クリアブラウンメダカの選別~繁殖結果


気温が下がり すっかり秋めいてきましたね~
今朝の通勤時なんか寒いくらいでした。

只今 我が家の中で秋を感じる出来事が・・・
いつのまにかコオロギが侵入~
消灯すると鳴き始めるんです。
鳴き声に向かって歩いていくと鳴き止み
未だにコオロギを見つけることができません。
どうしたものか~


本日は今春 メダリストさんとのトレードにより
我が家にやってきたクリアブラウンメダカの繁殖結果です。

親メダカは普通体形3匹、ヒカリ体形10匹で
混泳交配により誕生した稚魚の中から  
今回 普通体形のみを選別しました。
f0152308_194857.jpg

クリアブラウンメダカです。

以外や以外、親メダカの数に反して
ヒカリ体形より普通体形が多く誕生していました。

f0152308_194262.jpg
f0152308_1943777.jpg

ピンクっぽい体色の個体も誕生していますが
全般的に体色固定率は高そうです。

f0152308_1945730.jpg

 クリアブラウンメダカ ♂

f0152308_1951650.jpg

 クリアブラウンメダカ ♀

f0152308_1953643.jpg

 クリアブラウン半ダルマメダカ

いずれも飴色で綺麗でしょう~
我が家では初めて繁殖させた品種ですが
お気に入り品種の一つとなりそうです。

f0152308_196085.jpg

そして、こんな体色の個体も~
10匹ほど存在するのですが
これってベビーピンクメダカでしょうか?
誰か教えて~
[PR]
# by fussy_medaka | 2011-10-04 20:52 | メダカ

ゴールデンシュリンプ 到着


今夏 メダカ繁殖に夢中になっている間に
室内水槽ではゴールデンシュリンプの♀が消失~
たまらずメダカ&エビ仲間の静岡さんにSOSを発し
譲って頂きました。
f0152308_1981740.jpg

届いた個体はこんなに!
100匹以上ものゴールデンを送って下さいました。

静岡さんの太っ腹ぶりに感謝、感謝。
ありがとうございました。

f0152308_1983124.jpg
f0152308_1983815.jpg

早速、水合わせを行い水槽に投入~

f0152308_1991314.jpg

f0152308_1991998.jpg
f0152308_1993743.jpg

水槽内の様子です。

こんなにも頂けるとは思っていなかった上に
準備していた水槽は36cm水槽なので
すでにワシャワシャ~

f0152308_1910098.jpg

現在の水温22℃
適温なので暫くはヒーターなしでも繁殖が望めそうです。

f0152308_19101833.jpg

抱卵個体を見っけぇ~

f0152308_19102613.jpg

卵巣が色づいている♀も数匹存在し
順調にいけば晩秋~初冬に稚エビ祭りが見られるかも・・・

これまでのゴールデンシュリンプの飼育を振り返って見ると
2008年春から飼育を始め
2008年秋に爆殖
2009年に♀のみが消失
2010年初頭に友人宅より♀をカムバックさせ飼育再開
2010年秋に爆殖
2011年夏に♀が再び消失
と爆殖後に♀のみが消失する結果に・・・
今回こそは♀を維持していかなければ・・・
ということで
これから新たに36cm水槽を準備し
今後、♀を発見次第 新水槽に移動させ
少数の♂との交配&孵化水槽を作りま~す。
[PR]
# by fussy_medaka | 2011-10-02 20:52 | エビ&貝

紅メダカの繁殖結果


本日午後より雨となっていますが
この雨が通過したあとは 急に冷え込むとのことです。
予報によると朝の気温が12~13℃まで落ち
10月中旬~下旬の気温だとか・・・
まだまだ屋外でやりたいことがいっぱいあるのに・・・
せめて休日だけでも暖かくなってほしいものです。


f0152308_19532280.jpg

紅メダカの稚魚です。

写真に写っていない針子10匹余りを加えると
目標の100匹位にはなるのかなぁ~

f0152308_19533980.jpg
f0152308_19534989.jpg

7~8月に産卵が止まったことが影響し
体長は2~3cmの個体と1cm以下の個体に分かれています。

以上の中から体長2cm以上の個体40匹ほどを
横見で確認~選別しました。
f0152308_19541442.jpg

 紅メダカ ♂

f0152308_19542586.jpg

 紅メダカ ♀

横見写真のモデル選びをしていて気づいたのですが
7月中旬に記事にした際に存在した
紅ダルマメダカがいなくなっています。
ウ~ン、残念!

f0152308_19544917.jpg

紅メダカになり損ねた非透明鱗メダカです。


今回 確認~選別した結果、
今年の透明鱗の出現率は片頬透明鱗を含めて
70~80%といったところでしょうか~

但し、相変わらず骨曲がりが多い!
それでも昨年と比べるとましかな。
只、昨年もでしたが今年も良体形は♂に偏っています。
結局 骨曲がり個体を撥ねると
残った個体は 紅6匹、非透明鱗5匹だけ~

この数では これからの越冬を考えると心許ないので
第2陣から少しでも多くの良体形の出現を
期待するしかないですね。
[PR]
# by fussy_medaka | 2011-09-30 20:56 | メダカ

スノーホワイトメタルメダカの繁殖結果


今日は今年繁殖させた品種の中でも
あまり稚魚を残せなかったメダカを紹介します。

f0152308_200411.jpg

f0152308_20185.jpg

スノーホワイトメタルメダカです。

現在の体長5mm~2.5cmまで
第1陣(上)、第2陣(下)を合わせて34匹が生存しています。

今年はシーズン通して産卵状況がいまいちで
特に6月中旬以降、全く産卵してくれず
9月上旬になって再び産卵~孵化といった状況~
そんな訳で6月上旬までに誕生していた個体と
今月誕生した個体で体長が二局化しています。

体形はほとんどが半ダルマ&ダルマで親似ですね~
しかも似なくていい骨曲がりばっかでガックシです。

第1陣の中から比較的 良体形の4匹を撮影してみたのですが
f0152308_2013561.jpg
f0152308_2014875.jpg
f0152308_202761.jpg
f0152308_2023225.jpg

ウ~ン、画像にすると骨曲がりが目立ちますね~
来年の親候補は最後の1匹だけ~
第2陣に期待することにします。
[PR]
# by fussy_medaka | 2011-09-28 20:54 | メダカ

ストロベリーシュリンプ水槽 リセット


f0152308_20123992.jpg

今朝 もう終わったと思っていたアサザが咲いていたのでパチリ!

f0152308_20124769.jpg

こちらは今夏 爆殖したウォーターバコバの一部です。
そろそろ整理したいのですが未だ花を咲かせているので・・・


昨日のことです。
1年ぶりにストロベリーシュリンプ水槽のリセットを行いました。
しかもブログネタにするのも半年ぶり~
f0152308_20311986.jpg

f0152308_20314558.jpg
f0152308_20315916.jpg

リセット前は茶苔で水槽内が見えにくくなっていたのですが
これですっきり~
只、ゴールデンウィーク頃には一面ワシャワシャだったのに
大幅に減ってしまっていました。
やっぱ真夏の常温飼育は厳しいようですね。

f0152308_20414777.jpg

色濃い個体から

f0152308_2042148.jpg

色薄の個体まで~

f0152308_2110538.jpg

こちらはストロベリーとは呼べないですね。
どう見ても白ミナミヌマエビ・・・

現在、抱卵個体は皆無~
その上、♀も極端に減ってしまっていますが
これから暫くはヒーターなしでも
エビ繁殖に最適な季節となります。
上の水槽内の色薄&白エビを撥ねて
再度ワシャワシャ目指してやり直します。


f0152308_2127326.jpg

そうそう、今回の水槽リセットにあたり
水草に付着しているプラナリアを駆除するために
「水草その前に・・・」を使用してみました。
説明書きに記載されている10分を無視して
30分ほど水溶液に水草を浸けたのですが
全く水草に影響なくプラナリア駆除効果が絶大~
これは良いですよ~。

ちなみに水草と一緒に
体長5mm程の稚エビが紛れ込んでいたのですが
こちらも無事でした。
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
後日、ある方のお宅でミナミが★になったと伺いました。
我が家の場合、偶然だったのかも・・・
ご覧下さった皆さんは決してエビを雑に取り扱わないよう
気を付けて下さいね。

[PR]
# by fussy_medaka | 2011-09-26 22:09 | エビ&貝

アルビノメダカの稚魚状況


f0152308_1985281.jpg

現在、我が家の浮葉植物で
唯一 花を咲かせているクリスタータです。
でも花が小さくなってきているような・・・
そろそろ終わりなんでしょうね。


前回に続いて今回も mおばちゃん系のメダカです。
f0152308_199944.jpg

白系、黄系、普通体形、ヒカリ体形の混泳水槽より
今年誕生したアルビノメダカです。

現在の体長1cm弱~2.5cm位、
60~70匹が誕生~成長しています。

f0152308_1992283.jpg
f0152308_1993282.jpg
f0152308_1994672.jpg

今年はアルビノヒカリメダカを殖やすことを目標に
親メダカにヒカリ体形のみを選別し
稚魚を採っていたのですが なぜか結果を出せず・・・
結局、体形・体色を無視して ごちゃまぜ交配により
稚魚を採った次第です。

その上、他の品種からポツポツ誕生したアルビノも
当稚魚水槽に投入しているので
どんな個体が存在しているやら~

っで結果は
f0152308_19101589.jpg

 アルビノメダカ

f0152308_1910382.jpg

 アルビノ半ダルマメダカ

f0152308_19105714.jpg

 アルビノダルマメダカ

f0152308_19111153.jpg

 アルビノヒカリメダカ

ほとんどが普通体形でしたが
ヒカリ体形やダルマ体形も誕生していました。

来年こそはヒカリ体形を殖やすと同時に
白アルビノヒカリ×アルビノ透明鱗との交配で
念願の白アルビノ透明鱗ヒカリメダカの作出に
挑みたいと思っています。
[PR]
# by fussy_medaka | 2011-09-24 21:19 | メダカ

楊貴妃系アルビノメダカの稚魚状況


f0152308_21284581.jpg

楊貴妃系アルビノメダカの稚魚です。

昨年の今頃は mおばちゃんから頂いた
楊貴妃×アルビノのF1メダカから誕生した
アルビノメダカ(F2)が100匹前後 存在していたのですが
春先から梅雨期にかけて多くの個体が★になり
気づいた時には1/3程度に減ってしまっていたので
7月中旬以降に採卵~孵化させた個体です。

写真を見て気づいたのですが
1匹だけ黒目個体の姿が見えますね。
兄弟メダカなのか? 
or 他の卵が紛れ込み孵化した個体なのか?
いずれにせよ二軍水槽行きとなるので
気にしない、気にしない。

f0152308_2129748.jpg
f0152308_21292090.jpg

現在の体長1~3cm弱、
写真には30匹ほどが写っていますが
他にも針子が20匹ほど生存しているので
計50匹ほど成育中です。

f0152308_21293951.jpg

 楊貴妃系アルビノメダカ

f0152308_21295051.jpg

 楊貴妃系アルビノ半ダルマメダカ

体形は 1匹の半ダルマ体形を除いては
全て普通体形として誕生しています。

ところで お気づきになられたでしょうか~
楊貴妃系の”系”って?
楊貴妃アルビノと記載するには体色が薄すぎぃ~
なので楊貴妃系とした次第です。
次に紹介する際には楊貴妃アルビノと記載できるよう
朱赤なアルビノメダカに育ってくれることを願っています。
[PR]
# by fussy_medaka | 2011-09-22 22:20 | メダカ

幹之ヒカリメダカのF1状況


台風15号の所為で昨夜から雨、雨、雨。
本日夕方には止みましたが
今朝は久しぶりにびしょ濡れとなりました。

ところでメダカ水槽は・・・
先日の台風12号が全く影響なかったこともあり
油断していました。
今回は横殴りの雨だったのでしょうか・・・
薄暗い中での確認なので明確ではありませんが
針子を飼育中の洗面器がオーバーフロー・・・
一部の稚魚が流れてしまったかもしれません。

それと前回の台風12号で多大な被害を受けた紀伊半島・・・
幸い我が実家は浸水することなく
数日間の一般電話回線の不通と断水程度で済んだのですが
今回の台風で被害が拡大していないとのことで一安心です。

東海地方以東にお住まいの皆さん、
強い風雨を伴って日本列島を縦断する見込みとのことなので
お気をつけて下さいね。


f0152308_19463875.jpg
f0152308_1947480.jpg

幹之ヒカリメダカのF1です。
体長1cm強~5mmまで35匹が誕生~生存しています。

f0152308_19472857.jpg
f0152308_19475595.jpg
f0152308_19482086.jpg

親メダカ14匹はほぼ均等に
青幹之と白幹之が誕生していたのですが
F1は70~80%が白幹之となっています。

ちなみに体形は親メダカ同様 半ダルマばかりのようです。

親メダカは未だ1匹の♀が産卵しているので
もう少し稚魚が殖えるかなっ。
来年に向けて採れるだけ採っておこうと思います。
[PR]
# by fussy_medaka | 2011-09-21 20:36 | メダカ

紅桜メダカのF3状況


f0152308_18235010.jpg

昨年誕生した紅桜F2メダカの中から
透明鱗&非更紗個体のみを親メダカに選別し
今年誕生した紅桜F3メダカです。

写真に写っている個体以外にも
体長1cm未満の個体が20匹ほど存在するので
目標の100匹はクリアーかな。

f0152308_1824195.jpg

ほとんどが朱系ですが中には白系も誕生しています。
透明鱗の出現率は50%位でしょうか~

f0152308_18241151.jpg

ダルマ体形も誕生しており
更紗っぽい個体の姿も見えますね。

f0152308_18244159.jpg

 朱系透明鱗

f0152308_18245263.jpg

 白系透明鱗

f0152308_1825222.jpg

 朱系透明鱗ダルマ


さて、この中から更紗メダカが何匹出現してくれるかなぁ・・・
来春までじっくりと育てたいと思います。
[PR]
# by fussy_medaka | 2011-09-19 20:35 | メダカ

睡蓮鉢 リセット


本日は半年ぶりに睡蓮鉢のリセットを決行~
いずれもミズサンザシとハナガガブタ中心の水槽です。
ついでに植え替えも行ったのですが疲れたぁ~ 。


f0152308_1902980.jpg

泳いでいるメダカは一昨年に静岡さんから頂いた
楊貴妃メダカ&東天光メダカです。

f0152308_190486.jpg


f0152308_191017.jpg

昨年誕生した紅F(非透明鱗)メダカを投入しています。

f0152308_1911135.jpg

こちらは昨年誕生した
紅×白アルビノ透明鱗ヒカリのF2(非透明鱗)メダカです。


残りの睡蓮鉢2つとビオプランター8つについても
順次リセットする予定ですが
他にエビ水槽もリセットしたいし・・・
忙しくなってきたぞぉ~
[PR]
# by fussy_medaka | 2011-09-18 19:55 | ビオトープ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧