダカ

2010年の繁殖結果(26-1) ~紅メダカ×白アルビノ透明鱗ヒカリメダカのF2 (第1陣・上見)~


昨年繁殖させた中で未確認だった品種を紹介します。

紅メダカ ♂3匹、♀2匹
白アルビノ透明鱗ヒカリメダカ ♀2匹

以上の7匹の混泳交配から誕生したF1を親メダカとして
昨年誕生した稚魚F2です。

実は確認を楽しみにしていたのですが
第1陣~第3陣まで稚魚を採りすぎたために
確認が億劫に・・・今となりました。

3水槽で300匹以上 存在するかも・・・
ようやく重い腰をあげ水槽毎に確認してみることにしました。

まずは第1陣~
透明鱗と非透明鱗に選別してみました。
f0152308_1854368.jpg
f0152308_185558.jpg

 透明鱗群

f0152308_18552685.jpg
f0152308_18554343.jpg

 非透明鱗群

透明鱗の出現率 高っ~!
これまで多くの透明鱗を繁殖させましたが
ここまで出現率が高かったことは初めてです。
只、骨曲がりの出現率も滅茶苦茶多く気がかりな点です。(泣)

ちなみに透明鱗群の中で良体形を選別すると
f0152308_185652.jpg
f0152308_1856204.jpg

こんだけ~ (苦笑)
これでも選別基準を甘くしたんですけどね~
今年の親選びの際には さらに半分位になると思います。


今日は選別するだけで終了~
これから横見写真を撮って後日Upしま~す。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-02-23 19:50 | メダカ

オッドアイメダカの正面画像 撮影にチャレンジ


日に日に陽が長くなってきましたね~
2月もあと1週間を残すのみとなり
だいぶん春めいてきた感じがします。
もっと、もっ~と気温が上昇してくれれば良いのですが・・・


f0152308_19113889.jpg

右目が赤目

f0152308_19115266.jpg

左目が黒目

f0152308_1912422.jpg

オッドアイメダカ ♀ です。
加温飼育の効果もあって体長2cmを越えるまでに成長しました。

せせらぎさん→にゃおさん経由のリクエストで
正面画像の撮影にチャレンジしてみました。
f0152308_19122041.jpg
f0152308_19123134.jpg

ウ~ン、正面画像の撮影って難し~ぃ!
ピンボケぎみですが これで勘弁して~
[PR]
by fussy_medaka | 2011-02-21 19:43 | メダカ

紅桜メダカのF1


そろそろシーズン本番に向けて動き始めたいところですが
まだまだ寒いですね~。
まずは八重オモダカの採種、ミズサンザシ、睡蓮の植え替え等々
水生植物の準備から・・・な~んて思うだけ。
行動に移すのは もう暫く先になりそうです。


f0152308_21251711.jpg

久しぶりにミズサンザシです。
今冬は氷が張った影響か 今年初の開花となりそうです。

f0152308_21253666.jpg

現在 4鉢全てに花芽が出ており数えてみると14個も~
3月以降は睡蓮鉢で満開のミズサンザシが楽しめそうです。


f0152308_2126083.jpg

昨年多くのF2を残してくれた紅桜F1・昨年の親メダカです。
昨春以来かなぁ~ 久しぶりに掬って観察してみました。

f0152308_21261152.jpg
f0152308_21263252.jpg

全般的に色落ちしている感じですが

f0152308_21265675.jpg

中には更紗っぽく変化している個体や

f0152308_21271235.jpg

ブチっぽく変化している個体まで~


今年の紅桜系の繁殖については
更紗(紅桜)同士の少数精鋭による交配と
紅桜F1&F2の戻し交配による2系統で
多くの稚魚を採る予定です。
更紗の量産~さらには固定化を目指したいなぁ~
[PR]
by fussy_medaka | 2011-02-19 22:16 | メダカ

黄金ヒカリダルマメダカ と 黄金ヒカリ半ダルマメダカ


シーズン本番に向けて
成長の遅れている銅虎メダカと
黒パンダメダカを加温水槽に投入し
繁殖予定のない黄金ヒカリダルマメダカを
無加温水槽に移し換えました。

f0152308_19313711.jpg
f0152308_19315615.jpg
f0152308_1932760.jpg

加温水槽→無加温水槽に移動となった
黄金ヒカリダルマメダカ群です。

これまでの加温水槽での飼育効果でしょうか~
今冬は転覆や★になった個体が少ない上に
昨秋までは小さかった個体も順調に成長しており
現在60匹程の個体が生存しています。


体長の長い個体~短い個体まで
多くの個体を横見撮影してみました。
f0152308_19325223.jpg
f0152308_1933489.jpg

f0152308_19332398.jpg
f0152308_19333458.jpg
f0152308_1933454.jpg
f0152308_19335727.jpg
f0152308_1934981.jpg
f0152308_19342056.jpg

良体形が多かったので調子にのって撮りすぎたかなぁ~(笑)

鰭長個体を選別して撮影したのですがいかがでしょう~

黄金ヒカリダルマの今シーズンについては
観賞用としてお気に入り個体のみを室内で飼育する予定です。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-02-17 21:12 | メダカ

再び積雪 と アルビノヒカリメダカ


ヒェ~ また積もったぁ~
しかも昨日は日中に雪が積もるという予想外の出来事で
帰宅時には酷いところで積雪10cm程!
おかげで小一時間かけて徒歩で帰宅するはめに・・・
もちろん今朝も徒歩で通勤しましたよ~
雪はもう嫌じゃ~

f0152308_18481039.jpg

昨日 帰宅後の様子です。

そして本日 帰宅してみると
f0152308_18485016.jpg

昨夜遅くまで子供達が騒いでいると思ったら
我が家に併設しているプレイロットで
雪だるまを作っていたんですね。
直径1mほどの雪だるまが
本日の天候で溶けている上に泥ダルマに・・・(笑)

f0152308_1849785.jpg

雪団子も見えますよ~


f0152308_18493860.jpg
f0152308_18494837.jpg

今年殖やす予定で室内越冬中のアルビノヒカリメダカです。
昨年は多くのアルビノメダカを残すことができたのですが
ヒカリ体形は親メダカを含めて9匹のみ~
(内1匹は先日紹介したヒカリダルマ)

f0152308_18495950.jpg

 アルビノヒカリメダカ ♂

f0152308_18501129.jpg

 アルビノヒカリメダカ ♀

白系アルビノヒカリの量産を願っているのですが叶うかな?
[PR]
by fussy_medaka | 2011-02-15 19:51 | メダカ

紅桜メダカのF2に新たに更紗が出現


本日 加温水槽の紅桜メダカのF2を眺めていて
新たに更紗個体を見つけました。
f0152308_17402789.jpg
f0152308_17404257.jpg

紅桜(更紗)メダカです。

当ブログ右上のオレンジ桜更紗メダカのような
メリハリのある体色に上がってほしいものです。


そして、こんな個体も~
f0152308_17405648.jpg
f0152308_17411268.jpg

三色ブチ(錦)メダカです。
頭部や背鰭、尾鰭の一部にオレンジ色がのっており
横見でも黒色素(ブチ)が見てとれます。


しかし 加温水槽での成長はやはり早いですね~
まだまだ更紗や錦が出現しそうな気がしてきました。
楽しみ~
[PR]
by fussy_medaka | 2011-02-13 18:44 | メダカ

積雪 と チョキメダカ


今朝起きて外を見ると
f0152308_15583632.jpg
f0152308_15585073.jpg

ヒェ~ 積もってましたぁ~
実に3年ぶりの積雪です。
夕方には幾分溶けているものの明日の通勤が心配です。
徒歩での通勤になるかも・・・トホホ。


今日は珍しいメダカを紹介します。
f0152308_15591458.jpg
f0152308_15593318.jpg

黄金ヒカリダルマメダカですが 尾鰭が割れているんです。
昨秋に発見した際には尾腐れ病と決めつけていたのですが
どうも違ったようです。

黄金メダカについては
今年もセルフィン体形に拘りたいと思っていますが
このような珍しい個体を見つけると
稚魚を採ってみたい気も・・・
黄金セルフィンダルマメダカと交配させるかもです。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-02-11 16:57 | メダカ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧