<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オレンジ桜ダルマメダカの繁殖結果


f0152308_19255039.jpg

f0152308_19313795.jpg

オレンジ桜ダルマの親メダカです。
発色が良く更紗っぽい個体が多かったので
稚魚を採ってみたのですが・・・

f0152308_1932928.jpg
f0152308_1932229.jpg

今年誕生した稚魚は5匹だけ~(苦笑)
やっぱ本ダルマ同士の交配による
稚魚採取は難しいですね。

5匹だけなので全ての個体の横見を撮ってみました。
f0152308_19325546.jpg
f0152308_1933921.jpg
f0152308_19332566.jpg
f0152308_19334011.jpg

以上、5匹中4匹が透明鱗~

f0152308_19335333.jpg

っで非透明鱗は1匹だけ~

数が少ないので唯の偶然かも・・・ですが
ダルマ体形の遺伝率は100%、
透明鱗の遺伝率は80%と好結果となりました。

現在 透明鱗個体を室内無加温水槽に移動させましたが
親メダカ同様 発色の良い個体に育って欲しいものです。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-10-31 20:22 | メダカ

ゴールデンシュリンプ 抱卵盛り


今日は朝から 雨、雨、雨。
鬱陶しいですね~。
午前中はエビの世話~
午後は水生植物の整理を行い
地味ぃ~に1日を過ごしましたよ。


f0152308_16591345.jpg

ミズサンザシが開花しました。
早速、筆でチョコチョコ受粉しておきました。
来春には希望される方に
子株をプレゼントしたいと思います。


今月はじめに静岡さんから頂いたゴールデンシュリンプですが
予想以上に♀が出現~抱卵個体が増えてきたので
36cm水槽→51cm水槽へ移動させました。
f0152308_16595993.jpg

移動後の様子ですが餌しか写ってないや!(笑)

f0152308_1701829.jpg

 ゴールデンシュリンプ ♂

f0152308_1703574.jpg

 ゴールデンシュリンプ ♀

現在 ♂7匹と♀20匹余りを投入しています。
しかも♀の半分以上が抱卵中~
f0152308_1705773.jpg
f0152308_171887.jpg
f0152308_1712152.jpg

1ヶ月後には稚エビ祭りとなり
順調に育てば来春には数百匹になっているかも~
楽しみ、楽しみ。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-10-30 18:25 | エビ&貝

オレンジ桜メダカの繁殖結果


f0152308_1912097.jpg

オレンジ桜メダカの稚魚(正確にはF2)です。

f0152308_19121926.jpg
f0152308_19122669.jpg

体色はオレンジ系とピンク系の2種類が誕生~
透明鱗の出現率は60%くらい~
オレンジ桜と呼べる個体は40%くらいです。

f0152308_19125022.jpg

 オレンジ系透明鱗 (オレンジ桜)

f0152308_1913482.jpg

 ピンク系透明鱗

f0152308_19132998.jpg

 オレンジ系透明鱗ダルマ (オレンジ桜ダルマ)

ついでに非透明鱗も!
f0152308_19134481.jpg

 オレンジ系非透明鱗

f0152308_1914789.jpg

 オレンジ系非透明鱗ダルマ

来春まで屋外飼育で観察を続け
色上がりを待つばかりです。
ロゴ画像(ブログ右上)のような
オレンジ桜更紗メダカが出現しないかなぁ・・・
[PR]
by fussy_medaka | 2011-10-28 19:53 | メダカ

黄金セルフィンダルマメダカ&黄金チョキメダカの混泳交配による繁殖結果


今朝は寒かったぁ~
今もですが。
バイク通勤なので寒さもひとしお
今秋 初めて手袋が欲しいと思った通勤時でした。


f0152308_1930130.jpg

ミズサンザシの開花が始まりました。
他にも花芽が5~6個 水面に顔を出しており
来週あたりから本格的に楽しめそうです。


本日はせせらぎ黄金セルフィンメダカの系統で
黄金セルフィンダルマ&黄金チョキの混泳交配による
繁殖結果を確認してみましたよ~。

f0152308_1930569.jpg

親メダカです。
綺麗な体色に上がっていたので 横見もパチリ!

f0152308_19312164.jpg

 黄金プチセルフィンダルマメダカ

f0152308_19314967.jpg

 黄金チョキプチセルフィンメダカ

黄金チョキヒカリダルマも存在したんですけどね~
残念ながら今夏★になってしまいました。

f0152308_19322193.jpg

っで こちらが今年誕生した二世です。
たった9匹だけ~(苦笑)

f0152308_1932567.jpg

 黄金Wプチセルフィンメダカ

f0152308_19332162.jpg

 黄金プチセルフィン半ダルマメダカ

f0152308_1933404.jpg

 黄金ヒカリダルマメダカ

体形別にみると
 ヒカリ 1匹
 ヒカリ半ダルマ 2匹
 ヒカリダルマ 4匹
 Wプチセルフィン 1匹
 セルフィン半ダルマ 1匹
という結果でした。

噂通りというか・・・ 予想通りというか・・・
チョキは見当たりませんでした。
やっぱ遺伝しないのかなぁ・・・

来年もセルフィンダルマ同士の交配を続け
出現率Upを狙ってみようと思っています。
もちろんチョキの遺伝率もね!
[PR]
by fussy_medaka | 2011-10-26 20:50 | メダカ

黄金セルフィンメダカの繁殖結果


f0152308_19102586.jpg

黄金セルフィンメダカの稚魚です。

f0152308_1910435.jpg
f0152308_19105635.jpg
f0152308_19111279.jpg

未だ1cm未満の個体が多いですが
とりあえず目標の100匹には到達しているようです。

横見で確認すると
骨曲がり個体も少なく上々の出来~

体形別にみると
セルフィン体形が30%、ダルマ体形が20%、
他はヒカリ体形となっており例年並みの結果となりました。

f0152308_19113686.jpg

 黄金セルフィンメダカ

f0152308_19115868.jpg

 黄金セルフィンダルマメダカ

f0152308_19121784.jpg

 黄金ヒカリメダカ

f0152308_19123472.jpg

 黄金ヒカリダルマメダカ

体色は現時点ではシルバーメダカっぽいですが
あとは色上がりを待つだけ~
今後の色上がりに期待しています。

ちなみにヒカリダルマとセルフィンダルマは
室内無加温水槽で越冬させます。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-10-24 19:56 | メダカ

ルリーシュリンプの現状


f0152308_19264775.jpg

ようやくミズサンザシに花芽が出現しました。
植え替えたのがいけなかったのでしょうか~
昨年より1ヶ月以上遅れての開花となりそうです。


f0152308_19283033.jpg

ルリーシュリンプ水槽です。

なぜか こちらの水槽だけミズミミズが湧いて
リセットを繰り返しています。
たぶん餌の与えすぎによる水質悪化かと・・・

f0152308_1938531.jpg
f0152308_1939279.jpg

 ルリーシュリンプ

真夏にかなりの個体を★にしてしまい
上↑のような個体は数匹のみ~

f0152308_19412840.jpg

全般的にはレッドチェリーシュリンプ化しているように
感じます。

f0152308_19443790.jpg

ルリー? or レッドチェリー?
微妙でしょう~

f0152308_1949062.jpg

レッドチェリーっぽい個体を撥ねようかとも思ったのですが
10月以降 抱卵個体が次から次へと出現~

f0152308_19491617.jpg

抱卵間近な個体も存在するので
とりあえず稚エビを採ってみることにした次第です。

f0152308_19565094.jpg

ブルー個体は3匹が夏を乗り切り
未だ隔離することなく混泳中~

f0152308_1957912.jpg

こちらも抱卵個体が現れたので
このまま稚エビを採って暫く様子見します。


そんな訳でルリーとブルー個体の固定化は後回しにし
まずは殖やすことに専念することにしました。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-10-22 21:01 | エビ&貝

今年は駄目だぁ~ 琥珀セルフィンメダカの繁殖結果


f0152308_1921022.jpg

ヒシ水槽を覗くと・・・できてましたぁ~
ヒシの実(種)です。
これで来年につなぐことができます。


f0152308_19213123.jpg

琥珀セルフィンメダカのF1です。

f0152308_19215126.jpg
f0152308_19215779.jpg

なんとか100匹ほどの稚魚が採れたのですが
横見を見てガックシ!
一昨年、昨年と比べセルフィン個体が少ない上に
骨曲がり個体ばっか!
しかも残念なのは骨曲がり個体の中に
立派なセルフィン鰭をもつ個体が多く存在することです。

ちなみに骨曲がり個体を撥ねてみたところ
残った個体は1/3ほど・・・ウ~ン

f0152308_202464.jpg

 琥珀ヒカリメダカ

残った個体(良体形)の2/3が琥珀ヒカリ~

f0152308_203094.jpg

 琥珀セルフィンメダカ

セルフィン&プチセルフィンを合わせて10匹くらいかな・・・

f0152308_2031227.jpg

 琥珀プチセルフィンダルマメダカ

2匹誕生しているダルマ体形の1匹は
プチセルフィンダルマのようです。

f0152308_2034471.jpg

そして、もう1匹は普通のダルマ体形?


以上のような今シーズンの繁殖結果となりました。
参ったなぁ~
里子に出した静岡&広島から好結果を聞いていただけに
我が家だけ「何で?」って感じです。

来年は勿論リベンジを狙いますが
親選びで苦労するかも・・・
どんなに立派なセルフィン鰭でも
骨曲がり個体は外したほうが良いですよね。
皆さん、どう思います?
[PR]
by fussy_medaka | 2011-10-20 20:43 | メダカ

レッドファイヤーシュリンプが仲間入り


水生植物が枯れつつある中、
ウォーターバコバ、シロバナサクラタデ、クリスタータが
未だに花を咲かせています。
そろそろ整理したいのですが
花を咲かせていると躊躇してしまいますね。

f0152308_18581332.jpg

 ウォーターバコバ

f0152308_18582857.jpg

 シロバナサクラタデ

f0152308_1858435.jpg

 クリスタータ


一昨日のことです。
f0152308_1941159.jpg

mおばちゃんよりレッドファイヤーシュリンプを
譲って頂きました。

実は1年ほど前よりレッドファイヤーを迎え入れたく 
今春 全てのレッドチェリーシュリンプを
里子に出してしまってたんです。
まさか頂けることになるとは・・・ラッキー!

f0152308_1943736.jpg

f0152308_1954325.jpg
f0152308_195561.jpg

到着してすぐにプラケに入れてみたのですが
成エビは輸送の疲れもみえず真っ赤っか~

チャームさんの解説によると
レッドチェリーシュリンプをさらに赤くした改良品種とのことで
一般に♂は色彩が薄く見劣りするため
鮮やかな色彩を持つ♀に比べ流通量は少ないとのこと。
又、稀に色の濃い♂もいますが種親とされるため
通常の♂よりもさらに流通量は少なくなるとのことでした。


そんな訳で色濃い♂が出現した際には
大切に飼育しないといけませんね~。

f0152308_1961425.jpg

抱卵個体も同梱して下さり
早々に稚エビが誕生するかも・・・
楽しみ、楽しみ。


mおばちゃん、この度はお世話になりました。
ありがとうございました。
後日 クリスタルシュリンプでお返しさせて頂きますね。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-10-18 19:59 | エビ&貝

青幹之メダカの繁殖結果


本日は暖かかった大阪です。
おかげで水換えが捗る、捗る
もう暫くこのような気候が続いてほしいものです。


f0152308_17282398.jpg

前回紹介した青幹之メダカの稚魚です。

今年の繁殖は7月以降 完全に産卵がストップし
結局50匹余りの稚魚しか採ることができませんでした。
只、白幹之メダカの誕生は想定外で
今春の鳥?被害で消滅した白幹之ですが
まさかの復活です。

そんな訳で青幹之と白幹之に分けてみました。

まずは白幹之から~
f0152308_17293039.jpg

全部で11匹~
20%位の出現率で白幹之が誕生しています。

f0152308_17294134.jpg
f0152308_17295472.jpg

背中の光の出現状況は
すでにスーパー光に近い個体が3匹~

f0152308_1730240.jpg

残りは強光~光の出ていない個体となっています。

続いて青幹之は~
f0152308_17304291.jpg

数えてみると47匹~

f0152308_17304965.jpg
f0152308_1731340.jpg
f0152308_17311667.jpg

こちらはスーパー光になりそうな個体~強光が数匹います。

f0152308_17313078.jpg

唯一のダルマ体形で
こちらもスーパー光になりそうです。


昨年、今年と稚魚を採ってみた結果、
この系統はスーパー光の出現率が高い
良血統のように感じます。
来年はスーパー幹之の群泳を楽しみに
量産を目指してみます。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-10-16 19:38 | メダカ

青幹之 親メダカ


f0152308_19211812.jpg

青幹之の親メダカです。

今春 鳥?被害に遭いスーパー光な個体が消失~
残った個体の中から
弱光~強光を親メダカに選別したのですが
繁殖期間中に背中の光が大きく強くなりテッカテカ~

f0152308_19213965.jpg
f0152308_19215022.jpg
f0152308_1922489.jpg
f0152308_1922141.jpg
f0152308_19222994.jpg

いかがでしょう~?
19匹中13匹がスーパー光と呼んでいいかも~


今回紹介した青幹之メダカの稚魚の中にも
すでに強光の個体が出現していますので
次回 紹介したいと思います。
[PR]
by fussy_medaka | 2011-10-14 19:58 | メダカ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧