<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

楊貴妃パンダメダカの稚魚状況


本日は半ドンだったので
帰宅後に3時間ほど採卵&水換えを行ったのですが
暑さに加え西陽の中での作業は
スタミナを吸い取られますね~
もうヘトヘトです。

っと言う訳で今回は無精して上見写真のみです。
f0152308_2033437.jpg

楊貴妃パンダメダカの第1水槽の稚魚です。
50匹ほど生存しているでしょうか~

f0152308_2034812.jpg

ほとんどの個体が体長1cm前後の中、
3匹だけが特に成長が早く2.5~3cmに育っています。

f0152308_2041272.jpg

一応 上見ではパンダ目っぽいでしょう~

f0152308_2043452.jpg

今年はダルマ体形も結構な数が誕生しています。

すでに第2水槽の針子と合わせれば
稚魚数が100匹位にはなるかなぁ~
無事に育ってくれればですが・・・。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-07-30 21:10 | メダカ

青幹之メダカの稚魚状況


シャアシャア~ シャアシャア~
4~5日前からクマ蝉が鳴き出しました。
うるさいったらありゃしない。
夏とはいえ余計に暑苦しく感じます。


水生植物は只今 絶好調~
毎日5~6品種が花を咲かせています。
f0152308_19313176.jpg

ウォーターバコバの花です。
日没前の撮影なのでピントが甘いですね。

他にもハナガガブタやアナカリスも咲いているようですが
帰宅後では萎んだ状態しか見れていません。


f0152308_19315791.jpg

青幹之メダカの稚魚です。
ここ半月ほど産卵が止まっていることもあり
現在 体長5mm~2cm弱まで
50匹ほどが誕生~生存しています。

f0152308_19322250.jpg

 青幹之メダカ

f0152308_19323768.jpg

 白幹之メダカ

親メダカは青幹之ばかりなのに白幹之も誕生しています。
比率は青90%、白10%くらいでしょうか~

幹之の光はまだまだ~楽しみはこれからですが
かすかに光が出現している個体を撮ってみました。
f0152308_19333772.jpg

青幹之と白幹之です。
白幹之は尻鰭の鰭光も見えますね。

f0152308_1934824.jpg

上↑と同じ個体ですが こちらの角度のほうが
光が大きく見えます。

f0152308_19343326.jpg

こちらは辛うじて点光・・・

f0152308_1935149.jpg

1匹だけ~ しかも光は出ていませんが
青幹之ダルマの姿も~


昨年~今年と二世代続いている
スーパー光&強光同士の交配により
誕生した稚魚なので期待しているのですが・・・
ちゃんと遺伝してくれるかなぁ~


f0152308_19352723.jpg

 八重オモダカ
[PR]
by fussy_medaka | 2011-07-28 20:58 | メダカ

オッドアイメダカ? or ルビーアイメダカ?


f0152308_1942974.jpg

八重オモダカです。
昨年より10日ほど遅いですが 今年も咲きましたぁ~

f0152308_1944377.jpg

昨日の花と

f0152308_1945426.jpg

今日の花です。


f0152308_1981477.jpg

前回のブログ更新時に見つけたオッドアイメダカです。

f0152308_1912480.jpg

左目はどの角度から見ても黒目~

f0152308_19131647.jpg

右目は普通に赤目だと思うでしょう~

f0152308_19132962.jpg

ところが角度を変えると黒目~
なんと右目はルビーアイだったんです。

オッドアイ&ルビーアイの混泳交配から誕生した個体なので
良いとこ取りですね。

それにしてもメダカ飼育&繁殖を長く続けていると
珍しい個体に出会えるもんですね~。
今回の個体なんかブログを書いていなければ
見落としていた可能性が高いです。

ところで前回の稚魚11匹中
オッドアイやルビーアイはこの個体のみ!
これって遺伝? or 偶然?
オッドアイやルビーアイの遺伝率ってどうなんでしょう~?
[PR]
by fussy_medaka | 2011-07-26 20:40 | メダカ

ルビーアイメダカ&オッドアイメダカ混泳交配の稚魚状況


今日は昼食後 リビングでTVを見ながらウトウト~
いつしか熟睡してしまい気づいた時には5時過ぎ~
こんな日があっても まっ、いいかぁ~


f0152308_19273994.jpg

ルビーアイ&オッドアイ混泳交配の稚魚です。
現在30匹ほどの稚魚が誕生~生存しており
その中から体長1cm前後の個体を掬ってみました。

f0152308_19274748.jpg

背中に赤い点の個体が・・・ もしかして出血?

f0152308_19275948.jpg

ムムッ、真ん中下にオッドアイっぽい個体が・・・
写真を見るまで気づかなかったぁ~
後で確認してみま~す。

f0152308_1928758.jpg

1匹のみ横見写真を撮ってみました。
全てのメダカがこんな体形なら良いんですけどね~


f0152308_19283144.jpg

 シロバナサクラタデ
[PR]
by fussy_medaka | 2011-07-24 20:55 | メダカ

螺鈿光メダカの稚魚状況


f0152308_19415466.jpg
f0152308_19421038.jpg

ミズキンバイが開花しましたぁ~
只、この植物は横に葉茎が広がり鬱陶しいので
何とかしないと・・・


f0152308_19425533.jpg

螺鈿光の稚魚です。

現在 産卵が止まっている品種が多い中、
こちらは絶好調~
すでに稚魚数も150匹以上に達しており
その中から比較的 成長の早い個体を掬ってみました。

f0152308_1943674.jpg

成長の早い個体は体長2cmほどに育っています。


f0152308_19432359.jpg

上見でざっとダルマ体形のみをプラケに移してみました。

f0152308_1943428.jpg

昨年はダルマといっても半ダルマが主だったのですが
今年は本ダルマが多く誕生しています。


現時点での光の出現具合は
f0152308_19441514.jpg

点光が確認できる個体が2匹~

f0152308_19443579.jpg

体内光が確認できる個体が数匹~
昨年誕生した個体の体内光と比べると
パワーアップしているようです。

f0152308_19445157.jpg

ダルマ体形の中にも体内光が確認できる個体が~


今年は採卵前に鳥?被害に遭い
スーパー螺鈿光が消滅してしまったので
まずは多くの稚魚を採り
「下手な鉄砲 数打ちゃ当たる」で
1匹でも多くのスーパー光な個体の誕生を
願っているのですが・・・
どうなることやら~
[PR]
by fussy_medaka | 2011-07-22 20:40 | メダカ

今年もせせらぎ点目メダカが誕生!


台風6号
こちら大阪南部はポツポツ雨が降った程度で
風も台風を意識するほどでなく無事に過ぎ去ってくれました。
東海・関東地方にお住まいのメダカ仲間の皆さんは
気をつけて下さいね。


f0152308_19424383.jpg
f0152308_19425659.jpg

シロバナサクラタデの開花が始まりました。


点目メダカの稚魚水槽の中で
体長1cmオーバーの個体が殖えてきたので
プラケに掬って点目確認を行いました。

結果
f0152308_1944863.jpg

二十数匹中3匹の点目メダカを発見!

f0152308_19442982.jpg
f0152308_19444158.jpg

1匹目~点目黄金っぽいかな?

f0152308_1945113.jpg
f0152308_19451358.jpg

2匹目~こちらは点目黄金ヒカリっぽいような?

f0152308_19452464.jpg
f0152308_194537100.jpg

3匹目~こちらは点目オレンジヒカリのようです。


こちらの系統は4年目の繁殖となります。
2008年にせせらぎさんで「点目漆黒系全種作出セット」を迎え入れ
その際、2匹の点目メダカをオマケで同梱して頂き
(今だから言える? しかも成長とともに点目漆黒メダカに変化)
その年 点目&普通目の混泳交配から多くの点目メダカが誕生
以降は点目同士の交配を繰り返し維持している系統です。
2009年以降 体色分類せずに交配を繰り返した結果、
今では漆黒、漆黒黄金、琥珀、黄金、青、白、ピンク?等々
いろんな体色の点目メダカが揃っています。

実は今年は
① 点目漆黒系
② 点目琥珀系&点目黄金系の混泳
以上の2系統に分類し 
稚魚を採ってみる予定だったのですが
今となっては絶対無理~
容器が足りましぇ~ん。(苦笑)
[PR]
by fussy_medaka | 2011-07-20 21:50 | メダカ

ニルさんからの贈り物


今日は雨が降ったり止んだりでしたが
台風6号 心配ですね。
こちら関西は明後日頃との予報なので
明日帰宅後の様子をみて対策を講じる予定ですが
中国・四国地方にお住まいのメダカ仲間の皆さん、
対策は早めにね。


f0152308_18434391.jpg

八重オモダカです。

f0152308_1844239.jpg

本日 花芽が顔を出しましたが開花する前に
台風でなぎ倒されるのではないかと心配です。


昨晩 メダカ&ブログ仲間のニルヴァーシュさんから
いろんなメダカの卵を送って頂きました。
ニルヴァーシュさん家のメダカといえば更紗メダカの宝庫!
どんな個体が誕生するのか楽しみです。

f0152308_18443370.jpg

 楊貴妃透明鱗メダカの卵

f0152308_18444882.jpg

 楊貴妃透明鱗メダカ×目前メダカの卵
 楊貴妃透明鱗メダカ×目前メダカのF1の卵(F2)

f0152308_1845167.jpg

 更紗パンダメダカの卵

f0152308_18452067.jpg

 琥珀メダカ×アルビノメダカの卵(F2)
 琥珀透明鱗メダカ×アルビノ透明鱗メダカの卵(F2)

撮影後、全ての卵を洗面器に移し孵化させることにしました。

f0152308_18454823.jpg

更紗パンダの稚魚です。
到着時の袋の中ですでに孵化していました。

本日 全容器を確認すると
琥珀×アルビノのF2以外は
それぞれ5~10匹の稚魚が確認できました。


ニルヴァーシュさん、この度はありがとうございました。
今秋には良い結果を報告できるよう育ててみます。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-07-18 20:07 | メダカ

幹之ヒカリメダカ ~孵化後3週間が経過~


f0152308_19541637.jpg

幹之ヒカリメダカの稚魚が孵化して3週間が経過~
ほとんどの個体が体長1cmほどに成長しています。

えっ、数が少ないって・・・
実は2週間ほど前に容器に足を引っ掛けてしまい・・・
まだ針子だったので探すこともできず・・・
馬鹿でしょう~(泣)

f0152308_19542969.jpg
f0152308_19544162.jpg

せせらぎさんが仰っていたように
白幹之と青幹之が誕生しています。

体形はもちろんヒカリ体形ばかり~
ヒカリ体形の光は確認できる個体も存在しますが
幹之の光はこれからのようです。

f0152308_1955951.jpg
f0152308_19553044.jpg

 白幹之ヒカリメダカ

f0152308_19555090.jpg
f0152308_19561077.jpg

 青幹之ヒカリメダカ

白幹之ヒカリ、青幹之ヒカリともに
まだ小さいのに早くも特徴が現れてきましたよ~
背鰭や尻鰭が光っているのが分かるでしょうか~
[PR]
by fussy_medaka | 2011-07-16 21:05

紅メダカの稚魚状況


f0152308_19164323.jpg

紅メダカの稚魚です。

今年は紅メダカの産卵状況が思わしくなく
シーズン当初から採卵しているわりには
未だ40匹ほどの稚魚しか誕生していません。

その中から体長1cm以上の個体を掬ってみました。

f0152308_1917174.jpg
f0152308_19171396.jpg

上見は良いんですけどね~

横見を見てガックシ・・・
骨曲がりばかりなんです。

なるべく良体形な個体を選別し
撮影してみたのですが こ~んな感じ
f0152308_19173984.jpg

 紅メダカ

f0152308_19175766.jpg

 紅ダルマメダカ

f0152308_19181460.jpg

そして透明鱗にならなかった個体です。

ご覧の通り 微妙に曲がっているでしょう~
これでも良体形な個体を選別したんですよ~

昨年も骨曲がり個体が多かったため
今年はせめて20%位は良体形を・・・
な~んて思っていたのですが
今年も苦戦しそうです。

紅メダカはお気に入りの上、
今後も残していきたい品種なので
良体形のみの交配を繰り返し
矯正していくしかないのでしょうね。

そのためにも まずは多くの稚魚を採って
来年の親となる良個体を採らねば・・・です。
いずれにせよ後半戦に期待するしかなさそうですね。
頑張れ~紅メダカ。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-07-14 19:42 | メダカ

にゃおさんからの贈り物 と 久保楊貴妃 稚魚水槽


メダカ&エビ仲間のにゃおさんからの頂き物で~す。

f0152308_19124227.jpg

まずはメダカのおやつ ミジンコウキグサです。

f0152308_19125685.jpg

きっ、綺麗~!
それに想像していた以上に小っせぇ~
これならメダカの餌になるのも頷けます。
とりあえず腐敗しないように
陽当たりの良い場所に設置しました。

花も咲くそうで しかも世界一小さい花とのことなので
見てみたいです。


f0152308_19131310.jpg

そして浮葉植物も~
クリスタータかな?
今週末にでも植え付けて
今夏は花を楽しまさせてもらいます。

にゃおさん、ありがとうございました。


話は変わりますが
f0152308_19133939.jpg

久保楊貴妃メダカの稚魚(孵化)水槽です。

先週のブログで紹介後も稚魚が孵化しまくり~
殖える一方です。

f0152308_19135246.jpg

プランターの片面だけ撮影してみると こ~んな感じ
目標の100匹はゆうにオーバー~
200匹に達しているかもです。

それにしても汚い水でしょう~ (恥)
原因は餌の与えすぎだと思うのですが・・・
これまでは針子が多すぎて
別容器に掬い出すことが面倒で
水換えを怠っていたのですが
体長1cm弱に育った個体がポツポツ出てきたので
水換えじゃなく 暫くは成長の早い個体から
順次 別容器に移動させて育てることにします。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-07-12 20:20 | メダカ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧