人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカ飼育 4年目に突入 ~緋オレンジヒカリメダカ~


メダカ飼育を始めて4年目に突入しました。
1年目はビオトープ水槽のボウフラ対策に緋メダカを購入したことが
メダカ飼育のきっかけとなり~
2年目は愛好会の仲間から いろんな改良メダカを里子に譲って頂き
本格的に嵌ってしまうことに~
3年目は これまでブログで書き綴ってきた通りです。
今年4年目は・・・例年と比べて2ヶ月遅れのスタートとなり焦っている反面
繁殖させる品種の増加とともに楽しみも多く気持ちが錯綜しています。
さて、結果はどうなることやら~良い結果を残したいですね~。

メダカ飼育 4年目に突入 ~緋オレンジヒカリメダカ~_f0152308_18491111.jpg

屋外にビオトープ水槽を設置して2週間余りが経過
帰宅してみるとホテイアオイが開花していました。

メダカ飼育 4年目に突入 ~緋オレンジヒカリメダカ~_f0152308_18494257.jpg

4月上旬にSサイズを購入した緋オレンジヒカリメダカです。
到着時の15匹全てが体長1.5~2cm近くにまで成長し
それなりに体色も色づいてきました。
産卵までには あと1ヶ月位かかるかなぁ・・・。

到着時は あまりに小さすぎて確認できなかったのですが
今 確認してみるとセルフィン体形やダルマ体形が入っていました。
只、到着時のブログにも書きましたが
気になっていたことが・・・今 はっきりと確認できました。
骨曲がり個体ばかりなんです。

まずはヒカリ体形をご覧ください。
ヒカリ体形10匹中 体形が良いと思える2匹を撮影してみました。
メダカ飼育 4年目に突入 ~緋オレンジヒカリメダカ~_f0152308_1850489.jpg
メダカ飼育 4年目に突入 ~緋オレンジヒカリメダカ~_f0152308_1850205.jpg

上の個体は体色ともに体形も良しとして 下の個体は軽~い骨曲がり!
つまり10匹中9匹は骨曲がり(ほとんどが軽症)個体ということです。

そして ダルマ体形です。
メダカ飼育 4年目に突入 ~緋オレンジヒカリメダカ~_f0152308_18504516.jpg

4匹もダルマ体形が入っていたのですが
全ての個体が写真のような完全な骨曲がり個体でした。

メダカ飼育 4年目に突入 ~緋オレンジヒカリメダカ~_f0152308_1851392.jpg

そして1匹のみですがセルフィン個体が入っていたことには驚きました。
しかも 骨曲がり個体ばかりの中で体形もまずまず~。

今後の繁殖に向けて骨曲がりの酷い個体は
親メダカとしてはねる予定だったのですが
上記のように骨曲がり個体ばかりだと
はねることすらできなくなってしまいました。
仕方ないですよねぇ~(泣)
体形の良い個体が誕生することを願って15匹混泳で稚魚を採ってみます。


本舗さんでは4度目(6品種)の購入でしたが
これだけ骨曲がり個体ばかりが入っていたのは初めてです。
Sサイズを購入し 届いた個体はほとんどが1cm未満のSSサイズで
本舗さんですら選別できないサイズだったのだと思います。
今後 Sサイズを購入する際は覚悟が必要かも・・・。

しかし、今回の緋オレンジヒカリについては
セルフィンやダルマが入っていたので喜ぶべきなのか?
骨曲がり個体が多く悲しむべきなのか?
複雑な心境です。
by fussy_medaka | 2009-06-16 19:25 | メダカ


メダカ&淡水エビの紹介と飼育&繁殖状況を綴ったブログです。


by fussy_medaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りのブログ

ちっこくて可愛いメダカと共に♪ (静岡さん)

めだかと一緒~遊遊らいふ (mおばちゃん)

4649爺のちゃらんぽらん (mおっちゃん)

井の中のメダカ ~激烈爛漫編 (なかのりさん)

富士山麓ひよ亭農園 ダルビッシュ (ひよ亭さん)

Nature Aquariumをめざして (nagi dadさん)

メダカの一本釣 (ゴエさん)

~風の吹くまま、気の向くまま~ (富士河さん)

しろめだかの飼育 (ごさそうさん)

蘭丸のメダカ放浪記 (らんまるさん)

メダカ王国 (BONさん)

メダカ×シングル (大さん)

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ (get-wenさん)

プラ舟のめだか (メダリストさん)

水草とメダカの水槽備忘録 (Rikiちゃん)

Douraku!(junさん)

メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保(ゆうさん)

ことぶき印製作所 (ことぶきさん)

螺鈿細工のメダカに魅せられて・・・ (ピグ田中さん)

Happy MEDAKA ver.2 (2人娘のパパさん)

月光蝶 (ニルヴァーシュさん)

白い雲と青い空 (まきさん)

medaka@aqua (medaka@aquaさん)

にゃおのかわいいめだか達 (にゃおさん)

メダカ、、和歌桜 (和歌桜さん)

masaのメダカ~Healing Medaka~ (masaさん)

めだかもん (やまさん)

クリックで救える命がある。

めだかやドットコム

めだかやドットコム 掲示板

めだかやドットコム・PHOTO掲示板

メダカショップ・せせらぎ

小山めだか 螺鈿光 メダカ販売店

ライフログ


メダカの飼い方と増やし方がわかる本 [PR]

最新の記事

近況報告
at 2012-01-05 22:17
楊貴妃パンダメダカの繁殖結果
at 2011-12-19 21:09
紅桜(更紗)メダカのF2
at 2011-12-17 21:17
レッドファイヤーシュリンプの現状
at 2011-12-15 21:18
たった2匹に ~緋オレンジメ..
at 2011-12-13 20:02

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

検索

カテゴリ

全体
メダカ
エビ&貝
ビオトープ
パソコン&周辺機器
AV機器

贈り物
阪神タイガース
その他

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
井の中のメダカ ~熱烈純情編
            ...
メダカの一本釣
井の中のメダカ ~激烈爛漫編
めだか王国
メダカ×シングル
プラ舟のめだか
【ピグえび】

ブログパーツ

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧