<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

交配待機中のオレンジ桜ダルマメダカ


「水草その前に・・・」を使ってみましたぁ~
解説通り10分浸水させてみると
流木や水草についているプラナリアは動かなくなり
流水で簡単に剥がれるように落ちました。
ということでプラナリアには効果がありそうです。
スネールは10分位じゃ★にならないのかなぁ・・・
効果が出るのは卵だけなのかもしれませんね。


f0152308_19195535.jpg

昨年 オレンジ桜メダカから誕生した
オレンジ桜ダルマメダカです。
未だ体長1~1.5cmと小さいのですが
7匹が無事に越冬してくれました。

f0152308_19201148.jpg
f0152308_19202663.jpg

兄弟のオレンジ桜メダカは いずれも発色が薄いのですが
こちらは1匹を除いて 他の6匹は発色が良いでしょう~

当初はオレンジ桜と混泳で稚魚を採る予定でしたが
オレンジ桜ダルマ単独で稚魚を採ってみることにしました。

7匹全ての横見写真を撮りましたのでご覧下さい。
f0152308_19502743.jpg
f0152308_19503874.jpg
f0152308_19504773.jpg
f0152308_19505824.jpg
f0152308_19515491.jpg

f0152308_19521641.jpg

以上、6匹は未だ成長過程でこの発色~
今後の色上がりが楽しみです。

f0152308_1952303.jpg

唯一の色薄個体です。
残念ながら交配時には撥ねることになるでしょう~


未だ小さいので すぐには産卵は期待できませんが
6月中旬~下旬以降の採卵を考えており
7~8月の高水温下で育てることでダルマ量産を狙おうかと・・・
とりあえずは産卵可能となるサイズまで育てま~す。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-05-31 20:11 | メダカ

アルビノヒカリメダカ


こちら大阪は雨、雨、雨
今朝からプランター水槽の水を減らしたり
プランター上の金網に重しを載せたり
台風対策を施していたのですが
いつのまにか温帯低気圧に変わってしまったみたいですね~
未だ雨が降り続いていますが
大したことがなくて一安心です。


f0152308_1935013.jpg

アオウキグサが早くも水面を覆ってしまいました。
もちろん 撮影後は処分しましたよ~

アサザを早く咲かせたいのですが
陽射しを浴びないと生長が遅いですね~


本日はアルビノヒカリメダカです。
f0152308_19352640.jpg
f0152308_19353369.jpg
f0152308_19354375.jpg

昨年は100匹以上のアルビノメダカが誕生したのに
ヒカリ体形は上の9匹のみ~
今年はアルビノヒカリの量産を目指して採卵中です。

f0152308_19361182.jpg
f0152308_19361937.jpg

 以上、アルビノヒカリメダカ ♂

f0152308_19362688.jpg
f0152308_1936331.jpg

 以上、アルビノヒカリメダカ ♀

f0152308_1937623.jpg

アルビノヒカリダルマメダカも1匹だけ~

そして 上の9匹の交配水槽に加えようか検討中の
f0152308_19372240.jpg

f0152308_19373465.jpg

アルビノ普通体形です。
透明鱗じゃないかと思っているのですが確信がもてません。
違うかなぁ・・・


話は変わりますが
ようやく我が家でも孵化が始まりました。
本日 確認できた稚魚は
 螺鈿光メダカ
 紅メダカ
 スーパーブラックメダカ
 黒パンダメダカ

梅雨の間に目標数の稚魚を採り
梅雨明け後は成長させることに専念したいのですが・・・
[PR]
by fussy_medaka | 2011-05-29 21:08 | メダカ

幹之メダカの親選別


昨日 梅雨入りしたことで
「梅雨入りまでに多くの稚魚を採って~」
な~んて当初の目標はもろくも崩れてしまいました。
我が家では未だ10匹ほどの稚魚が誕生しているだけ・・・
いずれ稚魚祭りが始まるのでしょうが
今シーズン中に立派な個体に成長させられるのかを考えると
少々不安です。


本日は幹之メダカです。
青幹之、白幹之ともに今春 調子が悪く
次から次へと★になり半減してしまいました。

f0152308_20104041.jpg

しかも白幹之に至っては先月の鳥?被害に遭い
1匹のみとなってしまいました。(泣)
スーパー幹之も存在したんですけどねぇ~

f0152308_201698.jpg

幸いにも青幹之は40匹ほどが残り
しかも4月以降 背中の光が急に伸びてきたため
今回 親メダカを選別することに~
とりあえず弱光以上の個体を20匹ほど選別しました。

f0152308_20545362.jpg
f0152308_2055798.jpg
f0152308_20551643.jpg
f0152308_20552740.jpg
f0152308_20554381.jpg

っで、写真撮影しながら 改めてよく見ると
強光以上の個体だけで10匹ほど存在するかも・・・

雌雄確認を行い4~5ペア 組ませることが可能なら
強光以上の個体のみで稚魚を採ることにしま~す。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-05-27 22:50 | メダカ

ゴールデンシュリンプ水槽 リセット


一昨日 九州南部が梅雨入りしたと記載しましたが
こちら近畿も本日 梅雨入りしたとのことです。
なんでも平年より12日も早く、昨年比では18日も早いとか・・・
その分 梅雨明けが早まれば良いのですがねぇ~
今年は長~い梅雨期になるのかも~


さて本日はゴールデンシュリンプです。
昨夏~昨秋にかけて爆殖し
(ほとんどの稚エビを里子に出したので残っていませんが)
その後も順調に殖えていたのですが
よく見ると またまた♂ばかりに~
その上、イトミミズが大量に発生しているため
昨晩 水槽をリセットし 数ペアのゴールデンで
新たに交配水槽を立ち上げました。

f0152308_19221823.jpg

予め汲置水を用意していたのですが
帰宅後の水槽リセットなので水合わせもそこそこ~
1日経過しましたが全ての個体が元気にしており一安心です。
やっぱヌマエビ系ですね~

f0152308_19253712.jpg

現在 ♀は7~8匹

f0152308_19254740.jpg
f0152308_19255953.jpg

内2匹が抱卵しています。

f0152308_1927350.jpg

♂に関しては選び放題で色濃い個体を選別しました。

毎度のことですが
我が家ではゴールデンを確実に殖やすには
♀を隔離し ♀に対して半数ほどの♂との飼育が
もっとも繁殖効果が高いんです。


f0152308_19351578.jpg

1ヶ月前に我が家にやってきたシジミ10匹を投入したのですが
あっというまにソイルの中に潜ってしまいました。

シジミって意外と強い個体なんですね~
これまで★になった個体は1匹のみ
効果のほどは???ですが シジミは元気です。(笑)


f0152308_1935518.jpg

メダカ仲間のブログで存在を知り
即 購入した「水草その前に・・・」です。

説明書きやネット上で調べてみると
水草に付いた残留農薬の除去から
スネールの卵駆除やプラナリア駆除にも効果があるとのことで
早速 使ってみま~す。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-05-26 19:56 | エビ&貝

緋オレンジヒカリメダカ


九州南部はすでに梅雨入りしたとか・・・
梅雨期には産卵~孵化状況が低下することがあるので
梅雨入り前に多くの稚魚を採っておきたいもんです。

f0152308_192634.jpg

ヒシ(菱)です。

1ヶ月ほど前に発芽し
葉数が増えるとともに放射状に広がりつつあり
ヒシらしくなってきました。


先月の鳥?被害で壊滅状態となった品種が4種あり
本日はその中の1品種です。
f0152308_19352769.jpg

残り3匹となってしまった緋オレンジヒカリメダカです。

f0152308_19354494.jpg

 緋オレンジヒカリメダカ ♂

f0152308_1936620.jpg
f0152308_19362065.jpg

以上、緋オレンジヒカリメダカ ♀

いずれも背曲がり個体ですが
雌雄を確認すると ♂1匹、♀2匹
しかも♀はすでに産卵しているじゃあ~りませんか

元々の親メダカ、昨年誕生したF1メダカともに
背曲がり個体ばかりだったので
今年はF2メダカの採取を見合わせる予定だったのですが
産卵個体を見ると採卵したくなりますね~
F1ではセルフィンやヒカリダルマ体形も誕生していたし・・・

来年の種親メダカ(良体形)作出だけを目標に
少しだけ稚魚を採ってみようかなぁ~
[PR]
by fussy_medaka | 2011-05-24 20:53 | メダカ

オレンジ桜メダカの親選別


昨日、今日と屋外水槽の全水換えを行ったところ
産卵状況が良くなりつつあり受精卵も増えてきました。
今年も出遅れスタートとなり焦りぎみでしたが
来週くらいからボチボチ稚魚の姿が拝めそうです。


本日はオレンジ桜メダカの親選びを行いました。
f0152308_18291997.jpg

f0152308_18292998.jpg

今回 選別したのは♂2匹、♀3匹です。

f0152308_18295013.jpg

 オレンジ桜メダカ ♀

f0152308_1830176.jpg

 オレンジ桜半ダルマメダカ ♀

今年は体色優先で選別したところ
♀はすぐに決まったのですが・・・

f0152308_18301280.jpg
f0152308_18302276.jpg
f0152308_183032100.jpg

 以上、オレンジ桜メダカ ♂

♂が全て色薄・・・

昨年誕生した個体は未だ成長過程の個体が多いので
今後の体色上がりに期待し
♂メダカの入れ替えを行いながら
今年は稚魚を採ってみます。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-05-22 22:28 | メダカ

メダカ 撮影方法


先日 メダカの撮影方法についてのコメントを頂いたので
我が家の撮影環境と撮影方法を紹介したいと思います。

f0152308_19591764.jpg

カメラは4年前に購入した
富士のコンデジ FinePix F31fd を使用しています。

カメラのことはよく分からないのですが
確か高感度とのことで室内撮影向きと
評判のカメラだった記憶があります。

撮影容器については
f0152308_2003716.jpg
f0152308_2005184.jpg

上見撮影の時に多用している洗面器と豆腐の入っていた容器です。

上見&横見ともに白背景となるよう撮影しています。
但し 白系メダカの撮影には不向きですが・・・

f0152308_2014933.jpg

横見撮影の時に使用している自作のアクリルケースです。
内寸で 幅10cm×奥行2.5cm×深9cm です。
中段に一段設けている理由は
メダカが底面に沈みがちになり
真横からの撮影が困難なので底上げしています。
このように改良を加えられる点は自作のメリットですね~。

ちなみに撮影ケースを探されている方には
以下のケースなんかいかがでしょう?
http://b4.spline.tv/RiverRan008/
自作する際の材料費&労力を考えると
こちらの製品は安価な上に底面にメジャーが付いているので
一目でメダカのサイズが分かり魅力的なケースだと思います。

f0152308_2022254.jpg

撮影時はこんな感じで撮影しています。

背景板は菓子箱に入っていた白い厚紙を利用しています。
以前は白や黒のアクリル板を用いたこともあったのですが
写り込みが酷くて・・・
私には解消することができませんでした。
背景板は写り込みがなければ色紙(折り紙)等 なんでも良く
or 背景板の代わりに壁を利用するとかでも良いかと思います。

ちなみに底面に敷いている白い厚紙は
今回の写真だけのものです。
いつもは別の場所(白いテーブル)で撮影しているので・・・
そうそう、背景板を用いる理由は
室内の様子を隠す意味もあるんですよ~(笑)

照明については普通に生活している室内照明のみで
設定を「強」にしているくらいでしょうか~
只、デジカメによっては室内撮影が苦手な機種もあるみたいなので
とにかく室内を or 撮影容器周辺を明るくすることを心掛けて下さい。
又、カメラで明るさ調整が可能なら試してみる価値があるかと思います。

但し、撮影場所によっては影ができやすくなることも考えられ
又、どうしても明るさが足りないこともあるでしょうから
そんな場合は補助灯としてスタンド式蛍光灯なんかを
用いた方が良いかもしれませんね。
とにかく臨機応変に対応すれば問題ないかと思います。

ちなみに これまでの経験から
メダカ本来の体色を写真に収めるには
屋外・太陽光の下で無背景での撮影が
もっとも綺麗に感じます。

f0152308_2053657.jpg

撮影のコツはひたすらシャッターチャンスを待つのみです。
といってもカメラを構えて撮影ケースを叩いて
メダカの向きを強制的に変えさえることも度々・・・(笑)

水温が低い冬場はメダカの動作も鈍く 写真撮影が楽ですが
これからの時期はほんと大変です。
ちなみにブログで使用する数枚の写真撮影のために
1時間ほど時間をかけていることもあるんですよ~。

以上の通り、我が家の撮影方法って
自作アクリルケース以外は身近な物で済ましています。
そして、カメラのことは本当によく分からないです。
専らオートフォーカス機能とマクロ機能(5cm)に頼りっぱなし~
欲を言えば もっとマクロ機能(1cmとか・・・)に優れた
デジカメが欲し~い!
[PR]
by fussy_medaka | 2011-05-20 22:01 | メダカ

スモールアイメダカ


本日 帰宅後 デジカメの電源が入らない・・・
あれっ、何で???
そこで カメラ本体を軽く叩いたり
メモリカードの出し入れを行っているうちに
起動可能となり一安心!?
そんな訳で動作テストを兼ねて撮影してみました。


f0152308_201724100.jpg

スモールアイメダカです。
ちなみに せせらぎ系ではないですよ~。

本当はピュアブラックメダカと書きたいところですが
半年ぶりに掬ってみたところ見事に褪色していました。

撮影環境の影響も少なからずあると思うのですが
今年3年目の繁殖シーズンを迎える個体ばかりなので
褪色の原因は老化もあるのかなぁ・・・なんてね。


f0152308_20174965.jpg

 普通体形 ♂

f0152308_2018813.jpg

 普通体形 ♂

こちらは尾鰭が赤っぽく色づいていますね~
ピュアブラックじゃなかったのかも・・・?

f0152308_20182746.jpg

 普通体形 ♀

f0152308_20184799.jpg

 ヒカリ体形 ♀

こちらの個体は産卵シーズンを終えるたびに
骨曲がり度が酷くなっています。
繁殖シーズンを終えた♀にはたまに見られるのですが
いかに産卵が体に負担がかかっているかという証でしょうね~。

それにしても再び真っ黒い個体に戻って欲しいものです。


デジカメですが撮影を終えてみると
各種設定が購入時の初期状態に戻っていることが判明~
撮影日時が2006.1.1だってぇ・・・
画像解像度も今までより小さいみたい・・・
面倒ですが取扱説明書とにらめっこしながら調整しま~す。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-05-18 22:01 | メダカ

ルリーシュリンプ 抱卵


ルリーシュリンプが我が家にやってきて
1ヶ月半余りが経過~
ついに抱卵個体が出現しましたぁ~
それも3匹も~
f0152308_18354710.jpg

1匹は黄色い卵をいっぱい抱えています。

f0152308_1836439.jpg

こちらの1匹は緑色の卵ですね~

f0152308_18361615.jpg

こちらはオレンジ色の卵ですが 少ねっ~
初産なのでこういうこともあるのかなぁ~
親ルリーがレッドチェリーっぽい点が気がかりです。


4月に誕生した稚エビも順調に成長しているようで
水槽内で存在感が出てきました。
f0152308_18364185.jpg
f0152308_18365525.jpg
f0152308_18371226.jpg

いずれも現在の体長7~8mmといったところでしょうか~
今後どのような個体になるのか楽しみです。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-05-17 19:26 | エビ&貝

親選びで苦戦 ~オールドオレンジメダカ~


f0152308_19141432.jpg

オールドオレンジメダカのF1です。

先日の鳥?被害に遭いましたが
なんとか25匹が残ってくれました。

実は親選びをしていたのですが
いろんな体色の個体が存在し苦戦しています。

f0152308_19165511.jpg
f0152308_1917360.jpg
f0152308_19171076.jpg
f0152308_19172189.jpg
f0152308_19172821.jpg

ねっ、体色バラバラでしょう~(苦笑)

f0152308_1919474.jpg
f0152308_19191622.jpg

しかも半数以上が上見でパンダっぽいんです。

ちなみに以下が昨年の親メダカです。
f0152308_19215321.jpg

f0152308_1922390.jpg

こんな体色だったかなぁ~?
越冬を終えて色落ちしているような気がします。


ウ~ン、このままじゃ親が決められないや~
オールドオレンジメダカを飼育している皆さ~ん、
本来の体色を教えて~
[PR]
by fussy_medaka | 2011-05-15 20:26 | メダカ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧